• ベストアンサー

主人の初ゴルフへの付き添いについて

明日、主人がお義父様に誘われてゴルフに行くことになりました。 主人とお義父様と主人の妹さんのご主人との3人で行くようです。 お義父様はゴルフコンペで優勝して新聞に載るほどのゴルフ好きです。 主人と妹さんのご主人はコースに出るのは初めてです。 打ちっぱなしでそこそこ練習しているようですが初心者です。 今後仕事のお付き合いでゴルフくらい出来たほうがいいだろう&お義父様がどうしても主人にゴルフをさせたい、ということで行くことになりました。 そこで、私が同伴するかしないかで悩んでいます。 主人は私を置いていくことで、私が寂しい思いや変な心配をするのではないかと不安があり、連れていこうかな?と思っているようです。 今まで休みの日に完全に別行動したことはありません。 私はお留守番のつもりだったのですが、そう言われたら、可愛いキャディさんがついたら‥とか思ってしまって悩んでいます。 主人が口説く心配より、キャディさんに気に入られそうで心配です。 (キャディさんが付くのかもわかりませんが) しかし、邪魔なのかな?とか、ついていくこと自体体力的に無理があるのかな?など悩みます。 お義父様的に「なんで嫁が付いてくるの?」と思われるのかもしれませんし。。 そもそもプレイヤーでない人が同行していいのかもわかりません。 あともうひとつ、、 ギリギリ予約がとれたらしく、11時スタートらしいのですが 家から40分の場所で、何時に帰ってこれるのでしょうか? 朝は少し練習するため、9時20分にお迎えに来られるそうです。 お義父様には聞きにくいです。 わかりにくい質問ですみません。 必要があれば補足しますのでよろしくお願いします。

noname#132639
noname#132639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.5

大体 答は出てますが 少し補足  明日は日曜日 陽気も良く天候も 晴れ予報とすれば ゴルフ場は混んでいます。  ラウンド時間にいては 一人がベテラン(ご主人の父親)2人初ラウンド  から 考えると ラウンド時間 5時間 昼食40分 風呂に入ると  更に 1時間程時間を 見て 合計6時間40分  また、混んでいると言うことは 指定した時間(今回は11時)に  スタート出来るかも怪しいですね。  その辺も 加味すると 合計時間 7時間程度ゴルフ場に居る事になりそうです。  また、義理のお父さんが ゴルフ好きと言う事で  家族で 一緒にラウンドしたいと言う 夢が有ったと思います。  この辺 察して上げてください。  また、お父さんとしては これでゴルフを好きになってくれれば  年 2・3回は 家族でラウンドしたいと 思っている様な気がします。  この辺の事も 考えて 今後 ゴルフする時にも   不要な心配はしないようにして下さいね。  キャディーさんについては  居るコース・居ないコースが今は有りますから  今回 どうなのかは解りませんが  私が 義理の父親の立場なら 初心者2人も面倒は見切れないので  キャディー付の ゴルフ場にします。  只、キャディーさんと 言っても  若い女性ばかりが居るわけでも無く 50代の方も沢山居ます。  また 男性キャディーも居ます。(アルバイトの学生・研修生(女性も居ますが)等)  私なら この場合のラウンドでキャディーの人選は  研修生男子にします。  理由は色々有りますが 初心者とのラウンドではベストの選択です。  スタート時間が 11時と言うのも 多分最終組?   後ろの組に迷惑を掛けない為の 配慮だと思います。

noname#132639
質問者

お礼

そうなんです。 お義父様は主人にずっとゴルフをさせたかったんです。 主人が頑なに拒絶していたのですが(お義母様がお義父様のゴルフ好きに苦しんだようで)仕事で誘われることも増え、私の助言もあり今回行くことになりました。 お義父様も主人たちが楽しめるようにかわいいキャディさんをつけようとしているかもなんて考えすぎてしまって。 もう考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.6

キャディさんは大抵はオバサンです。たまに若いきれいな独身キャディさんがいたとしても、そういう娘はゴルフが上手な人でないとまず興味はないでしょう。 あの人たちは毎日のようにおっさん何人も相手にして仕事している訳ですから、その中から超初心者のご主人を選んで良からぬ気を起こしてしまう可能性は・・・まあないでしょうね。 もし仮にキャディさんとプレーヤーがデキてしまう(んなこと私のゴルフ歴20年で見た事ないんですが・・・)としたら、無茶苦茶上手な人でキャディさんと雑談ばかりできる余裕・時間がある人でないと100%不可能ですよ。 ゴルフ初心者のご主人、口説いてるヒマも口説かれてるヒマもまったくありません。逆にキャディさんに早くするように急き立てられるばかりで浮気どころの話じゃないんです。下手→プレーが遅い→ガンガンあおられる→しゃべってるヒマもない→キャディさんも好きにはならない、ですからご心配は全く無用。 そんなことより旦那さんが一緒に回る人、また後ろから来る人に迷惑かけないかどうか、の方がよっぽど心配ですよ。

noname#132639
質問者

お礼

今出かけて行きました。 改めて考え、主人は優しく誠実で浮気なんてするはずもないです。 私が寂しかっただけですね。 ≫そんなことより旦那さんが一緒に回る人、また後ろから来る人に迷惑かけないかどうか、の方がよっぽど心配ですよ。 そういう心配があることを、みなさんのアドバイス参考に心得て行ってもらいました。 出発時、お義父様から、帰りが20時過ぎになると言われました。 ご自身がゴルフや飲み屋通いでお義母様と別居しているのに、息子にまで同じ道歩ませるつもりなのかと私自身もやもや良い気がしていなかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

回答No.1のものです。 少し補足します。私自身ジュニアゴルフの出身でキャディ経験もあります。実際、奥さんや愛人?らしき人が同伴するケースを何回か経験してます。特別非常識なこととは思いませんが、やはりコースは危険な場所で隣のホールの打球が飛んできたり、同伴競技者の打球が当たることもあります。ベテランのプレーヤーが被害にあったり加害者になることもあるのです。後は、コース側の判断ですから許可されれば良いのではと私は思います。 キャディの立場からするとラウンド中はボールの行方、スロープレーなどへの配慮等神経を使うことが多く、ましては二人も初ラウンドのプレーヤーがいたら、その労力は倍増し気に入った異性がいてもそんな余裕ありません。ご心配なく。

noname#132639
質問者

お礼

そのような状況では私がいると気を使って楽しめないですね。 私のように心配していたら24時間監視しないといけなくなってしまいますよね。。深く考えすぎないようにします。 回答ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

11時スタート 1ラウンド(18ホールプレー)で大体4時間でしょうか その後、お風呂に入り、帰宅されるのは5時ごろでしょうか 最近は、カートに乗ってラウンドします(歩く所もありますが) 仮に、プレーしない方が一緒になると、雰囲気が変わることが多く ゴルフの楽しみが半減する可能性があります(男同士でなくなる) 義父があなたをどう考えていらっしゃるかにも寄ります カートに乗りっぱなしに近い観戦になると共に キャデイーも余計な気を使うことになり、喜ばれないでしょう これを機会に、あなたもゴルフを始められたらいかがでしょうか? 妹さんも一緒に出来れば、兄弟(妹)ペアで回れるようになりますね アドバイスまで

noname#132639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰宅時間は思ったより早そうで安心しました。 お義父様は、私がキャディーさんしてくれたら最高だね。というようなことは言っていましたが、男3人のほうが気楽ですよね。 ゴルフはゲームでは上手なのですが、実技は全くセンスがありませんでした。。 でも主人がゴルフにはまってしまったら、一緒に遊べるように努力したいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

プレイする人以外は、コース内立ち入り禁止がほとんどだと思います。 従って、ご主人に同行しても、クラブハウスで待つことになります。 プレイ時間は、初心者の方なら、2時間30ぐらいみた方がよいかもしれません。11時スタート13時半昼食14時10スタート16時半ぐらいが上がりだと思います。清算その他で、1時間、その後帰宅になるでしょう。 少し意見を言わせてください。 ゴルフはスポーツの場です。勘違いされているのではありませんか?1つに、何故あなたが着いてこなければならないのですか?これは同伴者にも失礼だと思います。 キャディーさんとのくだりは、キャディーさんの職業を誤解しています。 余計なお世話のようで申し訳ないのですが。 もう少し、ご主人のことを信用してあげてください。

noname#132639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫プレイする人以外は、コース内立ち入り禁止がほとんどだと思います。 従って、ご主人に同行しても、クラブハウスで待つことになります。 そうかなと思ってはいたのですが、やはりそうなのですね。 キャディさんの件は、私がこれまで聞いてきた間違った知識のせいで誤解しているのですかね。 他にも、ゴルフの後はシャワーを浴びて帰るので浮気(風俗とか?)してもばれないとかまで聞かされています。(以前、実際にそうしている人に聞きました) 主人のことは信用しています。 しかし変な(悪女的な)女性はいると思っています。 無理やり風俗に誘う男性もいると思っています。 そういうのきっぱり断れるのかというと、私の経験上、どんな男性でも押しには弱いのではないかな。と思ってしまいます。 話が飛躍してすみません。 なぜ私が付いていかないといけないか、、 可能な限りお互い一緒にいたいから、でしょうか。。ごめんなさい。お互い心配症でヤキモチ妬きで、安心していたいんだと思います。 主人は趣味の釣りにも私を連れていきます。 大会で6時間湖畔に放置するとわかっていても連れて行きます。

回答No.1

プレーヤー外の同伴は許可しているコースもあります。事故などに対する念書を書く必要があるコースもあります。直接コースに聞いてみれば良いと思います。 次に帰宅時間ですが11時スタートは最終かもしくはそれに近い時間帯です。季節も良くなり休日はどのコースも混むことが予想されます。 日曜日だとクラブ競技が開催されている可能性もあります。ギリギリで予約が取れたということは間違いなく混んでいるということだと思います。通常でハーフの休憩は40~60分程度、混んでいれば90~120分というコースもあります。日没ギリギリには終了できるようにコース側も努力しますが、その位の時刻までプレーするものと思ってください。後は風呂に入るか否かで帰宅時間は変化するでしょう。 ご主人は初ラウンドということでプレーするのが必至でキャディを口説く余裕はないでしょう。こういった質問をするってことはあなたもゴルフの経験がないのでしょう。ならば邪魔になるだけで同伴はお勧めしません。家で美味しい食事を用意しながら肉体的にも、精神的にも疲れたご主人をお出迎えすることをお勧めします。

noname#132639
質問者

お礼

やはり同伴は普通ではないのですね。 帰宅時間おおよそわかり安心しました。 私はゴルフは「みんなのゴルフ」にはまったことがあるだけでまったく無知です。 主人は口説いたりする人ではないのですが、女性のほうから気に入られることが多く心配症になっています。 変なことは考えず家のことしっかりしてまっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフのキャディーさん・・・

    こんにちは、素朴な質問です。 最近ゴルフをはじめたのですが、コースをまわる時に 同行して下さるキャディーさんのことなのですが、 キャディーさんの帽子のツバはどうしてあんなに大きい のですか?大きすぎて、ボールの行方を見失いそうでは ないでしょうか? お暇なときでいいので教えて下さい。

  • 体力なし女性のゴルフについて

     上司の勧めでゴルフの社内サークルに入りました。  20代前半女、運動音痴で体力もありません。  駆け込み乗車で息切れするくらいです。(^^;)  とりあえず社内コンペが夏にあり、それに間に合うようにクラブを買えと言われています。  質問ですが、 1.重いキャディーバッグを担いで歩き回ることになると思うのですが、体力・筋力がないときついでしょうか。  基礎体力がほぼゼロなので、今から体力づくりをしなければいけないのかなと不安に思っています。 2.クラブは三万円程度で揃えればいいと言われていますが、ひとまずハーフセットを購入すれば大丈夫でしょうか。  正直運動が苦手なので、付き合い以上にプレーするかどうかは怪しいです。 3.コンペ前に数回練習がありますが、運動音痴としては自主的にスクールなり打ちっぱなしなりに行って練習した方がいいでしょうか。  下手くそで恥をかくくらいは気にしないのですが、足手まといになってしまうのはちょっと…  でも時間もお金もないし…と悩んでいます。  初めてのことで不安だらけです。  答えられることだけで結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • ゴルフ どこまで14本?

    大変申し訳ありません。再度の質問になります。以前、ゴルフで使用出来る本数は、どの時点まで14本をオーバーしていても良いのかをお聞きしました。クラブハウス内のロッカーまでは、大丈夫との事でしたが、よくよく考えますと、まず自動車でクラブハウス横に自動車を付け、その後、係の人に車のトランクを開け、キャディバックを手渡し、自身は車を駐車場に置きにいきます。仮に事前にキャディバック内にはゴルフクラブが15本入っていても、このまま、渡してしまうと思います。ロッカーまで大丈夫ですので、係の人も当然受け取ります。ところが、ここで着替えて外に出た時には、既にキャディバックの中身をチェックして、何が何本かを、記入してある札のようなものが取り付けられています。これには当然15本分記入してあるはずですが、その後練習グリーンでアプローチ、パターを練習後、15本の内から1本抜きますので、気にしなくて良いのでしょうか?

  • ゴルフコンペの服装について

    今度、主人が始めてゴルフコンペをまわることになりました。ゴルフも始めたばかりで、どういう服装でゴルフ場まで行ったらよいのか、どういう格好でプレーをしたらいいのか教えてください。ジャケットを着ていかなくてはいけないと聞いたのですが、ゴルフをする時のズボンと行く時のズボンは違う方がいいですよね?よろしくお願いします。全くの素人です(T_T)

  • 親をとるかゴルフをとるか

    私の彼氏はゴルフ好きで毎月1回コンペを、プライベートでは月1~2回仲間とゴルフに行きます。彼と私とは仕事のやすみのタイミング上あうのは月1回ぺ―スでそれについて文句をいうつもりもゴルフの趣味についても文句を言うつもりはありません。この夏の長期休暇も高齢の母親が、最近物忘れがひどくなったので、一人にさせるのは不安と言って、この夏休みは私とは泊まりではでかける事ができないいいぶんもわかります。ただ、昨日さらに高齢の母親がお腹を壊したらしく、こんなメールがきました。ちなみに彼(57歳)はバツあり、母親(82歳)と二人暮らしです。 帰宅後 1通目 ゴルフいけなくなっちゃった おふくろ 寝てて よくわからないんだけど 今日 義理妹が病院つれてったらしい その病院の封筒に8日検査らしい~~ 二通目 ヤバいなぁ~~コンペなのに > >ドタキャンは他のメンバーにも迷惑かけるし > 三通目 くっそ~~ このコンペは絶対>はずせないから >ゴルフ 再開してから 無欠席だから なんとか反抗してやる とメールがきました。 彼は無類のゴルフ好きですが、この状況でそんなに大切なものなのでしょうか?義理の妹さんが自分が仕事の時は病院連れて行ったりしてくれてるそうですが 自分が休みなのに、また義理の妹さんに押しつけてゴルフに行く彼の気持ち ゴルフのドタキャンは周りに迷惑かけるとかは単なる口実。結局は自分が一番大事なんじゃないかと思うのですが。みなさんの意見聞きたいです。

  • お家でゴルフが上手くなる練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフが上手くなるお家で出来る練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフ保険未加入

    ゴルファーとしての常識は、まずゴルフ保険に入ることです。 しかし、現実は保険加入率が50%未満だそうです。 ある事例で、打ったボールが右前方に居た同伴者の目に当たり失明同然の状態になりました。 過失割合で右前にいた同伴者も悪いが、打った方には賠償命令が5千万円でました。 ところが、打った本人は保険未加入で全ての財産を無くしても、まだ足りず一家離散、家庭崩壊になり廃人になったそうです。 別の話で、キャディーのミスはゴルフ場が責任を取ると呑気に言うキャディーもいますが、ゴルフ場は金を出すだけです。 社会的責任は、全てキャディーが行い謝罪しなければなりません。示談になるまで当然、解雇にならなくても接客業からは外されます。 自然と自主退社になり立ち直るには時間もかかります。ちょっとしたミスでも事故が起きた場合、失うものは大きいです。 無保険の方に賠償能力が無ければ賠償金を取るのは困難になります。 自分だけは事故を起こさないという方が50%以上、居る訳ですから、当然、自己防衛を考えなくてはいけません。 どんなに気を付けても事故は起こる時には起こります。皆さんはどの様に自己防衛を、考えていますか?また、していますか?

  • 初心者、明日初ラウンドです。基本的なことを教えてください。

    明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。 1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます? 2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか? 現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか? ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG? うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・ また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか? 明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。 3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか? ボールやティ、タオルあたり? 4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか? 5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、 ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか? 6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか? 一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。 よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^; 7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい? 他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人が怒ってますが、理由がわかりません

    宜しくお願いします もうすぐ結婚3年の子供ナシ夫婦です 夫婦共通のスポーツをしており、共通の友人もできました。 先日些細な事で喧嘩、殴られ私の肋骨にヒビがはいりました すごく痛かったです 練習に行く度に怪我の説明する手間と 殴った時の事を思い出して、主人が嫌な思いをすると考えsnsサイト上に転んで怪我したと書き込みました 翌朝、義父に会社まで私を送ってくれと主人が電話してくれました。 帰りの迎えを、私からは頼みづらいので、(義父なので)主人から頼んでもらえない?と相談した所、自分で言いなと主人に言われました。 私は(共通の友人に)あなたをかばって嘘を着いたのに。と言ったら逆ギレしてしまいました。 感謝されたくて嘘をついたわけではありません。 ただ私が気をつかっている事をわかってもらいたかっただけなんです そこまで怒らせるような事を言ってるでしょうか

専門家に質問してみよう