• ベストアンサー

主人の初ゴルフへの付き添いについて

明日、主人がお義父様に誘われてゴルフに行くことになりました。 主人とお義父様と主人の妹さんのご主人との3人で行くようです。 お義父様はゴルフコンペで優勝して新聞に載るほどのゴルフ好きです。 主人と妹さんのご主人はコースに出るのは初めてです。 打ちっぱなしでそこそこ練習しているようですが初心者です。 今後仕事のお付き合いでゴルフくらい出来たほうがいいだろう&お義父様がどうしても主人にゴルフをさせたい、ということで行くことになりました。 そこで、私が同伴するかしないかで悩んでいます。 主人は私を置いていくことで、私が寂しい思いや変な心配をするのではないかと不安があり、連れていこうかな?と思っているようです。 今まで休みの日に完全に別行動したことはありません。 私はお留守番のつもりだったのですが、そう言われたら、可愛いキャディさんがついたら‥とか思ってしまって悩んでいます。 主人が口説く心配より、キャディさんに気に入られそうで心配です。 (キャディさんが付くのかもわかりませんが) しかし、邪魔なのかな?とか、ついていくこと自体体力的に無理があるのかな?など悩みます。 お義父様的に「なんで嫁が付いてくるの?」と思われるのかもしれませんし。。 そもそもプレイヤーでない人が同行していいのかもわかりません。 あともうひとつ、、 ギリギリ予約がとれたらしく、11時スタートらしいのですが 家から40分の場所で、何時に帰ってこれるのでしょうか? 朝は少し練習するため、9時20分にお迎えに来られるそうです。 お義父様には聞きにくいです。 わかりにくい質問ですみません。 必要があれば補足しますのでよろしくお願いします。

noname#132639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.5

大体 答は出てますが 少し補足  明日は日曜日 陽気も良く天候も 晴れ予報とすれば ゴルフ場は混んでいます。  ラウンド時間にいては 一人がベテラン(ご主人の父親)2人初ラウンド  から 考えると ラウンド時間 5時間 昼食40分 風呂に入ると  更に 1時間程時間を 見て 合計6時間40分  また、混んでいると言うことは 指定した時間(今回は11時)に  スタート出来るかも怪しいですね。  その辺も 加味すると 合計時間 7時間程度ゴルフ場に居る事になりそうです。  また、義理のお父さんが ゴルフ好きと言う事で  家族で 一緒にラウンドしたいと言う 夢が有ったと思います。  この辺 察して上げてください。  また、お父さんとしては これでゴルフを好きになってくれれば  年 2・3回は 家族でラウンドしたいと 思っている様な気がします。  この辺の事も 考えて 今後 ゴルフする時にも   不要な心配はしないようにして下さいね。  キャディーさんについては  居るコース・居ないコースが今は有りますから  今回 どうなのかは解りませんが  私が 義理の父親の立場なら 初心者2人も面倒は見切れないので  キャディー付の ゴルフ場にします。  只、キャディーさんと 言っても  若い女性ばかりが居るわけでも無く 50代の方も沢山居ます。  また 男性キャディーも居ます。(アルバイトの学生・研修生(女性も居ますが)等)  私なら この場合のラウンドでキャディーの人選は  研修生男子にします。  理由は色々有りますが 初心者とのラウンドではベストの選択です。  スタート時間が 11時と言うのも 多分最終組?   後ろの組に迷惑を掛けない為の 配慮だと思います。

質問者

お礼

そうなんです。 お義父様は主人にずっとゴルフをさせたかったんです。 主人が頑なに拒絶していたのですが(お義母様がお義父様のゴルフ好きに苦しんだようで)仕事で誘われることも増え、私の助言もあり今回行くことになりました。 お義父様も主人たちが楽しめるようにかわいいキャディさんをつけようとしているかもなんて考えすぎてしまって。 もう考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• agu1980
回答No.6

キャディさんは大抵はオバサンです。たまに若いきれいな独身キャディさんがいたとしても、そういう娘はゴルフが上手な人でないとまず興味はないでしょう。 あの人たちは毎日のようにおっさん何人も相手にして仕事している訳ですから、その中から超初心者のご主人を選んで良からぬ気を起こしてしまう可能性は・・・まあないでしょうね。 もし仮にキャディさんとプレーヤーがデキてしまう(んなこと私のゴルフ歴20年で見た事ないんですが・・・)としたら、無茶苦茶上手な人でキャディさんと雑談ばかりできる余裕・時間がある人でないと100%不可能ですよ。 ゴルフ初心者のご主人、口説いてるヒマも口説かれてるヒマもまったくありません。逆にキャディさんに早くするように急き立てられるばかりで浮気どころの話じゃないんです。下手→プレーが遅い→ガンガンあおられる→しゃべってるヒマもない→キャディさんも好きにはならない、ですからご心配は全く無用。 そんなことより旦那さんが一緒に回る人、また後ろから来る人に迷惑かけないかどうか、の方がよっぽど心配ですよ。

質問者

お礼

今出かけて行きました。 改めて考え、主人は優しく誠実で浮気なんてするはずもないです。 私が寂しかっただけですね。 ≫そんなことより旦那さんが一緒に回る人、また後ろから来る人に迷惑かけないかどうか、の方がよっぽど心配ですよ。 そういう心配があることを、みなさんのアドバイス参考に心得て行ってもらいました。 出発時、お義父様から、帰りが20時過ぎになると言われました。 ご自身がゴルフや飲み屋通いでお義母様と別居しているのに、息子にまで同じ道歩ませるつもりなのかと私自身もやもや良い気がしていなかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

回答No.1のものです。 少し補足します。私自身ジュニアゴルフの出身でキャディ経験もあります。実際、奥さんや愛人?らしき人が同伴するケースを何回か経験してます。特別非常識なこととは思いませんが、やはりコースは危険な場所で隣のホールの打球が飛んできたり、同伴競技者の打球が当たることもあります。ベテランのプレーヤーが被害にあったり加害者になることもあるのです。後は、コース側の判断ですから許可されれば良いのではと私は思います。 キャディの立場からするとラウンド中はボールの行方、スロープレーなどへの配慮等神経を使うことが多く、ましては二人も初ラウンドのプレーヤーがいたら、その労力は倍増し気に入った異性がいてもそんな余裕ありません。ご心配なく。

質問者

お礼

そのような状況では私がいると気を使って楽しめないですね。 私のように心配していたら24時間監視しないといけなくなってしまいますよね。。深く考えすぎないようにします。 回答ありがとうございました。

• autoro
回答No.3

11時スタート 1ラウンド(18ホールプレー)で大体4時間でしょうか その後、お風呂に入り、帰宅されるのは5時ごろでしょうか 最近は、カートに乗ってラウンドします(歩く所もありますが) 仮に、プレーしない方が一緒になると、雰囲気が変わることが多く ゴルフの楽しみが半減する可能性があります(男同士でなくなる) 義父があなたをどう考えていらっしゃるかにも寄ります カートに乗りっぱなしに近い観戦になると共に キャデイーも余計な気を使うことになり、喜ばれないでしょう これを機会に、あなたもゴルフを始められたらいかがでしょうか? 妹さんも一緒に出来れば、兄弟(妹)ペアで回れるようになりますね アドバイスまで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰宅時間は思ったより早そうで安心しました。 お義父様は、私がキャディーさんしてくれたら最高だね。というようなことは言っていましたが、男3人のほうが気楽ですよね。 ゴルフはゲームでは上手なのですが、実技は全くセンスがありませんでした。。 でも主人がゴルフにはまってしまったら、一緒に遊べるように努力したいと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

プレイする人以外は、コース内立ち入り禁止がほとんどだと思います。 従って、ご主人に同行しても、クラブハウスで待つことになります。 プレイ時間は、初心者の方なら、2時間30ぐらいみた方がよいかもしれません。11時スタート13時半昼食14時10スタート16時半ぐらいが上がりだと思います。清算その他で、1時間、その後帰宅になるでしょう。 少し意見を言わせてください。 ゴルフはスポーツの場です。勘違いされているのではありませんか?1つに、何故あなたが着いてこなければならないのですか?これは同伴者にも失礼だと思います。 キャディーさんとのくだりは、キャディーさんの職業を誤解しています。 余計なお世話のようで申し訳ないのですが。 もう少し、ご主人のことを信用してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫プレイする人以外は、コース内立ち入り禁止がほとんどだと思います。 従って、ご主人に同行しても、クラブハウスで待つことになります。 そうかなと思ってはいたのですが、やはりそうなのですね。 キャディさんの件は、私がこれまで聞いてきた間違った知識のせいで誤解しているのですかね。 他にも、ゴルフの後はシャワーを浴びて帰るので浮気(風俗とか?)してもばれないとかまで聞かされています。(以前、実際にそうしている人に聞きました) 主人のことは信用しています。 しかし変な(悪女的な)女性はいると思っています。 無理やり風俗に誘う男性もいると思っています。 そういうのきっぱり断れるのかというと、私の経験上、どんな男性でも押しには弱いのではないかな。と思ってしまいます。 話が飛躍してすみません。 なぜ私が付いていかないといけないか、、 可能な限りお互い一緒にいたいから、でしょうか。。ごめんなさい。お互い心配症でヤキモチ妬きで、安心していたいんだと思います。 主人は趣味の釣りにも私を連れていきます。 大会で6時間湖畔に放置するとわかっていても連れて行きます。

回答No.1

プレーヤー外の同伴は許可しているコースもあります。事故などに対する念書を書く必要があるコースもあります。直接コースに聞いてみれば良いと思います。 次に帰宅時間ですが11時スタートは最終かもしくはそれに近い時間帯です。季節も良くなり休日はどのコースも混むことが予想されます。 日曜日だとクラブ競技が開催されている可能性もあります。ギリギリで予約が取れたということは間違いなく混んでいるということだと思います。通常でハーフの休憩は40~60分程度、混んでいれば90~120分というコースもあります。日没ギリギリには終了できるようにコース側も努力しますが、その位の時刻までプレーするものと思ってください。後は風呂に入るか否かで帰宅時間は変化するでしょう。 ご主人は初ラウンドということでプレーするのが必至でキャディを口説く余裕はないでしょう。こういった質問をするってことはあなたもゴルフの経験がないのでしょう。ならば邪魔になるだけで同伴はお勧めしません。家で美味しい食事を用意しながら肉体的にも、精神的にも疲れたご主人をお出迎えすることをお勧めします。

質問者

お礼

やはり同伴は普通ではないのですね。 帰宅時間おおよそわかり安心しました。 私はゴルフは「みんなのゴルフ」にはまったことがあるだけでまったく無知です。 主人は口説いたりする人ではないのですが、女性のほうから気に入られることが多く心配症になっています。 変なことは考えず家のことしっかりしてまっています。 ありがとうございました。