• ベストアンサー

体力なし女性のゴルフについて

 上司の勧めでゴルフの社内サークルに入りました。  20代前半女、運動音痴で体力もありません。  駆け込み乗車で息切れするくらいです。(^^;)  とりあえず社内コンペが夏にあり、それに間に合うようにクラブを買えと言われています。  質問ですが、 1.重いキャディーバッグを担いで歩き回ることになると思うのですが、体力・筋力がないときついでしょうか。  基礎体力がほぼゼロなので、今から体力づくりをしなければいけないのかなと不安に思っています。 2.クラブは三万円程度で揃えればいいと言われていますが、ひとまずハーフセットを購入すれば大丈夫でしょうか。  正直運動が苦手なので、付き合い以上にプレーするかどうかは怪しいです。 3.コンペ前に数回練習がありますが、運動音痴としては自主的にスクールなり打ちっぱなしなりに行って練習した方がいいでしょうか。  下手くそで恥をかくくらいは気にしないのですが、足手まといになってしまうのはちょっと…  でも時間もお金もないし…と悩んでいます。  初めてのことで不安だらけです。  答えられることだけで結構ですので、アドバイスをお願いします。

noname#135057
noname#135057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.5

ゴルフって他のスポーツよりも、敷居の高いイメージが有ったり、初めてやる人にとっては、目上の人を立てなくてはとか、足手まといでペースを乱しやしないかとか、プレイが進まなくて後ろの組からあおられないかとか、不安要素の多いスポーツですよね。 私も始める前に、すでに始めていた仲間から、「ゴルフって上手く出来て当たり前の様にルールが作られている」とか「マナーが厳しい」とか「注意された」と、色々聞かされて始めまして20年経った今でも、へたっぴなのですが、男では体格も無いし、下手は下手なりに上手い人とほとんど同じペースで廻る事が自然に身に付き、楽しくてコンペにも参加する様になりました、もし良かったら参考にして下さい。 まず、ゴルフ雑誌は殆ど初心者や下手な人の為に対しての事は書かれてませんので。 (1)まず、いかなる場合もボールを見て打たないと当たらないので、絶対しっかりと当たるまで見る。(初心者は当たる前に顔が玉が飛ぶほうに向くので結果、玉の上をヘッドがかするか空振りしたりする) (2)ティーショットは7割の力で確実に前に飛べば良い、OBより全然マシ。 (3)フェアウエイ、ラフに出たら限らず確立の高い一番得意なクラブとアプローチかピッチングを含めた3本は持って行く。 (4)ボールの落ちた場所のライ(ボールの置かれてる状況)が凹みなどだったら、遠慮しないでグリーンに近づかない方向に、約ワングリップ(クラブの)リプレースで(ボールをずらして移動)ライの良いところから打つ。(すいませんリプレースします、と言って迅速に移動) (5)素振りよりも、実際にボールを打つ際は大振りになりがちなので7~8割位のつもりで確実に当てることに専念しよく見て確実に打つ。 (6)バンカーショットはボールの少し手前の砂ごとバンカーの外へ出すつもりじゃないと出ない。 (7)パターは、必ずボールマークを置いて一旦ボールを外し、ボールのネームやマークを自分が運ぶ目標に一旦合わせて見ながらゆっくり置く。 (8)パターの距離が何度もオーバーすると、その度に焦るので、カップの少し手前の何か目標になるゴミやしみなどを目印にそこの上に乗せるつもりで、必ずツーパットで入れるつもりで運ぶ、それだと最低でもスリーパットで収まる。(特に下りのパットは) (9)ボールマークが無くなったり、ポケットからなかなか出てこない場合が有るので大きくて確実につかめる500円玉をポケットにいれて置く。 上記、下手っぴ暦20年の私が心がけている事ですが、 他にも、おせっかいですが ◎前日はしっかりと睡眠。 ◎夏は帽子、キャップは欠かせない。 ◎着替えも、ゴルフグローブも2セットは持って行く。(途中汗だくか雨が降ることも有るので) ◎朝はしっかりと何か食べる、又は時間が無ければ流行りのゼリー飲料。 ◎クラブハウスに着いたら必ずまずトイレ(笑) ◎夏の照り返しはかなり辛いので水分補給の為にスタート前に必ず水、ドリンクを持ってカートに乗せて、遠慮しないで飲み途中の売店でも買う。(スコアカードホルダーの番号サインして購入出来るので、コース内では現金は原則不要) ◎小さなハンドタオルも欠かせません。 ◎ボールは常に3個は予備にポケットなどに入れてプレイ、ティーも大小2~3個予備を持ち歩く。 (ボールもティーも女性なら腰に付けるホルダーが便利かも) あとゴルフは飛距離を競うスポーツではありませんので500ヤードのホールも100Yづつ飛ばすと5オンで、グリーンは2~3パットで、あがれば上手い人とさほど変わらないスコアで上がれますから、そのくらいの気持ちでやれば、パワーが無くても大丈夫です。 とても長い文になってしまいましたが、私も参考にして助かっている下記URL参考にして下さい。 応援してます!リラックスして行って来てください!

参考URL:
http://www.mbs.jp/shingol/
noname#135057
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます! 読んでいるうちに、早くクラブを持ってみたくなってきました。 まずはコースの歩き方やマナーを勉強することが重要そうですね。 実際にサークル活動が始まったら、アドバイスや参考URLを見直したいと思います。 楽しくゴルフができるようにがんばってきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去にゴルフメーカーの営業をしていた者です。ゴルフを始めたとの事ですが、元ゴルフ業界にいた者としては非常にうれしく思います。ゴルフ業界は新規参入ユーザーが少なく困っています。生涯スポーツとして続けられるスポーツですので、是非お続けになることお勧めします。 さて、ご質問の件ですが、 1.他の方の回答にもあります通り、キャディさん付、セルフプレーにかかわらず、基本的にはキャディバッグはカートに積み込んでしまいますので、担ぐ必要はありません。又乗用カートが利用できるコースでしたら、ボール地点までは、カートに乗って移動しますので、歩く距離も少なくなります。従いまして、完全に歩く場合でも5~6キロ程です。但し山岳コースなどアップダウンの激しいコースもありますので、これは少しきついことになります。事前にプレイされるコースを確認して心の準備はしておいた方がいいとは思います。 2.クラブ他の用具は、サークルの方(経験者)に相談されるのがいいと思います。他の方の回答にあります通り、ハーフセットで取敢えずOKと思います。この段階でクラブのお金をそんなに掛ける必要はありませんので、ショップ(新品、中古含めて)で販売員の方に相談してはいかがですか。その際は予算を告げておいた方がいいと思います。 3.一緒にプレイされる方は、あなたが初心者なのは解っていますので、サークルの練習だけでも十分ではないかとも思います。出来れば経験者の方にコースでのマナーは事前に聞いておいた方が現場であわてたりしないと思います。私も、初心者の時には同伴プレーヤーの方に迷惑がかからないようにマナーは聞いておきました。 ゴルフサークルが練習、ラウンド含めて楽しいものになる様願っています。頑張って下さい。そして楽しんで下さい。

noname#135057
質問者

お礼

乗用カートがあるんですね! とりあえずバテバテで足手まといになるというようなことはないのかなと安心しました。 やはりマナーは大事なんですね。 事前に資料配布なり講習なりをしてもらえるよう、先輩に相談してみたいと思います。 みなさんのアドバイスのおかげで、サークルが楽しみになってきました。 生涯の趣味にできるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

先ずあなたが「ゴルフ」というスポーツに出会えた事に嬉しく思います。よかったですね。そして全ての質問は先ずコースに出てみれば、美しい芝、綺麗な空気、眩しい太陽(晴れていればですが)に惹かれ、きっともっともっと上手くなりたいと思うでしょう。1番、2番のご質問は他の方の言う通りですし、3番だって「やった事もないですから迷惑ですよ・・・」くらい言ったのでしょう?でも会社の上司や男性社員や先輩達が「大丈夫ですよ」ときっと言ってくれたのでしょう?だったら胸を張って頑張ってきて下さい。必ずゴルフの虜になってしまうでしょう。そしたらきっと自分で練習にも通うし必要ならコーチを付けたりもしますよ。楽しんできて下さい。

noname#135057
質問者

お礼

なるほど、おっしゃるとおりです。 みんな私が初心者なのはわかっているわけですから、開きなおって楽しんだ方が得ですよね。 とても励まされました。 ありがとうございました。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

1については他の方も言われているように自分で担ぐわけではなくカートを使用するので心配ありません。また年配の方(60歳以上)も結構プレーしているのでよほどでなければ大丈夫だと思います。 2についてはハーフセットで十分だと思います。フルセット持っていても全てを使う人はほとんどいません。 だいたいドライバー、アイアン(5・7・9・PW・SW)を中心に使ってる人が多いと思います。 また今は中古ショップも結構あるので行ってみてはいかがですか。 3について、自分も運動音痴ですし練習嫌いでしたのでスクールなどに入って強制的に練習場に行くようにしていました。 初めてのラウンドであれば下手なのは当たり前です。 後は一緒に行く人が面倒見のいい人だといいですね。

noname#135057
質問者

お礼

確かにゴルフをされてる重役の方なんかはかなりのご年配ですね。 そう思えば意外と負荷の少ないスポーツなのかなという気がします。 せっかく書いていただいたのに、クラブの種類がぜんぜんわかりません(^^;) そういえばそういうルールなんかの知識も必要ですよね。 面倒見のいい先輩を捕まえて、勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • bbqueen
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんばんは。 順番にお答えします。 1.キャディーバッグは、現在では大体カートに積むので担ぐことはないと思います。ですので心配無用です。 2.仰るとおりハーフセットで十分です。今はレディース用も色々あるので、新品でも中古でもどなたかわかる人にお店についてきてもらうといいでしょう。 3.付き合い程度でしたら数回の練習に出席すれば十分です。ただ、ショット間の行動を迅速にすることに気をつけていれば足手まといにはなりません。幹事も初心者には面倒を見ることができる同伴者をつけると思います。ちなみに、もしゴルフに興味がわいて本気でされるようなことがあればスクールにいったほうがいいと思います。素人に教わるとろくなことになりませんから。 あと、コースに行くときの服装等についてはサークルの方に聞くといいです。 以上、そこまで不安に思うことはないと思います。不安ならば少しウォーキングなどされてはいかがでしょうか?体力づくりにもなります。ゴルフっていっても所詮スポーツですから楽しめばいいですよ。あなたにとってゴルフが楽しいものであることを願っています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cobax/
noname#135057
質問者

お礼

キャディーバッグを担がないと聞いて、すごく気が楽になりました。 一番不安だったもので…。 歩くのがメインのようですし、気休めにはなるかと思いますので、夏までウォーキングをやってみようと思います。 せっかくですので、楽しめるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

1、コースはカートでキャディーバッグを積んで移動しますから大丈夫だと思います。まず、5KM歩ける体力はほしいところです。腕力はハンドグリップがいいかもしれません。 2、ハーフで充分でしょう。 3、打ちっぱなし場に15分無料や時間単位で教えてくれるところもありますので調べてみてください。自己流はやめた方がいいです。 男3人&いきなり初めての女性と回ったことがありますが大丈夫でしたよ。何とかなります。

noname#135057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力の目安を具体的に教えていただけて、参考になりました。 カートを使うとは知りませんでした。 おかげでだいぶ気が楽になりました。 自信をつけるためにも、近所の打ちっぱなし場をあたってみようと思います。

関連するQ&A

  • 柔道をするための体力づくり

    現在37才です。 学生時代は何も運動はやっていなく、 中学時代にこの柔道(初段)をやったきりブランクが22年あります。 練習についていくのはおろか、 ちょっとのことで息切れしてしまいとてもしんどいです。 筋力もまったく落ちてしまったので、 サプリメントとして練習後にプロテインを飲んでいます。 挫折することなく楽しみながら柔道を続けたいと思います。 果てしない道のりのような気がしますが、 どんな形でムリなく基礎体力をつけていったらよいでしょうか?

  • 体力づくりのための運動について

    体力づくりのための運動について 中学生です。 もともと運動オンチのくせに、 部活にはいってないので・・・ 運動が最高にできません(;_:) で! せめて体力(持久力?)をつけようと 毎日20分 走ろうかな~と思います。 (急にたくさん走っても どうかと思って、20分です) でも、これって効果ありますか? よくわかりません・・・。 教えてください!

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。

  • 演劇での体力づくり

    こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 体力づくりの為

    最近、まったく運動しないため、体の不調が起きてきましたので体力づくりをしたいとおもいましたが、趣味やスポーツのサークルやクラブに参加したいと思っているんですが、今まで生きてきてまったくそういうことに参加したことがない為、他の方はどのように、サークルやクラブを見つけているのか気になりました。 その辺の所教えてくださいm(_ _)m

  • 体力づくり

    いつもお世話になっております。 相談というかアドバイスをいただきたいのです。 私には体力がありません。年齢的にはまだ若いんですけど… 小さい頃から運動は大の苦手で嫌いで、運動自体は好きなのですが、オンチで困っていました。 これではダメだと思い、1年ほどヨガを続けています。 最近ウォーキングを始めました。ほとんど毎日一時間ほど歩いています。ウォーキングといっても駅までお買い物する程度ですが。 でも体力はつかないんです… お布団をあげるだけで息は上がるし、少し小走りしただけでどっと疲れます。ずっとめまい・立ちくらみがあります。検診を受けましたが、異常なしとのことです。やはり体力がないんでしょうか。 残念ながら、ランニングできるような場所に住んでおらず、時間もあまりありません。 自宅でできる体力づくりというのはありますでしょうか? 食事や睡眠はある程度とっております。

  • 体力ないです。

    小学生までは成長も早く運動能力も優れていて(学校内だけかな?) ミニバス、バレー、陸上大会どれも練習しなくても選手で、先生達からも褒められていてうぬぼれていました。 中、高校も部活をしなくても各種目の選手と対等なくらいのことがそこそこ出来たのでまだうぬぼれていました、が!いまは疲れやすく、疲れがとれません。 身体もかたすぎます。すぐに息切れするし・・・体力が欲しいです。 心拍数が少ないひとは疲れにくいのですか?仕事は楽です。楽になれてしまったのかしら。

専門家に質問してみよう