• ベストアンサー

とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。

とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。 低農薬で野菜などを生産していますが、先っぽの方から虫が入り、市場に出荷できないとうもろこしが たくさんできてしまいました。 捨てるのも もったいないし、、、、 身だけにして冷凍とかにしておいたら、ラーメン・スープ・コロッケetc.と何にでも使えるのでは? でも いちいち手でつぶつぶをはづしていたらたいへんです。 つぶをはずすのに  ヘラのような形の道具、見たようなきはするのですが、名前もわかりません。 ご存知の方教えてください。 購入の方法なども お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.2
kotobuki-fr
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウモロコシカッターで検索しました。 基本的には 2~3種類ですね。 ホームセンターで販売してるそうなので 今日(7/11)買いに行きます。 おかげさまで 助かりました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

バターナイフ、もしくはテーブルナイフで十分です。 我が家では下記ページを参考にはずしています。 http://cookpad.com/recipe/745347 なお、よりスピードアップしたい場合は、上記の手順5のところで手を使わず、 (右利きなら)とうもろこしを縦に台に置き、とうもろこしの右側2列分つづくらい、根元からザクザクナイフを入れていくと、 手でやるよりも若干多く根元の部分が芯に残ってしまいますが、より早いです。 手で倒しても外れないとうもろこしにも、ナイフで切っていく方法は有効。 切れないナイフでかまいません。(というより、あまり切れないもののほうが上手にできます)

kotobuki-fr
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは ホームセンターで買ってきます。 ただし nemuchuさんの意見を参考に 鉄工所で作るつもりです。