85歳のおばの要支援2の判断は正しいのか?介護の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 85歳のおばは歩行困難となり、痴呆症状も出てきています。しかし、要支援2の判断は正しいのでしょうか?入院は許可されないため、他の対処方法はあるのでしょうか。
  • おばは家の中では移動できますが、トイレや入浴に行くことができません。ヘルパーやデイサービスの利用が必要ですが、毎日の負担は計り知れない状態です。
  • 介護認定をもう一度やり直すことで、違う判断が出る可能性があるのでしょうか?ヘルパーさんの頻度を増やすなど、他の方法はないのでしょうか。どういった対処が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。

85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。 歩行困難といっても手を貸したり、杖をついたりで家の中は何とか移動できますが、 トイレや入浴に行くことができず。ベッドの横に簡易トイレを置いています。 病院の見立ては、「要支援2」そのせいで入所はできず、週に2回ヘルパーさんが1時間程度くるだけ。 入浴も週1回、そのヘルパーさんが入れてくれるだけ。 他の日にデイサービスに出かけ、多少楽しく過ごして帰ってきているようです。 しかし、毎日何かとトラブルがあり、一番近くに住んでいる私の負担は計り知れません。 食事も再々作って差し入れたり、立ち上がれないと言って呼び出されたり、扇風機が回らない(コンセントが入っていない)と電話がかかり、夜中の2:30に「姑がどこにもいない!!探したのに!!」と寝ぼけて戸をたたきに来る始末。(あんなに歩けない人が数十メートル杖を付いて我が家まで来ました) 先日は炎天下で草むしりを始め、立ち上がれなくなって私を呼んでいる声がかすかに聞こえ、急いで助けに行きました。どれほど長くそうしていたのか・・・・。もし私が仕事に出かけてしまって留守だったら、と思うと・・・。 こんな状態のおばが「要支援2」という判断は果たして正しいのでしょうか? 我が家が近くにあるとはいえ、おばには子供がおらず、姉妹が来るまで駆けつける程度。 体に病気はなく、足が悪いだけでは、入院は許可が出ないのでしょうか? もう一度介護認定をやり直してもらうと違う判断が出たりすることもあるのでしょうか? 例えば、病院が違えば・・・とか。 せめてヘルパーさんに毎日来てもらうとか、他に方法は無いものか。 どういった対処がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

具体的には80数項目にも渡る介護認定の調査ですので、今の認定を受ける際のおばさまの様子がどうであり、それをもれなく事細かに調査員さんに伝えることが出来たのかにもよりますが、今一度「認定の区分変更」として申請し調査を受け直す価値はあるかと思います。 その際には先に説明の通り、その日、その場だけ、おばさまご本人と対面する調査員さんが事細かにおばさまの現状を把握しきれる物ではなく、普段の様子を見ておられるご家族など周囲の方がどれだけ伝えるかによって認定の結果は変わってきます。 私自身もその調査にも従事していますが、認定調査は得てして見慣れぬ「調査員」という人が来てあれこれ詳細を聞いていくものですので、大概が普段より「しっかり見せねば」という心理が働き、普段は足腰が弱くやっと立ち上がったり、ふらつきながら歩く人が、調査時点ではしゃんとしてみせることは多々あります。 だからこそ、調査員も「今、目の前の様子」ではなく「普段の様子」を把握すべく、ご家族からの説明は重視します。 また日により動きのよい日、悪い日などムラがあるのもお年寄りの特質でして、だからこそ「今日、今ではなく普段の様子」として「頻度の高い方の様子」を評価することとされています。 再調査の際には是非ともその「普段」を見ておられる方々が立ち会い、詳細を調査員にお伝えください。 お身体の様子や動きは現にやっていただくことで目で確認も出来ますが、質問文にもある物忘れや間違った認識、思いこみなどで現に周囲の方が振り回されている状況は、その場だけではわかりかねない部分です。 介護の認定は正式な名称は「要介護認定調査」といいまして、ご本人の病状や診断を計る物ではなく、実はご本人の様子に対していかに周囲が時間や手間をとられるか「介護に要する度合い」「周囲の負担の度合い」を計る物でして、質問に書かれている手間こそ説明し反映されるべき物なのです。 歩行を例にとれば、ご本人の「歩行困難」な様子や程度を計るためではなく、歩行困難なために周囲がどれだけ介助や見守りに時間や手間をかける必要があるかを計る物だとご理解いただき、今一度調査員さんに詳細をお伝えください。 認知症についても同様です。かなり振り回されておいでですよね? その結果については、定められた判定方法に沿った物ですので、今の認定より重く出るかどうかは責任もてませんが、申請・再調査は必要と考えます。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばの周辺は揃いもそろって高齢で、世話を焼く人間も少々ボケ気味。 前回の調査のときに立ち会った者も多分ちゃんと説明できていないと思います。 私は甥っ子の嫁という立場で、はっきり言って部外者です。 そのくせ一番世話を焼いてると思います。 でもそれを見ている人はいないので、おばももちろん人に説明できないし、私が日々大変なのは誰も知りません。夫が多少伝えているようですが、軽く・・・・だと思います。 毎日のように起こる大変なことを調査のときに私が説明できるといいんですね・・・。 なかなか、難しいです。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

単なる痴呆なのか認知症なのかを確定しないと話は進みませんし介護認定にも影響しますから、姉妹の方と貴方様で今後の対応の話し合いをしないと本人様が危険な状態の時には誰も助けて上げられない事にも為りかねません。その場その場の対応では責任の所在も明確ではありません。認定についてもケアマネージャーの経験や熱意そして施設のひも付きの状態などにより可也の差があるようです。母のときは施設を三回、ケアマネージャーさんを二回変更しました。それに随ってヘルパーさんも何人か代わりましたがやはり個人差がとても大きいことがありました。皆さんでお話になった上で行政の介護福祉課に相談してみて下さい。いずれにしても貴方様だけに負担が掛かるようでは満足な介護は出来ないばかりか、貴方が疲れてしまいます。出来る限りの強力が必要です。民間のサービスもありますからその辺のことも含めてケアマネージャーさんに再度来て貰って相談されると良いです。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばは兄弟が入所しているのと同じ病院に入りたいし、回りもそれを望んでいるので、同じケアマネージャーにみてもらうことになるのでしょうか。 仕組みがよくわからないのですが、各病院の人が認定するのですか?市役所の人が認定するのですか? 夫は「この間は病院の人だったけど、今度は市役所の認定をもらうから」と言っっています。 いずれにしても日に日に悪く(?)なっているのは確かなので、もう一度認定してもらいたいものです。