• ベストアンサー

要支援2の介護保険の利用について

93さいの義理母は要支援2です。先月介護認定をはじめてうけました。 週に2回デイケアを利用させていただくことになりました。 ショートステイも一度経験したいのですが、 要支援2では一カ月に何日間利用できるのでしょうか。 過去には寝込んだりしていたこともありますが、今は杖をつかいながら、なんとか歩行はできます。 トイレも自立しています。 過去には入院はしたことはありません。持病としては高血圧症になりますが、薬を服用するのみです。ぜひお知恵を拝借させてください。 同居20年、本当につかれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.3

要支援2の場合、通所リハビリテーション(デイケア)と短期入所生活介護を併用した場合は、7日から8日程度短期入所を利用することができます。通所リハビリテーションと短期入所療養介護の併用した場合は、6日から7日程度短期入所を利用することができます。ただし、それぞれのサービスにはそれぞれの加算があるので、それより日数が少なくなる場合もあります。 なお上記の日数は、短期入所サービスの単位が最も高いサービスの場合で算定していますので、若干変わることがありますので、ご注意ください。 地域によって短期入所サービスの利用に関して、制約がある場合もありますので、担当の方に希望を伝えて調整していただくといいでしょう。

carigura
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございました。 出来ることを毎日こなしたいとおもいます

その他の回答 (2)

• ghis3000
回答No.2

介護保険でデイケアをどれくらいの点数使っているかによると思うので、担当のケアマネにお尋ねになるのがよいですよ。 どのような体制の施設にショートステイされるかでも点数(単位数)が違ってきますし、いつも通っているデイケアの日に重なれば、お休みすることになって、どれくらい使えるか変わると思うので。 ショートステイは施設によってはかなり前からの予約が必要な場合もありますので、指定したい日にちがあれば早めにご相談されたほうがよいかも知れません。 入院のご経験がなければ、ご本人にとって、集団生活が思いのほかストレスになる場合もあるので、少しずつ慣れていけるようにされると良いと思います。

• 11otosann
回答No.1

現在活用されているディケアを含めて担当されている地域包括支援センター職員又はケアマネさんへ相談してください。 ショートステイの活用は介護されているご家族の介護疲れを軽減します。 1泊よりも、2・3泊で利用される方が疲労の軽減になります 一泊だと、「明日帰って来る…」になるから 介護サービスは、ご家族も一緒にケアチームを組むことが大切です。 ご家族だけで苦心されてきた長い年月に仲間が出来たと考えて相談してください。