特養での福祉用具利用について

このQ&Aのポイント
  • 特養での福祉用具利用に関する疑問について
  • 特養での福祉用具の供給に関する問題を解決する方法
  • 特養での福祉用具利用についての課題と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

特養での福祉用具利用について

特養併設の居宅介護支援事業所でケアマネ兼雑用係をして、半年ほどたった者です。お教えいただきたいことがありまして投稿いたします。 私の勤務する特養は長期50床、ショートステイ20床です。最近保有する歩行器が不足しているため、ショートステイの利用者に歩行器をレンタルもしくは購入するようにと経営者が言い出しました。 対象となっている利用者はショートステイという形を 取っていますが、介護保険の単位数のオーバーした部分を自費で支払い、実際は在宅の状態ではありません。介護保険では、おむつや用具の部分まで給付の対象になっていて、利用者に自己負担を求めるのはおかしいような気がするのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来、施設内の福祉用具については、施設側がそろえ なければいけないことになっているはずです。 最低基準も設けられているはずです。 経営者の言い分は、施設からの持ち出しを無くすため ではないかと思われます。少しでも支出を減らすのが 経営者の務めとは思いますが、それはあくまで経営者 の努力だと思います。 それを利用者へ求めるのは、介護保険の理念から考える と明らかな間違いであると思われます。 必要なサービスを自ら選択し、契約(自己決定)して 利用していくものであるはずです。 施設併設の居宅ということで、経営者の意向に従わなけれ ばならないこともよく分かりますが、 あくまでもケアマネは、中立の立場であるべきであるので 間違っても利用者に負担してもらうようなことにならない ようにする必要があると思います。

guraike
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分が間違っていなかったことがわかり、安心しま した。実は、お客様に福祉用具を購入して欲しいと はいえずに、自分でオークション等で安いものを購 入してしまいました。 自腹を切るのは嫌でしたが、お客様に請求するより はましと思いまして。また何か質問することもある かと思いますが、よろしくお願いいたします。