一番有利な銀行はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 貯金をする際に一番有利な銀行はどこかを教えてほしいです。
  • わかりやすくて安全な普通の銀行で、定期預金の金利が高い地方の銀行やゆうちょ銀行の定額貯金について教えてほしいです。
  • 定額貯金を継続するか解約して預入を考えるべきか迷っています。利息の少なさや利益についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。

貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。 金額はある程度まとまった金額にしようと思います。 期間は1年か3年。 ネット上より、わかりやすく、安全な普通の銀行が良いです。 地方の銀行で、定期預金 預入期間が1年で0.3% 3年で0.4%5年が0.5%もありますが迷います。 お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 そのまま置いておけば0.3%の利息がついて継続されるのでしょか。 それとも解約して預入を考えた方がよいのでしょうか。 それとも利息が少ないので、あれこれ考えずに動かさずおいておくべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

No.1補足/このまま7年半は0.3%の利息のまま自動的に継続できるわけでしょうか。 ・正解です。預入時に提示されていた利率が解約されるまで(Max10年)適用されます。 ・これを解約して預け替えすると現在利率0.11+特別0.1=0.21%になってしまいます。

ino-ha
質問者

お礼

的確な回答を有難うございます。 よくわかりました。 そのままにしておきます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 ・定額貯金というのは預入時に期間を決めません。預け入れて2年経って解約すると2年ものの金利が、3年(以上10年まで)経って解約すると3年ものの金利が適用されます。10年経つと自動解約され以降はその時の通常貯金金利が適用されるようになります。 ・名前が似ていますが定期貯金というものがあります。これは預入時に期間を決めます。その期間が来たら以降は通常貯金金利で継続されます。 ・なお定額貯金金利0.3%は間違いではないですか。現在の適用金利は0.11%で夏期特別金利+0.1%を合わせて0.21%ではなかったですか。

ino-ha
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 通帳には三年前に定額貯金をした際の利率が0.3%で、預け入れ日はH19.1.9 です。 満期とかじゃないのですね。 現在の利息が0.3より低いということは、定額貯金利息が上がらない限りは このまま7年半は0.3%の利息のまま自動的に継続できるわけでしょうか。 すみませんが助言お願いします。