• ベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMで定期貯金の再度預入

ゆうちょ銀行の定期貯金を開こうと思っています。 そこで質問なのですが、ゆうちょ銀行のATMで定期・定額証書の2度目の預入では、新規預入と同じ期間のみの預入しかできないのですか?それともATMでの操作で期間や満期の払い戻し方法などが選択できるのでしょうか? もしよければ言葉でATMの画面などの操作方法を教えていただけませんでしょうか?

noname#62431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taic02
回答No.2

民営化前、郵政公社時代のことなので若干違うかもしれませんが、 トップ画面の「定期・定額」にタッチして、通帳挿入後、画面の指示に従えばできます。 最初に定期か定額かを選択し、定期なら預入れ期間と利率が表示されて、その中から自由に選べます。 定額は預入れ期間はないので、その画面は出ません(利率は表示されたかも?)。 最後に満期時の扱いを選択すると思います。 なお、ATMで定期・定額の預入れができるのは、平日7:00~21:00のそのATMの稼動時間内のみで土日はできません。 民営化以前の通帳では、新規預入れができないので、窓口でゆうちょ銀行の通帳に切り替える必要があるそうです。(参考URL参照、印鑑持参が必要なはず)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/tetuzuki/inf_mn_tz_teiki.html
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!何気なく気になったので質問しました!!よくわかりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ATMでの操作方法まではわかりませんが、ゆうちょの通帳式定額・定期 は2回目以降自由に期間を決められます。 たとえば、新規を定額貯金で作った場合で2回目を1年定期にしたり可能です。 今は定期の通帳を作るには必ず通常貯金の通帳を作らなければならないそうです。

質問者

補足

ありがとうございます!誰も答えてくれないので削除フラグになるところでした!!もしよければどのように操作するのかを教えていただけませんか?