• ベストアンサー

歩けなくなったが1人暮らしを続けたい高齢者

歩行器や杖や手摺を利用しても自立歩行困難な高齢者(知人)がいます。現在、要支援ですが、徐々に歩けなくなりました。ヘルパーを利用していますが、1人暮らしは困難だと思われます。 本人は家での生活を続けたい、と言ってます!! こういう場合は、何かいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 住み慣れた町、家で暮らしたいと思うことは自然なことですよね。 歩けなくなった現在、要支援であるとは思えません。 まずは、区分変更をお願いしてみましょう。 要支援は包括が担当なのですが、積極的に区分変更をしてくれません。 強くお願いをしましょう。 判断はできませんが、要介護1or2はでるか思います。 要介護がでると様々なサービスが受けることができます。 入浴は、デイサービス。日常の世話は、ヘルパーにと。 独居で頑張っていられる方もたくさんいます。

soji-tendo
質問者

お礼

itabashi-k様 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

ご本人の希望に沿えるなら、それが最もいい方法です。介護施設に入って頂くのは、あくまでもそれが不可能な場合だけです。

soji-tendo
質問者

お礼

dragon-mansん ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#223130
noname#223130
回答No.3

介護ヘルパーの毎日利用と宅配弁当等が有ります。他人が心配しなくてもケアマネージャーが細かく介護方法や生活に困らない予定を提案してくださいます。

soji-tendo
質問者

お礼

110023様 ご回答いただき、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

老人ホームが最適だと思います。 娘とか息子はダメなんでしょう。 家での生活を続けたいのなら、ホームヘルパー さんなどを雇うしかありません。 寝たきりになれば、24H看護になりますから 月百万以上の費用が掛かります。 雇わなければ生活できません。 それどころか、火事の心配まで出て来ます。 一人暮らしが無理なら、老人ホームしか ないと思います。 特養は難しいので、家を売ったお金で 民間のホームに入るのを勧めます。 子供の事を考えたら 家で生活を続けたい、なんてのは 贅沢です。

soji-tendo
質問者

お礼

hekiyuさんへ ご回答いただき、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

できるだけ本人の希望に従うのがいいと思います。

soji-tendo
質問者

お礼

SPS700 さんへ ありがとうございます。