• 締切済み

歩行困難(特に入浴後重症)

60過ぎの母について相談させていただきます。 痛みの無い歩行困難で、数分も歩くと片足が引きずるように上がらなくなります。 整形外科、脳外科等検査を重ねるもこれといった関連性は見つかりません。 特に入浴後など体が温まるとふにゃっとするように力がはいらずたてなくなるようです(この症状が該当するものがまったく見当たらないとのこと) その他、多少の痺れもあるらしいのですが… 本人は活発な性格なのに思うように身動きがとれず周りまで悲しくなるほどです。 何かご存知の方、教えてほしいのですが…。

みんなの回答

回答No.1

>痛みの無い歩行困難で、数分も歩くと片足が引きずるように上がらなくなります。 脊柱管狭窄症の検査はしてもらいましたか? 整形外科だったらその検査はしていると思うのですが・・。 脊柱に歪みがないですか? 歪みによって脊柱管狭窄症とよく似た症状が出ることはありますよ。 それと、脊髄液も正常な量があるのかどうかの検査もしてもらうといいと思います。 入浴後の力が入らないのは、もしかしたら体温が上がることによって脊髄液がもれていると言うようなことも考えることができるんじゃないでしょうか。 もしできるのなら違う整形外科で見てもらうのもいいかもしれませんね。

romeon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 開業医から大学病院までMRI等いくつもの検査を受け、 脊柱管狭窄症も調べていただいたようなのですが… 年齢によるもの?とも思いますが、本人はなんとか 病名が欲しいようです。 『脊髄液がもれてる』というのは聞いたことが無かったので 伝えてみようと思います。