• 締切済み

歩行困難(特に入浴後重症)

60過ぎの母について相談させていただきます。 痛みの無い歩行困難で、数分も歩くと片足が引きずるように上がらなくなります。 整形外科、脳外科等検査を重ねるもこれといった関連性は見つかりません。 特に入浴後など体が温まるとふにゃっとするように力がはいらずたてなくなるようです(この症状が該当するものがまったく見当たらないとのこと) その他、多少の痺れもあるらしいのですが… 本人は活発な性格なのに思うように身動きがとれず周りまで悲しくなるほどです。 何かご存知の方、教えてほしいのですが…。

みんなの回答

回答No.1

>痛みの無い歩行困難で、数分も歩くと片足が引きずるように上がらなくなります。 脊柱管狭窄症の検査はしてもらいましたか? 整形外科だったらその検査はしていると思うのですが・・。 脊柱に歪みがないですか? 歪みによって脊柱管狭窄症とよく似た症状が出ることはありますよ。 それと、脊髄液も正常な量があるのかどうかの検査もしてもらうといいと思います。 入浴後の力が入らないのは、もしかしたら体温が上がることによって脊髄液がもれていると言うようなことも考えることができるんじゃないでしょうか。 もしできるのなら違う整形外科で見てもらうのもいいかもしれませんね。

romeon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 開業医から大学病院までMRI等いくつもの検査を受け、 脊柱管狭窄症も調べていただいたようなのですが… 年齢によるもの?とも思いますが、本人はなんとか 病名が欲しいようです。 『脊髄液がもれてる』というのは聞いたことが無かったので 伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人性うつ病と歩行困難

    78歳男性ですが、4年ほど前から歩行がだんだんとしづらくなりました。今では家の中でも杖を使用しています。整形外科、脳神経外科で調べましたが何の異常もないとのことです。その頃から本人にやる気や意欲というものがなくなり、何もする気にならず、毎日1日中テレビを見てすごしています。当然、足の筋力も衰えてくるのでますます歩きづらくなる一方です。多少鬱気があるのではと神経内科でいただいた薬をしばらく飲んでいましたが、ますますだらだらと眠そうにしているので現在は飲んでいません。どうすれば本人がやる気を出すのでしょう。ずっと待っていたのですが、このままでは寝たきりになってしまうのではと心配です。

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳萎縮と多発性脳梗塞による、歩行困難は

    84歳の、一人暮らしの叔母です。 2年ほど前からの歩行困難(3メートル歩くのに1分くらいかかる)、尿失禁(尿意の自覚なし)、待ち合わせができないなどの症状がありました。 他は、問題ありません。 整形外科や泌尿器科、脳外科で診てもらったら?と何度も聞いたのですが、 「もう行っているわよ! 薬ももらって飲んでいるけど、効かないのよ!」と言っていましたが、実は嘘でした。 症状はどんどん悪化したため、昨年末問い詰めたところ、実は数十年来の内科にのみ通っていて、他の医者には行っていなかったのです。 病院に行くことも、介護申請もかたくなに拒んでいましたが、やっと脳神経外科の診察を受けいれ連れていったのですが、最初の医者は、MRIの結果を見て、 「脳に問題なし。認知症も問題なし。失禁については判らない。泌尿器科に行って。歩行困難は筋力低下だろう」との診断でした。 とても信じられず、「老人科・脳神経内科」のある別の病院で再検査。 結果は「多発性脳梗塞と脳萎縮」による、歩行困難や尿失禁、軽い認知症とのことでした。 でも、一人暮らしだと薬はだせない、1月後にまた来るように、と言われただけでした。 何の処置も投薬もなく、リハビリも薦めず、1ヶ月も放っておく医者に、何のためにまた行かねばならないのか、判りません。 私がいればそのように医者に聞けたのですが、母が同行していたため、ただそれを聞いてきただけでした。 現在、介護申請中です。 1ヶ月ほどかかるそうですが、多分要介護の認可が下りるでしょう。 ヘルパーさんなどを頼むことになると思いますが、そうすれば薬を出すということなのかもしれませんが、1ヶ月何の処置もなく放っておく医者に、今後も通うべきか判りません。 老人だから、多発性脳梗塞も脳萎縮も、何の手も打てず、歩行困難も失禁も悪化に任せるしかないのでしょうか? もう医者は信じられないので、サプリメントや漢方薬などを試そうかと思います。 こういう病状に効果のあるサプリや治療法など、情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 足が痛くて歩行困難

    長年の足の痛みについて質問いたします。この質問は3月初め一度お願いしたが、言葉足らずやその後一部検査をやったこともあり、前回の質問を修正しております。 20年以上前に米国に駐在していた時歯科治療(ブリッジ)をし、何度もやり直しているうちに両足の親指に痺れを生じ、さらに数年後痺れは痛みに変わり、特に2年半前痛みのレベルが上昇し、現在に至っております。その間、種々の病院(一番関係ありそうな血管外科を初めとして神経内科、精神科、整形外科、脳外科、膠原・リューマチ科等)を渡り歩いて診断を求めましたが、最終的に線維筋痛症であるとの専門医の診断を前提に、現在、主としてリリカ等の米国ファイザー社の新しい鎮痛剤その他による治療を行なっております。 しかし、身体全体に及ぶことの多い線維筋痛症と異なることは、小生の場合、痛みは両足の親指の周囲10センチ程度だけの問題であること、痛み(疼痛)起床直後絶えられないほど強いが次第に弱まりその日の夜には最も軽減する周期性(但し、睡眠中を除き疼痛は常に継続している)、一方、一番の問題点は、歩行が一日200メートルが限度で、それ以上歩くとその後一週間以上終日の強い疼痛が継続することです(「間欠性跛行」はなく、疼痛は歩行中の休息によって改善されない)。 患部である両足の色は、痛みのあるほぼ終日、痛みの強い左足は濃いピンク色、比較的軽い右足は薄いピンク色で各々その時々の痛みの強さと比例します。また、ほぼいつもに患部および足全体(まれに脚にも)に「むくみ」を生じており、これも痛みの強さと比例しております。 その他参考事項 1.大学病院の血管外科で全体的な検査を行ないましたが、閉塞性動脈硬化症、バージャー病その他の血管の異常は発見できませんでした(AB1に異常なし)。 2.別の病院の整形外科で脊柱管狭窄症にかかる検査を行ないましたが異常なしとのこと。 3.同病院の膠原病・リューマチ科で、簡単な全般的検査を行ないましたが、特に異常は認められなかったとのこと。 4.糖尿病があるので、その影響について神経内科で毎月血液検査を行なっておりますが、A1Cは6.5前後で当面異常なしとされました。なお、ペインクリニックでブロック注射を30回ほどやりましたが、効果はありませんでした。 これだけの情報で病名等を特定するのは大変困難と存じますが、何かお気づきになられたましたら、ご助言を頂ければ幸いです。まず、血管か?神経か?或いはその他の原因か?を特定する必要があろうかと存じます。特に、上述の検査等で不足しているものはないか(前回脊柱管狭窄症のチェックが必要とのアドバイスを頂いた)やどの科で何を重点的に調べたら良いか等、要するに線維筋痛症ではないかもしれないという小生自身の疑問を解くにはどうしたらよいかのヒントになるようなことでしたらどんなことでもご回答頂ければ非常にありがたく存じます。 上記記述について疑問点等ございましたら、ご連絡頂ければ補足説明をさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。なお、思いつくままに乱文を書き連ねましたが、宜しくご判読くださるようお願いいたします。       Polia

  • 脳出血からの歩行のリハビリについて。

    7年ぐらいに前に脳出血を起こしました。幸い軽くて、1ケ月ほどの入院とリハビリですみました。後遺症は多少の歩行困難がありましたが、リハビリで普通に暮らせるようになりました。昨日まで、4日間程、歩かない生活をしていたら、突然歩行困難になりました。これって、筋肉が落ちたのでしょうか?全く歩けないわけではありませので、生活はできます。どなたか、ご存知の方教えていただけたら幸いです。

  • 85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。

    85歳のおばは、歩行困難となり、多少の痴呆症状も出てきています。 歩行困難といっても手を貸したり、杖をついたりで家の中は何とか移動できますが、 トイレや入浴に行くことができず。ベッドの横に簡易トイレを置いています。 病院の見立ては、「要支援2」そのせいで入所はできず、週に2回ヘルパーさんが1時間程度くるだけ。 入浴も週1回、そのヘルパーさんが入れてくれるだけ。 他の日にデイサービスに出かけ、多少楽しく過ごして帰ってきているようです。 しかし、毎日何かとトラブルがあり、一番近くに住んでいる私の負担は計り知れません。 食事も再々作って差し入れたり、立ち上がれないと言って呼び出されたり、扇風機が回らない(コンセントが入っていない)と電話がかかり、夜中の2:30に「姑がどこにもいない!!探したのに!!」と寝ぼけて戸をたたきに来る始末。(あんなに歩けない人が数十メートル杖を付いて我が家まで来ました) 先日は炎天下で草むしりを始め、立ち上がれなくなって私を呼んでいる声がかすかに聞こえ、急いで助けに行きました。どれほど長くそうしていたのか・・・・。もし私が仕事に出かけてしまって留守だったら、と思うと・・・。 こんな状態のおばが「要支援2」という判断は果たして正しいのでしょうか? 我が家が近くにあるとはいえ、おばには子供がおらず、姉妹が来るまで駆けつける程度。 体に病気はなく、足が悪いだけでは、入院は許可が出ないのでしょうか? もう一度介護認定をやり直してもらうと違う判断が出たりすることもあるのでしょうか? 例えば、病院が違えば・・・とか。 せめてヘルパーさんに毎日来てもらうとか、他に方法は無いものか。 どういった対処がよいのでしょうか?

  • 歩行障害

    父(74歳)が、4年程前から歩行が困難になっています。 関係あるのかないのか、昔から、脚(足)のむくみがひどく、運動不足かとも思うのですが、長く歩いたり運動すると、脚のむくみは酷くなっていました。 4年程前に、脚が動かなくなり、病院になんとか担いで連れて行き、しばらく横になっていたら、多少歩けるようになり帰宅しました。 それからの日々、10M程なら、頑張れば歩けるのですが、それ以上は脚を引きずるようになってしまい、その後脚がもつれ、歩けなくなります。 脳神経外科では、MRIを撮り、特に異常はないらしく、パーキンソンの疑いということで、薬を処方して頂いていますが、何年経っても、症状はたいして変わりません。 パーキンソン病特有の振るえはありません。 整形外科で、全身のレントゲンを撮影しましたが、 少し、腰のところに気になる点はあるらしいのですが、 特に問題はなく、通院の必要もないらしいです。 10M位は普通に歩けるので、病院の先生に「歩き」をみて頂いても、 その時は普通に歩いています。 父の感覚では、「膝下がうまく動かない」という感覚だそうです。 歳のせいもあるでしょうけれど、唯一の趣味のゴルフもできなくなり、 友人との交流もなくなり、元気もなくなっている感じです。 関係ないかもしれませんが、血圧が高いので、降圧剤は20年位飲み続けています。 何処が悪い可能性が考えられるか、 何科で、どういう検査をしてもらえばいいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 入浴後の足裏の痛みと蕁麻疹について

    教えてください! 私の兄の症状なのですが、本人は病院が苦手で、どうしても受診をしようとしないので、悪い病気だったらどうしようかと心配しています。 症状は、 ●入浴後の四肢の蕁麻疹。少しかゆみがあります。蕁麻疹は、入浴後でないときも、突然起きるときもあるそうです。(わたしが見たときは、5mm位のプツプツがいっぱい) ●入浴後の足の裏の激痛。虫ずが走るような強い痛み。しびれはありません。見た目の変化はなく、5分ー10分位で症状はおさまります。毎回ではなく、入浴後ときどき起きるそうです。 ●両手のひらも同様の症状が出るときがあります。痛痒いそうです。 ●蕁麻疹が出るときは、手足の痛みは出ないそうです。 ●入浴後、両手が腫れる(これは今日初めて)。中から膨れるような感じ(本人談)。しびれはなく、力が入りにくい。手指の震え。腫れは10分くらいで収まり、小さい震えは数時間持続しています。 これまでにかかった病気は、高血圧と狭心症があります。 最近は、胸の痛みもないので、狭心症の薬は本人の判断で飲むことを止めています。 高血圧は降圧剤を飲んでいます。あと、けっこうなお酒(ビール)好きです。     

  • 痙攣

    子どもの頃から体調や疲れが溜まると足に力が入らなくなり急に歩けなくなることがありました。色々検査は受けたのですが原因は分からず成長するにつれてぼぼ症状は出て来なくなりました。 ですがここ2、3年前ぐらいから足の指の痙攣がたまにあり、脳神経外科、整形外科で診察受けて原因分からず、最近は20分歩くだけでも痙攣がひどく歩行が困難になりました。しばらく休憩すると痙攣はましになるのですが。この症状はいったい何科を受診したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう