• ベストアンサー

関東圏でリハビリを兼ねた温泉がある宿

現在腰痛で歩くことが困難な祖母がいます。 杖や手押し車が無いと歩くことができず、使ったとしてもせいぜい近所を歩く程度です。 現在は週に2回ほどケアセンターに行き、1時間ほどの歩行訓練などをやっているようです。 そんな祖母をリハビリも兼ねて温泉に連れて行きたいのですが、そのようなことに適した宿などをどのように調べたらよいのか全く分かりません。 こちらの希望としては、数週間~1ヶ月ほどの長期にわたってリハビリができる宿、またヘルパーの方が介護をしてくれること、関東近県であることが条件です。 このような条件に適している宿がありましたらご紹介していただければと思います。 また、このような相談はどの機関にすれば有力な情報が得られるかなど、そういったアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

リハビリをするなら温泉宿ではなく、病院でちゃんと診察を受けてプログラムに従ってしなければだめだと思います。 私の住む伊豆には次のような温泉病院があります。伊豆以外にもあるようです。温泉病院で検索してみてください。  熱海温泉病院 http://www2.ocn.ne.jp/~syouken/pages/hospital.htm  中伊豆温泉病院 http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-nakaizu/ このような相談は市役所や区役所の福祉課のような部署で受けてくれます。 お婆様は介護認定は受けているのでしょうか。たぶん要支援くらいに認定されるのではないかと思いますが。認定を受けるとヘルパーの利用などで介護保険が使えます。これも福祉課や介護課のような部署へ問い合わせてください。 ちょっと横道にそれますが、痛みの為に歩けないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。また、腰の痛みはリハビリで治るのでしょうか。 昨日テレビで見たのですが、「ペインクリニック」というのがあるそうです。これは痛みを取る治療で、腰や背骨の痛みで殆んど寝たきりのお婆さんがこの治療で痛みが取れて歩けるようになっていました。興味がおありでしたら「ペインクリニック」で検索してみてください。

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 介護認定は受けており、仰るように要支援となっているようです(介護は主に親と親戚がやっており、今回は委託質問だったので私自身はあまり詳しいところまで把握していませんでした)。 また、ペインクリニックというのも初めて知りました。 幸いにも近くの有名病院に認定(?)の専門医が多くいらっしゃるようなので、近いうちに手続きをして行ってみる予定だそうです。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 鹿教湯などがいいのでは?とおもいます http://www.onsen-forum.jp/co/file/meito/kakeyu.html オススメは斉藤ホテルさんですが もしくはプールがあります(クアハウスです) http://www2.marukotv.jp/~kurhaus/ その道路を挟んで目の前が こちら http://ooedo-global.jp/yado/kakeyu/index.html 後、検索したところですと http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/barrierfree/20061214tb03.htm http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_391150.HTML などがあるようです

naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういった施設は探せばそれなりにあるのですね。 祖母の痛み等は精神的なものもかなりあると思いますので、こういったところで心身ともにケアするのも必要かもしれません。 慎重に検討してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
naoki24rpm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • リハビリ

    自分は、小脳出血が原因で運動失調で歩行困難になり、歩行訓練のリハビリを受けているんですけど、事故が原因で歩行訓練のリハビリを受けている方とアプローチの仕方って同じなんですか?

  • リハビリについて

     婿のことで相談します。  交通事故にあって5年半になります。 膝から下の骨折で、事故後半年入院 その後通院でリハビリを続けていますが、いまだに痛みがあるようで、歩行もままならず 車椅子、杖に頼っています。  まだ、40歳前ですので、なんとか一人で歩けるようになり、仕事もできるようになって欲しいのですが、歩くと辛いのか殆ど寝ています。  今後のことを考えると、どうにかならないものか?と思うのですが、リハビリも週2回位しか行っていません。  以前、温泉施設で集中的に長期リハビリ治療をうけて、回復した様子が放映されていましたが、 確か、草津温泉だったと記憶していますが、どなたかご存知のかた、また、長期にわたってのリハビリで回復された方、おられましたら教えて頂けるとありがたいのですが。

  • 温泉宿

    敬老の日に祖父母に1泊2日の温泉旅行をプレゼントしたいと思っております。 候補地は黒川か湯布院です。 祖母はリウマチを患っており足が悪く、思うように歩き回ることができないので、うろうろしなくても退屈しない宿が希望です。 例えば、部屋食や離れ、お部屋専用のお風呂、お風呂の種類の多さ、料理、立地のよいところ、バリアフリー等... 金額は安いにこしたことはありませんが。 リハビリ代わりに、素敵な宿でくつろいで、気持ちのよい所を散策して少しでも歩いてくれたらなと思い、質問いたしました。 なお、車での移動なので駅の近くというようなことにはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの温泉宿を教えてください

    来月、10月の20~21日に車で1泊旅行をしようかと思っているのですが、おすすめの温泉宿をお教えいただけますでしょうか。 詳細は下記の通りです。 ・人数は奥さんと2人です ・東京から車で行くので、片道5時間を超えるとキツイです ・周辺か、通り道に、有名な神社仏閣等や観光地、ハイキングコースなど、地域密着な場所があると嬉しいです ・ホテルと言うより、古くても和風な昔ながらの温泉宿が良いです ・食事は朝夕欲しいです ・天然温泉は必須でお願いします 関東近県はよく旅行するので、今のところ新潟あたりが良いかなぁと思っているのですが、そこにこだわらず、おすすめや、体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、今後の参考までに、上記の条件に合わない場所でも、今まで行って良かった温泉宿もお聞きできるととても嬉しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 熊本あたりのいい温泉宿を教えてください!

    母が8月の中旬から下旬ごろに兄弟たちと祖母を温泉に連れて行く事に なり、いい温泉宿を探して欲しいといわれたのですが、私は貧乏旅行中心で、 あまり温泉宿に泊まったりした事がないので、いい場所を知りません。 旅行によく行かれる方なら詳しいのではと質問させて頂きます。 ★熊本市内から1時間程度で行ける(交通手段は列車だと思います) ★いい温泉がある ★一人1万5000円程の予算で泊まれる 以上の条件に当てはまるいい温泉宿をご存知でしたら教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歩けなくなったが1人暮らしを続けたい高齢者

    歩行器や杖や手摺を利用しても自立歩行困難な高齢者(知人)がいます。現在、要支援ですが、徐々に歩けなくなりました。ヘルパーを利用していますが、1人暮らしは困難だと思われます。 本人は家での生活を続けたい、と言ってます!! こういう場合は、何かいい方法はないのでしょうか?

  • 訪問リハビリ

    脳梗塞後遺症で要支援2の主人、歩きにくい、ろれつがまわらないの、後遺症があり、 現在週1回訪問リハビリをうけています。 それ以外の日は、毎日、教えてもらった体操したり、平行棒で歩く訓練して、外も歩く練習しています。 3月すぎて、リハビリ始めたころのことを思えば、歩行車をおして外も少し歩けるようになりましたが、足が出にくい日もあり、 また家の中でも、歩行器であるいてはいるものの、 すり足や、小股歩き、すくみ足が、少し改善されたかなという状態です。 年齢も74歳で、あせっても、すぐ改善できる病気ではないとおもうし 訪問リハビリでようやくここまできたので、 もうしばらく、この状態で、やっていきたいのですが、 訪問リハビリは、期限がきまっているのでしょうか?

  • 名古屋市でパーキンソンのリハビリ施設を探しています

    71歳の父がパーキンソン症候群で小鹿のように足を震わせながら歩いています。日中は薬の影響からか日光が眩しいらしく杖は外食の際に使用する程度で進んで使おうとしません。買い物の際はカートを引いてバランスをとっていますが老人向けの手押し車は使おうとしません。  病人に思われたくないせいか支えようとしても「自分のペースでやらして」と聞きませんし、区役所で医療費の補助は出ましたが介護認定はされませんでした。ですので近所のリハビリ施設は利用できず、通院している整形外科で湿布をいただき、そこはリハビリと専門の免許を持ったヘルパーとリハビリをしています。  しかし、平日のみ実働時間は30~40分ほどで足りないと思います。最近薬も持続時間が短くなってきており動けない日もあります。

  • リハビリのやる気を出させるには?

    祖父(82歳)が腎臓機能低下のため大学病院へ入院した際、筋肉の低下で歩行困難になってしまいました。 透析とリハビリだけなら別の病院に転院したほうがいいと薦められ、現在老人ホームのような小さな病院に転院しリハビリを開始し、現在約3週間が過ぎました。 少しづつ歩けるように練習と説得しながらリハビリをしていますが、本人にやる気がまったくなく「やらされている」と言ったイメージになっているようです。最近認知症も確認できるとのことで、このままひどくなってしまわないか心配です。なるべく会話しよう!と話しかけても反応のないことも見受けるようになりました。 また自力でトイレにいけないため介護が必要なのですが、「面倒くさい。」といった理由でトイレの訓練も行なってくれません。当然オムツの中で・・・ (上の方の質問にもあったものと似ているかも知れません。) 「寝たきりにしてはならない。」とネットで見たためなんとかいすに座らせようとするのですが、「腰が痛い」と理由をつけてすぐベッドに横になりテレビを見始めてしまいます。 なにを言っても聞く耳を持たないようで、困っています。そこでリハビリの際に励ます言葉?これは効くぞ!といった励まし方等ありましたらご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 川湯温泉のお宿について教えてください。

    いつもお世話になっています。 旭川在住の道民です。 12月29~30日、夫と2人、釧路へ一泊旅行に行きます。 相談した結果、昨年は阿寒湖温泉に泊まったので、今年は川湯温泉に泊まろうということになりました。 現在お宿を検討中なのですが、なかなか決められません。 Q1.現在候補に挙げているのは以下のお宿ですが、この中でしたらどこがいいでしょうか?(回答者さまのおすすめ順に並び替えていただけると嬉しいです。) 1.KKRかわゆ 2.温泉浪漫の宿湯の閣 3.御園ホテル 4.ホテルきたふくろう 5.川湯第一ホテル忍冬 Q2.Q1で挙げた以外に「ここがおすすめ」というお宿はありますか? 質問前に口コミサイトはある程度見ましたので、実際に泊まったことのある宿のご紹介をお願いします。 希望条件は以下の通りです(優先順位の高い順に挙げています。) ◎1人1泊1.5万円以内(せいぜい高くても2人で4万円以内に収めたいです。和室・洋室のこだわりはありません。) ◎駐車場あり(ワゴン車で行くので、できれば広いほうがありがたいです) ◎宿の食事がおいしい(2人とも、ナイフ・フォークで食べるマナーが身についていないので、和食若しくは箸でお料理を食べられる宿でお願いします) ◎露天風呂あり ◎民宿・旅館以外の宿(夫の希望です。仕事でこういう所にはよく泊まるので、ホテルがいいとのことです。) どちらか一方でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。