独身女性の痴呆の父との同居について考える

このQ&Aのポイント
  • 30代独身女性が痴呆の父との同居を検討している。父の痴呆は進んでおり、施設入所が勧められているが、順番が待ち遠しい。近くに引っ越して父を見守るか、自分自身が広い家に引っ越して同居するか迷っている。父はもの忘れが進む一方で、足腰は丈夫で徘徊や奇声はないが、わがままな性格でイライラすることもある。同居する気持ちはあるが、どうするべきか悩んでいる。
  • 独身女性が痴呆の父との同居を検討中。施設入所を勧められているが、順番待ちが困難。近くに引っ越して父を見守るか、自分が広い家に引っ越して同居するか迷っている。父は物忘れが進行中で、現金引き出しが難しくなってきているが、足腰は丈夫で徘徊や奇声はない。ただし、わがままな性格で同居するとイライラする可能性がある。同居したい気持ちとイライラする恐れとの間で悩みがある。
  • 独身女性の痴呆の父との同居について。施設入所が勧められているが、順番待ちがあり困難。自分の家の近くに父を引っ越すか、自分が広い家に引っ越して同居するか迷っている。父は物忘れが進行中で、現金引き出しが難しくなっているが、足腰は丈夫で徘徊や奇声はない。ただし、わがままでイライラすることもあり、同居するかどうか悩んでいる。同居したい気持ちとイライラする可能性の間で葛藤がある。
回答を見る
  • 締切済み

独身女性ですが、痴呆の父と同居すべきか

30代独身女性です。 父はもうすぐ80歳で軽い痴呆です。独居の要支援で毎日ヘルパーが来てくれています。デイケアに週3回行って入浴をし、食事はすべて外食です。 このごろ痴呆が進み、ケア・マネージャーから(1)施設入所を勧められています。ですが手ごろな施設はなかなか順番がきません。他に、(2)私の家の近くに父に越してもらい、独居のまま見守りを密にするか、(3)私がもう一部屋分広い家に越して同居することを検討しています。 父はもの忘れが進み、現金引き出しなどが難しくなってきましたが、足腰は丈夫で、徘徊や奇声は今度ともなさそうです。ただ、がんこでわがままで、同居すると私がイライラしそうです。が、最期は同居してあげたい気持ちもあります。 ご意見、体験談などありましたらお聞かせください。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.8

別居のまま施設探しをした方がいいと思います。同居すると、役所の扱いが子どもが面倒みろ!モードになってしまうそうですし、1:1で人の面倒はみきれるものではありません。近くへの引っ越しも、どうでしょうか。間取りが変わる等の環境の変化に適応できない恐れもあります。 施設にお願いすることができれば、質問者さんが心身を介護ですり減らすこともなく、お父様の状態が進んでも余裕をもって接することができるでしょう。適切な施設を(難しいでしょうが)探して、頻繁に訪問する、というのが最良の方法だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

母親を介護して送りました、最後には認知症も有り、認識の差、被害妄想、盗癖疑いなど、それは親の方が記憶無い世界に居る以上何度も同じ事を言われて、どう付き合おうかと自分を追い込みました。  認知症は良くなる事はありませんし第一生活面はどうするかです、親の介護で退職して面倒を見る(どっぷりと浸かる介護の日々)その覚悟が何処まで持続出来るです。  介護疲れで疲弊します、これが現実です、徘徊妄想幻覚認知レベルの良いとは言えないと思います、施設入所を勧めてくれるならそちらが一番と私は思う。  貴方が壊れるそれが介護の孤独な戦いの現実です、気持ちを現実は格段に違う世界です。  一度受けたら逃げる事が出来ないのが親子です、受けてくれる施設が有るなら、お願いする時の面談に行くそれで十分では無いですか。  気を使うだけでも気苦労です、辛いとは思うけど介護は甘くないです。

noname#81313
noname#81313
回答No.6

 最後に同居をされる意思がおありなら、もう迷うことはないと思います。いっしょに暮らすべきです。確かに暮らしのなかでは幾つかの問題が生じるかもしれません。それを危惧しないというのは、嘘になるでしょう。でも、その後のことは問題が起きてからしか、考えられないのではないでしょうか。たった一ヶ月で音を上げるかもしれません。でも、それでも良いじゃないですか、最後に一ヶ月暮らすなら、明日から一ヶ月暮らしたって。そこでもう一度よく考えてみれば良いことです。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

最後まで看られればそれにこしたことはないでしょう。 でもあなたは独身で働かないと生きていけないでしょう? 介護休暇を取れますか? 仕事で疲れて帰ってきたあと、介護が出来ますか? きれいごとでは済まされないのが介護です。 愛情を介護の尺度にしないで下さい。 誰だってお金と時間と体力が有り余っていたら、親の介護をしてやりたいと思います。 だけど、みんな揃っている人なんてほとんどいないでしょう。 「それでも私は最後まで親を看取った。愛情の問題よ。」と言う人は、立派です。 でもそれを他人に強制する事もできないし、他人を非難する材料にはして欲しくないと思います。 施設に入れるまでには、それぞれそれなりに思い悩むものなんですから。 みんながみんな愛情がない人ばかりではありません。 あなたなりに、お父様のことを考えて自分と親が一番良さそうな選択を行っていくしかないのでは?

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

色々な回答がありますが,実子ですし,最後位,同居され,親と子の関係の姿ではないでしょうか?...(@^^)/~~~ 親子でありながら,★得だけを並べられたのでは,正常な親子関係とは言いがたいです。 色々言っていらっしゃる方の回答は,親子関係から外れた他人事です。如何されるかは,質問者様が父に対する★愛情の尺度に関わるだけの問題です。.....,^@^/,

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

考え方や気持ちは分かりますが、イライラなんかでは済みませんよ。痴呆の症状が急激に悪くなってくる事も有るし、じわじわ進行する事もありますが、どちらにしても今よりもだんだん悪くなることは確実で、良くなることはありません。がんことわがままは通常痴呆の始まりですが、もともとそうであったとしても、程度がひどくなって来ているはずです。 痴呆が進行して来ると、夜,昼関係なしに寝起き(徘徊)し始めますから、目が離せなくなり、それが46時中続くわけですから、一緒に居る者が睡眠不足で精神的にやられて倒れ込んでしまいます。 出来るだけ早く施設に入れられるほうが、あなたの身の為(親不孝をしろと言っているのではありません)です。 あなたが健康であれば、あなたの好きな時に外泊で自宅で何日でも泊まらせる事も出来るし、旅行だって連れて行けます。 あなたが自宅に引き取って、もしあなたがひどい風邪でも引いて、疲れで数日寝込む様なことがあったら、誰がお父さんの面倒を看てくれるのでしょうか?。 安易に自分で面倒看ようと考えていると大変なことになりますよ。 そのことも考慮した計画が出来ているのでしたら、面倒を看られてもいいと思います。

ikenoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。同居しても介護保険に頼れば、日中私がいなくても、病気をしても父の介護をできると思いました。ですが、他の方の回答のように、体が丈夫で痴呆では私が精神的に参ってしまうかもしれないので、別居のままで施設の準備を進めることとします。それで、私の都合で月に一度くらい食事や旅行に連れていってあげることとします。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

結論から言いますと、同居は無理だと思います。 私の母も痴呆になり、半年間同居していました。 水道の閉め忘れや、おわんにご飯をよそったりは可愛いもので、冷蔵庫の冷茶ポットから直接口をつけて飲む、炊飯ジャーに手を突っ込んで食べるなどなどいろいろありました。 あるとき、いつも行っているスーパーのレジ係りの人から「お母さんに気をつけなさいよ。この前、私に『いつもお世話になっています』と1万円くれたよ。他の人にもやっているみたい」と言われました。 同じことは知り合いのタクシーの運ちゃんにも言われました。 そこで、年金の振込先であるJAに行き、「母が来ても年金を渡さないようにして欲しい」と頼みましたが、JAでは「本人が出したいと言うのだから出さないわけにはいかない」と拒否されました。 結局30万円はどこかに消えてしまいました。 夜中の徘徊も大変でした。 なにしろ内鍵の開け方を知っているのですから、外から鍵をかける以外、鍵の効果はありません。しかし、外からかけたのでは私たちも出られません。 最初の頃は私が玄関近くの応接間に寝起きし、戸を開けるとチャイムがなるようにしました。 玄関戸は和風の引き戸ですから、敷居のレールの上に何か置けばと考えて、探していましたらありましたよ。仕上がったジグソーパズルの額の角はコの字になったアルミ枠を使っていますね、あれに似たものをレールの上にかぶせたのです。一見レールのように見えますが、膨らんでいる分、戸が開きません。 勝手口のほうのドアは外に重量物を置き、中からも開かないようにしたので、夜中の徘徊はなくなりました。しかし不便でしたね。 親父の幽霊が出るとか、夜這いが来るとかいろんなことを言ってくるので、内鍵をつけたり、妻と交互で母の部屋で、寝るまで一緒にいたりしました。 聞くところによると、柱に自分の便を擦りつけたり、お金がなくなったと騒動を起こす人もいるようです。 金がなくなったとこちらに矛先を向けますから、聞き流すことも出来ませんから大変だと思いますよ。 今は施設に予約しても半年は入られないそうですから、ケアマネジャーの人と相談し、状態を観察しながら、いつでも入られるように準備しておく必要があると思います。

ikenoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。お金の問題はうちでも起こりました。施設の準備をすることにします。

  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

私の経験談ですが、 90半ばで亡くなった祖父は、腰が曲がっていましたが ものすごくタフで家族の中では一番しっかりした人でした。 そのせいで、痴呆のひどくなった最期の一・二年くらいになると逆に 突然山へ上りに行ったり、 冬の夜中にいつのまにか消えたり、 そんなことをしてこちらの寿命も縮めてくれました。 気づいたときの衝撃は忘れがたいものがあります。 一度、鍵のかかった家の中から抜け出た時には 祖父は、「俺は外に出てやるんだ」という執念の力で 瞬間移動の能力を会得したのだと、本気で信じかけたくらいです。 (勝手口→裏庭→隣家の裏庭→隣家の勝手口→隣家の玄関→外、 という脱出経路を使った痕跡を後で発見しました。) 今元気な人ほど、頭がそれを上手く制御できなくなると怖いので、 一応、気をつけられたほうが良いですよ。 祖父とは私が同居していたので、 何度か脱走を未然に防ぐことも出来ました。 脱走というか、ふと目がさめると自分の知らない場所にいて、 他に誰もいないので、誰か人を探しに行こうとしたようです。 夜中に消えたときは、近所のコンビニが明るかったので、 そこへ引き寄せられたようでした。 犬を一緒に飼って、一人でいる間の相手をしてもらって、 あわよくば消えた祖父を探してもらう計画も立てたんですが、 昼食を奪い合ってあまり上手くいきませんでした。 でも、彼のおかげで施錠と囲い込みには成功。 近くには私の両親も住んでいたのですが、 やはり距離があると、どうしても死角ができます。 お父様の状況にもよりますが、 独居はそれなりにリスクが伴うと思います。 特にマッチとかガスとか気をつけてくださいね! 頑固でわがままで、同居するとイライラするのは おそらく予想通りです。同居しなくてもそれはそうですが。 真面目に対応しようとすると喧嘩になるので、 適当に相槌を打てと、母に言われました。 で、ニコニコ笑って全部聞き流してる親父の方が仲がいいんです。 腹の立つことに。娘婿のクセに。孫より。ケッ。(笑) 同居なら同居で、家の中でも適度に距離を置いたほうがいいでしょうね。 暴言(頭いい人だったので一捻りあってイタい) で凹まされたこともありましたが、 祖父が亡くなった今となってはほとんど笑い話、というか伝説です。 一緒にいなければ、この話を人にすることもなかったんだなあと 思うこともあります。 なんにせよ、環境が変わったときは、 痴呆が進むほど適応するのが難しくなるので、 決断するなら、ある程度早いほうが良いです。 そして、絶対にご近所の方と顔見知りになって、 あら、あれは○○さんちのお爺ちゃんだわ、と、 わかってもらえるようになってください。 結構切実です。

ikenoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご同居お疲れさまでした。 うちの父も暴言に頭きます。 適応の問題はなるほどですね。

関連するQ&A

  • 長谷川式痴呆検査

    79歳の伯母が、アルツハイマーの診断を受けました。CTのほか、長谷川式の物忘れ検査で9点という結果です。伯母は現在一人暮らしで、物忘れや徘徊の初期らしき症状がありますが、身の回りのことはほとんど自分でこなします。長谷川式の検査で9点というのは一人暮らしが不可能な状態とお医者様はおっしゃるのですが、ほんとうでしょうか。今の独居が可能な時期は今後どのくらいつづくのでしょうか。それともお医者様のおっしゃるとおり、もうすでに無理になってしまっているのでしょうか。親戚一同、誰も近くに住んでいません。施設入所を考えると親戚の者たちが言うのですが、なんだかあまりに「いきなり」という感じがしています。

  • 興奮状態~徘徊に至る父は痴呆?

    私の父(80歳)についてなのですが、小旅行から帰宅した2月18日夜に、突然「この家にはお化けがいる。ここにも、そこにもたくさんいる」といいだし、怯えて家にいる事ができなくなってしまいました。その時はしばらくすると落ち着きを取り戻し興奮状態はおさまったのですが、数日後同じような状態になり、近所を徘徊しているところを偶然会った知人に連れられ帰宅しました。やはり「あのうちにはお化けがいるから家に入れない」と話していたそうです。心配になり病院(脳神経科)に連れて行きMRIを撮ってもらったのですが、特に変わった所見がみられません。老人性痴呆症ではないでしょうか?との診断でした。現在その際処方された脳の血管を広げる様なお薬を飲んでいるのですが心配です。普段は物忘れや興奮状態などなく私たちとも普通に会話ができます。数日に一度くらいの割合で先ほどのような過度の不安や興奮状態が襲ってくるようです。なぜか夜に起きる事がほとんどです。これも痴呆の症状なのでしょうか?

  • 父は痴呆が始まってきているのでしょうか?

    私の父親は75歳です。去年母親がなくなり、今は父は一人暮らしです。 私は父の住む家から自転車で15分くらいの場所に結婚して家族と住んでいます。 実は、去年母が亡くなってから、物忘れをするようになり、耳も遠くなってきました。 言ったこともすぐに忘れてしまいます。 たとえば、、 母が生前のときから、毎週決まった曜日に食料品配達業者さんに食料品を届けてもらっていました ついでに、ということで私の家族の分も一緒に注文してもらい、届いたら父に私の家まで配達にきてもらっておりました。 母の死後も、運動不足にならないよう、配達をお願いしていたのですが、、 去年の秋くらいから、忘れ物が多くなってきました。私が注文していた商品が1つ2つ足りないのです。父がもってくるのを忘れたのです。 また、父が私の家にくる時間はほぼ決まっていたのに、全然こなかったり、異様に早く来たり、定まらなくなりました。今日は、ちゃんと食料品を配達にきてくれたのはいいのですが、なぜか業者がもってきた大きなトレイごと商品をもってきてしまいました。(いつもはもってこないのですが。。) 自転車のかごにも入らないくらい大きいものを、なぜか今日に限って苦労してもってきたのです。。 父がどこまでしっかりしてるのか不安になってきました。 でも本人は「大丈夫大丈夫!」と言っています。 父は痴呆が始まってきているのでしょうか?

  • 同居する痴呆の父の財産についての別居兄とのトラブル

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

    痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東) 近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。 いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。 私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。 家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。 母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。 数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。 透析に家族の介助が不要なところを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 痴呆の父の財産をめぐる争いについて

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症(痴呆)について

    認知症(痴呆症)高齢者グループホームが建設される事になりますという事で昨日地域の人の説明会がありました。 もちろん私達も年をとりいずれはお世話になる事もあるかも知れないので断固反対とはいえませんが説明会の当日まで自分の家の裏に出来るとは知らず本当に驚きました。(今は住宅街に出来るのだそうです。)窓を開けるとちょうど施設の2階のベランダがあります。 認知症についてはあまり良いイメージもなく私の知っている人も徘徊や奇声を上げたりなどがあったので出来たら建設は反対なのです。市に問い合わせると 「認識不足ではないですか?苦情など来た事無いし、なぜ貴方達が反対するのかわからない。」と言われました。 それでも子供も小さいのでもし何かあったら…と考えてしまいます。 認知症には1から5まであるそうですどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また同じような施設が隣接されている方がいらっしゃれば普段はどんななのか(奇声や困った事等)教えて下さい。 4月には建設開始予定とあったので、まだ説明会はあるそうなのですが急いでいます。 お願いします。

  • 父が認知症になりそうです。。。

    私には高齢の父(75歳)がおり、現在一人暮らしですが、2,3年前ほどから物忘れが多くなってきました。最近では、数日前のことを今日あったように話をしたり、約束の日や時間を忘れることがあります。 現在は50年以上住み続けている家で生活しているので、食事の買い物、入浴などは曲がりなりにもできていますが、洗濯や掃除は週に1度、私が行ってやっています。 今後、父の症状も悪くなってきそうで、認知症になった場合には付きっ切りで面倒をみなければならなくなりますが、家族は私一人で、わたしも仕事に忙しいので介護は難しいです。 そこで、考えられることは、介護ヘルパーのような人にお願いするとか、施設に入ってもらうとかだと思います。 しかし、ヘルパーの人でも毎日四六時中、見ててもらうことは不可能です。 経済的にも余裕はありません。 なにか自治体運営の施設ようなものがあればと思うのですが、競争率が激しく容易に入所できないと聞きます。 そこで質問です。 認知症の高齢者の家族を持った方たちは、どのようなことをしていますか? 自宅で介護をしている人はいるとは思いますが、それ以外で何か方法はあるのでしょうか? また、現在、認知症と言えるかどうかは微妙な状態です(少し前のことは忘れるが、今話しをしてる時はふつうに会話ができていますし、自転車に乗って近所に買い物に行くこともできています。)。 この状態で施設に申し込んでも、おそらく重症ではないので入所は難しいのではないかと思います。 どういうタイミングで施設などの申し込みをするべきなのでしょうか? あくまでも父がそれに同意をすれば、の話ですが、話はこれからです。

  • 痴呆老人の入所可能な施設

    母(74歳)は最近痴呆の症状が進み、介護申請をしました。結果は要支援となりました。 1人暮らしも限界となり、同居も難しく入所施設を探しています。施設も色々とあるようで、要支援の立場でどこが利用可能なのかよくわかりません。詳しい方のアドバイスを希望します。

  • 痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

    昨年12月より同居しました実母(77歳)が、介護認定3の老人性痴呆症と診断されました。同時に同居しました実父79歳や、主人や子供たち、何よりも老人二人の世話を一人で見る私が疲れてしまい、3月よりオープンするグループホームに申し込みをしました。母の痴呆は、現在置かれている自分の状況を全く受け入れませんが、言語や日常動作は全くしっかりしています。デイケアでも、他のお年よりの世話をしたり、職員さんと楽しくおしゃべりしたりしているそうです。でも家に戻るとその反動がでて、同じことを繰り返し話し、自分のやりたいことを主張しまくります。グループホームのことは、"お母さんを必要としている人たち"と表現し、そのグループのことを今から少しずつ話していますが、時折まともなと言うか、弱気な顔して"戻ってこられるわよね?"などと言われると、私は涙で言葉が詰まってしまいます。色々な場所で”一人では介護をしないこと"と言われますが、今の私は、一人で介護をするしかありません。自分がもう少し頑張れば、母も父も傍におけるのに、と思うと苦しくて仕方ありません。グループホームに入所されている老人性痴呆症のご家族の方へ質問です。入所についてはご本人さんへどのように説得されたのでしょうか?