• 締切済み

認知症(痴呆)について

認知症(痴呆症)高齢者グループホームが建設される事になりますという事で昨日地域の人の説明会がありました。 もちろん私達も年をとりいずれはお世話になる事もあるかも知れないので断固反対とはいえませんが説明会の当日まで自分の家の裏に出来るとは知らず本当に驚きました。(今は住宅街に出来るのだそうです。)窓を開けるとちょうど施設の2階のベランダがあります。 認知症についてはあまり良いイメージもなく私の知っている人も徘徊や奇声を上げたりなどがあったので出来たら建設は反対なのです。市に問い合わせると 「認識不足ではないですか?苦情など来た事無いし、なぜ貴方達が反対するのかわからない。」と言われました。 それでも子供も小さいのでもし何かあったら…と考えてしまいます。 認知症には1から5まであるそうですどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また同じような施設が隣接されている方がいらっしゃれば普段はどんななのか(奇声や困った事等)教えて下さい。 4月には建設開始予定とあったので、まだ説明会はあるそうなのですが急いでいます。 お願いします。

みんなの回答

noname#109047
noname#109047
回答No.5

GH職長年の者です。認知症と言っても人に個性があるように現れる行動障害(使いたくないことばですが徘徊などです)は人それぞれです。その様な行動の背景には何らかの理由が存在します。GHではその背景を生活を通して見つけ出し穏やかな毎日を過ごせる様に日々スタッフは努力しています。何よりお年寄りの方が一番不安で一杯なのです。入所したての方はしばらく落ち着かないものです。私たちだって急に慣れない環境での生活を強いられたら困惑するはずです。どんな方も間違った関わりをしていなければいづれは落ち着き、緩和されます。認知症の方はその困惑がまわりには理解しにくい形となって現れるのです。家族、スタッフ、地域の方の協力が必要となります。GH周辺のご近所付き合いもケアの一つとなります。お年寄りが社会から孤立しない様に地域に向けての活動もGHの取り組みのひとつです。ご近所にご迷惑がかからないようスタッフもちゃんと心得ております。大声を出す方もいらっしゃいますが、苦情(建物関係による事以外)は過去6年間ありません。近隣の方の理解を得られていて幸せだと思っています。小さな子に手を出すなどというケースは今まで私のところではありません。みなさん子育てをしてきた方々でその頃の記憶はしっかりしている場合が多いのです。むしろ自分の子供と間違えて可愛がって下さると思いますよ。お年寄りは苦労を重ね必死に生きてきた方々です。認知症の偏見を無くし、人としての尊厳を保つべきだと思います。あなたのご両親やご自身がそうであったらどう思われますか??どうか認知症をご理解する努力をなさって下さい。お願い致します。

回答No.4

グループホームという施設については,すでにいろんな方が答えているように,見学するなりネットでお調べになるほうがよいでしょう. そもそも認知症というものがどのようなものかご存知でしょうか.何かでお調べになったことがありますか?もしなければぜひお調べになることをお勧めします. 認知症は病気です.胃がただれれば痛みや胸やけがするように,脳細胞の変性によって物忘れをするのです. 疾病である以上症状も出ます.しかしそれは病がさせていることなのです. 認知症の方のいわゆる問題行動に気をとられているようですが,適切に対処することによって軽減させることも可能です. 大切なことは,認知症というものを正しく理解していただくことと,正しい対処法を知っていただくことだと思います. そして,認知証である人も,あなたと同じ普通の人なのです. ちなみに認知症の1~5というのは多分重症度のことでしょう.コレもネットのどこかに載ってるはずです. 他の方が書いたように,常にスタッフがついているし,あなたが危惧しているようなことはきっとないでしょう.むしろ,施設ができたら,訪問したりボランティアに行ってきてください.きっと貴重なことを学ぶことができるでしょう. なんだか説教じみてすいませんでした.

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.3

24時間、職員がいるのでそれほど心配する必要はないと思います。 共同生活をするために、他人に危害を加える危険性がある場合は入居できません。 そういう人は他の医療機関・介護施設等に入ることになると思います。 ほとんどの場合は高齢者でしかも要介護状態なので、筋力等もそれほど強くないです。 苦情は、来るとすれば市役所ではなくホームに直接来ると思います。 極論を言えば、認知症の人でグループホームに入らず、自宅で何の規制もなく生活・徘徊する人もたくさんいるはずですが、その人は周辺住民全員の許可を得ているわけではありませんし警察が監視しているわけでもありません。 よってグループホームに入居しているほうがよほど安全だと思います。 心配なら他のグループホームを見学してみてはどうでしょうか。

  • saku_aki
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

現在グループホームで働いてます。苦情ですが・・・たまにきます。徘徊はないとは言いませんがそういう方は施設内を徘徊されるだけであって、ご近所を徘徊するわけではありません。 たまに外を徘徊するかも知れませんが、必ず職員が付き添います。 奇声についてですが、グループホーム入所しているので一日中続くということはないと思います。(協調性がないと入所できないので) 確かに家の裏にできるのは不安があるかもしれませんが、私のホームではご近所のかたが結構来所してくれ、入居者とお茶したりしてますよ^^

回答No.1

こんにちは。 「グループホーム」がどういう施設か、ご存じですか? 基本的には、ある程度自立した方々がグループ生活を 行う所ですから、極端な奇声などの心配はないと思います。 (そんな症状のある方は、「他の方と協力しあって生活する」事が 難しいので、もっと重度の施設対象になる場合が多いです) 周辺地域との関わり合い、という部分で、グループホームの 入所者の方が、近所にお買い物に行ったり、お散歩されたり するのに遭遇する可能性はあるでしょう。 (もちろん、職員も一緒ですし、ちょっとお話するだけ だったら、普通のお年寄りと変わらない方も多いですよ) まずは、グループホームがどんな施設か知ってください。 心配でしたら、他のグループホームを見学しに行かれては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.zenkoku-gh.jp/ippan/ghtoha.html

関連するQ&A

  •  認知症・痴呆症・ボケ老人に選挙用紙が何故届くの?

    神戸市長選挙が10月27日投票で行われますが、ある神戸市在住市民の親類から、やっぱりというか、毎度おなじみというか、また届きました、大いなる疑問の嘆きの声が。 本日、神戸市長選挙の案内用紙が届いたそうです、その家のジイさんとバアさんにも、ジイさんとバアさんは認知症=痴呆症=ボケ老人で、真っ当に神戸の市長には誰が相応しいか、など判断できること100%完全に有り得ない、という状態です。 過去の選挙においては、投票に行かないこともあったし、投票に行かせて○○の名前を何度も何度もしつこく暗記させた上で、投票用紙に書くように教えた(実際にその候補者名を書くことができたどうかまでは実証不明も)こともあったそうです。 しかし、要するには、こんな判断能力0人間に選挙権=1票を与えて、それで本当によいのか?ということを大いに疑問に感じ、危惧した上での訴えという訳です、今回も。 何で、何故、どうして、認知症=痴呆症=ボケ老人に、そもそも投票案内用紙が届き、認知症=痴呆症=ボケ老人が、一票を投じることができてしまうのですか? これが疑問点で、質問したい点です。 特に、参議院の比例代表選挙においては、事実上は全国区のようなものですから、例えば、全国の認知症患者を預かっている介護老人施設や認知症収容施設や痴呆症病院やら等々への普段からの選挙活動及び戦略的働きかけ介入を続けていけば…、この地道な活動が功を奏して、…当選?! これって、全く民意では無いけれども、当選してしまう可能性大有り?!…。 こんなことが積み重なったとしたら…?恐ろしく危険な感じがしてしまいますので、教えてください。

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • 【医学】認知症の1番多いアルツハイマー病の痴呆症の

    【医学】認知症の1番多いアルツハイマー病の痴呆症の原因は脳内にアミロイドβが蓄積されることによって記憶障害が発生するそうで、睡眠不足によって、就寝中にアミロイドβが脳内から排出されるのが睡眠不足によって排泄されないことで蓄積されるのが大きいというそうですが、アルツハイマー病患者の多くは女性の専業主婦でした。徹夜仕事がない昼も夜も働く夜勤もないのに専業主婦にアルツハイマー病認知症が多いのは、アミロイドβが睡眠不足で蓄積するのと矛盾していませんか?専業主婦ほど多く寝ている人はいないと思いますがこれはなぜでしょう?

  • 母が急に歩けなくなり、認知症って言われますが?

    自力で、タクシーで病院まで行った母が、待合室で、急に歩けなくなり入院。脳梗塞とか異常なく、全然動けないはずの人が、夜中に動き廻って徘徊・幻覚や妄想などもあり、中程度の認知症と医者はいいます。胸椎の圧迫骨折があり、その影響で脊髄とか一時的に圧迫し、歩けなくなるのではと質問しましたが痴呆によるものだと言います。この歩けなくなるのも、正確には、電動介護ベッドが必要でおむつが必要なくらいになるのでが、そんな人が歩いて徘徊するのです。異常行動は痴呆かも知れませんが、麻痺したみたいに突然寝たきり状態になるのも認知症のせいだと言うのです。そこが判らないのです、本当なの? 今は、正常に歩いています。幻覚などはあるようですが。どなたか詳しい方所見をお願いします。

  • 祖母に痴呆のような症状が出てきて困っています

    半年ほど前に肺癌が判明した祖母(76)ですが最近痴呆が始まったのか 怒りやすくなり奇声を上げたり上手く動くことができないのに意味もなく徘徊しようとしたりするようになりました 最近ではトイレに行くのも手助けがないとダメなようになりました 普段は祖父が担当してるのですが祖父も腰を痛めていて全て出来るわけではなく 自分が担当することも増えてきました 今まで世話をして貰ってきたこともありますし出来る限りは世話をしたいのですが 自分は大学受験を控えていて 夜中などに奇声で勉強の妨げになったりトイレなどの呼び出しがあったりと集中することができずストレスが溜まってきています 現在は勉強が上手く行っているのでいいのですが 試験が近付いてきた頃や勉強が上手くいかなくなったりした時に理性を保っていられるか不安です 医者が言うにはこれからもっと深刻化していくとのことでした 祖母本人が嫌っているので施設に預けるのは出来ません 自分はこれからどうすればいいのでしょうか・・・ (下手な文でスミマセン)

  • 独身女性ですが、痴呆の父と同居すべきか

    30代独身女性です。 父はもうすぐ80歳で軽い痴呆です。独居の要支援で毎日ヘルパーが来てくれています。デイケアに週3回行って入浴をし、食事はすべて外食です。 このごろ痴呆が進み、ケア・マネージャーから(1)施設入所を勧められています。ですが手ごろな施設はなかなか順番がきません。他に、(2)私の家の近くに父に越してもらい、独居のまま見守りを密にするか、(3)私がもう一部屋分広い家に越して同居することを検討しています。 父はもの忘れが進み、現金引き出しなどが難しくなってきましたが、足腰は丈夫で、徘徊や奇声は今度ともなさそうです。ただ、がんこでわがままで、同居すると私がイライラしそうです。が、最期は同居してあげたい気持ちもあります。 ご意見、体験談などありましたらお聞かせください。

  • 【認知症700万人】認知症700万人時代に突入した

    【認知症700万人】認知症700万人時代に突入したそうです。 73歳の鹿児島のおじいさんは2日前に病院から退院していたそうです。 昔なら子供たちが親の介護するはずなのに、子供たちは東京に行ってしまって親の介護をする人間がいない。 病院もずっと入院されていても困るので追い出す。 で、認知症なのに車を運転して人を跳ねる。 誰の性なんでしょう? 国は共働きを推進して、男の月収が20万円でも共働きなら40万円になると皮算用しているが、そもそも国の共働きの計算に女の人は子供を産むという前提が入っていない。 女の人が子供を産んで即赤ちゃんをどこかに預けて働けということでしょうか。 で、自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の介護をする介護職に着く。 おかしいでしょ。 こんな世の中を未来の日本の社会の形にすると自民党は言っていてなぜ応援してるんですか? 核家族ではなくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んで、おばあちゃんおじいちゃんが赤ん坊の面倒を見て、共働きで働き、おじいちゃんおばあちゃんが介護が必要になったら今度は子供たちがおじいちゃんおばあちゃんの介護をして人の最後を見届ける社会になぜしていこうとしないのでしょう。 こんな若者たちの仕事を東京に集約して、地方に残っているおじいちゃんおばあちゃんは700万人が痴呆で地方で徘徊してるわけですよ。 病院からも追い出されて病院で長期入院も出来ない。 ぼけた老人が徘徊して人を殺す。 痴呆があふれたこの日本はどうなっていくんでしょう。

  • いきなり認知症になりますか?

    離れて暮らす60代の母が2週間前から眠くて仕方なく、昼も夜も寝続けていたそうです。 夜中に独り言や、トイレも失敗し、物が無いと怒りだしたりしてるようです。 私が電話で話すと普通なんですが、兄は話し方が以前とは違うと行ってます。話すことも筋が通らない事を話すらしいです。 しっかりした母でボケる事とは、程遠い感じの人でした。 そんなに急に痴呆になるものなのでしょうか? 寝続けるとの事で昨日受診しに行き待ち合いで、漏らしてしまい帰ると言い出したので、本日改めて受診しましたら、無呼吸症候群で酸素が足りてないから寝続けると言われ酸素吸入する入院になりました。 明らかに痴呆な様な気がするのですが、酸素吸入入院に意味はあるのでしょうか? 認知症ならば、認知症を遅らす治療して頂きたいのですが、無理なのでしょうか? 高血圧と糖尿病と緑内障と甲状腺と心臓のバイパス手術してるので、薬を沢山飲んでおります。眠くなる直前に血液をサラサラにする薬を変えられたと言ってたそうです。 質問は 認知症?ボケ?は、いきなりなるものなんでしょうか? 無呼吸症候群で、認知症の症状が出たりするのでしょうか?

  • 認知症による徘徊と問題行動

    知人に若年性認知症を患った女性がいます。年齢は60代です。 見た目統合失調症のようにも見えますが、若年性認知症だそうです。 昼夜問わず暴れ回るのは日常茶飯事で、私からすると何故早く病院へ入れないのか不思議でなりません。 女性は徘徊癖もあり、用もないのに人の家へ行ったり玄関先に立っていたりとおかしな行動が目立っています。 最も迷惑していると言われているのが、徘徊先で喚き散らす事です。知らない人の家の玄関先で、よく知りもしないその人名前を何度も何度も大声で呼んだりします。相手が姿を見せようとすると、気配を消します。子供のいたずらのようで謎です。 実は、先日私も同様の手口で被害に遭いました。まだ人も寝静まっている朝の5時くらいから、何度も何度も繰り返し名前を呼ばれ起こされました。外へ出るといなくなっており、女性がせん妄状態のまま徘徊した様子が分かりました。 こうした事は1度や2度ではなくしょっちゅうです。何故家族が女性をほったらかしにしているのか理解出来ません。 以前同じような痴呆老人がいたのですが、この老人の場合はすぐさま家族が施設へ入れました。老人は80代だったため直ぐに対応出来ていましたが、60代では対応出来ないのでしょうか? 女性には1度ちゃんと入院してもらいたいです。何故家族がちゃんとしないのか謎です。家族も対応仕切れない程病気が進行しているのでしょうか? 私を含め被害がいくつも出ています。今後女性にどう対応すればよいのか教えて下さい。回答お願いします。

  • 認知症高齢者の徘徊

    認知症高齢者の徘徊に関する相談です。 母の友人、70代女性独り暮らしの方が、毎日決まった時間になると、近所やその周辺を徘徊しています。 一般的には夕方に落ち着かなくなる認知症高齢者が多いようで、徘徊は夕方に多く発生するといわれています。その女性も2時~5時頃や主に夕方にかけて頻繁に徘徊しています。 近所やその周辺を徘徊するだけなら構わないのですが、その流れで勝手に人の家に侵入してしまう癖があり、その対応に困っています。 用もないのに人の家に勝手に侵入してきては、大声で声を掛けてきたり、外に出てみるともう既に居なくなっていたりと、ピンポンダッシュのようで迷惑極まりないです。 こちらにできる対策として、この女性が徘徊する時間帯はなるべく外に出ない、母を目的として来る場合もあるので母も外に出さない、居留守を使う等です。 ちなみに母も認知症のため、なるべくこの女性とは関わらせないようにしています。 認知症高齢者の徘徊は帰宅願望から発生するともいわれますが、この女性の場合、独りで家に居たくないから徘徊しているような印象を受けます。以前女性が、毎日やる事がなくてつまらないとよく言っていました。 毎日のように来られると本当に迷惑です。女性は、毎日やる事がなくてつまらないかも知れませんが、こちらは毎日やる事が多くて本当に忙しいんです。 認知症のため人の状況が判断理解できず、その場の空気も読めなくなっています。 認知症高齢者の徘徊に対する対処の仕方について、何でも構いませんので教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。