• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「お父さんみたい」って言われました・・・・・。)

なぜ後輩が「お父さんみたい」と言ったのか?恋愛対象ではない?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の後輩女性から「お父さんみたい」と言われました。その意味や使い方について教えてください。
  • また、この表現を恋愛対象の男性に対して使うことは普通ではないですよね?
  • 最近、私はその後輩を女性として意識し始めています。この状況についてアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

質問文からの断片的な情報からのみ、になってしまいますが。 ・どんな意識?・・・・・彼女の中のお父さん像に近い雰囲気があるから。             安心できそう?頼りになりそう?包容力ありそう?のような好意的な意識。 ・恋愛対象の相手に・・・私の妹は当時の2才上の彼氏に「お父さんみたい」と父親と重ねて恋愛してめだたくゴールイン。             10年経った今もラブラブです。 これ、貴方がもっと年上(彼女より10才とかもっと上)だったらやっぱねと凹むとこ。。。だけれど 3才くらいの年の差での「お父さんみたい」は、ちょっと違うと思いますけれどねー。 さり気なく出た言葉であれば、それは貴方に好印象を抱いたから、と。 「何かすごく年上の人みたい」「お兄さんみたい」だと、恋愛対象外だと思う。 きっと彼女は自分のお父さんが大好きなのでしょうねー? 男性が女性に母性を求めることが多いように、 ファザコンでなくっても、お父さんのような(容姿などではないですよ)男性を 好きになることって、ままあったりします。 お父さんに+当然男性としての恋愛感覚も求めるって感じでしょうか。 ・・・何となく、これから何かが始まっていくような予感^^♪ ランチに行くのも、彼女から誘ってきたのでしょ? 同僚(しかも後輩)でも全く興味なかったら 誘ったりしないです。 何となぁ~く、普段から貴方の言動などを観察していたのかもしれないですね。 ただ、最初っから頑張って彼女の理想の‘お父さん像’は意識しないようにです。 貴方自身のまんまの姿を見てもらうようにすることがポイントかもしれないです。 その後がわかりませんが、一度貴方からランチに誘ってみては??? いつも一緒の同僚も、にしておいていざ昼休みになったら同僚急用ができてランチパス、って そういうこと頼める関係の同僚だったら、ね。 意識してるだけでなくって、ちょっとしたきっかけ作ってみてもいいかも、ですね~。 ・・・妹は典型的な末っ子で、甘えた・優柔不断・気が強いくせにガツンと言われるとすぐ泣く・我がままな部分も。   けれど、優しいです。普段頼りっぱなしの旦那さんに対してトンチンカンだけど優しいです。   ただ一度、大喧嘩した際「僕はアナタのお父さんじゃないッ(怒)」とブチ切れられたようですが。   結局面倒見がよくて、何をするにも計画立ててくれてって長男気質の旦那さんとは仲良しですよ。

noname#114889
質問者

お礼

妹さんの具体例を挙げながらの詳細なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。またアドバイスもありがとうございました。 私からも誘ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50歳代男性です。 お父さんみたいですか。 他にお兄ちゃんみたいというのもありますが、 まあ相手次第ですね。 ファザコン気味、 ブラコン気味、 または憧れだと好意ですね。 そういうベースがないと感想だけですね。 でも若い頃に言われるケースは好意がほとんどだと思いますよ。 30過ぎてるとはっきり感想ですね。 私の体験からですけど。

noname#114889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断片的な情報で判断が難しかったですよね。 私は20代ではありますが、よく年上(30代半ば)に見られるので 「感想」かもという感じもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私、夫に対しての第一印象は「いいお父さんなんだろうなー」でしたよ。 私はあまりいい父親に恵まれなかったので、「のほほんとした、優しい人」である夫に、「いいお父さん」ってイメージを持っていたみたいです。 体格もメタボだったから、「晩酌好きなお父さん」って感じですね。 書いてある理由を読むと、「優しい、世話好き、頼れる」感じが、その人にとっては「お父さん」だったのかな?と思います。 悪い感じではないと思うんですが…。 少なくとも私は「いいお父さんなんだろうな」⇒「え?独身?」⇒「この人いいなぁ」でしたが、若い女性の場合は、恋愛感情と結びつくかどうかは、その人によるとしか言えないですよね・・・。 でも、私は結婚を意識してた時には、「この人っていいお父さんになるんだろうな」はプラス評価でしたから、いいことだと思いますよ! がんばってください!

noname#114889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナスではないということ。そうですね、前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.1

断定的な表現が多かったのでは、相手の話にもっと共感してみては。

noname#114889
質問者

お礼

はい、もう少し会話をするようにしたいと思います ありがとうござました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチのお誘い

    わりとよく話す同僚(異性)にいきなり昼ご飯に誘われたのですが、こういうときって 二人で、という意味なのでしょうか?それともいつも一緒に行くメンバーと一緒に、 という事なんでしょうか? 私(女)は普段、自席でひとりで食べることが多いです。 相手は男性数人でよく外に食べに行ってるみたいです。 確認すればよかったんですが、聞きそびれてしまって、今更聞くのもなーと思ったので、 普通こういう場合はどっちの意味で言ってるものなんだろうと思って聞いてみました。

  • お父さんに似ているから、と断られました

    33歳独身男です。 1ヶ月ちょっと前に知り合いを通じて7歳下の女性を紹介されました。 4回ほど遊びに行って、相手も毎回楽しかったと言ってくれてましたが、 先日のドライブデートの帰りに、 「すごくお父さんに似ていて、一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」と言われました。 「お父さんに似ている」というのは、箸の持ち方がキッチリしている、 食べるのが速い、大きい(見た目が)、会話で聞き手にまわることが多い、 等々だそうです。 単に断るための理由として言っているのかもしれませんが、その後も メールのやり取りはあり、「行きたい所があれば私でよければついて 行きますよ」と言ってくれています。 彼女は今まで男性と付き合った事が無いそうで、本当に「お父さんみ たい」と思っているような気もします。 前置きが長くなりましたが、私は彼女のことを完全にあきらめるべき でしょうか? 何が何でも彼女をモノにしたい、他の人は考えられない、というほど 入れ込んではいないのですが、彼女は素朴で真面目で裏表の無い感じ があり、一緒に愛を育んで行ければなと思っています。 が、相手が無理というならありえない話なので、これから「お父さん」 から「彼氏」へ変われる可能性があるのかどうか、また変わるために はどうすればよいか、アドバイスお願いいたします。

  • 彼女以外の女性とメシ食べに行っちゃダメ?

    こんにちは。特に女性の方にアドバイスいただきたいです。 僕はモノ書きなので、(男性だけでなく)色んな女性の考え方や感じ方(やらしい意味でなくて)を知りたいと思っていて、たまに彼女以外の女性と2人でメシ食べに行ったりするんですが、彼女がとても嫌がるんです。 自分で言うのも何なんですが、彼女はとても僕の事を愛してくれていて、僕も彼女に目一杯の愛情表現をしているつもりです。 僕は何かと「常識外れ」と言われる事があるので、今回も果たしてそうなのか悩んでいます。 彼女以外の女性とメシ食べに行っちゃダメなんでしょうか?

  • デートの内容は内緒?それとも話す?

    先日、会社で気になってる後輩とデートをしました。 そこで、女性に質問です。 『誰かとデートをした場合、そのことを友達や同僚に話したがるものなのでしょうか?それとも内緒にしたがるものなのでしょうか?』 今日のお昼休み、後輩とその同僚が僕らが食べに行ったお店のチラシを見ながらなにやら騒いでおりました・・・。 デートのダメだしをされているのではないか?とか気になってしまい、お弁当も喉を通りませんでした・・・。 僕は、好きな人とのデートは2人だけの秘密にしておくほうが楽しいと思うのですが、女性は違うのでしょうか??? それとも、僕のことはなんとも思っていないからこそ、ランチのガールズトークのテーマになっているのでしょうか???

  • 女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか?

    女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか? 40代オヤジです。 子供ができてからしばらくして、妻は私を「お父さん」 と呼ぶようになりました。 それまではずっと「○○(私の名)さん」でした。 子供たちが一緒にいる時は別にそれで構わないのですが、 2人の時に「お父さん」と呼ばれると何か抵抗があります。 仲良ししてる時は「あなた」と呼んでくれるので、 いつもそれでいいのにと思いますが、子供がいると こっぱずかしいのか(?)言ってくれません・・・ 私はずっと妻を名前で呼んでます。 「お父さんと呼ぶのはやめれ。」と何度も言ってます。 ある日2人の時に「お父さん」と呼ばれたので、 「オレはお前の父親じゃねーよ。」と言ったら キョトンとしてました(^^; 「お父さん」と呼ぶ奥様は多いですか? 女性は旦那に「お母さん」と呼ばれたら嫌じゃないですか? 慣れればそんなもん、というご意見もあるかと思いますが・・・ ちょっと悔しいので、最近子供たちと話す時には 妻のことを「おかん」と言ってます(笑) (関西人ではありません)

  • 会社の後輩で年上の女性と付き合いたい

    はじめまして。 会社の後輩なんですが、年上の女性とどうしてもお付き合いしたくて困ってます。 いつも一緒に働いている女性なのですが、1ヶ月ぐらい前から気になり始めました。この女性はまもなく37歳になります。ちなみに私は29歳で、とても仲がよく毎日お昼は一緒にランチしています。(2人きりの時もありますが普通は4人(3人は女性)です。) 最近飲みに行った帰りに、彼氏がいるのかどうか確認してみましたが“本人はいない”といってました。 これを信じて告白していいのか?が疑問です。 毎日顔を合わすので、今は気持ちが伝えられません。 何とか頑張って、誕生日にお茶する約束は取り付けました。 会社の同僚には相談できないので、よいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 友人のお父さんから一緒に呑みたいといわれたら?

    社会人男性です。大学時代の友人(男性)とは大変仲がよく、そのせいか、お互い親が季節の変わり目にお歳暮など贈りあったりしているようです。 友人のお父さんが、johny君とも今度一緒に呑んでみたい、といってくれているようです。遊びにいったりして何回か少し話したり、挨拶などはしているのですが、友人のお父さんとは、一緒に酒を呑んだことはありません。が、ぜひ呑んでみたいと思います。こちらもぜひ喜んでというのを伝えたいのですが、そういう時はどういえばいいのでしょうか?(何でもよいという答えはナシでお願いします)。 お酌させていただきます、とかでいいんでしょうか?(なんじゃそりゃってかんじですかね?) 下戸ですが、よろしくお願いします。もおかしいし(ちなみに私は普通くらい呑むほうです) お供つかまつります、ではなんか忍者みたいだし、、、。 明らかに目上のひとあいてに、酒を同席させてもらうときってなんていえばいいのでしょうか?特に年配の方ならどういわれたらうれしいですか?よろしくお願いします。

  • 「おとうさん」「おかあさん」という呼びかけについて

    私は30歳の主婦で、主人と二人でテニスを習っています。 そこのコーチが、個別に指導する際などに生徒を苗字で呼んでいるのですが 私達は夫婦なので紛らわしいと思ったのでしょう、 私達のことを「お母さん」「お父さん」と呼びます。 私達に子供がいて、子供とテニスに通っているのなら「お母さん」という呼び方も普通にいいと思いますが、 子供の居ない30歳の夫婦を呼ぶときは普通、せめて「奥さん・旦那さん」とかじゃないでしょうか(>_<)。 最近、よくテレビ番組等のレポーターが、通りすがりの年配の女性や男性に向かって「お母さん」「お父さん」と呼びかけていますよね。 それは、場合によっては否定的にも受け取れる言葉である「おばさん」や「おばあさん」という言葉を避けるために使われていて、 おばさんや、おばあさんと呼ばれるに相応しい年齢の人に言う言葉だと思っていたのですが・・・。 もうおばさん、という扱いで「お母さん」なんでしょうかね・・。 確かに小中学生くらいの子供から見れば、30歳でもれっきとした「おばさん」ですし、子供にそう呼ばれれば、普通にあたりまえだと思えるのですが、 コーチは20台半ばくらいで、たぶん5歳くらいしか離れていないと思います。 なので「お母さん」などと言われると「あなたのような大きい子供を持った覚えはなーい!」などと思ってしまいます(笑) そのコーチが特別なのかと思っていたら、先日、別の機会に主人がまた「お父さん」と呼ばれていたので、なんだか「お父さん」「お母さん」の定義がわからなくなってきました。 私が知らないだけで、世間では30歳くらいの人にも「お母さん」と呼ぶのが普通になっているのでしょうか。 また、私と同年代の方で既婚で子供の居ない方は、お母さん・お父さんという呼び方をされたら当たり前に受け取っているものなのでしょうか・・ぜひ皆さんの考えを教えてください。

  • 気軽に異性とランチできる人って

    会社の同僚が毎回ではないんですが、会社の女子と2人でだけで、食事にいっています。 同僚はその子に恋愛感情はなく、すごく自然に「たまに○○さんとランチ行くんだー。」 と行っています。自分はそういう行動が自然に出来るのってすごくあこがれるのですが、 どうすればそんな自然に異性とランチにいったりできるんでしょうか?・・ その人はぜんぜんイケメンでもなく、身長も高くありません。 恋愛感情無しにさらりと普通にできるのが、かっこよくてうらやましいです。。。 そういう僕はもちろん異性とランチなんてしたことない人間です。。 僕もたまにその女子に失礼のないように話しかけたりしていますが、同僚が話しかけると明らかに 態度が違いすぎます。。。、うらやましい。。 男性女性両方の意見を聞きたいです。

  • いくつまでお父さんといっしょにお風呂に入っていましたか?

    ある男性の芸能人が自分は娘(たしか10代後半?)と家内と今でも家族でいっしょにお風呂に入っているといっていました。娘がいい年になっても家族でいっしょにお風呂に入るなんてよっぽど仲のよい家族なのでしょうが(それがいいか悪いかは別にして)、 女性のみなさんに聞きたいのですが、いくつまでお父さんといっしょにお風呂に入っていましたか?中学生や高校生になってもいっしょに入っていたなんていう人もいますか?いっしょに入らなくなったきっかけみたいなことはありましたか?