• 締切済み

お父さんに似ているから、と断られました

33歳独身男です。 1ヶ月ちょっと前に知り合いを通じて7歳下の女性を紹介されました。 4回ほど遊びに行って、相手も毎回楽しかったと言ってくれてましたが、 先日のドライブデートの帰りに、 「すごくお父さんに似ていて、一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」と言われました。 「お父さんに似ている」というのは、箸の持ち方がキッチリしている、 食べるのが速い、大きい(見た目が)、会話で聞き手にまわることが多い、 等々だそうです。 単に断るための理由として言っているのかもしれませんが、その後も メールのやり取りはあり、「行きたい所があれば私でよければついて 行きますよ」と言ってくれています。 彼女は今まで男性と付き合った事が無いそうで、本当に「お父さんみ たい」と思っているような気もします。 前置きが長くなりましたが、私は彼女のことを完全にあきらめるべき でしょうか? 何が何でも彼女をモノにしたい、他の人は考えられない、というほど 入れ込んではいないのですが、彼女は素朴で真面目で裏表の無い感じ があり、一緒に愛を育んで行ければなと思っています。 が、相手が無理というならありえない話なので、これから「お父さん」 から「彼氏」へ変われる可能性があるのかどうか、また変わるために はどうすればよいか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 >私は彼女のことを完全にあきらめるべきでしょうか? まだ4回ですからね~ でも、ご友人を介して紹介された間柄と言うのは、 友人として紹介されたというよりは、 恋人候補としてのご紹介だったのでしょうか? それで、お相手の、 「すごくお父さんに似ていて、 一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」 とのお言葉となると・・・どうなんでしょ? やはり、お断りの言葉、 でも、一緒にお出掛けはOKとなると、 嫌いとか苦手と言う事ではなさそうですね。 お父様と似ているからムリの内容も、 で、なんで、ダメなの?と言う内容ばかりですね。。。 でも、そうですね~ 男性として、恋人として、 ワクワク感・ドキドキ感などが少なく、 恋愛関係においてお相手が望んでいる様な心の満足感がないのかも?と想像しました。 因みに、私の知り合い女性は、 2歳年上の男性と結婚しましたが、 いつも、妹をのんびり見詰め、受け止めてくれる存在らしく、 「お父さんを通り越して、おじいちゃんみたいでしょ」と言います。 そして、また、 私は父が余り好きでなく、 男性とある程度仲良くしていると、 どんな男性にも、父と似ている部分を発見し、 それが元で距離を置きたくなる、深いお付き合いはムリかなと思うことがあります。 このお相手の感じだと、お父様の事がお嫌いな様子でもないですが・・。 うーーーん、ここまでハッキリお相手が言葉にしてしまっているのが、 気になります。 あきらめるべきかどうかは、ご自身で決めて頂きたいですが、 今すぐに、他のお相手が居ないのであれば、 もう少し様子を見てみても良いのでは?と思います。 余り、参考になりませんが、失礼致しました。

  • riou24
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

26歳女です。お話の彼女さんと同世代、しかも私も最近彼ができるまで、男性と付き合ったことはありませんでした。 まだ知り合ってからの期間が短いようですし、まだこれから可能性はあると思います。今はまだお父さんみたい、という考えが強くても、付き合ううちに彼女の中で貴方のイメージも変わるかも知れません。 そのためにはやはり、「お父さんにはできないこと」をしてみるといいのではないでしょうか。若い人向けのファッションを取り入れたり、流行を知っていたり、若手アーティストの曲を聴いたり。 質問者様も33歳ですから、普段からやってらっしゃることでしたらすみません。文から察するに、精神的にも大人の男性の印象を受けましたので…。 私の彼は31歳ですが、ちょっとお父さんに似てるところもあるかな、と思ったりもします(笑)お父さんみたい、ということは彼女は貴方に安心感や信頼感を抱いていると思いますので、いい傾向だと思います。 何より、「私でよければついて行きますよ」は奥手な女性にすれば「また一緒に行きたいです」という意味ですので(笑) 頑張って下さい。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

お父さんに似てて・・・どうなの?って聞けばよいのに。 まあ、結婚前提なら、4、5年さきまで見ておいたほうが よさそう。 案外「お父さんににているからHはできましぇーん」とか。

mutedp
質問者

お礼

確かに、どうなの?なんですが、彼氏としては見れないと言うもんで・・・。 ずっと彼氏のいない人ってHについてどう考えてるのとか、全くわかりません。 前に初めてって人と付き合ったことありますが、お互いまだ若かったので。 ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

難しいですよね~貴方に求めているものが父親的な大きさや安心感だったりすると、そこにドキドキは必要なかったりしますからね。 彼女が異性に求めている要素は貴方とは別にあるんでしょうね、きっと。 貴方自身が今の状態でも彼女と触れ合えているなら構わないと言うスタンすなら別に良いんでしょうが、そこから先の異性としての部分を求めると 結果的には苦しくなってしまうでしょうね☆

mutedp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。現状はそんなところなんでしょう。 どうなるかはわかりませんが、あまり期待せず暫くは今の状態で 様子を見たいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

女性は結婚相手を選ぶ際に、父親に似た相手を選ぶ事が結構あります。 一緒に居て、違和感が無いし、安心できるからでしょうね。 質問者さんが慌てて結婚相手を見つける必要が無いのであれば、暫くの間、「お父さんマン」を引き受けられては如何ですか? 彼女にお付き合いの経験が無いとの事ですので、いきなり彼氏は最初から無理でしょう。彼女自身も「彼氏」の感覚が無いのですから・・・ 脈が無いのではなくて、未だ判らないのでしょう。 女性とお付き合いを始める際に「先ずはお友達から・・・」と言うセルフがありますが、たまたま質問者さんの場合は「先ずはお父さんから・・・」に変わっただけだと思えば、納得も出来るでしょう。 出来る事なら数年後に、お子さんが生まれて、彼女から名実共に『お父さん』と呼ばれる事になると良いですね。 頑張ってください。

mutedp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分としてもsayapamaさんの仰るような方向で行ってみようかなと 考えていたので、そう言っていただけて心強いです。 最終的にどうなるかはわかりませんが、気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼のお父さんが子離れしていない・・・

    結婚を前提に付き合って1年になる一歳年上の彼がいるのですが、彼のお父さんのことでちょっと気になることがあります。彼は今年30歳になるのですが、お父さんが子離れできていないようなのです。 仕事帰りに一緒に食事をして、12時近くになると彼の携帯が鳴り出します。彼が家に着くまでは床に就かないそうです。毎朝お父さんに起されるといいますし、出かける先を聞かれたり、いろいろ干渉されるそうです。お父さんがまめな人だというのもあるのでしょうけど、休日には車を洗ってもらったりもしているそうで、何かと手をかけ過ぎのような気がしています。小さい頃からかなり甘やかされてきて、彼はそれが嫌だったといいますが、彼は元々根が優しい人なので、やめて欲しいと強くは言えないそうなのです。 まだ、結婚を決めたわけではありませんが、そこも判断のポイントではないかと思っています。結婚をした後でもお父さんは干渉してくるのか、彼はお父さんの言いなりになってしまうような人なのか、想像がつきません。どうやって判断したらいいのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

  • お父さんに彼氏のことを言ってません

    お父さんは、 少し親バカと言いますか少々カタいところがあります。 もしバレれば、別れるように言われるかもしれません。 今度、私のお兄ちゃんの高校の体育祭があります。 彼氏と私の共通の友達もお兄ちゃんと同じ高校で、 おせっかいなことに、彼氏に私と体育祭を見にくるように言ったそうです。 本当ならば、彼氏とは遠距離だし、久しぶりに会えることができてうれしいのですが、 お兄ちゃんは高校3年生で最後の体育祭ということもあって、お父さんも見に来ます。 お父さんは、動き回っていろんなところから見るので、 彼氏と歩いていたら、まず見つかります。 でも、彼氏も来る気マンマンで、お父さんの事は彼氏に説明しましたが、 私も、彼氏に一緒に行きたいと言ってしまいました。 でも、見つかってしまえば怒られることはまず間違いありません。 最悪の場合、別れるように言われるかもしれません。 私は、彼氏が大好きです。 せっかくの会える機会をのがしたくないし、 でも、絶対に別れたくありません! もうどうしたらいいのかわかりません。 文章ごちゃごちゃでわかりにくい箇所があると思いますが、 何かコメントをください。おねがいします。

  • 彼氏のお父さん。(長文です)

    大学4年。23歳の女です。 付き合って3年になる彼氏25歳長男(社会人)がいます。彼とは毎日あっています。2年後に結婚しようと決めています。私は、長男の彼氏の親の面倒も見る事は当たり前だと思っています。 家族数の多い彼の家に遊びに行ったりすることはあまりありません。彼のお父さんは、お酒を飲むと、迎えに来てクレと電話が入り、彼と一緒に迎えに行きます。迎えに行くと、彼氏に対して、彼女大事にしなきゃダメだぞといい、私に対しては、彼氏の何がいいんだぁ?と聞かれました。私は、聞かれると難しいんですが・・・、彼氏はやさしいですよ・・・それに、お父さんの自慢の息子ですよね?きっとその自慢に思っているところが私の好きな彼だと思います。って答えました。その他、彼氏を大事にしてやってくれ。とか気が強いねぇーと言われたこともあります。一年程前、糖尿病で片足のつま先を切断しました。しかし、お酒を止めず・・・タバコも止めず・・・。切断後、お父さんは彼氏に対して、まだ結婚しないのか?2人とも真面目に付き合っているのか?一度きちんとそういう話をしに連れてきたらどうだぁ?と言うようになりました。これらの事から、私が、思っているのは、私が、真剣に彼と付き合っているのか・・・私がどんな人間なのか・・・そういうことが気になっているのだと思うのですが・・・私は、お父さんの目にどう映っているのでしょうか? また、私としては、お父さんの健康面が心配でなりません。彼の家では、もうアキラメてて、勝手にし続けてどーなったって面倒みないからなっていっているそうですが。長男の彼女というだけの立場の私には何もできないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • お父さんにお金を貸してと言われます

    1ヶ月ぶりに実家へ帰ったらお父さんが仕事を止めていてお金も千円くらいしかなくお米しか食べていない状況でした。 私名義で借りている家も家賃を2ヶ月滞納、電気やガスももう止まるそうです。 お金を貸してと言われても私も精神的に病んでいて一年ほど引きこもりの無職で同棲してる彼氏に養ってもらっている状態です。 その日は彼氏がお父さんに五千円渡しましたがしばらくたち実家へ帰ると働いている気配もなくまた、お金貸してと言われました。 私が無職なことは知ってます。 お父さんいわく三万あれば就職活動が出来るらしいのですが私は三万も持っていません。 貯金もなく、車も廃車になってしまい売るものもありません。 実家の下にホカ弁があるのですが、そこでバイトを募集していたことを教えても働くのは嫌みたいです。 以前私が働いていた時はその時の彼氏と2人で働くのを止めていたお父さんを一年ほど養いました。 私はまだその時19才で彼氏も24才で収入も少なく私はキャバで彼氏は造船で働いてました。 私が自分の部屋に置いていた四万円を勝手に盗まれたりもしました。 見てみぬふりをしました。 私はお父さんと普段そんなに喋らないしキツい言葉もほとんど言ったことがありません。 過去のお父さんの再婚相手からの虐待や施設に数年入れられた事色んなことが重なり今はPTSDで苦しいです。 もちろん私自身が病んでいる理由は他にもありますが、ここ一年やっと薬物依存などからも抜け出し新しい自分をやり直そうと私なりに前向きになろうとしていたところです。 ただ人間関係が怖くて働けていない状態でした。 お父さんのことを悪く書いていますが、もちろん私を育ててくれたことに感謝はしてるし小さい時色んな所へ連れて行ってくれた思い出などもあり大好きなのは変わらないです。 私が大人?になるまでは一所懸命働いていたし貧乏ながらにお父さんから愛されていたのはわかります。 中学から私が悪い事を覚えずっと家出をしたり自殺未遂を二回ほどしてICUに入ったり薬物したり心の病気になったりしてお父さんを追い詰めていたのではないかと思います。 身内がいないため頼る人もいません。 ブラックなため借金も出来ません。 やはり私が働くのが一番の解決策でしょうか? 考え込むばかりで何も出来てないです。 厳しい言葉でもいいので助言してくれたら本当に助かります。お願いします。

  • 彼氏のお父さんが癌になっています

    こんばんわ。 付き合って4年目の彼氏のお父さんが癌にかかっています。 お互いの両親にはあったことがないので話を聞くだけなのですが、 彼氏は私と同い年でまだ二十代前半、お父さんもまだ五十代前半なのに すでに末期の癌で自宅に帰っているそうです。 彼氏は一人っ子で就職ができず、いろいろなストレスで 傍から見ていてこちらがつらいような状態です。 お互い遠距離で電話しか通信手段がないですし、最近では毎週父親を見舞っているので ほとんど会えない状態です。 そんな状態で、自分のことばかりで申し訳ないんですが どういう風に接すればいいのかが全く分からなくなってきました。 あんまり明るい話題をふっても、相手の気に障るかもしれないし かといってお父さんの話題を出すのはかなりだめな気がします。 このままではどんどん話す機会がなくなっていくような気がするので それは避けたいとは思うのですが。 本題ですがどのように接していけばいいのか全く分からないのです ここで付き合いをやめてしまうのは卑怯なきがするのですが、 かといって今の状態でとどまるのも、つらくなってきました ※彼氏からすれば、病気で苦しんでるお父さんの方が よほど大事なのは頭でわかっているつもりなのですが。。。。 皆様の意見をお伺いしたいです また同じような状況になった方からのお話も伺えればと思います よろしくおねがいします

  • お父さんが居ると何もしません

    来月で4歳になる息子がいます。 息子は父親が大好きで、主人もとても可愛がってくれます。それは良い事ですが、困ったことに主人が居ると普段出来ることも、出来なくなってしまいまう。 例えば、トイレも普段は電気をつけてあげれば一人で出来ますが、主人がいると一緒について行かないとダメですし、お風呂に入る前に服を抜ぐのも父親にやってもらっています。自分で脱ごうとする意思もありません。 「やって やって」と両手をあげて待ってるだけです。 食事も父親の膝の上で食べさせてもらっています。 当然着替えも靴を履くのも全部やってもらっています。 それで、どうも主人は今仕事(SE)から営業に転職したいそうです。ただ営業になると出張も多いし、帰りも遅くなると思います。現在は8時頃帰宅してます。主人は自分が居ないと息子が何も出来ないのが心配みたいですが、実際に年に数回帰りが遅い日や主人が不在な昼間は息子は着替えもトイレも食事も一人で大抵出来ています。 息子は実際は出来るのに、父親が居ると出来なくなってしまうので、父親の前でも出来るところを見せれば、主人も安心して転職できると思うのですが、どうすればいいの分からないのです。 息子にも言ってみたのですが、言い方が悪いのか理解できてません。 主人にも、それとなく「昼間はちゃんとやってるよ」って言ったことがあるのですが、主人は息子にむかって「お父さんが居ない方がやれるなら、帰ってこないから」と言ってしまいました。当然息子は大泣きです。 私もフォローが下手なので、どう対応していいか分かりません 主人はプライドが高いので、「お父さんが居ないときは出来る」って言葉はプライドを傷つけたのかなと思ってます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏のお父さんの誕生日プレゼントは何がいいでしょうか?

    付き合って1年半になる彼氏のお父さんがもうすぐ誕生日なんだそうです。 お父さんとは彼氏の家に行ったときに、玄関口で数回挨拶を交わしたことがある程度なんですが、何か相手に負担にならない程度のプレゼントを贈りたいなと思うんですが、何を贈ったらいいでしょうか? ちなみに、趣味は草野球だそうです。 お酒は多分飲みます。 近々定年退職されるそうです。 気持ち程度の方がいいかなと思うので、数千円で買える実用的な物がいいかなと思いますが、お酒と靴下(笑)くらいしか思い浮かばなくて・・^^; どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏のお母さんが自殺してしまい、お父さんの事で相談です。

    初めての利用の為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。 1ヵ月程前に彼氏のお母さんが自殺してしまいました。 原因は彼氏のお父さん(62歳)の心ない言葉だったようです。 お父さんは彼氏が小学校4年生の時に仕事を辞めて、 今まで16年間働いていないのでお母さんがパートをしながら 生計を立てていたそうです。 元々は保険会社で働いていたとの事ですが、 「仕事がおもしろくなくなったから辞めた」 と言っており、他に仕事を探しても、 「そんなしょうもない仕事はできない」 と言ってずっと働かなかったそうです。 それと時期を同じくして鬱病の薬を服用しているそうで、 そのうち夫婦共、鬱病の薬を服用するようになったそうです。 彼氏のお母さんは誰にでも好かれる優しい人だったそうで、 彼は大変落ち込んでいます。只、彼は上京している為 今はお父さんは田舎で持家で一人暮しています。 (古くなっている為、天井から空が見えて、雨漏りするそうですが) お父さんのお姉さんが、たまにご飯を作りに来てくれるそうですが、 収入は国民年金で月5万程度だそうです。 田舎で物価が安くても身の回りの事をした事がない60代男性が 5万円では暮らせるのかどうか疑問ですが、 どうにかなっているみたいです。 収入が少ないので生活保護の相談にも行ったそうですが、 貯金が僅かにあるのと持家の為認定してもらえなかったそうです。 奥さんが自分が原因で自殺しても、 「自分はあんなボロ女と結婚したから駄目だった。貧乏女が」とか、 一般庶民なのに「組の若いもん行かすぞ。」と言っている所を聞いていると、 ここまで言うのは、もしかして性格でなく病気のせいではないか?と思ってしまいます。 現時点で、彼氏とお父さんの仲はかなり悪く彼氏のお父さんは 「ワシが、何もできないこと分かってるやろー。」とか 「自分もそのうち上京する。」 と言っていて、彼氏はあまり話をしたくないという状態です。 彼氏は一人っ子で、入社3年目のサラリーマンですので 老人ホームなどに入ってもらおうにも、給料では払えません。 それと最近転勤になりましたので、 二人で一緒に暮らそうと話しています。 私は彼の事は好きですし大事にしたいですが、 彼氏のお父さんの事が心配です。 彼とお父さんが和解し、勝手な話ですが彼や私の負担に ならないように暮していく事はできないでしょうか? 今は、彼は何か具体的に言われるまで放っておくという態度ですが、 もし放っておく以外に何か具体的に良い事があれば アドバイスを頂けると助かります。 (シルバー人材センターの登録を勧めましたが、 怒鳴られて聞き入れてもらえないそうです。) 要点が分からず、長文になってしまい申し訳ありません。

  • お父さんみたいな人を好きなってしまう

    タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

  • 既婚男性彼氏の対応。

    会社帰りの夜遅くに、既婚男性彼氏に怖いことがあったと連絡した時、迎えにきて、タクシーを乗るのを見届けるという対応は愛がありますか? やっぱり愛があれば落ち着くまでずっと一緒にいますよね…。