• 締切済み

お父さんに似ているから、と断られました

33歳独身男です。 1ヶ月ちょっと前に知り合いを通じて7歳下の女性を紹介されました。 4回ほど遊びに行って、相手も毎回楽しかったと言ってくれてましたが、 先日のドライブデートの帰りに、 「すごくお父さんに似ていて、一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」と言われました。 「お父さんに似ている」というのは、箸の持ち方がキッチリしている、 食べるのが速い、大きい(見た目が)、会話で聞き手にまわることが多い、 等々だそうです。 単に断るための理由として言っているのかもしれませんが、その後も メールのやり取りはあり、「行きたい所があれば私でよければついて 行きますよ」と言ってくれています。 彼女は今まで男性と付き合った事が無いそうで、本当に「お父さんみ たい」と思っているような気もします。 前置きが長くなりましたが、私は彼女のことを完全にあきらめるべき でしょうか? 何が何でも彼女をモノにしたい、他の人は考えられない、というほど 入れ込んではいないのですが、彼女は素朴で真面目で裏表の無い感じ があり、一緒に愛を育んで行ければなと思っています。 が、相手が無理というならありえない話なので、これから「お父さん」 から「彼氏」へ変われる可能性があるのかどうか、また変わるために はどうすればよいか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 >私は彼女のことを完全にあきらめるべきでしょうか? まだ4回ですからね~ でも、ご友人を介して紹介された間柄と言うのは、 友人として紹介されたというよりは、 恋人候補としてのご紹介だったのでしょうか? それで、お相手の、 「すごくお父さんに似ていて、 一緒に遊んだりするのは楽で楽しいけど、 彼氏という風には考えられない。」 とのお言葉となると・・・どうなんでしょ? やはり、お断りの言葉、 でも、一緒にお出掛けはOKとなると、 嫌いとか苦手と言う事ではなさそうですね。 お父様と似ているからムリの内容も、 で、なんで、ダメなの?と言う内容ばかりですね。。。 でも、そうですね~ 男性として、恋人として、 ワクワク感・ドキドキ感などが少なく、 恋愛関係においてお相手が望んでいる様な心の満足感がないのかも?と想像しました。 因みに、私の知り合い女性は、 2歳年上の男性と結婚しましたが、 いつも、妹をのんびり見詰め、受け止めてくれる存在らしく、 「お父さんを通り越して、おじいちゃんみたいでしょ」と言います。 そして、また、 私は父が余り好きでなく、 男性とある程度仲良くしていると、 どんな男性にも、父と似ている部分を発見し、 それが元で距離を置きたくなる、深いお付き合いはムリかなと思うことがあります。 このお相手の感じだと、お父様の事がお嫌いな様子でもないですが・・。 うーーーん、ここまでハッキリお相手が言葉にしてしまっているのが、 気になります。 あきらめるべきかどうかは、ご自身で決めて頂きたいですが、 今すぐに、他のお相手が居ないのであれば、 もう少し様子を見てみても良いのでは?と思います。 余り、参考になりませんが、失礼致しました。

• riou24
回答No.4

26歳女です。お話の彼女さんと同世代、しかも私も最近彼ができるまで、男性と付き合ったことはありませんでした。 まだ知り合ってからの期間が短いようですし、まだこれから可能性はあると思います。今はまだお父さんみたい、という考えが強くても、付き合ううちに彼女の中で貴方のイメージも変わるかも知れません。 そのためにはやはり、「お父さんにはできないこと」をしてみるといいのではないでしょうか。若い人向けのファッションを取り入れたり、流行を知っていたり、若手アーティストの曲を聴いたり。 質問者様も33歳ですから、普段からやってらっしゃることでしたらすみません。文から察するに、精神的にも大人の男性の印象を受けましたので…。 私の彼は31歳ですが、ちょっとお父さんに似てるところもあるかな、と思ったりもします(笑)お父さんみたい、ということは彼女は貴方に安心感や信頼感を抱いていると思いますので、いい傾向だと思います。 何より、「私でよければついて行きますよ」は奥手な女性にすれば「また一緒に行きたいです」という意味ですので(笑) 頑張って下さい。

• tabtab9
回答No.3

お父さんに似てて・・・どうなの?って聞けばよいのに。 まあ、結婚前提なら、4、5年さきまで見ておいたほうが よさそう。 案外「お父さんににているからHはできましぇーん」とか。

mutedp
質問者

お礼

確かに、どうなの?なんですが、彼氏としては見れないと言うもんで・・・。 ずっと彼氏のいない人ってHについてどう考えてるのとか、全くわかりません。 前に初めてって人と付き合ったことありますが、お互いまだ若かったので。 ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

難しいですよね~貴方に求めているものが父親的な大きさや安心感だったりすると、そこにドキドキは必要なかったりしますからね。 彼女が異性に求めている要素は貴方とは別にあるんでしょうね、きっと。 貴方自身が今の状態でも彼女と触れ合えているなら構わないと言うスタンすなら別に良いんでしょうが、そこから先の異性としての部分を求めると 結果的には苦しくなってしまうでしょうね☆

mutedp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。現状はそんなところなんでしょう。 どうなるかはわかりませんが、あまり期待せず暫くは今の状態で 様子を見たいと思います。

• sayapama
回答No.1

女性は結婚相手を選ぶ際に、父親に似た相手を選ぶ事が結構あります。 一緒に居て、違和感が無いし、安心できるからでしょうね。 質問者さんが慌てて結婚相手を見つける必要が無いのであれば、暫くの間、「お父さんマン」を引き受けられては如何ですか? 彼女にお付き合いの経験が無いとの事ですので、いきなり彼氏は最初から無理でしょう。彼女自身も「彼氏」の感覚が無いのですから・・・ 脈が無いのではなくて、未だ判らないのでしょう。 女性とお付き合いを始める際に「先ずはお友達から・・・」と言うセルフがありますが、たまたま質問者さんの場合は「先ずはお父さんから・・・」に変わっただけだと思えば、納得も出来るでしょう。 出来る事なら数年後に、お子さんが生まれて、彼女から名実共に『お父さん』と呼ばれる事になると良いですね。 頑張ってください。

mutedp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分としてもsayapamaさんの仰るような方向で行ってみようかなと 考えていたので、そう言っていただけて心強いです。 最終的にどうなるかはわかりませんが、気長に頑張ってみます。