OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼のお父さんが子離れしていない・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122569
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

結婚を前提に付き合って1年になる一歳年上の彼がいるのですが、彼のお父さんのことでちょっと気になることがあります。彼は今年30歳になるのですが、お父さんが子離れできていないようなのです。
仕事帰りに一緒に食事をして、12時近くになると彼の携帯が鳴り出します。彼が家に着くまでは床に就かないそうです。毎朝お父さんに起されるといいますし、出かける先を聞かれたり、いろいろ干渉されるそうです。お父さんがまめな人だというのもあるのでしょうけど、休日には車を洗ってもらったりもしているそうで、何かと手をかけ過ぎのような気がしています。小さい頃からかなり甘やかされてきて、彼はそれが嫌だったといいますが、彼は元々根が優しい人なので、やめて欲しいと強くは言えないそうなのです。
まだ、結婚を決めたわけではありませんが、そこも判断のポイントではないかと思っています。結婚をした後でもお父さんは干渉してくるのか、彼はお父さんの言いなりになってしまうような人なのか、想像がつきません。どうやって判断したらいいのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
私のうちもame-ba-さんと似ているかもしれません。
(私はひそかに主人の父を”ミニチチロー”と呼んでいます・・・笑)

主人の父が母より主人に執着し、そのことは結婚前から少し引っかかっていたのですが、結婚してみるとやはりいろいろ問題となって現われました。
お金持ちでもなんでもなく、ごく普通の家なのですが、主人が小さい時は毎週デパートで欲しいおもちゃを買ってもらっていたそうです。(押し入れ二個分がおもちゃだったそう!)浪人時代は毎日予備校まで車で送られ、そして入った大学は下宿が必要なところでしたが、バイトは可哀想とふんだんに生活費を仕送りされていたみたいです。

結婚当初義父に、蟹やゆで卵やブドウは必ず主人の分は全部皮を剥いて食卓に出すよう指示されたので猛反発!子供だって自分で剥きますよ!と思わず言い返してしまいました。
あと、まだ新婚時代に子供がいなかった頃、用もないのに三日にあげず電話してくるし、いちいちいつ実家に帰るのかしつこく聞かれうんざりでした。
義母があっさりした人で干渉も何もしないので、余計うとましく思いましたが、最近はうちは世間一般の舅と姑が逆転しているのだと半ば諦めるようになってきました。(笑)

とはいえ、彼にはやはりame-ba-さんの味方に立っていただかなくてはいけません。うちの主人もあまり義父の聞き分けがない時は私の側に立ってくれ、はっきりものをいってくれました。それが原因で半年くらい気まずい状態になったことはありますが、後悔はしていません。舅は普段さびしがりの人なので、(その割には超自己チューですが)私は家に呼んで食事をしたり孫に会わせたり、時には気の進まない旅行に同行したりと、譲れるところは譲ってきたので、主人もわかってくれたみたいです。

何か趣味を持ってくれると目が彼から逸れるんですけれどね・・・。
うちの舅はお友達もほとんどいないようなので、すすめてみたけれどダメでした。

一日の彼のスケジュールがお父さんに管理されているのでしたら、それは問題ですね。洗車とか自分でやることは断り、もしお小遣いとかまだもらっているならきっぱりやめてもらって「干渉されない下地」を結婚前に作っておくことが大事だと思います。
(それを彼が出来ないなら、結婚について再考された方がいいと思います)
そしてame-ba-さんもお父さんの寂しさはわかってあげて、譲れるところは譲ってみてください。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
ame-ba-

お礼率 100% (2/2)

アドバイスをありがとうございます!
やはり彼の意識が一番大切なんですね。彼がどんな考えをもっているのかさりげなく切り出して話合ってみようと思います。お父さんの気持ちも思いやることも大切ですよね。結婚前に出来ることを教えていただき感謝します。
投稿日時 - 2001-08-23 00:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

結婚前に彼に一人暮らしをしてもらってはどうでしょう? まあ、もちろん経済的に余裕があればですけど・・ そうしたら、実際どれぐらい干渉してくるかのシュミレーションになりますよ。 同棲でもいいですが・・・出来れば一人暮らしの方が・・・彼の家事遂行能力も 養われますし(笑) もう、いい年ですから一人暮らしを止められる理由も無いと思います。 一度、かんがえてみてくださいな。 ...続きを読む
結婚前に彼に一人暮らしをしてもらってはどうでしょう?
まあ、もちろん経済的に余裕があればですけど・・

そうしたら、実際どれぐらい干渉してくるかのシュミレーションになりますよ。
同棲でもいいですが・・・出来れば一人暮らしの方が・・・彼の家事遂行能力も
養われますし(笑)

もう、いい年ですから一人暮らしを止められる理由も無いと思います。
一度、かんがえてみてくださいな。
お礼コメント
ame-ba-

お礼率 100% (2/2)

大学時代に、親元を離れて一人暮らしをしていたそうです。その時には月に2回ぐらい電話がきていたと言っていました。そのへんももっと聞いてみようかなと思いました。家事のほうは・・・だめのようです(笑)アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 09:26:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ