父性愛と恋愛傾向

このQ&Aのポイント
  • 父親を失った経験が私の異常な恋愛傾向につながっているのか、悩んでいます。
  • 私は父性愛を求める傾向があり、付き合う男性が父親のような存在であることを好みます。
  • しかし、このままでは幸せになれないのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんみたいな人を好きなってしまう

タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224897
noname#224897
回答No.9

私も4歳の時に父を亡くしその後母が再婚しましたが父親の愛情を知らずに育った気がします。 22歳の時に20歳離れた男性とお付き合いをしました。大好きでしたが縁はありませんでした。結構引きずりました。きっと死ぬまで忘れない人だと思います。 今は一つ上の男性と結婚して15年たちます。はっきり言って物足りないです。でもなんとかやってます。笑 きっとkoppouさんが好きになる年代の方はいい時代を生きてきた方なのではないかと.... 昔はワリカンなんてもってのほかでしたしね。いろんな意味で余裕のある男性が多かったです。 女性もある程度年齢を重ねると男性に求めるものがかわってきます。昔はがっつり「俺が守る!!」みたいな強引な人が好きでしたが、今はフワッと手を引いてくれる男性にときめきます。結婚してますけどね。笑 今の時代を生きる若い男性もいい人いっぱいいると思いますよ。ゆっくりいろんな恋を楽しんで下さい。

koppou
質問者

お礼

そうだったんですね。気持ちわかります。私もすごく引きずってます。その人と結婚したいくらい好きでした。今の彼氏には申し訳ないけど、このままいくと、その人の面影を追いかけてずっと一人だろうなって気さえします。男女の出会いって本当に縁だなって思ってて、引きずるくらい好きになれた男性に会えただけでも感謝だなって思います。

その他の回答 (11)

• o09080706o
回答No.12

いまのところは、そのままでいいと思いますよ。 もし、おじさんと呼ばれる世代が同年代になるまでさまざまな男性を渡り歩いたとしても、性格や体格が父親と似てる人だとおつきあいやすいということはあるかもしれません。

• HanpaMon
回答No.11

50代男です。 年上男性は優しい。気遣いしてくれる。お金がある。 年上男性に対する嫌悪が無い人であれば、これらの条件に 惹かれるのは女性としてありがちなことでしょう。 異常では無いと思います。

回答No.10

子供の頃に父親から愛情を貰えなかった女性特有のもの。 不思議と貴女のように年上男性に惹かれるようになるんですよね。 20歳位の年上がストライクゾーンかな。 貴女は貴重な女性なのです。 しんどくありません、オジさんからすると貴女はお姫様に見えるのですよ。 年上の男性は優しく大切に接してくれるでしょう。 無理に変わろうとしないで下さいね。

• eroero4649
回答No.8

「実のお父さん」に憧れているのではなくて、「こんなふうであって欲しかった理想のお父さん像」に憧れているのではないかなと思います。 ちびまる子ちゃんに出てくるまる子のお爺ちゃんの友蔵さんは好々爺として描かれていますが、あれは作者のさくらももこさんの理想のお爺ちゃんということで描いているそうです。そしてさくらさんの実際の祖父は彼女によると友蔵さんとは正反対の実に嫌なやつだったそうで、心底嫌いで亡くなったときも嬉しい気持ちしかなかったと告白しています。 だから質問者さんもさくらももこさんにおける友蔵さんみたいなイメージでの「理想のお父さん」というのがあって、そういう人を求めているのではないかなと思います。 で、それが悪いことなのかというと、どうなんでしょうね。だってさ、どこかに結婚しそこなった質問者さんの理想に近いタイプの年上の男性がいて、その人と結婚したらその男性は結婚できたわけだし質問者さんも幸せで誰も不幸にならない話じゃないですか。 ただひとつだけ質問者さんが不幸だなと思うのは、たくましくて男らしい男性ってのは、今の日本で探すと35歳以下ではかなり希少種で、年齢が近い男性でそれを求めてもゲットできる可能性は低いよなと思うところです。しかし質問者さんがまだアラサーくらいなら年上男性から見れば引く手あまたなんだから、年齢が上の男性の中から自分のお好みの人を探せばいいんでないかなと思います。

koppou
質問者

お礼

ちびまる子ちゃんの友蔵さん誕生の背景にはそんな逸話があったのですね。ちょっと意外。そうですね。理想の父親像を出会う男性に投影してると思うと、なんとなく理解できるような…。たくましくて男らしい人…、そうなんです。私と同年代では、お目にかかれないですね。だからやっぱり年上になっちゃいますね。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

ファザコンでしょうね。 このままでは普通の恋愛はできない。 それでもいいならこのままでもいいんじゃない? 相手に任せきり頼りすぎ。

回答No.6

人として当たり前です。 自分が生まれて一番最初に知り合う異性は母であり父です。 知らず知らずのうちに男なら母親、女なら父親の顔を好きになります。 なので、異性に対して自分の好きな顔(父母の顔)を求めるんですね。 もちろん顔だけではなく自分の愛した父母の性格に似ている人・・・すなわち自分自身とも考え方や思考、嗜好が近しい人を求め得うのが普通です。 世の中には似た者夫婦がよく見られるのもそのためです。

koppou
質問者

お礼

よかった、そこまでおかしくはないんですね。

• g0721475
回答No.5

女性も男性も過去の彼氏や彼女の事を何時までも引きずり、 いつの間にか年を重ねてしまい結婚が出来ない人も居ます。 相談者様のお父さんも同じで思い出は思い出として大事に する。彼氏は彼氏の良いところをいっぱい見つけて好きに なる。ただし、同棲はしない方が良い欠点がお互い見えて きます。結婚するまでは間隔「時間と距離」を十分取るこ とが良いでしょう。

回答No.4

それでも大丈夫ですよ。 自分はファザコンじゃないかと疑心暗鬼ながらでの何となくの自覚や思い入れならば、さほど悪影響はありません。 話は飛びますが、 当方の近所に三船美佳さんの御実家があり 又聞き近所の噂 としてですが。年をとったお爺ちゃん年齢のお父さんに超可愛がられたので年配オジサンには弱かったそうです。ところがこの年配オジサン旦那とて他人のアンちゃんで何の拍子にか ウッカリ暴力振るったのを契機に 恐るべきただの畏怖人物 として脳にインプットされて、 もう何があっても絶対無理! と なった様ですよ。これからは貴女様も色々なお父さん面影の方々やら 全く影も縁ユカリも無い当代男子と付き合う事もまだ有りましょう。数を重ねて意気投合した方と 縁を深める! のは男性側にもあるのですが貴女様にも寛容と努力は必要です。但しやはり 暴力だけはいけません!(貴女様も) 多少気に入らぬ事や容姿であっても、こいつは善い気根を持って居ると思う方を見抜いて援助してあげなさい。 願って尽力して どんな人にも優しく接して、暇があったら江ノ島大師の愛染明王さんや弁天様に よーくお願いすれば 良いご縁を得る事でしょう。 嘘だと思ってやってみ。 で(・∀・∩)は

• Dr_Hyper
回答No.3

ひとの性癖も含めて異性の趣味はいろいろです。 世の中でファザコンが悪い感じに言われますが、一番の問題は本当にお父さんが理想過ぎて普通に恋愛ができないとか、お母さんに嫌悪感がつよいとか、お父さんと関係を持とうとするとかが問題で。 包容力のある年上の男性が好みというだけでは、別に好みの問題で普通と思って言いと思いますよ。 現に、40代男性と20代の女性の組み合わせは急増していると言いますよね。 芸能人でも結構多いのではないでしょうか? でもたぶん大事なのは自分を理解してくれるかどうか。 40代以上の男性のずるいところは経験値が高く、多少の変な部分も理解しているよとか、大丈夫おれそうゆうの好きだから。と言えてしまうのですよね。例えば、あなたが寝るときは後ろからだっこしてくれないと寝れない。 というリクエストに対して、同年代だと、そんなことしたら俺が寝られない。とか腕枕したいとか言いますよね。 でもおじさまたちは、いいよとか。そうれいいね。そうゆうの好きだよ。とやさしく受け入れて、実行してくれると思います。一事が万事で、結局そうゆう比較をしていくと若者はつけいる隙がなくなります。 でもおじさんも実際には思考は若者とおなじで、めんどくさいな。とか長くはつづけられないと思っていることもたくさんあるわけです。そうすると、そのうちあなたは結局求めているものが違う・・・・となって行きますよね。 最初は受け入れてくれたのに。。。 そうゆう意味では、同年代だったり、真っ向から本心で付き合ってくれる相手と喧嘩しながらも自分の居場所を作って行くのも一度は経験して欲しいなって思います。 その上で自分が一番心地良い場所を見つけられれば良いと思いました。

回答No.2

あなたのその価値観は治りません 母子家庭はの子供(女)はお父さんを追いかけます。ちなみに題名だけで母子家庭だと分かりました。私の周りにも多いですよ、あなたと同じ境遇。 恋愛に限らず、育ってきた環境で得た価値観は治りませんので、それでいいのではないでしょうか?? 別に犯罪では無いですから。なぜこのままでは幸せになれないと思ったの?? あなたのそのニーズを満たす供給を探せばいいかと思うけど

koppou
質問者

お礼

価値観や考え方って、育ってきた環境に本当に影響されるんだなって思いました。そうですね、自分の希望に合う人を探してもいいんですよね。