父性愛と恋愛傾向

このQ&Aのポイント
  • 父親を失った経験が私の異常な恋愛傾向につながっているのか、悩んでいます。
  • 私は父性愛を求める傾向があり、付き合う男性が父親のような存在であることを好みます。
  • しかし、このままでは幸せになれないのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんみたいな人を好きなってしまう

タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224897
noname#224897
回答No.9

私も4歳の時に父を亡くしその後母が再婚しましたが父親の愛情を知らずに育った気がします。 22歳の時に20歳離れた男性とお付き合いをしました。大好きでしたが縁はありませんでした。結構引きずりました。きっと死ぬまで忘れない人だと思います。 今は一つ上の男性と結婚して15年たちます。はっきり言って物足りないです。でもなんとかやってます。笑 きっとkoppouさんが好きになる年代の方はいい時代を生きてきた方なのではないかと.... 昔はワリカンなんてもってのほかでしたしね。いろんな意味で余裕のある男性が多かったです。 女性もある程度年齢を重ねると男性に求めるものがかわってきます。昔はがっつり「俺が守る!!」みたいな強引な人が好きでしたが、今はフワッと手を引いてくれる男性にときめきます。結婚してますけどね。笑 今の時代を生きる若い男性もいい人いっぱいいると思いますよ。ゆっくりいろんな恋を楽しんで下さい。

koppou
質問者

お礼

そうだったんですね。気持ちわかります。私もすごく引きずってます。その人と結婚したいくらい好きでした。今の彼氏には申し訳ないけど、このままいくと、その人の面影を追いかけてずっと一人だろうなって気さえします。男女の出会いって本当に縁だなって思ってて、引きずるくらい好きになれた男性に会えただけでも感謝だなって思います。

その他の回答 (11)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

いまのところは、そのままでいいと思いますよ。 もし、おじさんと呼ばれる世代が同年代になるまでさまざまな男性を渡り歩いたとしても、性格や体格が父親と似てる人だとおつきあいやすいということはあるかもしれません。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.11

50代男です。 年上男性は優しい。気遣いしてくれる。お金がある。 年上男性に対する嫌悪が無い人であれば、これらの条件に 惹かれるのは女性としてありがちなことでしょう。 異常では無いと思います。

回答No.10

子供の頃に父親から愛情を貰えなかった女性特有のもの。 不思議と貴女のように年上男性に惹かれるようになるんですよね。 20歳位の年上がストライクゾーンかな。 貴女は貴重な女性なのです。 しんどくありません、オジさんからすると貴女はお姫様に見えるのですよ。 年上の男性は優しく大切に接してくれるでしょう。 無理に変わろうとしないで下さいね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

「実のお父さん」に憧れているのではなくて、「こんなふうであって欲しかった理想のお父さん像」に憧れているのではないかなと思います。 ちびまる子ちゃんに出てくるまる子のお爺ちゃんの友蔵さんは好々爺として描かれていますが、あれは作者のさくらももこさんの理想のお爺ちゃんということで描いているそうです。そしてさくらさんの実際の祖父は彼女によると友蔵さんとは正反対の実に嫌なやつだったそうで、心底嫌いで亡くなったときも嬉しい気持ちしかなかったと告白しています。 だから質問者さんもさくらももこさんにおける友蔵さんみたいなイメージでの「理想のお父さん」というのがあって、そういう人を求めているのではないかなと思います。 で、それが悪いことなのかというと、どうなんでしょうね。だってさ、どこかに結婚しそこなった質問者さんの理想に近いタイプの年上の男性がいて、その人と結婚したらその男性は結婚できたわけだし質問者さんも幸せで誰も不幸にならない話じゃないですか。 ただひとつだけ質問者さんが不幸だなと思うのは、たくましくて男らしい男性ってのは、今の日本で探すと35歳以下ではかなり希少種で、年齢が近い男性でそれを求めてもゲットできる可能性は低いよなと思うところです。しかし質問者さんがまだアラサーくらいなら年上男性から見れば引く手あまたなんだから、年齢が上の男性の中から自分のお好みの人を探せばいいんでないかなと思います。

koppou
質問者

お礼

ちびまる子ちゃんの友蔵さん誕生の背景にはそんな逸話があったのですね。ちょっと意外。そうですね。理想の父親像を出会う男性に投影してると思うと、なんとなく理解できるような…。たくましくて男らしい人…、そうなんです。私と同年代では、お目にかかれないですね。だからやっぱり年上になっちゃいますね。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

ファザコンでしょうね。 このままでは普通の恋愛はできない。 それでもいいならこのままでもいいんじゃない? 相手に任せきり頼りすぎ。

回答No.6

 人として当たり前です。 自分が生まれて一番最初に知り合う異性は母であり父です。 知らず知らずのうちに男なら母親、女なら父親の顔を好きになります。 なので、異性に対して自分の好きな顔(父母の顔)を求めるんですね。 もちろん顔だけではなく自分の愛した父母の性格に似ている人・・・すなわち自分自身とも考え方や思考、嗜好が近しい人を求め得うのが普通です。 世の中には似た者夫婦がよく見られるのもそのためです。

koppou
質問者

お礼

よかった、そこまでおかしくはないんですね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.5

女性も男性も過去の彼氏や彼女の事を何時までも引きずり、 いつの間にか年を重ねてしまい結婚が出来ない人も居ます。 相談者様のお父さんも同じで思い出は思い出として大事に する。彼氏は彼氏の良いところをいっぱい見つけて好きに なる。ただし、同棲はしない方が良い欠点がお互い見えて きます。結婚するまでは間隔「時間と距離」を十分取るこ とが良いでしょう。

回答No.4

それでも大丈夫ですよ。 自分はファザコンじゃないかと疑心暗鬼ながらでの何となくの自覚や思い入れならば、さほど悪影響はありません。 話は飛びますが、 当方の近所に三船美佳さんの御実家があり 又聞き近所の噂 としてですが。年をとったお爺ちゃん年齢のお父さんに超可愛がられたので年配オジサンには弱かったそうです。ところがこの年配オジサン旦那とて他人のアンちゃんで何の拍子にか ウッカリ暴力振るったのを契機に 恐るべきただの畏怖人物 として脳にインプットされて、 もう何があっても絶対無理! と なった様ですよ。これからは貴女様も色々なお父さん面影の方々やら 全く影も縁ユカリも無い当代男子と付き合う事もまだ有りましょう。数を重ねて意気投合した方と 縁を深める! のは男性側にもあるのですが貴女様にも寛容と努力は必要です。但しやはり 暴力だけはいけません!(貴女様も) 多少気に入らぬ事や容姿であっても、こいつは善い気根を持って居ると思う方を見抜いて援助してあげなさい。 願って尽力して どんな人にも優しく接して、暇があったら江ノ島大師の愛染明王さんや弁天様に よーくお願いすれば 良いご縁を得る事でしょう。 嘘だと思ってやってみ。 で(・∀・∩)は

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ひとの性癖も含めて異性の趣味はいろいろです。 世の中でファザコンが悪い感じに言われますが、一番の問題は本当にお父さんが理想過ぎて普通に恋愛ができないとか、お母さんに嫌悪感がつよいとか、お父さんと関係を持とうとするとかが問題で。 包容力のある年上の男性が好みというだけでは、別に好みの問題で普通と思って言いと思いますよ。 現に、40代男性と20代の女性の組み合わせは急増していると言いますよね。 芸能人でも結構多いのではないでしょうか? でもたぶん大事なのは自分を理解してくれるかどうか。 40代以上の男性のずるいところは経験値が高く、多少の変な部分も理解しているよとか、大丈夫おれそうゆうの好きだから。と言えてしまうのですよね。例えば、あなたが寝るときは後ろからだっこしてくれないと寝れない。 というリクエストに対して、同年代だと、そんなことしたら俺が寝られない。とか腕枕したいとか言いますよね。 でもおじさまたちは、いいよとか。そうれいいね。そうゆうの好きだよ。とやさしく受け入れて、実行してくれると思います。一事が万事で、結局そうゆう比較をしていくと若者はつけいる隙がなくなります。 でもおじさんも実際には思考は若者とおなじで、めんどくさいな。とか長くはつづけられないと思っていることもたくさんあるわけです。そうすると、そのうちあなたは結局求めているものが違う・・・・となって行きますよね。 最初は受け入れてくれたのに。。。 そうゆう意味では、同年代だったり、真っ向から本心で付き合ってくれる相手と喧嘩しながらも自分の居場所を作って行くのも一度は経験して欲しいなって思います。 その上で自分が一番心地良い場所を見つけられれば良いと思いました。

回答No.2

あなたのその価値観は治りません 母子家庭はの子供(女)はお父さんを追いかけます。ちなみに題名だけで母子家庭だと分かりました。私の周りにも多いですよ、あなたと同じ境遇。 恋愛に限らず、育ってきた環境で得た価値観は治りませんので、それでいいのではないでしょうか?? 別に犯罪では無いですから。なぜこのままでは幸せになれないと思ったの?? あなたのそのニーズを満たす供給を探せばいいかと思うけど

koppou
質問者

お礼

価値観や考え方って、育ってきた環境に本当に影響されるんだなって思いました。そうですね、自分の希望に合う人を探してもいいんですよね。

関連するQ&A

  • 女には男の愛情が必要だと思いませんか?

    最近、ほぼ20歳離れている彼氏と付き合うようになって思うことがあります。やっぱり、女には男の、男には女の愛情が必要なのではないか?と。私は中学のときに父親を亡くしたこともあり、ファザコンぽいところがあります。父親は厳しい人で、正直父から「愛された」記憶がありません。そのせいか、男(父性?)から与えられる愛に飢えていると思います。反対に女からの愛に満たされてない男もいるのではないか?と思います。たとえ強がっていても、異性からの愛情ってやはり必要だと思いませんか?

  • ファザコンって、具体的には?

    ファザコンの女の子は、付き合うと「たち悪い」、と職場の男性一人がもらしていました。ファザコンって、父親とべたべたして、甘える娘さんでしょうか?でも、私は何か雑誌で、幼少期に父親が忙しかったりして、父親からあまり可愛がられていない娘が 父親の年齢層に、「愛」を求めたりする場合と 読んだ事があります。後者の場合も、ファザコンと いうのでしょうか?あと、ほんとにファザコンは 「たち悪い」のでしょうか???

  • 父を求めていた

    どうやら私は彼氏に父を求めていたみたいです。 彼氏と上手くいかなくなって気付きました。 父が原因で離婚しましたが、私はとてもファザコンで、引き取っていただいた母よりも好きです。 そんな父を失った悲しさや寂しさを彼氏に投影し、埋めたかったんだと思います。 彼氏と別れると考えると寂しくて寂しくて、別れたくないと思うのですが、では何故寂しいのか?と考えたときに、父の顔が浮かびました(実際には覚えていません)。 そして、心に浮かんだのは「パパ行かないで…!」でした。 彼氏の愛を父という存在の穴埋めに使い、父がいない寂しさを彼氏を使って紛らわしていただけでした。 彼氏に抱き締められてる想像の中で、常に私の姿は8歳児くらいです。 そして抱き締めている彼氏を父に置き換えたとき、涙が出てしょうがなくなります。 このまま彼氏と関係を続けても、彼氏は私とは結婚できないと思います(この件は別に投稿してあります)ので、別れも視野に考えていますが、恐らく私は今後に出会うであろう彼氏にも父の影を追い求めると思います。 このまま父を追い求めてもいいのでしょうか? こんな私を受け入れて父親役をしてくれる彼氏(将来の旦那様?)は出来るでしょうか…。 愛されながら独り占めにしたくて堪らないんです。 愛し方も愛も分からないです。

  • 別れても、お父さんには会いに行きたいという彼氏。

    別れ話を男性に持ち出したとき、 「別れても君のお父さんのことは好きだから、ちょくちょく会いに行ってもいい?」 という男性のことをどう感じますか? ちなみに、男性と自分の父(母は2年前に他界。男性とは面識なし)とは、数ヶ月くらいに5回ほど会っただけです。 父が彼のことを友人と思っているかどうかはわかりません。 別れても自分の父親と関係を続けて行きたいという気持ち、 純粋に「美しい人間愛」と感じますか? 「ちょっぴりうそ臭い」と感じますか?

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんがいるお父さんに質問です。 過去の質問も見てくださると分かりやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8530099.html 幼いころから処女で結婚しろと言われて育ちました。 そして男性はただヤることが目的で大半が遊び目的であり、性犯罪を犯す凶暴な存在だと教えられて育ちました。 そのせいか異性に苦手意識があります。男性のことが信じられません。 男性と付き合えたとしても、どうせ騙すことが目的だ、どうせ遊び目的だと思ってしまいます。 処女で結婚しろと言われてそれを信じて生きてきました。 だからか、ほとんど男性とろくにお付き合いや会話をしないまま社会人になりました。 学生時代の元彼以外に誰ともお付き合いしないまま二十代半ばになり結婚適齢期になってしまいました。 今まで「処女で結婚しろ、そんなに焦ることない」と言っていた父親が私が24歳になると打って変わって 「早く嫁に行け、行き遅れババア。もうお前も25だろう。立派なババアだ」 「お前が家にいると邪魔だから早く嫁に行け、独立しろ」と言ってくるようになり戸惑っています。 生ごみ扱いです。 彼氏やボーイフレンドを作っても貶されて、別れろと言ってきます。 別れろと言ってお父さんの言う通りに別れたらまた彼氏を作れと言ってきます。 その繰り返しです。 今までろくに異性とかかわっていなかったので会話もあまり成立しないし、自己主張できず相手に言いなりになりがちです。 正直男性と幸せな結婚できる気がしません。何かしら歪な家庭しか築けないと思います。 結局コミュニケーション能力が低いので結婚まで行けません。 今までお父さんの期待にこたえようと色々と頑張ってきました。 でももう頑張れないです。 毎日苦しいです。 これから結婚できなかったらどうしようと悩む毎日です。 彼氏を作っても貶す心理、すぐに別れろと言ってくる心理、行き遅れババアと私を貶してくる心理がわかりません。不治の病で寿命があと数年と言われているので気が触れているところもあると思います。 世の中の娘さんを持つお父さんは私のお父さんの心理がわかりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 好きだけど愛せない人と結婚しても良いのでしょうか?

    31歳女性です。 私には6カ月前から知人の紹介でお付き合いをしている5歳年上の男性の恋人がいます。 経済力もあるほうで親と2人暮らしでお母さんも優しく、真面目でギャンブルもしないし飲酒も喫煙もしないような方なので、結婚すれば幸せになれるだろうし、子供ができたら温かい家庭が築けるだろうなとも思っています。そして、私のことを好きになってくれるのも彼だけでしょう。 でも、交際している今現在、彼のことは好きだけど、異性として愛することができません。2人きりになって彼がべたべたしてくるのも嫌だし、ライン等で愛してると言われても、重いとすら思ってしまいます。俺たちラブラブ、とか言っているのもイライラしてしまいます。生々しい話ですがキスで口の周りが唾液だらけになるのも気持ち悪く思ってしまいます。だけど彼を傷付けたくなくて同じように思っているふりをしたり、誤魔化したりしています。そんなことを積み重ねていたらいつか慣れるんじゃないかと思ってたのですが慣れません。それどころか彼を騙しているんじゃないかと思えて、罪悪感とプレッシャーでいっぱいになります。彼と同じ大きさの愛を返せないのが辛いです。最近そのストレスで吹き出物がたくさんできました。 つい先日、結婚したいと言われました。でも本当にこのままの気持ちで結婚してもいいのだろうかと思えて、まずは私の親と仲良くなるために遊びにおいで、と言って逃げてしまいました。 彼のことを傷付けたくない・体を重ねることは平気・平穏な家庭をつくりたい、というくらいは好きなんです。 今の本当の気持ちを打ち明けたほうが良いのでしょうか?それともこのまま自分の気持ちを隠して我慢して結婚して、彼が恋人から父親になるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • かわいがってもらいたくて仕方がない…。

    23歳♀です。 私ってファザコンですか? ファザコンの定義ってありますか? 私の場合、父親に依存していると言う訳ではなく、 小さい頃に両親が離婚したので、「父親が不在である事で、 父親が理想化されることなどによっても形成される…」タイプ?! の方だと思います。 だからと言って「父親がいなくて寂しかったとか、会いたい」 とか思ったことはありません。 あんまり恋愛経験もないんですが、 私の好きになる人は、1回り以上歳の離れた人ばかりです。 1番歳の近い人で9歳年上の人でした。(片思いでしたが) 今付き合っている人もかなり年上で結構永く付き合っているのですが、 暴力が酷いので別れたいのですが、なかなか出来ません。 依存しているのかも…と思います。 同世代の男性には何だか恐怖を感じてしまいます。 仕事の話とかは大丈夫なんですが、プライベートではメールしたり 食事に行ったりすることもできません。 仕事も順調なので、彼の事意外に特に悩みもないのすが、 最近言い表せない不安や孤独感に襲われます。 誰かにかわいがってもらいたいという欲求がとまらなく なってしまいます。 言うのも躊躇われるのですが、何かネコかペットのように、 無条件降伏にかわいがってもらいたいと思ってしまいます…。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 私ってファザコンですか?ファザコンの定義があれば教えて下さい。 「こう言う症状、心理状態になったらそうだ」とかありますか? 後、ファザコンは精神的な病気なのでしょうか? 治療法はどんな方法がとられるのでしょうか? 具体的に催眠・暗示・精神分析等どんなことをするのでしょうか? どれか1つでも構いません。 またアドバイス等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 年上好き

    こんにちは。 私は今20歳なのですが、年上の人が好きです。40~50歳くらいの人しか目がいきません。 それは小さい頃からで、小学1年の時に当時50歳くらいの劇団員さんに一目ぼれしました。 私の父は愛情に乏しい人で、結局私が9歳の時に離婚し、母に引き取られたのですが、自分で分析するにファザコンなんだと思います。今まで好きになった人・芸能人を含めて、容姿にこれといったタイプはないのですが、一つ共通することは、こんな人が父親だったらなぁと思った人だということに気付きました。 私は父以外の母や祖父母にはとても愛されていたので、逆に父に愛されなかった事がトラウマになっているのかもしれません。 でも現実的に考えて、母が45歳ですから、母より年上の人と結婚するのは母の気持ちを考えると躊躇します。 今まで男性と付き合った経験はなし。面倒くさそうというのもありますが、主に興味が持てません。お見合いで探してみようとすると、どうしても年上に目を向けてしまいます。 一度若い、同年代の方とお付き合いをしてみた方がよいのでしょうか? それとも諦めて、年上の人を探してもいいのでしょうか? はたまた、トラウマが原因なら病院に行った方がいいんでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父にわたしの初めての人になって欲しいと思っています

    わたしは高2です わたしには付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます  その人は同じ高校の先輩です 彼氏のことは本当に大好きで会えない時はいつも彼氏のことが頭に浮かぶし 会っている時は心の底から幸せを感じます 会う度とても楽しくてこのまま離れたくないといつも思います ただ 今 とても悩んでいることがあります  彼は18の健康な男子ですからきっとわたしとセックスがしたいと思っていると思うんです わたしも彼とセックスをするのは自然なことだと思っています でも 初めてのセックスはどうしても彼とはしたくないんです なぜそんなことを思うのか 自分でも解らないんですが わたしは 初めてのセックスは父としたいんです わたしは幼い頃から父のことが大好きで 今ではわたしにとって一番尊敬する男性です でも恋愛感情はまったくありません あくまでも父親として尊敬し、父親として愛しています 彼氏に感じる感情とはまったく違います 自分でもこの気持ちがわからなくていろいろ調べました ファザーコンプレックスとかエレクトラコンプレックスとか・・ でもどちらも父親を独占したいとか恋愛感情を持つとかでわたしの気持ちとは違います わたしはただ初めてのセックスは父親に手ほどきしてもらいたい そう思うだけなんです このままでは彼に求められた時拒んでしまうとおもいます でも彼としたくないわけではなく 初めてのセックスだけ父親としたいんです わたしはどうすれば良いのでしょうか