• 締切済み

ファザコンって、具体的には?

ファザコンの女の子は、付き合うと「たち悪い」、と職場の男性一人がもらしていました。ファザコンって、父親とべたべたして、甘える娘さんでしょうか?でも、私は何か雑誌で、幼少期に父親が忙しかったりして、父親からあまり可愛がられていない娘が 父親の年齢層に、「愛」を求めたりする場合と 読んだ事があります。後者の場合も、ファザコンと いうのでしょうか?あと、ほんとにファザコンは 「たち悪い」のでしょうか???

みんなの回答

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.4

 お父さんを嫌っているコよりは お父さんのことが好きなコのほうが、 男としては安心感があります。  あまりにお父さんのことを嫌っているコ だと、将来自分がああいう風にいわれるのではと ちょっと不安になります。  ファザコンとかマザコンって言葉の意味が 人によってかなりあいまいなような気がします。 あまり気になさらなくてもいいのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ファザコン」はご存知だとは思いますが 「ファザーコンプレックス」の略です。 コンプレックスなのです。 “父親という存在がトラウマみたいになってる人”を 総称していると言ったらいいかもしれないです。たぶん。 なので、好きすぎる人だけがファザコンではないのです。 私は父親に可愛がられた経験があまりなく 幼少期の父親からの暴力を憎んできました。 今はまぁ、少しは許せているのですが やはりトラウマみたいなかんじになっていて 父親のように(私の父親ということではありません) 可愛がられることを心のどこかで男性に望んでしまいます。 なので、ある意味、私もファザコンだと思います。 逆に父親が好きで好きで、 「お父さんのような人がいい」という人もいると思うし こちらのほうが一般的に使われているファザコンだと思います。 タチが悪い、という意見に関しては個人の意見ですし その人によっても個人差はあると思うので その点に関して答えはないかと思います。 ただ一つ言えるのは、どちらも「父親という存在」だったり 「自分の父親のような存在」だったりを 心の中で求めてしまう傾向にあると思いますので その辺が、もしかしたら人や場合によって やっかいになってくるのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

ファザコンな人には今まで遭遇したことが無いのでわかりませんが・・・ まず、たった一人の人から聞いた程度で、それが全てなの?などと 不安になる必要は無いでしょう。その人にとってはそうであるだけで アナタや周りの人にとってはそうでないかもしれない。 『たち悪い』と感じたその人に具体的に、どういうのをファザコン と言い、どういう風に性質が悪いのか?を聞きましょう。 あくまで個人の意見。一般的にどうか?ではなく、その男性がどういう いきさつでそのように言ったのか?はわかるんじゃないですかね。 また、性質が悪いかどうか?はアナタが実際にファザコンだと思う女性 と知り合った時に、アナタ自信の尺度で見極めるべきことで、誰かから 聞いたっていう曖昧な情報を掴んでも意味がありませんよ。 自分自身が体感したことを基準に考えてみませんか?

realmylove
質問者

お礼

なるほど・・・ほんと、そうですね。 参考になりました。 よく考えてみると、ファザコンの友人一人います。 同姓だけど、なんだかやっかいな感じの子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • casisn
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

同年代で付き合っていても、 父親的愛情、才能(優しさ、財産、博識など)を求めてくる女ではないでしょうか。 父親と比べてあなたはここが駄目だとか。 父親みたいな男性が彼氏として理想像っていう方がたまにいますが、そんな方では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘のファザコンを疑う嫁。私はどうすれば?

    ちょっと困ってます。 私に言わせれば妻が気にしすぎだと思うのですが、上の娘(中2)がファザコンなので 今矯正しないと将来おかしな子になるというのです。他の家庭がどんな感じかわからないので 皆さんにご教授いただければと思っております。私がおかしいのでしょうか? 1:皆さんの家庭では娘さんが自分の部屋があるにもかかわらず、何らかの事情で父親のベットで寝ることがありますか? 私はここ3年ぐらい妻と別の部屋で寝ているのですが、上の子(中2)も下の子(小1)も毎日私のベットで寝ています。私は上の子が自分のベットで寝ない理由を知っております、娘の部屋はとにかく汚ないんですよね。はっきり言って独身のオッサンのアパートの方が100倍綺麗です。娘によると時間がないらしく、その方が必要な物が見つけやすいとの事ですし、私も高校、大学の時はそんな感じでしたし、場所がないときは友人に泊めさせてもらってましたから、娘の言っている事もわからないでもない。 よってこの部屋で中学生の義務(勉強すること。)が果たせるのならばそれで良しとしています。 実際成績も良すぎるぐらいです。ちなみに妻と上の娘は部屋の汚さの事で口論する事があります。 一緒に寝ているからファザコンだというのは飛躍しすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。 2:私と娘が口論すると言うことは全くと言って良いほど無いのですが、  妻と上の娘はバトルが絶えません。普通の母親とお年頃の娘さんというのは  こんなもんなんでしょうか? 昔からではありますが、特に最近は事あるごとに上の娘と妻がバトルになります。 時々実力行使もあります。と、言いましても一方的に妻が感情にまかせて手を挙げ、 娘は専守しているだけですが。 今は俗に言う反抗期でしょうから、つまらないことにいちいち目くじらを立てる 妻もオトナゲないと思いますし、実際妻の方がおかしな事を言っている場合も多々 あります。娘も娘で自分に非が無い場合でも黙ってハイハイ聞いてりゃいいのに、 反骨精神丸出しで注油しちゃうので、どっちもどっちかなと私は思っていますから、 基本的にお互い気の済むまで議論すれば良いだろうという立場です。 私と下の娘はいつもテレビを見ているふりをして背中を向けて それを観戦しているのですが、あまりにもくだらない事で揉めている時は 私が思わず失笑してしまい、妻の怒りの矛先が私になる場合も多々あります、 私がコレだから娘がつけ上がるのだと。 私自身、娘と喧嘩になった記憶がないので娘に何でか聞いてみたところ、私に反抗しないのは、 反抗しなければならない理由がないし、私がお願いすれば物事をするのは、 私も娘に何かお願いされれば基本的にやるのでギブアンドテイクだから。と、言うことでした。 確かにその通りです。 私と娘の関係は良好で、妻とは険悪。だから娘がファザコンだという理論は 成り立たないと個人的には思うのです。 3.何歳ぐらいまで女の子は父親と風呂やサウナにはいるのでしょうか? 私は今も娘たちと一緒に風呂に入ります。やっぱり変なんでしょうか? 流石に上の娘はもう大人になってきたので基本的に私から声はかけないのですが、 私が下の娘と風呂に入っているとズカズカ入ってきます。私がサウナに 入っていてもやっぱりズカズカ入ってきて、のぼせるまでしゃべってます。 年齢を重ねれば親と風呂に入るのも恥ずかしくなると思うので、 まだ本人が入りたいのならば入ればいいと思うのですが、 妻がファザコンだと騒ぎます。 妻は10歳ぐらいから一人で入っていたと言いますし、私も確か8歳ぐらいで 自分で入っていた記憶がありますから、唯一ファザコン疑惑の根拠に 出来る要素ではあるかもしれません。しかし、これだけを以てファザコン と判断するのはちょっとおかしいと思うのですが。。。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • ファザコンのトラウマから穏やかな男性と結婚したが物足りない。

    はじめまして。 現在、「夫と離婚」と言う考えが頭をよぎるのですが、自身の視野も狭くなっており、冷静に考えられなくなっているとも自覚しているため、この選択で本当に良いのかアドバイスなど頂けたらと思う次第です。 現在、結婚生活1年強。夫との間に1歳になる子供が1人います。 夫はこれ以上ないほど穏やかな人で、まじめで優しく、周囲との強調を大切にする、取り立てて大きな問題のない人なのですが、次第に夫に対する愛情が薄れつつあり、今では上述した夫の長所に全く目を向けられなくなっている状態です。 端的に言うならば夫の事を物足りないと感じてしまっています。 ところで私は、家庭の中で絶対的に君臨する父親と、それを適切にサポートする母親に育てられてきました。両親には、幼少の頃よりとにかく自らの意見を持ち、それを主張する事が求められてきました。しかし、両親の圧倒的な力で説得されたり、両親の理想を押し付けられるといったことを繰り返されてきたため、それが高じて、いつしか自分の意見に、ひいては自分に自信を持つ事ができなくなっていきました。 反面、そのような父親を「男らしい理想の男性像」としていることも事実で、能力に溢れ、圧倒的な指導力で周囲を引っ張っていくような男性に惹かれつつも、自らへの自信のなさから、そういう男性の前では尻込みしてしまい、結局、言う事を何でも受け入れてくれる、怒らない、上から押さえつけるような物言いをしない夫のような男性と結婚しました。夫との結婚についてはそのようなタイプを意識して選んだ、というよりも気がついたらそうなっていました。 ないものねだりなのか、そういう夫との暮らしに身をおいてみると、今度は夫は「理想の男性像」と異なるという思いにさいなまれ始め、実の父親と比較しては「男としての人間力が低い」と夫を批評する有様です。夫のようなタイプの前だと、堂々と振舞える自分がいます。 私にはファザコンの気があると自覚しています。 そして、強い男性に付き従いたいという欲求があります。 しかし一方で、怒らない・相談して物事を決めていくような男性を 伴侶として選んだことも、私の内なる欲求であるような気がしています。 また、強く自信に溢れた男性を目の前にすると、今でも自信を失い、怖くなる自分がいます。 しかし、そうでない真逆のタイプの男性だと下に見てしまう。 そういう非常に鬱屈した気持ちを抱えているのです。 私が抱えている問題は対夫ではなく、対自己のものでしょうか? それが明白にならない限り、根本的な問題解決にはならないのでしょうか? ファザコンを克服し、今の夫に添い遂げる努力をしていくべきか。 それとも、今の夫と離婚し、心から崇められる男性に臆することなく相対峙できるよう、自らの心的状態を改善すべきなのか。 どう折り合いをつけたらよいのかわからないため、 短絡的に離婚することを踏みとどまっている状態です。 どうか、皆様のご意見など頂けたら光栄です。 よろしくおねがいします。

  • 超ファザコンでも結婚はできますか?

    超ファザコンでも結婚はできますか? 私には両親がいますが、父からの愛情を感じることができずに20代前半になってしまいました。 仕事の関係で一緒に食事ができるのは土曜日の昼と日曜日の昼夜だけ。 平日は全く会えず、唯一会える週末の仕事の付き合いだか、遊びだか分かりませんが家にいなかった人なので遊んでもらった記憶が全くありません。 誕生日やクリスマスプレゼントも、私のことを分かっていないのからか、現金で渡すような人でした。 母も子供嫌いなタイプでした。。。 こんな環境で育ったせいか、恋愛で求める男性は10歳以上年上の人ばかり。 ダメなことはきちんと叱ってほしいし、できたことはいっぱい褒めて欲しいし、いっぱい可愛がって欲しいし、いつも一緒にいたい。 それから大事なのは、彼が「S」なことです。(以下不快に感じたらすいません) これはセックスでです。 私はMなんですが、多分これも父親像を求めてるからだと思います。 言われた通りにして頑張りたい。 それに対して褒められたいし、できなかったら怒られたい。 だから「ノーマル」や「ソフトSM」なセックスを好む人には考えられないようなセックスが好きです。 それでここも大事なんですが、私自身が元々子供嫌いだから子供嫌いの人と結婚したいんです。 それに、子供ができなたら彼が私より子供のほうばかりをかまってしまうのではと怖いんです。 長くなりましたが、まとめると 「ずっと年上で、私を娘のように可愛がってくれて、ご主人様にもなってくれる、子供嫌いの人」 と出会い、結婚することを望んでいる私は変ですか? 我がままなのは十分分かってます。 でも普通の恋愛が分からないんです。 同年代の人と付き合うとか、私には考えられないんです。 私みたいな恋愛観を持っている人で、結婚できた方いますか? 私みたいな恋愛観を持っている人で、悩んでいる方いますか? 普通の恋愛、普通の結婚ってどういうのなんでしょうか? うまくまとめられなくてごめんなさい。 でも悩んでいます。

  • ファザコンの女子大生です

    父親が本当に好きです。 もう二十歳になりますが、 父以上に好きになったり尊敬できたりした男性がいません。 結婚するなら父のような人、というか父がいいです。 幼い頃から本当に可愛がってくれて、 学校行事への参加は欠かしたことがありません。 休みの日もコンサートや映画、食事によく連れて行ってくれます。 彼氏とのデートより父と出かける方が余程楽しいです。 彼氏ができても、どうしても父と比べてしまいます。 父親からの愛は無償の愛情だろうし、 比べるのは間違っていると思うのですが… どんな人と付き合っても、なんでもっと大事にしてくれないんだろう、可愛がってくれないんだろうと思ってしまいます。 (もちろん私も彼氏を大切に思っているつもりでした) 頭を撫でられたり、手を引かれて歩くのが大好きです。 付き合う人も年上じゃないと嫌、と思ってしまいます。 精神的に幼いままなんでしょうか… 極め付けは、母に死ぬほど嫉妬することです。 母がいなければ私は生まれませんでした。 それはわかっています。 わかっていて尚、今も父と二人で仲良く暮らしている母が羨ましいです。 (私は通学のため一人暮らしをしています) たまに帰省しても、母が仕事休みだと邪魔だなあと思ってしまったり。 夫婦仲が非常に良いので、今でもデートや旅行に行く二人なんです。 その話を聞くたび羨ましくて… 父はもう家族旅行はしないそうです。 友達なり彼氏なりと行った方が楽しいだろ、勝手に行け笑、と。 家族三人でテレビを見ながら「ここ行きたいね~」となっても、 すかさず父は「お前は自分で行け笑」と突っ込みます。 なんだか質問の意図がわからなくなってきてしまいましたが、 多分悩みの中心は「どうしたら父親離れして、良い恋愛ができるか?」と言うことだと思います。 ちなみに父には恋愛話をよくしますが、 母にはしたことありません。 母は未だに私が彼氏を作ることを許さず、 朝晩と毎日電話をかけてくるくらいなので… もうとにかく母が苦手です。 父親にもっと構ってほしいのに、母親からは過干渉と感じてしまっています。 でも母はきっともっと娘と話したいと悲しんでいるんでしょうね… できれば母親との関係改善も目指したいです。 アドバイスお願い致します。

  • 洗脳について

    母親が別居している父親の悪口を言い 子供達は父親を憎むようになる。 父親ばかりか、関係ない父方の家族までを嫌うようになる。 これって洗脳でしょうか? 1年程前にオセロ中島が占い師に洗脳されましたが こういった親子の場合の、子供の年齢(幼少期・思春期)は関係あるのでしょうか? 解かる方教えてください。

  • 女性向け週刊漫画雑誌についてのご意見下さい

    マーケティング調査の仮説検証です。ご意見・情報あればお知らせ下さい。  疑問:女性向け週刊漫画雑誌は、男性向けよりは少ないのはなぜか?  仮説1:幼少期の漫画への導入は男性と違いないとしても、思春期頃に女性は「漫画」から「ファッション誌」を好むようになるため。   - ファッション・メイクに興味を持つと、「写真」が無い雑誌には満足できなくなる   - 男性が中学-大学・成人まで継続して漫画雑誌を講読するのに対して、女性はその間ファッション誌に向く。   - そのため女性漫画雑誌全体の読者層が加齢とともに縮小し、月刊誌ばかりとなる。

  • 職場での新年会のネタについての相談です

    私(26歳・男性)は職場で一番下の立場なのですが 新年会で余興を頼まれました。 おそらく一人か二人でやることになりそうです。 職場の年齢層は、30代~50代の男性ばかりです。 なにか盛り上がりそうなアイデアがありましたら どんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 娘が可愛い娘じゃないと気が付いたら

    ある程度の年齢になって、自分の娘が男性から見向きもされない容姿だったら、父親としてどうすればイイですか?彼氏ができないのは不憫なので理系の大学に通わせるとか自衛隊とか、警察など男性が多い職場がいいですか?やはり年頃の娘が彼氏もいなくて、部屋でレディスコミックをズラッと揃えてギラギラした目で見ているのはまずいものでしょうか・・

  • 高校卒業前の女の子の読みたいファッション誌

    海外の知り合いの家の娘さん(高校生)から、日本の雑誌(ファッション系)を送ってほしいといわれましたが、何を送ったらよいでしょうか。 年齢は18歳で6月に高校を卒業します(現地の卒業の時期)が、どんな雑誌がいいでしょうか。 ananとかCancamではちょっと年齢層が高すぎますか? ときどき雑貨とは別に日本のものを送ってあげるのですが、いつも本人の年齢層より高いものを送ってしまっているようで、あとであんまりかわいくない、大人っぽすぎると指摘されます。 高校生~大学に移る時期の女子高校生には、どんな雑誌がいいでしょうか。

  • 大学生対象の女性向雑誌

    中高生対象では「フレンド」や「マーガレット」があり、大人(OL)向けになると「kiss」などになりますが、その中間の年齢層、大体<高校生後半~20代前半>を対象としている雑誌というのはありますか? 私は4コマ漫画家を目指しているのですが、舞台が高校で、ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタがちらほらあるので一体どの雑誌に送ればいいのか分かりません。 「コーラス」になると、ギャグ漫画自体う~ん、といった感じがあるし… 男性向け雑誌ですと年齢層にこだわってないので送りやすいのですが、女性向けはキッチリ年齢層の区切りがあるので難しいです。 メジャーな雑誌に限らず、マイナーな雑誌の情報もよろしくおねがいします。