• 締切済み

ファザコンって、具体的には?

ファザコンの女の子は、付き合うと「たち悪い」、と職場の男性一人がもらしていました。ファザコンって、父親とべたべたして、甘える娘さんでしょうか?でも、私は何か雑誌で、幼少期に父親が忙しかったりして、父親からあまり可愛がられていない娘が 父親の年齢層に、「愛」を求めたりする場合と 読んだ事があります。後者の場合も、ファザコンと いうのでしょうか?あと、ほんとにファザコンは 「たち悪い」のでしょうか???

みんなの回答

• Baltic
回答No.4

お父さんを嫌っているコよりは お父さんのことが好きなコのほうが、 男としては安心感があります。  あまりにお父さんのことを嫌っているコ だと、将来自分がああいう風にいわれるのではと ちょっと不安になります。  ファザコンとかマザコンって言葉の意味が 人によってかなりあいまいなような気がします。 あまり気になさらなくてもいいのではと思います。

回答No.3

「ファザコン」はご存知だとは思いますが 「ファザーコンプレックス」の略です。 コンプレックスなのです。 “父親という存在がトラウマみたいになってる人”を 総称していると言ったらいいかもしれないです。たぶん。 なので、好きすぎる人だけがファザコンではないのです。 私は父親に可愛がられた経験があまりなく 幼少期の父親からの暴力を憎んできました。 今はまぁ、少しは許せているのですが やはりトラウマみたいなかんじになっていて 父親のように(私の父親ということではありません) 可愛がられることを心のどこかで男性に望んでしまいます。 なので、ある意味、私もファザコンだと思います。 逆に父親が好きで好きで、 「お父さんのような人がいい」という人もいると思うし こちらのほうが一般的に使われているファザコンだと思います。 タチが悪い、という意見に関しては個人の意見ですし その人によっても個人差はあると思うので その点に関して答えはないかと思います。 ただ一つ言えるのは、どちらも「父親という存在」だったり 「自分の父親のような存在」だったりを 心の中で求めてしまう傾向にあると思いますので その辺が、もしかしたら人や場合によって やっかいになってくるのかもしれないです。

• rinousagi2
回答No.2

ファザコンな人には今まで遭遇したことが無いのでわかりませんが・・・ まず、たった一人の人から聞いた程度で、それが全てなの?などと 不安になる必要は無いでしょう。その人にとってはそうであるだけで アナタや周りの人にとってはそうでないかもしれない。 『たち悪い』と感じたその人に具体的に、どういうのをファザコン と言い、どういう風に性質が悪いのか?を聞きましょう。 あくまで個人の意見。一般的にどうか?ではなく、その男性がどういう いきさつでそのように言ったのか?はわかるんじゃないですかね。 また、性質が悪いかどうか?はアナタが実際にファザコンだと思う女性 と知り合った時に、アナタ自信の尺度で見極めるべきことで、誰かから 聞いたっていう曖昧な情報を掴んでも意味がありませんよ。 自分自身が体感したことを基準に考えてみませんか?

realmylove
質問者

お礼

なるほど・・・ほんと、そうですね。 参考になりました。 よく考えてみると、ファザコンの友人一人います。 同姓だけど、なんだかやっかいな感じの子です。

• casisn
回答No.1

同年代で付き合っていても、 父親的愛情、才能(優しさ、財産、博識など)を求めてくる女ではないでしょうか。 父親と比べてあなたはここが駄目だとか。 父親みたいな男性が彼氏として理想像っていう方がたまにいますが、そんな方では。