• 締切済み

大学生対象の女性向雑誌

中高生対象では「フレンド」や「マーガレット」があり、大人(OL)向けになると「kiss」などになりますが、その中間の年齢層、大体<高校生後半~20代前半>を対象としている雑誌というのはありますか? 私は4コマ漫画家を目指しているのですが、舞台が高校で、ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタがちらほらあるので一体どの雑誌に送ればいいのか分かりません。 「コーラス」になると、ギャグ漫画自体う~ん、といった感じがあるし… 男性向け雑誌ですと年齢層にこだわってないので送りやすいのですが、女性向けはキッチリ年齢層の区切りがあるので難しいです。 メジャーな雑誌に限らず、マイナーな雑誌の情報もよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.3

#1です。 私は意見としてだけではないつもりで答えたのですが…。 大学生向けとのことですが、 gooのアンケートで 「大学生の女性の方、どんな漫画雑誌読んでいますか?」 と聞いた方が早いかもしれませんよ。 それでニーズがつかめるのではないでしょうか。 また#2さんがご紹介なさっているコンテストの答えに 大きな賞に出す事は考えておりません… と書かれていますが、大体どの雑誌でも、 似たような規模ですよ。 もっと簡単にアタックできるようなもの… ということであれば、 「登竜門」等のコンペサイトで検索してみては如何でしょうか。 先ほど調べてみたら、漫画の募集は幾つかありました。 その募集している元が、 大学生向けのものを作っているのかどうかはわかりませんが…。 最後に、少し辛口ですが、 「ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタ」 では何処の雑誌もよっぽどインパクトのあるものでないと 選考に残らないと思います。 #2さんも仰っていますが、 時代の流れや運も、選考の要素になるからです。 審査員の好みもあるでしょう。 実際デビューできたとしても、 思ったものをかけない漫画家さんの方が多いことも 覚えておいてください。 好きなものだけが描けるわけでは無いので、 活躍の場所を選んでいられない漫画家さんも多いのですよ。

dosanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの仰りたい事は分かります。ですが私は質問の通り「大学生~OL対象の雑誌」の情報を得る為にここに質問しました。 ですので、こうしたほうがいい、とか、他の漫画家さんの事などは今は求めておりません。それらは描く側の自由ではありませんか? 求めている情報が得られないようですのでこの質問は一旦締め切らせていただきます。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.2

xyz0108fさんの意見に同感です。 「自分が描きたい作品を描く」これが一番です。 どの雑誌が受け入れてくれるか…という事は、その時々の流行や運のようなものも関係してくるとは思いますが、「自分で流行を作るんだ!」くらいの気持ちで作品を作る事も重要です。 どの雑誌に投稿していいか分からないというのであれば、下記のような複数の雑誌が合同で企画している賞に応募してみたらどうでしょうか? 【金のティアラ大賞】 http://www.shueisha.co.jp/tiara-award/

dosanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xyz0108fさんのご回答とかぶる部分はレスを省略させて頂きます。 色々助言ありがとうございました。一つ一つ長くレスをお付けしたいのは山々ですが、時間があまり無いのでお礼だけ申し上げます。 金のティアラ~の情報ありがとうございました。勝手ですがそれらの大きな賞に出す事は考えておりません…(勝手で申し訳御座いません) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

こんにちは。 個人的な意見で言わせていただくと… 少女漫画でも少年漫画でも、キッチリ年齢層の区切りがあるとは 私には思えないのですが…。 私の母はすでに40を超えていますが、 別マーガレットやコーラスをいまでも買い続けていますし…。 雑誌…というか、出版社が中心として 狙っている年齢層はあるかもしれませんが、 それは別に少女漫画だけの話ではなく、 少年漫画も同じだと思います。 …ので、ご自身の好きな雑誌に投稿してみてもいいと思いますよ。 ただ、漫画家になりたいということであれば、 限定された年齢層にしかわからないようなネタばかりでなく、 どの世代にも受け入れられるものをかけなければ意味がありません。 私は漫画家ではありませんが、友人が漫画家として仕事をしています。 …が、自分の書きたいネタをかけることは 本当に少ないと話していました。 色々な雑誌を買って、読んでみて、 自分がここなら…と思うところでもいいと思うし、 好きな雑誌に投稿するのでもいいと思いますよ。 私の漫画家の友人は、自分の好きな雑誌に投稿していましたし、 漫画家の卵(編集さんがついてる)の友人は、 自分の漫画(特に絵柄)を受けれてくれそうな雑誌をピックアップして、 何社もアタックしています。 まずは質問者さまのお好きな雑誌に投稿してみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

dosanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性向け雑誌の方が男性向けよりも、対象年齢の層が区切られているのは実際雑誌側の傾向としてあるようです。あまり男性向け雑誌に馴染みが無いので、出来れば女性向け…と考えてはいるのですが。 色々助言ありがとうございました。一つ一つ長くレスをお付けしたいのは山々ですが、時間があまり無いのでお礼だけ申し上げます。 また、申し訳御座いませんが今は意見よりも情報を頂きたいと思っております。もし情報ありましたらどうぞよろしくお願いします。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少女漫画雑誌の対象年齢 古いものも

    少女漫画雑誌(ちゃお・りぼんなど)の対象年齢が乗っているページ、本などを教えてください。また、できれば昔の少女漫画雑誌(週刊マーガレットなど)の対象年齢も乗っているといいです。 また、そのようなサイトなどがなくても、自分がこの年齢まで読んでいた、という情報をください。お願いします。

  • 雑誌SOUPの対象年齢は?

    カジュアルな服が好きなので SOUPという雑誌はすごくはまりました でも投稿コーナーとかを見てると 10代の子向けの雑誌のような気がします 上でも大学生までとか 自分は20代半ばなのでこの雑誌は 合ってないんじゃないかと気になっています この雑誌の年齢層を教えてください また20代半ば向けの雑誌もありましたらお願いします やっぱりwithやもう一つの似た雑誌(名前忘れました) なのかな? お姉さん系の格好は苦手なんですが 自分の年齢を考えるとそうしないと変なのかな・・

  • 読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

    少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在) みなさんはどうですか?教えてください★

  • 漫画の投稿先のことです

    初めて質問させていただきます。 私は漫画家志望の中学二年生です。 漫画を描くのが好きで、雑誌に投稿してみようと思いました。 しかし、私は雑誌は読まないコミック派なので、正直どこに投稿すればいいのか分かりません。 私の描く漫画は、下記のとおりです。 ・種類:少女漫画 ・絵:目があまり大きくない。デフォルメが低い(友達の意見です) ・内容:学園恋愛物、たまに友情系のもの ファンタジー物はあまりないです ・対象:中高生くらいの人? です。 ちなみに、コミックは 別冊マーガレット、マーガレット、ちゃお、ジャンプ(週間・ヤング)、ガンガンと幅広く所持しています; 特に、別冊マーガレットとジャンプが多いです。 回答よろしくお願いします!

  • ブランドの対象年齢を調べる方法

    いろんなブランド・洋服が世に溢れていますが、対象年齢ってみなさんどうやって調べておられるんでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 雑誌の購買層が分からないので(最近、創刊された集英社のメンズ雑誌も40代ターゲットと言われるまでは全く分からなかった)洋服はもっと分かりにくいです

  • まんがタイムきららって女性誌ですよね?

    あの4コマ漫画ばっかり載ってる雑誌・まんがタイムきららって、女性向けの漫画誌ですよね?この前ブログにそう書いたら、きららの主要購買層は男性だって指摘があったので。男の私から見れば女性向けに描かれた作品ばかりにしか見えないんですが・・・。

  • 雑誌

    おすすめのメンズファッション雑誌を教えてください。 できればその雑誌のいいところや特徴も書いて下さい。 年齢的には高校生、大学生対象で。

  • センスに関する雑誌

    的を射た回答を得るため再質問させていただきます。 センスのいい人が読む雑誌は何ですか? (注) ・ファッション雑誌に限らない ・年齢層を限定しない ・対象に男女を限定しない

  • うすた京介先生のかなり昔の作品で・・・

    初めて投稿します。宜しくお願いいたします。 10年前くらいに、うすた京介さんが少女漫画「フレンド」(講談社)で、ギャグ4コマ漫画を読み切りで載せた記憶があります。タイトルが「京介くん」でした。でもうすた京介さんの作品だったか記憶が定かでありません。ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?絵は何となく似ていると思うのですが・・。 4コマの内容で1つ覚えているのが、「美人転校生が来て喜んでいたら、彼女の目だと思っていたモノが実は鼻で、前髪で本当の目が隠れていて美人ではなかった・・・」とゆーネタがあった記憶があります・・。

  • BLの漫画雑誌

    こんにちは。私は高校生ですが最近BLに興味があって、まんがを読んでみたいな・・(実際1,2冊ギャグっぽいのはよんだことあります)って思っています。そこでBLの漫画雑誌を買ってみたいと思ったのですが、どれを買っていいか分かりません。私の家の近くの本屋にあったのはbe×boyとDear+(ちょっと高いかも)でした(あとほかにもあったと思います)。なるべくHが少なく軽い感じのが良いのですが、立ち読みするのも恥ずかしいし、困っています。どれがお勧めでしょうか。 また途中から漫画雑誌を読み始めても話がわかるでしょうか? 教えてください。