• 締切済み

大学生対象の女性向雑誌

中高生対象では「フレンド」や「マーガレット」があり、大人(OL)向けになると「kiss」などになりますが、その中間の年齢層、大体<高校生後半~20代前半>を対象としている雑誌というのはありますか? 私は4コマ漫画家を目指しているのですが、舞台が高校で、ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタがちらほらあるので一体どの雑誌に送ればいいのか分かりません。 「コーラス」になると、ギャグ漫画自体う~ん、といった感じがあるし… 男性向け雑誌ですと年齢層にこだわってないので送りやすいのですが、女性向けはキッチリ年齢層の区切りがあるので難しいです。 メジャーな雑誌に限らず、マイナーな雑誌の情報もよろしくおねがいします。

みんなの回答

• xyz0108f
回答No.3

#1です。 私は意見としてだけではないつもりで答えたのですが…。 大学生向けとのことですが、 gooのアンケートで 「大学生の女性の方、どんな漫画雑誌読んでいますか?」 と聞いた方が早いかもしれませんよ。 それでニーズがつかめるのではないでしょうか。 また#2さんがご紹介なさっているコンテストの答えに 大きな賞に出す事は考えておりません… と書かれていますが、大体どの雑誌でも、 似たような規模ですよ。 もっと簡単にアタックできるようなもの… ということであれば、 「登竜門」等のコンペサイトで検索してみては如何でしょうか。 先ほど調べてみたら、漫画の募集は幾つかありました。 その募集している元が、 大学生向けのものを作っているのかどうかはわかりませんが…。 最後に、少し辛口ですが、 「ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタ」 では何処の雑誌もよっぽどインパクトのあるものでないと 選考に残らないと思います。 #2さんも仰っていますが、 時代の流れや運も、選考の要素になるからです。 審査員の好みもあるでしょう。 実際デビューできたとしても、 思ったものをかけない漫画家さんの方が多いことも 覚えておいてください。 好きなものだけが描けるわけでは無いので、 活躍の場所を選んでいられない漫画家さんも多いのですよ。

dosanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの仰りたい事は分かります。ですが私は質問の通り「大学生~OL対象の雑誌」の情報を得る為にここに質問しました。 ですので、こうしたほうがいい、とか、他の漫画家さんの事などは今は求めておりません。それらは描く側の自由ではありませんか? 求めている情報が得られないようですのでこの質問は一旦締め切らせていただきます。

• w6_6w
回答No.2

xyz0108fさんの意見に同感です。 「自分が描きたい作品を描く」これが一番です。 どの雑誌が受け入れてくれるか…という事は、その時々の流行や運のようなものも関係してくるとは思いますが、「自分で流行を作るんだ!」くらいの気持ちで作品を作る事も重要です。 どの雑誌に投稿していいか分からないというのであれば、下記のような複数の雑誌が合同で企画している賞に応募してみたらどうでしょうか? 【金のティアラ大賞】 http://www.shueisha.co.jp/tiara-award/

dosanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xyz0108fさんのご回答とかぶる部分はレスを省略させて頂きます。 色々助言ありがとうございました。一つ一つ長くレスをお付けしたいのは山々ですが、時間があまり無いのでお礼だけ申し上げます。 金のティアラ~の情報ありがとうございました。勝手ですがそれらの大きな賞に出す事は考えておりません…(勝手で申し訳御座いません) 貴重なご意見ありがとうございました。

• xyz0108f
回答No.1

こんにちは。 個人的な意見で言わせていただくと… 少女漫画でも少年漫画でも、キッチリ年齢層の区切りがあるとは 私には思えないのですが…。 私の母はすでに40を超えていますが、 別マーガレットやコーラスをいまでも買い続けていますし…。 雑誌…というか、出版社が中心として 狙っている年齢層はあるかもしれませんが、 それは別に少女漫画だけの話ではなく、 少年漫画も同じだと思います。 …ので、ご自身の好きな雑誌に投稿してみてもいいと思いますよ。 ただ、漫画家になりたいということであれば、 限定された年齢層にしかわからないようなネタばかりでなく、 どの世代にも受け入れられるものをかけなければ意味がありません。 私は漫画家ではありませんが、友人が漫画家として仕事をしています。 …が、自分の書きたいネタをかけることは 本当に少ないと話していました。 色々な雑誌を買って、読んでみて、 自分がここなら…と思うところでもいいと思うし、 好きな雑誌に投稿するのでもいいと思いますよ。 私の漫画家の友人は、自分の好きな雑誌に投稿していましたし、 漫画家の卵(編集さんがついてる)の友人は、 自分の漫画(特に絵柄)を受けれてくれそうな雑誌をピックアップして、 何社もアタックしています。 まずは質問者さまのお好きな雑誌に投稿してみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

dosanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性向け雑誌の方が男性向けよりも、対象年齢の層が区切られているのは実際雑誌側の傾向としてあるようです。あまり男性向け雑誌に馴染みが無いので、出来れば女性向け…と考えてはいるのですが。 色々助言ありがとうございました。一つ一つ長くレスをお付けしたいのは山々ですが、時間があまり無いのでお礼だけ申し上げます。 また、申し訳御座いませんが今は意見よりも情報を頂きたいと思っております。もし情報ありましたらどうぞよろしくお願いします。 貴重なご意見ありがとうございました。