• ベストアンサー

まんがタイムきららって女性誌ですよね?

あの4コマ漫画ばっかり載ってる雑誌・まんがタイムきららって、女性向けの漫画誌ですよね?この前ブログにそう書いたら、きららの主要購買層は男性だって指摘があったので。男の私から見れば女性向けに描かれた作品ばかりにしか見えないんですが・・・。

  • 雑誌
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「きらら」系列はぶっちゃけ「オタク向け」ですよ。裏表紙広告見るとターゲットにしてる層がよくわかります。  きらら系は自社の単行本か、同人等も扱うショップ「とらのあな」が多いです。竹書房の「まんがライフMOMO」も同じ傾向ですね。  その他の4コマ誌で多いのは「おまじないグッズ」みたいなもの。これはほぼ女性向けでしょう。

その他の回答 (3)

noname#33452
noname#33452
回答No.3

「ドージンワーク」は、女性ファンが多いかもしれませんが、どちらかというと、男性向けな気がしますよ。あんまり、読んでませんが。 ハンター×ハンターや、テニスの王子様は、女性ファンが多いけど、掲載雑誌は、男性誌ですよね? 質問にも書いてあるとおり、男性向けか、女性向けは、雑誌がわのターゲット層だと、私も思います。 ということは、作品と雑誌のターゲット層が必ずしも一致しているかというと、層でない場合もあるかと。 一応、私は、少年漫画、青年マンガ、少女漫画も読みますが、4コママンガという性質上、少女漫画とは一線を画している気がします。 もともと、私の中では、4コママンガは主婦層が買っているイメージがありました、所が最近は、男性向けの”萌え”を扱った雑誌も増えてきました。 『てんちょおのワタナベさん』なんて、秋葉原のパソコンのお店の話しだし、男性向けかと。 なので、あえて男性誌か、女性誌かを分けずに、両方のいい所を取ったのだと、私は思っています。 私は、一概に男性向けか女性向けかを判断出来ないと思っています。 ねこだまとか、猫の4コマ雑誌と一緒で、どっちもどっちだと思いますよ。 強いて言えば、まんがタイムきららは、マンガ読者人口が多い、男性の方が売れていると思うので、男性にやや寄っているかなー、って位だと私は思うけど。 たぶん、編集の人に聞いても、「男性誌でも・女性誌でもない。」って答えると思うけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%89 ウィキペディアで調べると、 キャッチコピーは「ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌」(しばしば「D☆V」と略記される)。いわゆる「萌え系4コマ誌」の端緒を開いた雑誌として名高い。 と書かれているので、やっぱり、男性傾向に寄っているとは思いますよ。

noname#33452
noname#33452
回答No.2

どれがどれに主連載されているかが、微妙に分かりませんが、公式HPでラインナップを視ると、湖西晶さんの「かみさまのいうとおり!」 や桑原ひひひさんの「きつねさんに化かされたい!」は、男性向けですよね。 他の、作品も特に女性受けがいいように、作られているとは思いません。 恋愛とか、純愛ものが少ない・ないので。 私は、男性誌、女性誌、4コママンガ雑誌の3種類に分けていますが。 ただ、最近の4コマは、女性向け、男性向けがありますねー。

akane-chan
質問者

お礼

きららに掲載されてて今度アニメ化される「ドージンワーク」とかどうですか? 結構女性ファンが多いと思うんですけど。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

まんがタイムシリーズは、数冊(数種類)ありますが、ウチは主人が先に読み始めました。 きららとジャンボは主人が好きではないようで読んでいませんが、表紙だけ見ると「まんがタイムラブリー」と同じように女性向けっぽく描かれていますね。 元のまんがタイムが男性層だとすれば、系列雑誌も男性層になるかな?と思います。 コンビニでも男性誌のほうに置いてありますし… あのほのぼの系4コマは意外と女性には受けが悪いのかもしれませんね。 「本当にあった」シリーズのように体験記だったり内容がシビアな方が女性受けがいいのだと思いますが。

akane-chan
質問者

お礼

萌オタ向けなのかな?だとしたら男性向けですよね。

関連するQ&A

  • まんがタイムきららの読者層

    「まんがタイムきらら」の読者層は、男性と女性のどちらが多いですか。

  • 【まんがタイムきららについて】

    さすがに、すべてを月に買うにはお金の余裕がありません。 最近まんがタイムきらら系列のアニメは総じて私の好みの作品が多いと気づいたこの頃ですが、、まだまんがタイムきららを買ったことがありません。そこで教えてください。 まんがタイムきららにもキャラットやフォワードなどいろいろな種類があるようですが、毎月全部読んだ方がいいですか? それともきららのみでも大丈夫だと思いますか? 今まで、ジャンプやコロコロコミックなど興味が全くなかったので、初の雑誌?となります!! 是非、その他の姉妹雑誌も買った方がいいのか教えてください! あっちこっち・ひだまり・ゆゆ式(今期ですが)すべてが神作(ネット用語ですみません、)に思えてしまいます!! 【まんがタイムきらら】さすがに、すべてを月に買うにはお金の余裕がありません。 そこでその内1~2冊を選んで買っていきたいと思っているのですが、オススメはその内どれでしょうか?おしえてください。 補足 また、否定的な回答や適当な(テゲテゲ)回答もやめてください。また、短文1~2行の回答もやめてください。

  • 4コマ漫画の持ち込み

    タイトルの通り、4コマ漫画の持ち込みについてなんですが、初めてで分からないことだらけです(^_^;) 芳文社さんの「まんがタイムきらら」に行こうと思いますが、「4コマの1話目、この漫画のテーマが読者に伝わる場面」を描いていくのか…はたまた「作品に取り入れる予定の話」を描いていくのか…。もうそこから分からなくてパニックです(汗) 最初の「4コマの1話目、この漫画のテーマが読者に伝わる場面」を描けば、持ち込みした際に評価しやすいのではと思うのですが… よろしくお願いしますm(..)m 持ち込みの基本で~が~ですよ。とかもあったら教えてください(^_^;)

  • 緩い男子高校生の日常漫画が読みたいです

    マンガタイムきららのような、緩い感じの男子高校生の漫画ありませんか。男子高校生の日常って漫画、アニメ見たことあるのですが、女性出てきますよね。あの程度でって思われるかもしれませんが、あの程度でも嫌です。すみません。緩い男子たちの日常漫画が読める雑誌、もしくはコミックがあったら教えてください。BLじゃないくらいがいいんです…。

  • 漫画の知識を増やしたいのですが、漫画オタクの人の意見を聞きたいです。

    自分がマンガオタクだとある程度自覚のある人にどういう風に漫画の知識を増やしたのかを聞きたいです。 漫画の知識を広げたいので新しい雑誌に手を出したいのですが、連載作品は話の途中で内容を理解できず読み続けられません。 現在読んでいる雑誌は 購読→ジャンプ、モーニング、アフタヌーン、ブレイド 立ち読み→サンデー、マガジンなど(その他もろもろ雑誌はちょっとだけ) 今回イッキ、ビーム、アワーズ、チャンピオンREDなどのサブカル系(?)月刊誌やヤングガンガンなどの隔週雑誌 それときらら系(無印、Carat、フォワード、MAX)の萌え系4コマにも手を出してみたいです。 それぞれの雑誌では数作品程度は知っているので読めるんですが、その他の作品は全く知らないので1度買ってもその次の号を買う気が起きません…… 漫画の知識が広い人はどういう風に読む雑誌を広げているのか気になります。 購読してきた雑誌の変遷や今購読している雑誌、立ち読みしている雑誌なども書いてくれるとなお嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性向け漫画雑誌にも男性向け漫画雑誌にも執筆

    宇仁田 ゆみさんや安野モヨコさんみたいな女性向け漫画雑誌にも男性向け漫画雑誌にも執筆してる(してた)漫画家さんを探してます。できればオススメの作品も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画雑誌を教えてください

    面白い作品が多く載った漫画雑誌で週刊・月刊問わず、今現在発行されているものを探しています。もし見つかれば、その雑誌を定期購読しようかと思っています。ちなみに僕は男なので女性向けは対象外とします。それでも男性に受けるものであれば、女性向けの雑誌を挙げていただいても結構です。 もしよろしければ、そういったお勧めの漫画雑誌を教えていただけないでしょうか?

  • 漫画「恋するさよちゃん」の彼氏の名前

    もう15年以上前ですが、 漫画タイムという漫画雑誌で、 4コマ漫画「恋するさよちゃん」に出てくる、 さよちゃんの彼氏の名前、教えてください。 分からず仕舞いで終わって、気になっています。

  • 大学生対象の女性向雑誌

    中高生対象では「フレンド」や「マーガレット」があり、大人(OL)向けになると「kiss」などになりますが、その中間の年齢層、大体<高校生後半~20代前半>を対象としている雑誌というのはありますか? 私は4コマ漫画家を目指しているのですが、舞台が高校で、ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタがちらほらあるので一体どの雑誌に送ればいいのか分かりません。 「コーラス」になると、ギャグ漫画自体う~ん、といった感じがあるし… 男性向け雑誌ですと年齢層にこだわってないので送りやすいのですが、女性向けはキッチリ年齢層の区切りがあるので難しいです。 メジャーな雑誌に限らず、マイナーな雑誌の情報もよろしくおねがいします。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。