• ベストアンサー

うすた京介先生のかなり昔の作品で・・・

初めて投稿します。宜しくお願いいたします。 10年前くらいに、うすた京介さんが少女漫画「フレンド」(講談社)で、ギャグ4コマ漫画を読み切りで載せた記憶があります。タイトルが「京介くん」でした。でもうすた京介さんの作品だったか記憶が定かでありません。ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?絵は何となく似ていると思うのですが・・。 4コマの内容で1つ覚えているのが、「美人転校生が来て喜んでいたら、彼女の目だと思っていたモノが実は鼻で、前髪で本当の目が隠れていて美人ではなかった・・・」とゆーネタがあった記憶があります・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

えー、まず10年前くらい前ですと、1993~1995年頃ですね。 うすた先生は、1991年から少年ジャンプに掲載されている漫画家です。 ご存知の様にジャンプは専属契約制度を採っており、(「○○先生の漫画が読めるのはジャンプだけ」w)、この時期に他の出版社に作品を掲載することは出来なかったはずです。 (例え専属契約制度を結んでいなかったとしても、折角ジャンプに載る事が出来たのに、わざわざ他に持ちこんでジャンプ編集部の不興を買うことはしないでしょう) と言う訳で、その作品(「京介くん」)を描いたのは、うすた京介さんではありません。 ・ ・ ・ 前置きが長すぎたようで・・・ それでは、「京介くん」を描いた人は誰でしょうか。 調べたところ、月刊少女フレンド1994年10月号に、平井一郎さんが「京介くん」という2Pの作品を掲載していました。 平井一郎さんは1989~1990年頃にヤングマガジンで「眼力王」という作品を連載していた方です。 「眼力王」終了後、1994~1995年頃に月刊少女フレンドで「犬」「まね」「アイスクリーム」などの短編を掲載していました。その後、ホラー系の漫画に掲載するようになり、現在はホラーM(ぶんか社)によく作品が載っています。

参考URL:
http://picnic.to/~hdk/manga/hirai/hirai.htm
sumire4141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! うすた先生ではなかったんですね! ナゾが解決して嬉しいです!ありがとうございますた!うすた先生って1991年からジャンプで活躍されていたんですね。「マサルさん」の前に書いていた事は知りませんでした。とっても参考になりました!

関連するQ&A

  • 面白いギャグマンガを教えてください。

    面白いギャグマンガを教えてください。 吉田戦車、うすた京介、増田こうすけ、中崎タツヤ、小田原ドラゴンが好きです。

  • 昔のマンガですが…

    わかる方がいらっしゃいましたら、題名を教えてください。 ギャグマンガなんですが、主人公はOLです。 ワンレン ボディコンの美人ですが、ちょっとひねくれた性格です。 会社のさえない上司に好意を持っていますが、ひねくれ者の彼女は、その上司に意地悪する事でしか愛情表現が出来ません。 見た目に惹かれてくる男性には目もくれません。 覚えているシーンは、スキー場での1コマ。 ギャップだらけのゲレンデはスイスイと滑ってくるのに、なだらかな場所では転んじゃうんです。 食事に寄ったお店に置いてあった本で、題名がわからず、ブックオフなどを見て回っても、見つけることが出来ません。 題名 作者 どちらでも結構ですので、情報をお願いします。

  • 四コマ漫画のタイトルと作者

    10年以上前の四コマ漫画について教えていただきたいです。 かなり前だし、小学生の時の記憶なので、覚えていることが少ないのですが、その漫画の特徴を以下に書きます。 ☆四コマ ☆二頭身キャラ ☆ギャグ漫画 ☆四コマのタイトルに『雲国際空港』というものがあった ☆上記タイトルで分かるように下品な内容だった ☆一応少女漫画の部類に入ると思う うーん‥‥本当に情報が少ないですね。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめギャグ漫画教えてください。

    すでにたくさんの方が質問されていますが…、おすすめのギャグ漫画を教えてください! 参考までに、 私がこれまで読んで面白かった作品は、 ・ギャグマンガ日和 ・こいつら100%伝説 ・海の大陸NOA いまいち合わなかった作品は、 ・伝染るんです。 ・地獄甲子園 ・ハトのおよめさん ○言葉選びの巧みさ、セリフ回しの妙で笑わせる作品が読みたいです。 ○掲載誌は問いません。青年漫画、少女漫画、なんでもOKです。 ○うすた京介作品、野中英次作品はだいだい読んでいるので、それ以外でお願いします。

  • なんか面白いネタありますか??

    ちょっとしたくだらないネタといったら4コマがありますけど、 漫画付きで ウケル!! って感じですよね~。 じゃなくて、文字(文章)でウケルねたってありますか~?? 俺は「ふとんがふっとんだ~」みたいなネタにもならないようなくだらないのしか思いつきませんが←ネタって言うかさむいギャグっすね(^^; 面白いのどんどん投稿まってます!! ちなみに参考までにそういうサイトとかなんかありましたら、教えてくれたらと思ってます(^^

  • イラストとストーリーが素敵な連載百合漫画

    少女セクトやcitrusのような百合漫画を探しています。 出来れば読み切りや四コマでない続き物で、性描写のある物が希望です。 上記2作のように絵が綺麗で、ストーリーのある作品を教えてください。

  • あるヤンキー漫画を探しています。

    ここ5年以内にデジタルか、書店のテスターかで読んだのですが、登場人物は全て不良で、高校同士の抗争があるギャグ漫画でした。 1、2ページで一ネタ完結しちゃうギャグ漫画で、絵は少年誌っぽくなく、どちらかというと少女漫画のような感じだったと思います。 なかなかのイケメンの不良ばかりだったような(^^; ヤンキー漫画というより、ギャグ漫画って言った方が良いかなと思うくらい、ギャグしか無かったです。 まともな喧嘩とかは無かったと思います。 情報少ないですけど、もし何か心当たりのある漫画がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします

  • 大学生対象の女性向雑誌

    中高生対象では「フレンド」や「マーガレット」があり、大人(OL)向けになると「kiss」などになりますが、その中間の年齢層、大体<高校生後半~20代前半>を対象としている雑誌というのはありますか? 私は4コマ漫画家を目指しているのですが、舞台が高校で、ネタがちょっと古く20代以降にしか分からないようなネタがちらほらあるので一体どの雑誌に送ればいいのか分かりません。 「コーラス」になると、ギャグ漫画自体う~ん、といった感じがあるし… 男性向け雑誌ですと年齢層にこだわってないので送りやすいのですが、女性向けはキッチリ年齢層の区切りがあるので難しいです。 メジャーな雑誌に限らず、マイナーな雑誌の情報もよろしくおねがいします。

  • 四コマ漫画のタイトルで

    1970年代あたりに連載してた四コマで、どうしても思い出せないものがあります。 それはたわいも無いギャグマンガで、確か、モアイのようなキャラクターが出てたと思うんですけどいかんせん記憶が古いので… 読んでみたいと思うんですけど題名が分からなければどうしようもないんです… 誰か知っている方、これじゃないかな?と曖昧なものでもかまいませんのでヒントをお願いします