ファザコンの心理について

このQ&Aのポイント
  • ファザコンの心理について教えてください。
  • ファザコンの心理について教えてください。
  • ファザコンの心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファザコンの心理について教えてください。

どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

noname#50736
noname#50736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはm(uu*)m 恐らくファザコンなのではなく お父様からの愛に飢えていて 今、それを取り戻したい意識が働いているのだと思います。 私は自他共に認めるファザコンで 小さい時、思春期、そして今も父親が大好きです。 お風呂も高校生になるまで一緒に入っていました。 幼少期の写真も、母親とのものより父親との写真が 断然多いです。 でも主人とは2歳しか離れていません。 質問者様は、お父様にもっと愛されたかったのだと思います。 だけどそれは普通の事だと思います。 年上の人に惹かれる事だって良いと思います。 安心感が大きいですからね。頼りがいもありますし(^-^)

noname#50736
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >質問者様は、お父様にもっと愛されたかったのだと思います。 自分では実感が湧きませんがそうなのかもしれません。たとえ一緒にいたとしても愛を感じないことってありますもんね。 父は静かな人なので、父に愛されるために私も我侭言えず大人しくしていたのかもしれません。 親に甘えられなくて、だから人にも甘えられなくて、年の離れた人には安心して甘えられます。 私って本当は甘ったれだったんですね。 でも、それは普通のことなんですね。 いろいろなことに気付かせてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファザコンだと思いますか?

    小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、 私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、 私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、 父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、 墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。 その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、 本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、 墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、 彼をものすごく驚かせてしまいました。 彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、 いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。 ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、 彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、 どう思われたのか不安です。

  • ファザコン・・・ 詳しい方お願いします。

    好きな女性(30歳)がファザコンで最近、11歳年上の精神科医と付き合うことになりました。。。 女性は男性と2回しかまだ会ったことがありません。(メールやライブチャットでは話してるそうです) 女性のファザコンって治らないものなのでしょうか? それに、その精神科医の男性に陽性転移をされたのでは?と思っています。女性を目覚めさせるにはどうすればいいでしょうか? ※相手の男性(精神科医)は過去に奥さんに暴力をふるい離婚歴があります。ときどき性格が豹変する人らしく、好きな女性が心配です。

  • 先生が好きなのはファザコン?

    こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

  • ファザコンでしょうか?客観的な感想をお願いします。

    私自身についての判断をお願いいたします。 <ファザコンか、また、気持ち悪いかなど 客観的に感じる意見や感想を聞かせて下さい> 私は現在23歳、一人暮らしです。 (1)人前ではお母さん・お父さん、父・母など使い分けるが、  家族内ではパパ・ママと呼ぶ。 (2)父に甘えたりくっついたりする。  また、手をつないで寝たりしている (3)実家に帰ると3人で一緒の部屋で寝る。(自分の部屋は使わない) (4)両親の前でも全裸で移動。(お風呂上がりや着替え時) (5)面倒見がよく甘やかされて育った。 (6)お盆や年末年始は実家。  誕生日やクリスマスは私の部屋に両親が来る。  (私が忙しくなってからは両親が来ています。) 両親ともに大好きですが、父にはくっつきたくなります。 大学から一人暮らしをし、電話はほとんどしません。 頼れば両親とも、特に父は結構なんでもやってくれます。 二年付き合っている彼氏がいますが、 ここまで甘やかされていることは言っていません。 男性の方、彼女に聞いたら引きますか・・・? 女性の方、私も!とかあったら教えてほしいです。 読みにくい文章になってしまいすみません>< よろしくお願いします。

  • ファザコンの女子大生です

    父親が本当に好きです。 もう二十歳になりますが、 父以上に好きになったり尊敬できたりした男性がいません。 結婚するなら父のような人、というか父がいいです。 幼い頃から本当に可愛がってくれて、 学校行事への参加は欠かしたことがありません。 休みの日もコンサートや映画、食事によく連れて行ってくれます。 彼氏とのデートより父と出かける方が余程楽しいです。 彼氏ができても、どうしても父と比べてしまいます。 父親からの愛は無償の愛情だろうし、 比べるのは間違っていると思うのですが… どんな人と付き合っても、なんでもっと大事にしてくれないんだろう、可愛がってくれないんだろうと思ってしまいます。 (もちろん私も彼氏を大切に思っているつもりでした) 頭を撫でられたり、手を引かれて歩くのが大好きです。 付き合う人も年上じゃないと嫌、と思ってしまいます。 精神的に幼いままなんでしょうか… 極め付けは、母に死ぬほど嫉妬することです。 母がいなければ私は生まれませんでした。 それはわかっています。 わかっていて尚、今も父と二人で仲良く暮らしている母が羨ましいです。 (私は通学のため一人暮らしをしています) たまに帰省しても、母が仕事休みだと邪魔だなあと思ってしまったり。 夫婦仲が非常に良いので、今でもデートや旅行に行く二人なんです。 その話を聞くたび羨ましくて… 父はもう家族旅行はしないそうです。 友達なり彼氏なりと行った方が楽しいだろ、勝手に行け笑、と。 家族三人でテレビを見ながら「ここ行きたいね~」となっても、 すかさず父は「お前は自分で行け笑」と突っ込みます。 なんだか質問の意図がわからなくなってきてしまいましたが、 多分悩みの中心は「どうしたら父親離れして、良い恋愛ができるか?」と言うことだと思います。 ちなみに父には恋愛話をよくしますが、 母にはしたことありません。 母は未だに私が彼氏を作ることを許さず、 朝晩と毎日電話をかけてくるくらいなので… もうとにかく母が苦手です。 父親にもっと構ってほしいのに、母親からは過干渉と感じてしまっています。 でも母はきっともっと娘と話したいと悲しんでいるんでしょうね… できれば母親との関係改善も目指したいです。 アドバイスお願い致します。

  • 超ファザコンでも結婚はできますか?

    超ファザコンでも結婚はできますか? 私には両親がいますが、父からの愛情を感じることができずに20代前半になってしまいました。 仕事の関係で一緒に食事ができるのは土曜日の昼と日曜日の昼夜だけ。 平日は全く会えず、唯一会える週末の仕事の付き合いだか、遊びだか分かりませんが家にいなかった人なので遊んでもらった記憶が全くありません。 誕生日やクリスマスプレゼントも、私のことを分かっていないのからか、現金で渡すような人でした。 母も子供嫌いなタイプでした。。。 こんな環境で育ったせいか、恋愛で求める男性は10歳以上年上の人ばかり。 ダメなことはきちんと叱ってほしいし、できたことはいっぱい褒めて欲しいし、いっぱい可愛がって欲しいし、いつも一緒にいたい。 それから大事なのは、彼が「S」なことです。(以下不快に感じたらすいません) これはセックスでです。 私はMなんですが、多分これも父親像を求めてるからだと思います。 言われた通りにして頑張りたい。 それに対して褒められたいし、できなかったら怒られたい。 だから「ノーマル」や「ソフトSM」なセックスを好む人には考えられないようなセックスが好きです。 それでここも大事なんですが、私自身が元々子供嫌いだから子供嫌いの人と結婚したいんです。 それに、子供ができなたら彼が私より子供のほうばかりをかまってしまうのではと怖いんです。 長くなりましたが、まとめると 「ずっと年上で、私を娘のように可愛がってくれて、ご主人様にもなってくれる、子供嫌いの人」 と出会い、結婚することを望んでいる私は変ですか? 我がままなのは十分分かってます。 でも普通の恋愛が分からないんです。 同年代の人と付き合うとか、私には考えられないんです。 私みたいな恋愛観を持っている人で、結婚できた方いますか? 私みたいな恋愛観を持っている人で、悩んでいる方いますか? 普通の恋愛、普通の結婚ってどういうのなんでしょうか? うまくまとめられなくてごめんなさい。 でも悩んでいます。

  • ファザコン? 私の心を分析してください

    結婚して30年、7つ上の夫とはとても仲良しです。去年、あることから、21年下の男子に興味を持ってしまいました。でも、婚外とか不倫とかの言葉に抵抗があって、今まで浮気など考えたこともない私がどうして、その男子に惹かれたかずっと、考えてきました。 その子は、ひかえめな草食男子で、私とは距離感を保ってましたが、私がその子のことがもっと知りたくなり、今年になって、2回関係を持ちましたが、全然楽しいとか、なく、むしろ入り込みすぎた感があって、別れました。 つい、最近のことです。1年2か月すぎていました。 しかし、ずっと気になっていてすっきりせず、 今日、またなぜ惹かれるんだろうって、考えていて、ふと気が付きました その子の中に、父親像を見ていたのです。 最初、大人っぽいようにみえましたし、表情、不器用な生き方、髭に触ってみたい、等 私、自分で自分を、子どもっぽいなあ、少女みたいだとか思いながら、何となく甘えていました。 その子の中の父親像を思い浮かべると泣けてきました あとで、知ったのですが、彼は、バツ1で、子供がいるお父さんでした 私の両親は中学の時に離婚して、いつもケンカばかりで、私は暗い子でした。 両親ともこどもっぽくて母は、いつもきゃんきゃんして、父親をせめてばかり。 父親も、ある時から職が落ち着かず、不安定な家でした。引っ越しも,転校も多かったです。 父は小さい頃は、私をとてもかわいがってくれたようですが、母が実家への依存が強くて夫婦としてのつながりはうすく、物心ついた頃の父は不機嫌で、短気で、こどもに当たるような感じでした。 母も威圧的だったので、私は、母は大嫌い、父も嫌いですが、母のような人と結婚しなければ、父も得意の英語を生かした仕事につけて、もっと幸せな家庭が築けたのではないかと思ってました。 父は、自分の父を早く亡くした二男か三男らしいです。母は三人姉妹の次女、私は、弟がいる長女です。 私の結婚生活がとてもうまくいっているのも不思議なんです。ふつう父親の愛情が薄いと、うまくいかないとよく聞きますので。 それと、母の事は嫌いだと自分でも意識出来ていて、その問題もほぼ解決できていますが、 父親のことは意識に昇らず、心に閉じ込めてきたような感があります。 意識したのは今回が初めてです

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。