• 締切済み

ファザコンでしょうか?客観的な感想をお願いします。

私自身についての判断をお願いいたします。 <ファザコンか、また、気持ち悪いかなど 客観的に感じる意見や感想を聞かせて下さい> 私は現在23歳、一人暮らしです。 (1)人前ではお母さん・お父さん、父・母など使い分けるが、  家族内ではパパ・ママと呼ぶ。 (2)父に甘えたりくっついたりする。  また、手をつないで寝たりしている (3)実家に帰ると3人で一緒の部屋で寝る。(自分の部屋は使わない) (4)両親の前でも全裸で移動。(お風呂上がりや着替え時) (5)面倒見がよく甘やかされて育った。 (6)お盆や年末年始は実家。  誕生日やクリスマスは私の部屋に両親が来る。  (私が忙しくなってからは両親が来ています。) 両親ともに大好きですが、父にはくっつきたくなります。 大学から一人暮らしをし、電話はほとんどしません。 頼れば両親とも、特に父は結構なんでもやってくれます。 二年付き合っている彼氏がいますが、 ここまで甘やかされていることは言っていません。 男性の方、彼女に聞いたら引きますか・・・? 女性の方、私も!とかあったら教えてほしいです。 読みにくい文章になってしまいすみません>< よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sshimler
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は普通だと思いますよ、ファザコンじゃないでしょう。 ウチの中学生の娘も行動パターンがお嬢さんに似ていますが、 ここの掲示板で私が娘の事について質問をした時には 不本意ながらファザコン気味&若干キモいとの判定が 多かったような気がします。

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の娘さんですか。 私は逆にそのころは父との距離がありましたね。 (反抗とかはなかったのですがね。今よりも。という意味で。) なんだか、母が心配してるのかなと考えてしまいました。 やはり客観的に見るとキモイと判定されるのでしょうね・・・。 でも、気になるけど私は両親と仲が良くて幸せです! (質問や回答には関係ありませんが) なにが言いたかったのかよく わからなくなってしまいましたが、 身近な話しを教えていただき感謝しています。 大変参考になる意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose6969
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

家族の関係は人それぞれですからねぇ、両親が大好きっていうのは幸せな事ですし、恋愛感情持ってるとかであればカウンセリングに行った方が良いかもしれませんが、童心で甘えてるだけなら良いんじゃないですか?なんでも父親と比較してしまったり父親が介入して来て恋人と上手くいかないというなら問題ですが、恋人とはそれはそれで良い関係を築けるという事なら、ありのままを受け入れてくれる心の広い人と付き合えば良いんですよ。父親以上に甘えたいと思える人が見つかれば、もっと良いですけどね。

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛感情は全くないです。 完全に童心にかえっております。 そうですね。 父以上に甘えられる人と出会いたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今の彼氏と付き合う前は同じ状況でした。 私の場合は彼と手をつなぐようになったりするうちに、父親にあまり密着しなくなりましたが^^; それでも、たまに父親にぎゅーっと抱き着くと結構喜んでくれます。 質問者様も、ご家族と大切にされていて良いなぁというのが最初の感想でした。 けれど、自分の例を振り返ってみると、事あるごとに「母親が、父親が」と言って今の彼を苦しめてしまっていたので、両親とは別の自分の意思を持つことも大切だと最近彼から教わりました。(あくまで私の場合ですが;) なので、質問者様がご両親に依存という形を取っていなければ、それはもう素晴らしい事だと思います。

all_the_way
質問者

お礼

回答、そして貴重な意見ありがとうございます。 彼氏との密着度とも関係があったりするんですね! ・・・たしかに私の場合は彼氏とはあまり イチャイチャできていません>< 彼氏がなにかとテレ屋なため、 親のようには甘えられなくて・・・ お互い家族の話しはしますが、今のところ 寄り過ぎることは言っていないと思います。 (私も自分のことを恥ずかしいと自覚しているのでw) でも、今後もっと気を遣おうと考えさせていただきました。 たくさんの参考になる意見をいただき、 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagece
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

わたしは女ですが、たぶん彼氏さん引くと思いますよ… 他はまだしも、手を繋ぐっていうのはかなり引きます… 自分が彼氏の立場だったとして考えてみてください。 どう思いますか?

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・。 私も逆の立場で考えてみて、あらためてそう思いました。 参考になる意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • どう受け取るかが問題?

    折り合いの悪い父と姉がいます。 批判覚悟で書きますがなぜか好きになれずに育ってきました。 高校を卒業してからできるだけ実家とは疎遠にしていますが、先日久しぶりに姉と食事をした際、もうちょっと父に歩み寄ってほしいと言われました。 盆か正月のどちらかには帰るようにしており、父の老後は面倒をみる覚悟はしています。 ただ、子どもの頃からギャンブル中毒で時折娘のわたしに金の無心をしたりするなど、とにかくものの道理の分からない父です。 姉は自他共に認めるファザコンです。 話の中で姉は、「お父さんは言葉が足りないだけで、娘のあなたのことが大好きだから分かってやってほしい。もう少し優しくしてあげてほしい」と言います。 父がどう思っていようとわたしは好きになれません。思うことがあるなら父本人から歩み寄ってくればいい、態度で示せと思います。 結局は相手がどう受け取るかではないのでしょうか。

  • 両親の手紙での呼び方(非常識かもしれません)

    いつもお世話になっております。 結婚式も近づきそろそろ両親への手紙を書こうと思っています。 そしてこの問題にぶつかりました。 それは、親の呼び方です。 我が家では親の事をお父さん、お母さんとは呼んでおりません。 かといってパパ、ママでもありません。(かなり小さい頃はこうでしたが) 非常識に思われるかもしれませんが、友達のように呼び捨てで呼んでいます。 (例えば母がカズヨであればカズヨと呼び、父がダイスケならダイスケ(さん)とかと呼んでいます。) さすがに親戚や人前ではそのように呼ぶ事はしていません。 カズヨさんとか『さん』を付けて呼んでいます(まぁ、これも変な話ですが) 私には他の兄弟もいますが、それが普通なのでみんなそう呼び、両親も普通に返事をします。 こういった場合、手紙の中でどのように呼んだらよいのでしょうか? 普段呼んだことも無いお父さんとかパパとかは変な感じもしますし、 かといって呼び捨てもありえないと思うし、『さん』付けも実父母なのにどうなのかなと。 前もって、「『お父さん、お母さん』って呼ぶから!」って両親に言っておくのがいいのかなとも。 みなさんのご意見をお伺いしたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 呼び方

    婚約者が私の両親や祖父母を呼ぶときの呼び方がおかしいと思うのです。 彼は自分の両親を父さん・母さんと呼びます。 私の両親のことも同じように言います。祖父母はじいちゃん・ばあちゃん。会社などでも自分の両親を父・母とは言いなおさず、父さん・母さんです。 こういう言う話し方はおかしいし、常識がないと思うのですが、皆さんはどの様に思われますか。 義理の両親や義理の祖父母はにはせめて「お」をつけてもらいたいし、小学生ではないのだから、外では自分の両親などでも父・母と言い直してほしいのです。 私は自分の両親をパパ・ママと呼びます。 会社などではもちろん父・母と話します。 婚約者の両親のことはお父さん・お母さんと呼びます。これからもそういう風に呼ぶつもりです。 『お』をつけなかったり、他人に話すときに父・母と言い直さなかったり、することを注意すると、私がパパ・ママと呼んでいるほうが問題だといって直そうとしません。 父さん・母さん・じいちゃん・ばあちゃんという言い方や父・母といわないことは私の家族の中でも言葉遣いが悪いと言われていて不評です。 どのようにしたら、直してもらえるでしょう。 今更、会社の人などに注意されるわけがないので、私が言うしかないと思っていいるのですが。

  • ファザコン? 私の心を分析してください

    結婚して30年、7つ上の夫とはとても仲良しです。去年、あることから、21年下の男子に興味を持ってしまいました。でも、婚外とか不倫とかの言葉に抵抗があって、今まで浮気など考えたこともない私がどうして、その男子に惹かれたかずっと、考えてきました。 その子は、ひかえめな草食男子で、私とは距離感を保ってましたが、私がその子のことがもっと知りたくなり、今年になって、2回関係を持ちましたが、全然楽しいとか、なく、むしろ入り込みすぎた感があって、別れました。 つい、最近のことです。1年2か月すぎていました。 しかし、ずっと気になっていてすっきりせず、 今日、またなぜ惹かれるんだろうって、考えていて、ふと気が付きました その子の中に、父親像を見ていたのです。 最初、大人っぽいようにみえましたし、表情、不器用な生き方、髭に触ってみたい、等 私、自分で自分を、子どもっぽいなあ、少女みたいだとか思いながら、何となく甘えていました。 その子の中の父親像を思い浮かべると泣けてきました あとで、知ったのですが、彼は、バツ1で、子供がいるお父さんでした 私の両親は中学の時に離婚して、いつもケンカばかりで、私は暗い子でした。 両親ともこどもっぽくて母は、いつもきゃんきゃんして、父親をせめてばかり。 父親も、ある時から職が落ち着かず、不安定な家でした。引っ越しも,転校も多かったです。 父は小さい頃は、私をとてもかわいがってくれたようですが、母が実家への依存が強くて夫婦としてのつながりはうすく、物心ついた頃の父は不機嫌で、短気で、こどもに当たるような感じでした。 母も威圧的だったので、私は、母は大嫌い、父も嫌いですが、母のような人と結婚しなければ、父も得意の英語を生かした仕事につけて、もっと幸せな家庭が築けたのではないかと思ってました。 父は、自分の父を早く亡くした二男か三男らしいです。母は三人姉妹の次女、私は、弟がいる長女です。 私の結婚生活がとてもうまくいっているのも不思議なんです。ふつう父親の愛情が薄いと、うまくいかないとよく聞きますので。 それと、母の事は嫌いだと自分でも意識出来ていて、その問題もほぼ解決できていますが、 父親のことは意識に昇らず、心に閉じ込めてきたような感があります。 意識したのは今回が初めてです

  • 実家には1年に何回帰るべきなのか。

    こんにちは。 高校卒業して社会に出て5年。 1人暮らしして3年目に入ります。 実家にはゴールデンウィーク・お盆・お正月に1泊2日か2泊3日ずつぐらいに帰ります。 会社の同僚などには大型連休しか実家に顔を出していない事言ったら、 もっと帰った方がいいと言われました。 私はあまり実家に帰ったりするのは好きじゃないので、 去年はお盆とお正月しか帰りませんでした。 両親に会えるのは嬉しいですが(特に父) 1人暮らししているのだから、実家に帰るのは少し遠慮がちの性格になってます。 自分の事は自分でやるタイプなので実家に帰るのは甘えじゃないのかと思ってしまいます。 最近はお休みが3連休になって、 ふと「あぁ、1人で暮らしてるなぁ」なんて思ったりします。 ここで質問なのですが、1人暮らしをしている方。 実家にはどれくらい帰ってますか? 実家は自転車で10分あれば行ける場所で近いです。 よろしくお願いします(´・д・)つ旦~

  • お父さんの命日が知りたい

    13年前に父が自殺しました。 理由や当時の様子などの説明は必要ないので省略させていただきます。 私の両親は22年前に離婚をしたので、父の死は、突然知らされました。 あれから、毎年、盆には父の実家に行って、手を合わせています。 3年前に私も結婚をして、子供も生まれました。が、 難病を抱えています。 病院で調べてもらっても、原因も分からず「ユタにみせてみよう」と思い、ユタの所へ行きました。すると「お父さんに見せに行った?お墓参りはした?お父さんに報告すべきよ。そうすると、何かが変わる、治るかもしれない」と言われました。 そこで、父の実家(仏壇もある)に電話して「お父さんの命日を教えて」と言うと、「分からない。あんな風な亡くなりかたしたから、本当の命日は知らない。警察署なら、知っているんじゃないの」との事でした。 どうやって、警察署に言えば、教えてくれるのでしょうか? 私は言葉があまり上手ではないので、どういう言い方すればいいのか分からないので、どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。 からかいや、冗談半分の回答はご遠慮願います。   

  • 自分の両親を人前で

    自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか? 小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と 教育されたものですが。 いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • 最近は 父・母ではなく「お父さん、お母さん」?

    テレビなどで、芸能人やオリンピックのアスリートなどがインタビューの中で ご両親の話のが出ると「私のお父さん、お母さん。。。」と話す人が多い、 ちょっと前までは人前では「父、母」と言いましょうと教育されたものですが、 最近は「お父さん、お母さん」主流なのでしょうか?

専門家に質問してみよう