日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本のタクシードライバーには、外国人の採用がないのか疑問です。他の業種では外国人採用が進んでいるのに、なぜタクシードライバーにはそういった取り組みがないのでしょうか。
  • また、年配のタクシードライバーによる危険運転の問題もあります。外国人の優秀な人材を採用することで、運転技術の向上や危険運転の解消に繋がる可能性もあります。
  • しかし、外国人の採用には日本語のレベルや運転免許の取得などの壁が存在するかもしれません。これらの問題を克服するためにどのような取り組みが必要なのかについて、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか? 他の業種でよくあるように、優秀な人材を、日本人に代わって採用することで、その企業の人件費削減などに繋がっていますが、日本のタクシードライバーを その優秀な外国人にすることってできないのでしょうか? これは私の見解ではありますが、かなり年配になった方が、タクシードライバーとはいえ、危険な運転をする方なども見かけるようになっています。 IT業界や、製造業、コンビニなどにみられるように、外国人の採用がないのが不思議ですね。 もちろん日本語は悠長に話せるレベルであることが前提です。 運転免許についても、その外国人が、日本国内で運転できるものであることが前提です。二種免許を取得するにも、何か壁があるのかもしれませんね。 詳しい方、おられたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 少し前になりますが、TVでアメリカ人のタクシー運転手さんの特集をやっていました。 その方はすでに退職されているようですが、退職される前は取材を受けたり、 ローカルTVのCMに出演したりと、地元では結構有名人だったようです。 下記の記事の3人目の方がそうです。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/www/contents/1174292982256/html/common/45ff4e1f024.html ですので、外国人がタクシードライバーになることは可能です。

kateken
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 その後、東京タクシーセンターや、鮫洲運転免許センターなどに電話をして、さらいに詳しく聞いてみました。 タクシー会社側が採用するということは前提ですが、 日本の運転免許に切り替えてから3年間が経過したら、2種免許を取得することができます。 2種免許を取得さえできれば、タクシードライバーになることは可能とのことでした。 ただし、東京の場合は地理試験もあります。 きっかけの回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www2u.biglobe.ne.jp/~zenzyo/TOPIC6.html   タクシー運転者は「単純労働者」に分類されるため、難しいようです。   一方、「IT技術者」は専門技術者に分類されるため、比較的たやすいように思います。コンビニや飲食業については、分かりません。 では。

kateken
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 その後、東京タクシーセンターや、鮫洲運転免許センターなどに電話をして、さらいに詳しく聞いてみました。 タクシー会社側が採用するということは前提ですが、 日本の運転免許に切り替えてから3年間が経過したら、2種免許を取得することができます。 2種免許を取得さえできれば、タクシードライバーになることは可能とのことでした。 ただし、東京の場合は地理試験もあります。 きっかけの回答をいただきありがとうございました。