• 締切済み

今のタクシー会社のシステムを変えてみたい。

会社を立ち上げるというよりも、今のタクシー会社のシステムを変えて みたいと思っている。 タクシー会社には勤めてはいないです。 発想転換をして、タクシー事業を改善したいです。 介護の問題、そして救急医療の患者の搬送など。 これがうまくいけば、消防署の職員の負担が減り、公務員の人件費削減など今の日本社会にも貢献できるんだけど。 タクシーの歩合給システムを極力減らして、タクシー運転手も安定した生活が出来るようにと。 最初にすること、そしてアイデアは何処に申し入れたらいいかなど

みんなの回答

• MARU270
回答No.5

同じ考えを持ち、将来救急車がアメリカのように有料になるだろうと起業された方々が既にいらっしゃいますよ。  1990年頃の話です。  結果は失敗だったと言ってもいいんじゃないでしょうか。  冠婚葬祭互助会ってご存知ですか?  ここが全日本民間救急協会をつくって、活動を開始しました。  ちなみに消防認可とタクシー免許を持ち、現在でも活動なされてますよ。もちろん、介護保険での送迎をしている業者もあったと思います。  ということで、業界では事実上不可能だろうと思われていますね。  もちろん、救急車が有料化民営化されるなら話は別なんですが、なかなか難しいですよ。  まあ、失敗例が既にありますのでなかなか大手は動かないでしょうね。

Shuriken4
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 やはり、日本では早いですね。 もう少し、考えてみます。

• hajime1018
回答No.4

本当に儲かるなら計画書とか作ってスポンサー探すとチャントついてくれるかもです。 あと公務員の人件費削減ですがいまは人が余ってる状態ですが政治家が選挙がらみとかで減らそうとしてないので、その点は無駄だと思います 介護問題では消防署も救急車が必要ではないと判断した場合には民間のタクシー会社つかわせる方向で動いてるとか新聞で見たことがあります 最後に、きつい事書きますが、ほかの質問者さんの書かれてることは新聞とかにも出てることなので、そんな事もしらないでアイデア出そうとしている時点で世の中のこと分かってないので、起業とか無理な気がします。

Shuriken4
質問者

お礼

公務員の人件費削減ですがいまは人が余ってる状態ですが政治家が選挙がらみとかで減らそうとしてないので、その点は無駄だと思います 無駄だと思うのは単なる固定観念だと思うのですが 確かに選挙がらみで減らそうとしていないのはわかります。 しかし、公務員募集枠を減らして財団法人で人件費を削減しているのも事実だと思います。 最後に、そんな事もしらないでアイデア出そうとしている時点で世の中のこと分かってないので、起業とか無理な気がします。 ↑ ↑  これは間違っていると思います。 全日空の機体に絵を描いたりアイデアを出したのは小学生なんですけど 参考意見ありがとうございました。

• techneco
回答No.3

介護タクシーはすでにあります。病院の退院など緊急ではない患者移送の場合の、民間でやっている救急車型の車を使ったサービスというのもあります。 自分で企業するのでなければ、地元のタクシー会社に提案に行けばいいと思います。ただ、アイデアだけであなたにお金が入る可能性は低いのではと思います。

参考URL:
http://www.kaigo-taxi.biz/kaigo-taxi/html/
Shuriken4
質問者

お礼

そうですよね 介護タクシーはあるのですが、介護サービスは何処までサービスしているんでしょうか? それに台数も少ないと思います。 もう少し、勉強してみます。 ありがとうございます。

• TA-HT81S
回答No.2

アイデアはビジネス特許として特許庁に登録しましょう。 料金体系の認可は国土交通省と陸運局ですね。

Shuriken4
質問者

お礼

アイデアはビジネス特許ですか~ 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

起業すればいいでしょ。 それで利益が出れば他が追随してきます。 利益が出なければ何処もやりません。

Shuriken4
質問者

補足

起業するだけの資金もありません。 スポンサーもいませんので^^ アイデアだけ提案したいと思います。