• ベストアンサー

システムって・・・・

今度会社で人件費削減と業務向上のためシステムを組むことになったのですが、自分でどのように調べたらよいかちょっとわかりません。業者の人に聞けば良いのですが、話を聞いてちんぷんかんぷんでは困ると思い自分で勉強しようと思うのですが・・・ LAN構築とかIPアドレス固定とかサーバーに関することから、どこから入っていけば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.6

LANの構築とかIPアドレス等は、システムを組む過程で出てきますが、重要なことは、目的を明確化し、それを如何に実現するかです。 これらについては、アマゾンで「情報システム 導入」で検索したところ、次が適当だと思われますので、参考にしてみてください。 「 成功するシステム導入の進め方―企画・立案から運用・評価まで」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534033478/qid=1127732501/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/250-9851442-6081042 「突然まかされた人のための社内情報システム導入ガイド」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453231108X/qid=1127733018/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-9851442-6081042 「あわせて買いたい」も参考にしてください。

その他の回答 (5)

• 2531kbps
回答No.5

#3一部訂正・補足です。 (誤)I/F (正)I/O これは、inputとputputを把握すると言うことです。 この絵を描いたとき、どこかの人か課などに矢印が特に集中していたら、そこをよく考えると言うことです。 QC手法のなんとか図と同様です。

• mendokusa
回答No.4

とりあえず社内LANでファイル共有、プリンタ共有くらいは出来るように。 次はホームページ(WEBサーバ)とメールサーバ。 その後グループウェアでも使えばよろしいかと。 と言っても担当者のあなたがその程度のレベルでは 先は長そうですね。 色々システムを作っても誰も使わない/使えない事態に なりそうな気がします。社員全員の知識の向上も スケジュールに入れておいてください。

• 2531kbps
回答No.3

どのプロジェクトもそうですけど、まだ動いていないものを設計して、予想(希望)通りに動かすのはある程度の経験と設計能力によります。 技術力と同時に法的な作戦も必要で、たとえばタイトルのように「システムって・・・・」なんていう肝心な部分をわざわざ・・・と濁しているようなら設計できません。曖昧さはあとでもめる種になります。 設計書で、「請求書は・・・」なんて書いたら業者は業者に都合良く設計してあとで金だけ取りますよ。 こちらが作る仕様書には、ただ「請求書」ではなく、請求書とは、項目a, b, c, d, ...を表15-7のようにレイアウトして30秒以内にプリント完了するとか書きます。 目的が、業務効率向上なら、まず社内の情報フローを紙に書いて、各従業員・各課・各部単位でI/Fを把握することです。 簡単にはグループウエア導入が効果的です。この場合、PCを嫌いな人でも、*全員がPCを使う*ことに意味があります。あとは紙の書類を無効にしたりとかですね。

• mr_rengel
回答No.2

システムと一言で済ませてしまえば簡単ですが、システムもいろいろあります。 専門用語やLANに関しては、一朝一夕には理解しにくい部分もありますので、まずは要の今回導入もしくは構築しようとしているシステムに求めている機能、要望をしっかりと決めることです。一度にあれこれ機能を盛り込んでしまいますと機能的には何でもできそうに見えて立派なシステムに見えるかもしれませんが盛り込みすぎると逆にシステムを使うことに人的要素を要することになってしまいますので、業務ごとのフローをしっかりとヒアリングして業務が円滑に流れるようにされるのが良いと思います。 サーバースペック等は使用する端末台数や処理のないようによって決定すればよいと思いますし、LANに関して後々変更することもできます。 運用面で考えるべきこともありますが、業務の内容、流れの中で時間がかかる処理や負担が大きい部分をまずシステムの導入によって軽減すること。次に個々の業務の効率がどのようにすれば向上するのか把握・検討してシステムの要件として盛り込むのが良いと思います。

• syunmaru
回答No.1

基本的な用語を覚える事からだと思います。 用語が理解できませんと、何を聞いてもちんぷんかんぷんになります。 工事から、セットアップまでは、業者さんが行いますが、細かいアクセツ権の設定は、ご自分で考えながら行う必要が有ると思います。 ですから、1番難しいのは、セキュリティの設定だと思います。 どの人に、どの位のアクセツ権を設定するのかが、今後の課題になってきます。