• ベストアンサー

XenのIPアドレス

Xen3.xを勉強しようと思っているのですが、 仮想化した際、IPアドレスはどのようになるのでしょうか? ドメイン0の上にドメインUを2つ構築して、それぞれWEBサーバーにした際、グローバルIPが二つ必要なのでしょうか? NICはどうなるのでしょうか? もちろん、NICを複数つけて複数のIPを用いる意味はわかっていますが。 ひとつのグローバルIPでホスト名で振り分けたりできないものなのでしょうか? 結局、筐体は仮想化でスペースを削減したり、あまったスペックを利用することが出来てもIPは削減できないってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>結局、筐体は仮想化でスペースを削減したり、あまったスペックを利用することが出来てもIPは削減できないってことなのでしょうか? そういうことです。(Xenの存在意義はIPアドレスの節約ではありません) ネットワーク的にみればDom0もDomUも個別のノードなので、同じIPをつけることはできません。(つけるのはできますが通信できなくなります)。 >NICはどうなるのでしょうか? DomUのインターフェイスは、Dom0で作られる仮想デバイスを使用しますので一つでもOKです。(厳密に言えばDom0のインターフェイスも仮想デバイスです) >ひとつのグローバルIPでホスト名で振り分けたりできないものなのでしょうか? 「グローバルIPの節約」ということであれば方法はいくつかあります。(ネームベースのバーチャルホスト、mod_rewriteやプロキシ/ロードバランサにより、変数による個別プライベートIPのDomUに振り分けなど)

sa7s0ylx
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 勉強になりました。