LANのないマシン上でXenのホスト-ゲスト間通信

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続のないマシン上で、XenのDomain-OとDomain-U間の接続を行うには、どうすればよいでしょうか?
  • Virtual PCで、ホストOSがWindows系の場合は、Microsoft Loopback Adapterを利用して上記通信が可能なようでしたが、ホストがLinuxになると、同様の方法を探すことが出来ませんでした。
  • 最終的には、Domain-O上で動くwebサーバに、Domain-UからHTTPでアクセスできるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANのないマシン上でXenのホスト-ゲスト間通信

ネットワーク接続のないマシン上で、XenのDomain-OとDomain-U間の接続を行うには、どうすればよいでしょうか? 環境:  ・Domain-O   OS:SuSE Linux 10 SP3   ネットワーク接続なし(NICが認識されていない)  ・Domain-U   OS:Windows7 上記環境で、Domain-OとDomain-U間の接続を行うには、どのような設定が必要でしょうか? Virtual PCで、ホストOSがWindows系の場合は、Microsoft Loopback Adapterを利用して上記通信が可能なようでしたが、ホストがLinuxになると、同様の方法を探すことが出来ませんでした。 最終的には、Domain-O上で動くwebサーバに、Domain-UからHTTPでアクセスできるようにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba0626
回答No.1

確認ですが、Domain-O (オー) ではなくて Domain-0 (ゼロ) ですよね?^^; 例えばですが、ループバックインターフェース(lo)にIPを追加して、Domain-0 の仮想NICとして、追加したデバイスを設定すれば可能かもしれません。 ちょっと分かりづらいかも知れませんが、 --実機-- /dev/lo ... 127.0.0.1 /dev/lo:0 ... 192.168.0.1 ++--Xen---++ +Domain-0 仮想NIC ... /dev/lo:0 (192.168.0.1) +Domain-U ... 192.168.0.0/24 こんな感じでXen環境を構築して、実機上で動かすapacheのhttpd.confに、 Listen 192.168.0.1:80 を追記という感じでどうでしょうか。 SuSE自体あまり使ったことがないので、YastによるXenの操作方法については何も言えませんが。

hsksyusk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずっとDomain-O(オー)だと思ってました。お恥ずかしい。 いただいたアドバイスを元に、試行錯誤してみましたが、結局うまくいかず、NICをひとつ認識させることで問題を回避しました。 loにIPを追加してみましたが、ブリッジの構築ができず、Domain-Uのネットワークとしては認識されませんでした。 また、いただいた情報をヒントに調査し、以下のURLを参考にダミーNICを作ってそれでブリッジを構成するやり方も試してみましたが、こちらもうまくいかず。 http://docs.redhat.com/docs/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/5/html/Virtualization/sect-Virtualization-Pre_Red_Hat_Enterprise_Linux_5.4_Xen_networking-Red_Hat_Enterprise_Linux_5.0_laptop_network_configuration.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061010/250215/?ST=virtual&P=3 どうもXenのスクリプトの修正が間違っている気がしていますが、正しいやり方を見つける前にタイムアップでした。