centOS 5.2 + xen で複数のサーバーを運用する上での質問

このQ&Aのポイント
  • centOS 5.2 + xenを利用して複数のサーバーをまとめて運用する際の質問です。
  • サーバのバックアップはどのように行われているか、またxenで作られた仮想サーバーは商用運用に使えるのかについての質問です。
  • 経費節減と管理の効率化を図るために複数台のサーバを使いたいと考えている方に、実際に利用している方のご意見を伺いたいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

centOS 5.2 + xen で複数のサーバ

自分はいままで会社のサーバの管理をやっている者です。ハードがやや古くなったので買い替えを考えているのですが、経費節減と管理を楽にするために複数台のサーバーをまとめて centOS 5.2 + xen で運用しようと思っています。そこで、実際に使っておられる方に質問です。 サーバのバックアップはどうされていますか? ディスクイメージファイルとサーバのconfigファイル(/etc/xen/の下にあるやつ)が保存してあれば、同じハードを持つマシンがあれば復活可能ですか? そもそも xen で作った仮想サーバで商用の運用をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか? それとも現段階では実験的、趣味的な運用にしか使えないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ディスクイメージファイルとサーバのconfigファイル(/etc/xen/の下にあるやつ)が保存してあれば、同じハードを持つマシンがあれば復活可能ですか? それがあれば同じハードウエア構成でなくても復旧可能です。 >そもそも xen で作った仮想サーバで商用の運用をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか? うちではVPSサービスとして提供していますし(xenだけではありませんが)、十分実用的だと感じています。 ただしxen特有のトラブルも皆無ではありませんし、管理しなければならないホストが減るわけではないので(物理的には減りますが、仮想的には減るわけではない)、用途次第ではあまりメリットがないかもしれません。場所や電力などの問題ではないなら、安い物理マシンで普通に構成したほうがTCOが安く済む場合も無いとは言えません。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んで安心しました。 メリットとしては、サーバーのラックの場所の問題と電気の問題が大きいです。 管理者としてはネットワーク設定変更の時の緊張感が和らぎました。いままではここで失敗すると現場に行ってコンソールで作業するしかなかったのが、仮想コンソールで全部やれるのが換え難い有りがたさです。ネットワーク設定ファイルを変更して service network restart をしてから10数秒の間の気持ちの悪さはたまりませんでしたから。