• 締切済み

CentOSでXenの運用をかんがえているのですが、、、

CentOSでXenの運用をかんがえているのですが、、、 家にいる時間があまりなく外からのリモートを考えています。 セキュアな通信を考えた上でかつ、GUI操作のできる方法をおしえていただけないでしょうか? 家(サーバー設置場所)は固定IP、出先(リモート)は動的(ネカフェも含む)でと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ネットカフェからは難しいかもしれませんが。。。 (1)SSHで家(自宅)サーバに接続。(この際、22/TCPは別に変更しておいた方が無難) (2)SSHで接続する際にはSSHトンネルを貼っておく。 (3)接続方法としてXDMCP接続かVNCで接続 (4)SSHトンネルを経由してXDMCP接続かVNCで接続 SSHの中を各プロトコルが通るので経路はセキュアーです。 ただ、ネットカフェでは難しいですね。。。ソフトウェアのインストールができないでしょうから。。