XenゲストOSのインストール時に警告メッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • XenゲストOSのインストール時に表示される警告メッセージについて解説します。
  • CentOSをインストールしてXenで仮想サーバを構築中に表示される警告メッセージについて詳しく説明します。
  • XenゲストOSのインストール中に表示される怪しいメッセージの内容と対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xen ゲストOSのインストール時に警告メッセージ

CentOSをインストールして、Xenによる仮想サーバの構築(準仮想化)をやっております。CentOSはインストールできたのですが、ゲストOSをインストール中に怪しいメッセージがあり、購入した本にも対処法がないので、相談させてください。 そのメッセージがこちらです。 ----------------------------------------------- デバイスxvdaにあるパーティションテーブルを読み込めませんでした。 新規パーティーションを作成するには初期化が必要ですが、 本ドライブにあるすべてのデータを失うことになります。 この操作は、以前のインストールで選択した無視するドライブの選択よりも優先されます。 すべてのデータを消して、このドライブを初期化しますか? ------------------------------------------------ QtPartedで、Cドライブを2つに分割し、WindowsXPとCentOS(管理OS)がインストールされてます。 上記のメッセージをみると、CentOS(管理OS)に、ゲストOSをインストールする場合は、CentOS(管理OS)をさらにQtParted等でパーティーションで分割しなければいけないのでしょうか。 『すべてのデータを消して』と書いてあるので、WindowsXPも、CentOS(管理OS)も消えてしまうのでしょうか。 ゲストOSも、CentOSです。

noname#227157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dev_null
回答No.1

CentOS(管理OS)のインストール時にも同じ警告が出たはずですが.. 「デバイスxvda...」にとあるのでxvdaの全データが消えることになります。 xvdaとは仮想diskなので実際になにを割り当てたかによります。 仮想なのでデバイスも仮想化されてファイルであったりdiskであったり 様々で、unreacher様が設定したもののはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 WindowsXPも、管理OSも消えませんでした。 よかったぁ~。