XenゲストOSのインストール時に警告メッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • XenゲストOSのインストール時に表示される警告メッセージについて解説します。
  • CentOSをインストールしてXenで仮想サーバを構築中に表示される警告メッセージについて詳しく説明します。
  • XenゲストOSのインストール中に表示される怪しいメッセージの内容と対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xen ゲストOSのインストール時に警告メッセージ

CentOSをインストールして、Xenによる仮想サーバの構築(準仮想化)をやっております。CentOSはインストールできたのですが、ゲストOSをインストール中に怪しいメッセージがあり、購入した本にも対処法がないので、相談させてください。 そのメッセージがこちらです。 ----------------------------------------------- デバイスxvdaにあるパーティションテーブルを読み込めませんでした。 新規パーティーションを作成するには初期化が必要ですが、 本ドライブにあるすべてのデータを失うことになります。 この操作は、以前のインストールで選択した無視するドライブの選択よりも優先されます。 すべてのデータを消して、このドライブを初期化しますか? ------------------------------------------------ QtPartedで、Cドライブを2つに分割し、WindowsXPとCentOS(管理OS)がインストールされてます。 上記のメッセージをみると、CentOS(管理OS)に、ゲストOSをインストールする場合は、CentOS(管理OS)をさらにQtParted等でパーティーションで分割しなければいけないのでしょうか。 『すべてのデータを消して』と書いてあるので、WindowsXPも、CentOS(管理OS)も消えてしまうのでしょうか。 ゲストOSも、CentOSです。

noname#227157
noname#227157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dev_null
  • ベストアンサー率67% (37/55)
回答No.1

CentOS(管理OS)のインストール時にも同じ警告が出たはずですが.. 「デバイスxvda...」にとあるのでxvdaの全データが消えることになります。 xvdaとは仮想diskなので実際になにを割り当てたかによります。 仮想なのでデバイスも仮想化されてファイルであったりdiskであったり 様々で、unreacher様が設定したもののはずです。

noname#227157
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 WindowsXPも、管理OSも消えませんでした。 よかったぁ~。

関連するQ&A

  • XenでゲストOSを完全仮想化CUIインストールを行いたいのですが、

    XenでゲストOSを完全仮想化CUIインストールを行いたいのですが、 virt-installコマンドで実行した際、領域確保後、画面が切り替わる時点で 「Escape character is 」と表示されたままになってしまいます。 打ち込んだコマンドは下記の通りです。 virt-install --hvm --name=test22 --ram=256 --arch=i686 --vcpus=1 --os-type=linux \ --os-variant=rhel4 --file=/var/lib/xen/images/test22.img --file-size=4 --nographics \ --nonsparse --network=bridge:xenbr0 --keymap=ja --cdrom=/root/RHEL4-U5-i386-ES-DVD-ftp.iso オプションで--nographicsを指定するとCUIになるとwebで調べたのですが、 変わりませんでした。 どなたか解る方がいたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Debian+XenのゲストでSolaris10を利用したいのですが・・・

    Debian GNU/Linux 4.0+Xen3.1のゲストとして、CentOS5とSolaris10を動かそうとしています。 書籍や関連サイトを見ながらなんとかCentOS5は動くようになったのですが、Solaris10がうまくいきません。 CentOS5を設定した流れの応用で少しやってみたのですが、いまいち分かりません。 ネットで検索もしているのですが、情報が全然見つかりません・・・。 現状、とりあえず別パーティションにSolaris10をインストールして、単体では起動できる状態です。 どのように設定していけばSolaris10をゲストとして動作させることができるのでしょうか? 情報が乗っている書籍やサイトだけでもよいので、お教えください。 よろしくお願いします。

  • DSP版は、Xenでのインストールに使える?

    Prime Magnate IMのOSの説明では「Windows7のインストールを選択した場合は、 Windows7のDSP版が付属する」との記述がありますが、 例えば、自己責任で、Ubuntu LinuxのXenを導入し、 そのゲストOSとしてWindows7を仮想マシンとしてインストールする場合、 その仮想マシンでのインストールで上記のDSP版は使用できますか? (どなたかやったことある方、いらっしゃいませんか?)

  • VMwareのゲストOSの個数について

    現在WindowsXPがインストールされている端末に、更にWindows98と2000をインストールしたいと考えています。 XPのデータはそのまま残しておきたいので、マルチブートは難しいんじゃないかと思います。 そこで、仮想PCソフトを導入したいのですが、VMwareで上記のような環境を実現できるのでしょうか? VMwareで複数のゲストOSをインストールすることは可能ですか?

  • Virtual PCでゲストOSがインストールできない

    WinVista Home版でVirtualPC2007でWinXPproをインストールしようとしましたが、ゲストOS入れてもインストールが始まりません。 起動直後にDELキーをクリックして、BIOS画面を呼び出し、「Boot」タブで、3rd Boot DeviceになっているCDROM Divicesを 1stBoot Deviceに変更して保存したのですがやはりインストールなりません。 そこでVirtualBOXで試みましたが、やはりゲストインストールの所で進みません。 CDドライブが仮想パソコンから認識されていないように思えます。 どのような対処がありますでしょうか?

  • VMware:ゲストOSが起動できない

    ゲストOSを起動しようとしたところ、次のようなメッセージが表示され、ゲストOSが起動できませんでした。 ----- Windowsブートマネージャー Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります: 1.Windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピューターの製造元にお問い合わせください。 状態:0xc000000f 情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。 ----- Cドライブは、Windows 10で、Dドライブのフォルダ内にWindows 7のゲストOSがあります。 仮想マシンソフトは、VMware Workstation Playerです。 この問題を解決し、ゲストOSを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仮想マシンをアンインストールする時ゲストOS先削除

    VirtualBoxやVMWareの仮想マシンをアンインストールする時は、 先に仮想マシンにインストールしているゲストOSをアンインストールする必要があるのでしょうか? 仮想マシンさえアンインストールすれば、そこにインストールしているゲストOSも綺麗に削除されそうですが、どうなんでしょうね。ふと疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • VMwarePlayerで動作させていたゲストOSをVMware Se

    VMwarePlayerで動作させていたゲストOSをVMware Serverへ移行しようと思っております。 VMwarePlayer  ゲストOS:CentOS  仮想HDD:160GB(IDEとして動作)  仮想メモリ:1024MB VMware Server側でvmxファイルを読み込ませ、グレードアップを実行した後、起動させると 仮想HDDはSCSIではないので動かせません、といった英文メッセージが表示され、起動することが できません。 VMware Playerでは問題なく、ゲストOSを起動させることができます。 仮想HDDを一端、構成上から取り外し、再度SCSIとして読み込ませ起動させると、仮想HDDは認識 しますが、システムにマウントできなくなり、OSが正常に起動しません。 解決策がお分かりになる方、是非アドバイスを願います。

  • ホストOS Ubuntu16.10 ゲストOS

    ホストOS Ubuntu16.10 ゲストOS CentOS7 でGuest Additionsをインストールできますか? 度々申し訳ありません。 ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • PartionMagic(Ver7、8)実施後のOSのクリーン・インストール

    OS:WindowsXPのHDDにPartionMagic(Ver8)をインストールし、PartionMagicで、HDDをC:(プログラム用)、D:(データ用)に分割し、使い分けています。PartionMagicを使用して、ドライブ容量の変更など、使用上、問題はありません。 質問ですが、C:ドライブにOSをクリーン・インストールした場合、PartionMagicは無くなりますが、この場合、C:、D:の容量とか、D:のデータはそのまま残る(れる)ものでしょうか? HDDの分割やドライブの容量などは、PartionMagicが管理していて、PartionMagicが無くなる(アンインストールを含めて)とHDDは1つのドライブとして、認識してしまうものでしょうか? よろしくお願いします。