• 締切済み

タクシードライバーへの転職について

タクシードライバーに転職しようと考えています。 現在45歳、独身。男。東京都在住。 職歴は今まで、飲食業での正社員がほとんどです。 タクシードライバーは未経験ですが、運転は好きなので、とことんがんばってみたいと思います。 タクシードライバーに転職して、よかったこと、いやなことなどありましたら何でも教えてください。 実際に経験した方のみでお願いします。 経験してもいないのに、ネガティブなことばかり書かれても何の信憑性もありませんので。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

1年ほどタクシードライバーを東京の大手で経験しました。 よかったことは、新しい世界を見ることができたということでしょうか。 歩合の世界なので、実力で結果を残せばそれなりの高収入になります。 一般企業と違って、上司にとやかく言われて、、うんざりといったことがありません。 良くも悪くも、自分で結果を残せるかどうかだと思います。 実際にタクシードライバーが書いてるブログがありますので参考にするとよいかもしれません。毎日の仕事については理解できるかと思います。 http://taxi-driver-diary.com/ http://ittax925.blog.fc2.com/ また、タクシードライバーに転職して後悔していること、といったコラムもありますので参考にするとよいでしょう。 http://www.taxi-tensyoku.com/tensyoku_koukai/ メリットもデメリットも人によっていろいろだと思います。 自分で情報を元に判断するとよいでしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

27年ぐらい前(当時25歳)になりますが、夜だけバイトしてました。 20時から24時か25時までです。 運転は好きな方で、休日に300km~400kmのドライブでも全く問題ないです。 でも、半年過ぎた辺りから肩が凝って・・・ たまたま指圧の学校に行っていたバイトが居たので、たまに揉んで貰いました。 結構、気を使いますので肩が凝ります。 腰にも来ますから・・・体のケアも大事です。

関連するQ&A

  • 転職~タクシードライバー

    突然、職を失い転職を考えています。46歳、妻・子供2人。 再就職の選択肢にタクシードライバーを考えていますが、給与などを考えると少し不安があります。 この時勢にタクシードライバーという職業、どうなのでしょうか? 現役ドライバー、経験者の方、知人にドライバーのお知り合いがいらっしゃる方にアドバイスいただければ有難いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • タクシードライバーの志望動機に困ってます

    今度、タクシードライバー(正社員)の面接に行こうと思っています。志望動機に困ってます。理由としては、接客関係の仕事につきたかったこと。運転が好きだったこと。タクシーの仕事に興味があったこと。家から車で通勤できるから。こんな感じです。よろしくお願いします。

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • トラックドライバーに転職

    トラックドライバーを目指し転職活動をしています。 4tトラックの経験もないためなかなかとってもらえなかったものの、 パート社員からでよければ雇ってくれるところがありました。 パートでもがんばれば社員にしてくれるみたいだし、 社員になれなくてもその間に経験をつみ大型免許もとってステップアップになればいいと思っていました。 でも、年齢的に28歳なんで少なからず3年はその職場にいると考えると30歳を超えてしまうこともあり、 年齢的に正社員で探した方がいいのではないかと思ってしまうこともあり葛藤しています。 そこでトラックの運転手でもやはり30歳を超えると再就職には不利でしょうか? 体力的には若い人のほうが好ましいかもしれませんが、やる気だけはあります。 経験者の方相談乗ってください。

  • ペーパードライバーから都内のタクシードライバーに

    40代の男性です。 色々あって今年中に今の会社を辞める予定なのですが、 次の転職先としてタクシードライバーという職業に興味があります。 辛く厳しい部分ももちろんあると思いますが、努力して頑張れば稼げる、様々な人間模様を見ることができる、ややこしい社内の人間関係が無い等で、非常に魅力を感じています。 タクシードライバーの方のブログでも楽しく仕事をしている方が多い印象があります。 只、私はペーパードライバーで、だいたい3ヶ月に1回、田舎の実家に帰った時だけ 運転するだけで、普段は全く運転しません。高速道路も1回しか経験ありません。 こんな感じなのですが、私と同じくペーパードライバーで都内のタクシードライバーに なった方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どれくらいの期間で 慣れたのか、また、運転に慣れている方でも恐怖を感じると言われる首都高や、 都内の複雑な地理をどのように克服したか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに近日、教習所のペーパードライバー教習で首都高を走ります。

  • タクシーの運転手さん

    可能でしたらタクシードライバー経験者にお伺いいたします。 タクシードライバーへの転職を考えております。現在、50を過ぎて無職です。 車の運転は好きなのですが、地理感とか、方向感覚とかあまり得意では無いです。 おそらく都内のドライバーは難しすぎて無理です。 首都高速とか、走っていても、降りられなくてくるくる回ってしまうこともありました。 道は精一杯努力して覚えるつもりですが、 適正があるかどうか不安です。 いつも感心するのは、タクシーの運転手さんは、お客さんの注文どおり、かなり的確に運転してくれてます。 相当の知識と頭の良さが問われる職業かと思われます。 募集広告を拝見すると、ナビゲーションがあるので安心 とか書いておりますが、そんな甘いものではないと思います。 実際、ナビゲーション使って運転している運転手さんに会ったことが有りません。 タクシードライバーに転職するにあたって、適正や心構え、事前の知識等のアドバイス頂ける方おりましたらご指導お願いいたします。 あなたには向いてないとか、厳しいご意見でも嬉しいです。 普通免許しかございません。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • タクシードライバーになるには・・・・・

    職場で人間関係がうまくいかず、咄嗟に我慢できなくなり、仕事を辞めてしまいました。 もう後戻りできません。 元々、今の収入で生活していくのは困難で、しかし、ダブルワークも出来ず、転職も考えていたのですが・・・・・ 就活を始めていますが、50代のおばさんには、やはり余裕をもって生活をしてきける程の仕事はありそうにないです。 母子家庭で子どもに、まだまだお金がかかるのに、とても後悔しています。 最後に行き着くところ。と言っては失礼ですが、タクシードライバーって、どうなんでしょう? 求人のスカウトは、タクシードライバーしかありません。 女性ドライバーが楽しそうに経験談を語っていたりしますが・・・・本音なのでしょうか? ただ、人間関係に疲れてしまい(割とこれで転職してます)私の様な人間は、一人であまり人と深く かかわらない仕事の方がいいのかもしれません。しかし、こんな甘い人間が出来る仕事なのでしょうか? 離職率が低いと書かれている割に、ずいぶん募集しているのも気になります。 また、多少方向音痴でもナビがあるから大丈夫等と、いとも簡単な仕事のよううに書かれていますが、 そんなものなのでしょうか? 実際にお仕事している方、 特に女性ドライバーさん、何がきっかけでタクシードライバーという道を選んだのでしょうか? 不安はありませんでしたか? その不安は、どうやって切り抜けたのですか? タクシードライバーをしていて、辛い事は何ですか? 楽しい事は何ですか? また、収入等も教えていただけないでしょうか? もう、後戻りできない状況において、突き進むか、やはりやめるべきか、決意のきっかけになればとも思い相談させていただきました。 どんな事でも、ありのまま教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの仕事について教えてください。

    高卒の28歳、男、独身です。 現在は派遣で工場で加工をやっています。不安を感じているため、正社員でドライバーの仕事に就きたいなと思っています。 中型免許(8tまで)取得年数は5年半になります。 トラックの運転経験なし。 そこで、分からないことを質問させていただきます。 1.普通2種免許取得して、タクシードライバーに就く。 2.現在の免許で、中型2t、4t、8tトラックドライバーに就く。 3.大型1種+けん引+フォークリフト免許取得して、大型ドラックドライバーに就くか迷っています。 4.その他のドライバー。 前提は各種保険と各種手当てと退職金ありの正社員であること。 希望としては営業なし、残業代あり、休日手当てあり。 *トラックの運転経験なしっていうのが選択範囲に限界を感じますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう