• ベストアンサー

アニメイトで領収証って貰えるのでしょうか?

アニメイトで領収証って貰えるのでしょうか? 今度部活動で使う原稿用紙をアニメイトで買おうかと思っています。 (他店より安いので。) その際に部費とするには領収証が必要になるのですが、 アニメイトで領収証をくださいと言えば貰えますか? レシートではダメだと言われているので、 ・ちゃんとした領収証が貰えるかどうか ・その領収証が学校側に出してちゃんと部費が降りるかどうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

ひとつ覚えておくといいですよ。 領収書は、どんな場合でも出すことが要求することができます。レシートで兼ねている、とか、有料ですとかは、お客さんに言う事はできますが、無料で無条件で領収書を発行することは義務付けられています。 なので、その手の心配は不要ですよ。法律で特例を認められている例外もあるんですが、ワンマンバスなど、パッと見でちょっと無理だろうというケースだけです。

delete00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな義務があるのですね! 勉強になりました。 レシートで兼ねている場合もある という点で少し不安はありますが、 最初の方もあると教えてくれてますし 買いに行こうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

貰えます。 ただ、宛名が部名なのか学校名なのかは はっきりさせておいたいいと思います。 部費が降りるかどうか →確認してから買いにいきましょう

delete00
質問者

お礼

ありがとうございます。 宛名は学校名で大丈夫だそうです。 部費は領収証があれば大丈夫と聞いたので、 ちゃんとした領収証が貰えるか知りたかったのです。 貰えるんですね、わかりました! 回答ありがとうございました。