• ベストアンサー

領収書?レシート?

以前、青色申告会にて青色申告について勉強しました。その際に、領収書をもらうのではなく、レシートのほうが良いと言われました。そのまま雑費はレシートで保存しています。 しかし友人に話すと「そんなことは聞いた事がない」と。 実際レシートだとダメなのでしょうか? その青色申告会の方は「レシートだと購入した内容がごまかせないからレシートのほうがよい」と。 どちらが正しいのでしょうか? しかも領収書だと何万円かになると印紙をもらわないとですよね??? 今度仕事で私が4万ちょっとを建て替えて、領収書をもらわないといけないのですが、 その辺がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その支払を証明するものとして、領収書もレシートも何ら変わるものではありません。 ただ、ご質問のようにレシートには品名等が記載してありますが、領収書には「お品代」 等ぐらいしか書いてありませんので、購入したものを知れたくない場合等に利用されているようです。 通常レシートを発行することとしているデパート等の支払の証明として、わざわざ領収書を添付した場合には、購入品物を明らかにしたくないものとして、余計な疑惑をもたれる恐れがあります。 なお、レシートでも3万円以上になれば所定の印紙を貼らなければなりません。

その他の回答 (3)

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.4

付け足しな。 レシートてふつー、店名とか日付とか品物とかを機械で印字するものを指すやろ。せやから「ごまかせない」言うんよ。 ただ、レシートの欠点は宛名がないこと。金額大きうなると品物の内訳よか誰が支払うたのかがより重要になるもの、領収書のほうがマシいう話になる。 立替で領収書とかもらうんなら、機械で印字できひんのと違う?そゆ場合はレシートのがとか考えなくてええんよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

レシートと領収書は言語が違うだけで同じ意味ですよね。 実際の使用目的も、機械で自動発行したものがレシートで、手書きで発行したものが領収書という程度の差でしょう。(私のいた会社では領収書もコンピューターの自動発行でしたが) どちらにしても金額、日付、発行者名は必ずあるでしょが、宛名や明細が書いてるかどうかはそれぞれでしょう。 これらは本来金銭の受取書であって、明細は納品書や請求書に書くものだからです。 通常経理的には領収書は支払いの記録の証憑であり、取引の明細は納品書や請求書でその証憑とします。 領収書やレシートで代用するのは、文房具や安価な消耗品等の場合だけでしょう。 税務調査で認められるかどうかは、記載内容と金額とで判断されると思いますが、取引の内訳がそれで明らかにわかるものであれば問題はないと思います。 でも単に金額と日付だけの領収書で高額な取引の証憑とするのは無理があると思います。 税務対策以前に社内の内部統制上の問題(不正の防止)からもこれは良くないと思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

税務署の担当者によって若干ばらつきがあるのかも知れません 領収書の場合には 宛名は正確に書かれていないと否認されるようです(申告者名や法人名) レシートでは明細が記載されているので望ましいと言う方と あて名が記載されていないからまずいと言う方がいるようです 近頃は小額であればレシートでも問題にはされないようですが、額が大きくなると問題にされるのかもしれません(3万を超えれば印紙貼付です、が レシートでも印紙税別途納付の記載があるものもありますし・・・税務署は印紙について非常に厳しい目で見ます) 確実なことは所轄の税務署に確認するしかありません

関連するQ&A

  • 青色申告と領収書、レシート類

    青色申告で、領収書やレシートの類いは提出する必要があるんですか?どうやって提出するんですか?帳簿に貼付けるのか、それとも帳簿とは別に領収書だけでまとめて提出するんでしょうか?また、領収書の類いは戻ってくるんですか?

  • 個人事業での領収書はダイソーなどのレシートでも大丈夫ですか?

    個人で事業を始める予定で、青色申告をしたいと思っています。 初歩的な質問なのですが、開業届をまだ出していない今の段階で既に多くの領収証があります。いろいろ準備を進めている中で使ったお金の領収証は保存しているのですが、ダイソーのような普通のお店の普通のレシートでも領収証として認められるのでしょうか?(ダイソーのレジには認められると書いてありました)。 また、1000円使った中で300円は家庭用に買った場合、そのレシートは無効になるのか、それとも700円分は経費として認められるのか教えていただければ幸いです。

  • 領収書とレシート

    このカテゴリで良いのか解りませんがお願いします。小さな飲食店に勤めているのですが先日お客さんに「領収書下さい」といわれて発行しました。その時はレシートあったのですがどたばたしている間に無くしてしまいました。領収書のシステムは良く解りませんが前に働いていた居酒屋(大手チェーン)では領収書発行した場合は必ずレシートが無ければ なりませんでした。ですがうちの店の場合何か月分もの伝票やら領収書発行の控えみたいな紙や領収書発行した分のレシートがたまっています。これって何かに使うことってあるのでしょうか。 例えば昨日うちから領収書をもらっていったお客さんは恐らく会社にその領収書を渡してお金をもらいます。そしたらその会社はその領収書のレシートがちゃんとその店にあるか確認したりするのでしょうか?それとも会社は領収書を保存又は破棄し、お店はレシート(今回の場合は無いですが)を保存しておくだけの物なのでしょうか? 何となく不安なのと前々からどういうシステムなのか気になっていたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします!!

  • だんだんレシート(領収書)の文字が薄くなってくる・・・

    日数が経つにつれ、 レシート(領収書)の文字が薄くなってくるのを、 防ぎたいんですけど、 なんかいい知恵や保存方法ってないでしょうか? 主に病院や薬局のレシートで、後々確定申告等で必要になってくるので、 どうにかしたいんですが・・・

  • レシート?領収証?

    教えてください 小さな営業所が点々とある会社の本社経理をしてます それで 各営業所からの小口の精算を 月に1度おこなっています それで、営業所の社員たちが送ってくる領収書やレシートですが 領収書だと、明細が書かれていなく、何をいくつ購入したのかわかりません (本人が裏にメモとして残してますが、たとえば ”ゴミ袋”とだけかかれてあって、でも金額は15000円だったりして・・・・・) なので 内容が記載されてるレシートのほうが本社経理の個人的な”ワタシ”としては よいのですが、一般的な経理としては レシートでなく 領収書でないとダメなのでしょうか? 教えてください!! 過去の質問も捜したのですが みあたらなかったので こちらに質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 青色申告 ネットショッピングの領収書

    初めて青色申告をしようと思っております。 経費の申告の際、コンビニなどで買った商品は 領収書かレシートで問題と思うのですが、 ネットの場合はどういった書類を持っていくのが 正しいのでしょうか?

  • 青色専従者の給与が現金払いの時、領収証がいる?

    今年初めて主人の事務所の青色申告するのですが、私(妻)の給与を通帳から 小口で引き出し現金で受け取っていました。 給与は8万円です。 現金出納帳には専従者給与8万円と記入していってるのですが、領収証等は資料として 張り付け&保存していないとダメですよね。 その際、私が受け取ったむねの領収証が必要ですか? 必要であれば、どのように書くのか教えて下さい。 (収入印紙も貼る必要があるか、素人なので詳しく教えて下さい)

  • 領収書について

    今まで青色申告だったので一応領収書は全部とってますが、勘定科目ごとにゴムでまとめる程度のことしかしていませんでした。今度法人になったのでもう少しきちんと整理したほうがいいのかなと思いましたが、以前OLの時に領収書はノートに貼り付けてましたがその整理の仕方でいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう