• ベストアンサー

領収書について

今まで青色申告だったので一応領収書は全部とってますが、勘定科目ごとにゴムでまとめる程度のことしかしていませんでした。今度法人になったのでもう少しきちんと整理したほうがいいのかなと思いましたが、以前OLの時に領収書はノートに貼り付けてましたがその整理の仕方でいいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

どんな方法でもかまいません きちんと整理(あとで見てすぐに出せる)状態であればどのような方法でもかまいません ただ領収書って各店でばらばらの大きさですよね 大きさを統一(たとえばA5の紙とか)に張って保管しておくと 整理しやすいですよね そういう意味ではノートに張る(これも書く費用ごとに別ノート)ってすれば大きさも統一できますよね!

chikaboo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。要するにすぐ見れる状態になってればいいんですね。確かに大きさがバラバラなのでゴムでとめるのはあとで探すのが大変です。もう少しきちんと整理します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ho5555
回答No.3

ひもで綴じるのを勧めます。 簡単で見やすいです。 小さなレシート等は紙に貼り付けてから綴じます。 調査のときなど、ひもを緩めると便利です。 ノート等への貼り付けは時間がかかります、 また、はがれやすく、小さなものは隠れていて見つけるのに時間がかかります。

chikaboo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに小さいレシートタイプの領収書が一番ネックになってるんですよね。でもそのやり方だととても見やすそうですね。参考にします。ありがとうございました。

• namadai
回答No.2

ノートだととてつもない厚さになるので、発生領収書ごとにスクラップブックに貼り付けるといいですよ。 基本は頂いた領収書を随時スクラップブックに添付していく。税金等の納付書は永年保存用のスクラップブックに添付する。でしょうか。 私が心掛けているのは、自分以外の第三者の方がスクラップブックを見た場合に、探したい書類(領収書等)に容易に到達できるように整理する。です。 追伸:税務調査等があると、書類保存の重要性を痛感させられます・・・

参考URL:
http://www.monotaro.com/p/0074/3346/
chikaboo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどスクラップブックを活用するといいですね。ありがとうございました。