• ベストアンサー

領収証と科目について

1)領収証の整理方法についてですが、白色の場合は「科目別」、青色の場合は「時系列」と聞いています。ちなみに私は白色なのですが、領収証の整理は「科目別」が絶対なのでしょうか?「時系列」ではまずいでしょうか? 2)領収証の科目で悩んでいます。(1)ホームページのドメイン取得料は?仕入れになるのでしょうか?(2)看板を自主制作したのですが、この材料費は? 2つの質問がありますが、分かる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

ドメイン取得とホスティングサービスは一体になっていたりしますが、私ならドメイン取得料はやはり支払手数料に入れると思います。たとえば大家が電力を仕入れて入居者にマージンを取って「売る」ことは好ましいことではないのですが、それとは違い、ドメインを取得したりホスティングサービスを利用するためにはある程度スキルがないとできないことで、単なる事務代行とは違います。 >販売原価とは  損益計算書のなかのカテゴリーです。他にも一般管理費のカテゴリーがありますが、原価とは売上を上げるために直接かかった費用のことで、ある程度売上と比例する関係がある場合が多いといえます。他にも販売の現場で生じた人件費やその他の現場経費などが該当します。製造業の場合は製造原価、建設業の場合は工事原価という名のカテゴリーで呼ばれます。小規模事業で、このカテゴリーに特徴的な科目が集中せず、少額の場合はあえてもうけない場合があります。  収入から原価を差し引いたものを粗利(あらり)、原価の売上に対する割合を原価率と呼んだりします。 http://www.aoyamaoffice.com/kaikei/genka.htm http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/D03/D300100  一般管理費とは、原価とは違い一般的にかかる経費のことで、事務所の家賃や水道光熱費、営業に使う車のガソリン代のそれぞれ事業占有割合に該当する額、県に支払う個人事業税や仕事のための事務消耗品費、事務所のコピー機のリース代などが考えられます。やっかいなのは原価にも一般管理費にも同じ科目名が現れることです。ですので原価の分は「(販)支払手数料」などと言う表現を用いたりもします。前述の通り事業が小規模で分ける意味がないときや区分が曖昧なときは強いて分けないこともあります。 >要するに仕入れ?でいいのでしょうか? 仕入れと同じカテゴリーになりますが原価を、分けてあるなら科目は別です。 一例として、 _売_上 _原_価___仕 入 _______材料費 _______外注費 _______支払手数料 _______給料賃金 _______… _一般管理費_給料賃金 _______支払手数料 _______消耗品費 _______支払手数料 _______… などという組み立てになります。"_"はインデントをそろえるためのスペーサです。(このサイトのエディタは連続したスペースは2個目以下が無視されるようですので。) >販売原価とは現金出納帳のなかに項目を作って管理してもいいのでしょうか?  ですので原価はあまり特徴的なものでなく、額も小さいのであれば特に個人のSOHOなどの場合は一般管理費との区別をつける必要がない場合もあります。  現金出納帳は、あくまでも現金の流れを把握するためのものであり、現金で支払ったのであれば科目は何であれ記録しておかないと残高が実有高と狂うことになります。現金出納帳をつけるだけではダメで、できれば一日に一度必ず現金の実有高との照合を徹底したほうがよいと思います。領収書をなくした場合、真実性があるならメモを証憑の代わりとして保存することはかまわないのですが、2~3日放っておくと記憶も定かではなくなり肝心な真実性の原則が失われることにもなりますので時間をおかず処理することが重要となります。個人用と事業用の二つの財布を常に持ち歩くわけにはいけませんので、事業主貸、事業主借などの科目を使って総合的に管理すればよいかと思います。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/sodan/151102.html  課目を作るかどうかですが、前述の通り原価管理が必要かどうかにかかっています。事業規模が小さいうちはあまり複雑にしない方が記帳は行き届くとの考えもあります。 >自分の事業用のドメイン取得料はドメイン取得料?宣伝費?となるのでしょうか?  広告効果の高いむずかしいドメインを、高いお金を払って取得したとかなら広告宣伝費としてもよいと思います。単に固有名詞を含むだけものものなら支払手数料でもよいかと思います。

keichan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な内容なので難しく感じてしまいます。こういったものに関わったことがないので、なかなか理解できず申し訳ありません。 私の場合、白色なのでとにかく最低限のことはこなしたいと思っています。確定申告については何が正確な情報なのか、何が必要なのか悩んでいます。まだまだ勉強が足りませんね。 とにかくお金の出入りだけは現金出納帳でしっかりつけていきます。 もう12月なので焦ってます・・・

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

1)  法令を少し当たってみたのですが、白色の領収書の科目別保存を義務づける文言はないと思います。白色の場合の税務調査でも特に指摘はなかったものと記憶しています。原始書類の保存は科目別になると格段に面倒になりますし、その面倒さ故に記帳がおろそかになる可能性もありますので、保存の方法までは気にする必要はないと思います。  白の事業者の場合は特にですが、「帳面合って銭足らず」の状況になりやすいので、少なくとも現金出納帳くらいは正確に記録しなければなりません。一番ありがちなのは、申告時期に税金として払うお金がなくなってしまうことです。結局は生活費や遊興費などで使ってしまったことを忘れて、決算時に無理な経費を押し込んだりして問題を拡大させるといった例が結構あります。  そういうことを避けるためにも、現金出納帳と領収書などの証憑の照合が簡単にできる状態が好ましいと思います。そのためには時系列に沿った整理保存が無難でしょう。 2) ドメイン取得料 → 支払手数料 看板 → 広告宣伝費 あるいは大がかりなものなら資産計上のうえ減価償却費 でよいと思います。その内容は下記サイトなどでおわかりになるかと思います。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100 それをお客に再販するなら、 販売原価となり(1)販売原価の中の支払手数料(2)材料費や外注費となると思います。

keichan66
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます。 現金、現金出納帳をしっかりとつけています。(科目分けが上手くいきませんが・・・)そこで領収証もしっかりと保管しておきたくて質問をさせて頂きました。 ドメイン取得料は、HP制作でお客さん代行といった形になるのですが・・・販売原価とは現金出納帳のなかに項目を作って管理してもいいのでしょうか?要するに仕入れ?でいいのでしょうか? また、自分の事業用のドメイン取得料はドメイン取得料?宣伝費?となるのでしょうか? 看板は自分の事業用なので広告宣伝費としたいと思います。