-PR-

解決済みの質問

質問No.763198
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
還付金の勘定科目について
青色申告者ですが、国税から還付金がありました。銀行に入金しましたが、勘定科目がわかりません。借方、貸方の勘定科目をお教えください。
投稿日時 - 2004-01-28 11:05:08

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
所得税の還付であれば、事業の利益に関係しませんから、自営業の場合は次のように仕訳をします。
自営業の場合、所得税は経費になりませんから、戻ったときも利益に計上する必要が有りません。

普通預金 **** / 事業主借 ****

又、還付加算金が含まれている場合も、事業には関係なく、個人の収入になりますから、還付金と同じ処理になります。
ただし、還付加算金は、雑所得として、金額が少なくても、確定申告の際に「雑所得」として申告することになります。
投稿日時 - 2004-01-28 11:49:02
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。とても助かりました。
投稿日時 - 2004-01-28 12:47:24
この質問は役に立ちましたか?
27人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる