夫の育児環境について

このQ&Aのポイント
  • 夫の育児環境についての相談です。
  • 私は専業主婦で、夫は子供にイライラしてしまう性格です。
  • 旦那が愚痴を発散できる場がなく、私もイライラしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の育児環境について。

夫の育児環境について。 1歳と0歳の子供がおり、アパートで暮らしております。私は専業主婦で、毎日二人の子供と奮闘・格闘してますが、同じく赤ちゃんがいる親友と、毎日のようにメールでグチったり、子供の可愛さを共感したりして、ストレス発散できている方だと思います。 一方、旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。まるでガキがそのまま大きくなったよう……何度言っても全く直らない旦那に、心底ウンザリしているのですが、ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。仕事の愚痴は嫁に話せますが、育児系の愚痴は嫁には…。『子供ってうるさいんだよな』なんて言われて『そうだよねー』と返す嫁はいませんよね(汗) こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? メル友を作る?実家で愚痴ってもらう? 『今は大変だけど、何年後かに笑い話になるよ』的な前向きな説得には一切耳を貸しません。今の大変な状況しか見れない人です。 男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

こんばんは。 男の立場から書かせていただきます。 >旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。 うーん・・・ ここは私とは全く違いますねー・・・ 私は子供が大好きで、「甘過ぎる!」と妻にしかられますので・・・ >まるでガキがそのまま大きくなったよう…… ここは一緒です(笑) >ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。 あなたは優しい、いい奥さんですねー。 でも、あなたがダンナさんの愚痴を聞いてあげているのでは? >メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。 そんなもんですよ。 >仕事の愚痴は嫁に話せますが、 奥さんが仕事の愚痴を聞いてくれれば、たいそうな幸せですよ。 ダンナさん、贅沢すぎ。 >こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? アドバイス、不要です。 とってもいい奥さんがいる幸せなダンナです。 自力でなんとかしてもらいましょう。 >今の大変な状況しか見れない人です。 まあ、ちょっとダンナの味方をしますね(笑) そういうものだと思いますよ。 わかっちゃいるけど、ってやつです。 >男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。 奥さんが愚痴を聞いてくれるなら、それが最高ですね。 だから、おたくのダンナ様は恵まれている方です。 >イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。 うん、これはよくない。 ちょっと乱暴だけど、あなたが、子供連れて実家にしばらく帰ってしまったら、どうでしょう? 夫婦喧嘩するのではなく、 「あなたのストレスになっちゃいけないから、一ヶ月ぐらい、子供つれて実家にかえるね」 って。 ダンナさんにとって、クールダウンの時期というか、落ち着いて一人で考えることが必要な時期かもしれません。

10spring
質問者

お礼

は…ははは…恵まれてるんだから自力で、ですか(笑) 旦那は、仕事の愚痴をこぼしていて、私が話の筋をつかめずにズレた受け答えをすると不機嫌にさえなります。このご回答を旦那に見せてやりたいくらいですよホントに(笑) 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nero-c
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

こんにちは、8ヶ月の男の子のママしています。 ご主人は育児・家事に参加されていますか? ある程度されているようでしたら、ご主人に趣味の時間をプレゼントされたらどうですか? 趣味がないようでしたら一人になれる時間ということで…(*^^*) その際は、あえて「いつも仕事から帰ってもゆっくりさせてあげられなくてごめんね~、お手伝いもありがと!」って一言付け加えて、恩に着せる(笑)! 今のご主人に理屈を言っても聞いてもらえないと思いますし、それなら逆に出てまずこちらから労ってみれば、ご主人も落ち着いた時間に「自分だけが大変じゃなかったな」とか、「それなのに気をつかってもらっちゃった」とか考えてくれないかな? 子育てって幸せで楽しいものだけど、やっぱりそれだけじゃないですよね。。 発散させるのも大事だと思いますが、こういうときって労ってくれる気持ちで心穏やかになれる気がします。 私もたまにいっぱいいっぱいのときに、旦那さんにキツイ物言いしちゃうときってあります。 そんなとき理屈を言われるよりも、「週末友達とでかけたら?子供はみてるから。」って言われたら嬉しいですもん、その気持ちが(*^^*) お互いが思いやりれば、奥様がいらないストレスを貯めなくてもよくなるんじゃないかな? 文面からご主人の性格があんまり分からなかったのできれいごとになっちゃったかもしれませんが、お互い嫁と母、頑張りましょうね(笑)!

10spring
質問者

お礼

子育てという、お互いにいっぱいいっぱいになりがちな環境の中で、旦那を労う気持ちと言葉が大事ですよね。家事も育児も、手伝いはしてくれます。前のかたにもお礼で書きましたが、趣味時間を継続+労う言葉付きを、頑張ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

2児の父親です。 仕事の愚痴が家で出ている方だとすると中々難しいでしょうね。 仕事/人生とも前を向けていないということでしょうから。 そういう状態の方に前を向けと言っても効果はありませんので、とりあえずできるのは時間割を作ってあげることですね。 今は仕事/家庭という2つしか環境が無いと思いますので、仕事/子育て/趣味/(etc)という風にきっちり分けてあげます。 趣味の時は(ご質問者様は辛いですが)一人で自由にさせてあげる、子育ての時は逆に積極的に関与してもらう、という風にメリハリをつけてあげてください。 それでも子育ての時間にぐずぐず言うようなら「私には自分の時間が無いの」と逆切れ(とは言わないかな)してください。 何回か喧嘩している間にご主人は自分のメリットを守る(趣味の時間は確保する)ように態度が収束していく筈です。 まるで反抗期の子育てですが・・・・ 頑張ってください。

10spring
質問者

お礼

思いのほか、男性側の直接的なご意見を沢山いただけて、嬉しいです。 旦那の趣味は、車とパチンコなので、家計を圧迫しかねない危険な趣味なのですが…。仕事からも子育てからも離れられる時間として、少ない時間ですが趣味時間を設けてはいます。 この方法は、続けていった方が良さそうですね。ご回答ありがとうございました!

noname#122427
noname#122427
回答No.3

我が愛しの夫観察にかけては自信のある妻です。苦笑 3児あり。 >我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう 我が夫を見ていて気づいたのですが、そして、これまでの男友達や男兄弟、父親にも共通する?と思っているのが「男性の怒り方」です。 女性のイライラや怒りは「相手」が明確にあることが多いです。 でも、彼ら男性諸氏は違うみたい。 「うおーーー!!なんじゃこれは!!」とおっかなく叫んで妻をびくびくさせても、夫の方に「俺は妻に対して怒っている」と言うことは少ないみたい。 取りあえず「叫んで発散」しているみたい。 ただし、 >子供に当たることも多く、 >私に怒られます。 これが、どのようなあたり方なのか?によっては気をつける必要があるように思います。 実際に手が出るのはダメ。 ねちねちと続くのはダメ。 一発叫んで回りを「びっくーーん!」とさせたくせに、本人は元通り。 あれ??なら、充分にストレスは発散できていると見て良いのではないでしょうか。 >男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。 イライラを「その場で態度に現す」事で発散している、と言うのが私の見立てです。 で、夫がイライラしていたら、私は放って置きます。 それも「主体的な親」になる為の大切な過程だと思ったからです。 何かがあって、もしも母である私が居ない時があったら、夫が「一人でどうにかするしかない」のです。 そして、現に母親はそうやって追い詰められた状況で、その打破を学んできたのです。 大丈夫。私が選んだ人はこんな試練くらい、ちょろいよ、きっと。 ね?そうでしょう? と上目遣いでキスしながら言ってあげれば、「俺は素晴らしい」と言う自信が状況打開に繋がっていきます。(あれあれ?何か違う?汗) 一度打開できちゃえば、後は応用だからどうにかなっちゃうみたいです。 お子様や質問者様への当たり方如何だけ、留意が必要と思います。 お幸せに。。。。^^

10spring
質問者

お礼

なるほどですね。確かにイライラをその場で表現し発散させているように見えますね。『これも試練なんだよ』とは、旦那に何回か言ったことがありますが、きっと本人も分かっていて、試行錯誤してる途中なのかも知れない、と思えてきました。子供への当たり方が良くないので、別の方法を提案しようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

30代既婚男です。 あなたはお優しい方ですね。私は主観的な意見しか言わない嫁にうんざりすることがあります・・・ 「仕事も大変なのに子育ても手伝ってくれてありがとうね」 と一言言えば効果があるんじゃないでしょうか。 男は単純ですから、立ててあげれば、俺期待されてる!?と思ってがんばります。 男を立てろというわけではなく、旦那の前では立てているように見せといて、実は手のひらで転がしている感覚で良いと思います。これってけっこう夫婦円満の秘訣だと思います。

10spring
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手伝ってくれてありがとう、の一言…そう思っていても、いざとなると恥ずかしくてなかなか口にできないんですよね~。だからこそ、言ってもらった時は凄く嬉しくなっちゃうんですかね(笑) 頑張って言ってみようと思います。うまく転がってくれるかな…。

関連するQ&A

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 夫の育児について

    こんばんわ。 5ヶ月の息子をもつ新米母です。 突然ですが、みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか? 私の主人は家では息子の面倒をあまり見てくれず、イライラする事も多々あるのですが、外出をした時だけは息子を抱っこしっぱなしで授乳やオムツ交換など、いろいろ面倒を見てくれます。 周囲の人には「面倒見のいい旦那さんね。」なんて言われるので、私も特に否定はせず「ええ、そうなんです。」なんて返答をしますが、心の中はとても複雑です。 “家ではそんなんじゃないのに・・・” “そんなに、みんなに善く思われたいの?” なんて考えると、イライラして夫にあたって、ケンカになってしまいます。 普段から仕事が忙しく、GWも休み無く働いて頑張ってくれているのは十分承知していますが、その分、育児・家の事は全て私の負担になり、息子と二人、寂しい思いをしているのも事実で、そんな事を考えていると悲しくなってしまいます。 これは私のわがままなのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんでした。

  • 育児

    産まれて20日目くらいのあかちゃんがいます 私は毎日朝5時起きで会社にいきます 嫁は体が痛いといって私に夜育児をたのみます 赤ちゃんはいっこも寝ません 育児してたら あっという間に朝方の4時 毎日こういうことがあるってことは ないんですが 私は現場しごとなので 体がえらいです しかも睡眠なしで 足元ふらつきめまいがし 寝不足で仕事になりません 少し寝させてと夜中の3時に嫁にいったら 私もねてないんよと言われます ねてなくてえらいのはわかるけど 2時間だけでも寝させてほしいです! 私は抱っこが下手で なかなか泣きやまないし 余計疲れます それからすこしでもわたしが 嫁に育児のことで 寝させろと愚痴をいったら じっかにかえって面倒みてもらうとかいわれます! それにわたしは 仕事からかえったら 洗濯料理もしてあげてます それ+育児といったらさすがに くじけてしまいそうです まあでも嫁は朝から夜まで 育児だけはしてます これは私の考えがわるいのでしょうか ぜひコメントお願いします

  • 育児ノイローゼ回避法

    2歳と5ヶ月の2児の母です。最近育児ノイローゼかも?と思うことが増えてきました。 とにかくイライラして子供がうっとうしく感じることも・・・訳がわからず大泣きすることも・・・旦那は子供と遊んではくれますが、汚いこと面倒くさい事はしません。 私の性格が強がりなので他人に弱みを見せたくないというのもあって(これも原因のひとつ?)友達には相談できません。 唯一相談できるはずの旦那には、結婚前に子供はたくさん欲しいと言っていた為、子供の愚痴を言っても「お前が望んだことや」と言われるので、旦那の前では苦痛を見せないように振舞っています。 こんな精神状態では自分もおかしくなりそうだし、子供にも悪影響だとわかっているので、自分を見失うほどひどくなる前に改善できればと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?育児のストレス発散法やノイローゼから回復された方の意見聞かせてください

  • 夫・・・育児に協力してくれません

    1時間ほど前、子供が夜泣きでなかなか寝てくれずイライラしている時に夫から「近所迷惑になるだろうが!」と言われ、カーっとなった私は「一生懸命泣き止ませようとしても泣き止まない!そんなに言うなら泣きやませてよ」と言うと、俺は稼いできてる!それはお前の仕事だろうが!というような事を言われました。 夫は家事、育児は女の仕事という考えが強く殆ど手伝ってはくれません。 家事を手伝ってほしいとはいいませんが、育児に関してはもう少し考えてほしいです。 子供をみてくれるのは、子供の機嫌がよく夫の気がむいた時くらいで、夕食の支度をしている時ぐずってても知らん顔で自分のしたい事をしています。 「ちょっと見てて」と頼んでも「たばこ吸ってるから」などと理由をつけ、結局みてくれない事も多いです。(夫が休みの時も同様) それでも、今までは「えらいね」「大変だね」という言葉があったからみてくれなくても、その時ムカッとくるだけですぐに忘れてたんです。夜泣きのときも「ママ、頑張れ~俺は仕事があるから寝るね、ごめんね」と言ってくれてたし、イライラしてると「ママ頑張れ」と言葉をかけてくれて、それだけでイライラもス~っとなくなり平常心に戻ることができていたんです。そういう事があるたびに「家の夫は思いやりのある人でよかった!」と心底思っていたのに今日こんな事を言われて・・・。 転勤族でまわりに協力してくれる人や相談できる人もいないし、夫の言葉だけが頼りで頑張ってこれたのにこんなんじゃこれから先どうやって一人で頑張っていけばいいのかわかりません。 あまりのムカつきで子供と外に飛び出ししばらく泣いていました。今、子供は寝てますが、私は気持ちがおさまらず眠れません。涙も止まらず、今も泣きながらパソコンに向かってます。 もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 育児 少し疲れてしまいました

    11ヶ月の子供がいます。 妊娠中期までアパレルで働いていましたが、仕事を辞めて旦那の実家近くに嫁いできました(田舎長男の為) 日中は子供と2人きりの事が多く、旦那は不定休。 雪が多い地域という事もあり、免許を取得していない私は外出できません。 そのため地域の子育てセンターにはなかなか行けず、ママ友も居ない状態です。 食品は配達で頼み、その他買い物は旦那が休みの日にまとめて買います。 たまに旦那実家に遊びに行きますが、なんとなく気を使ってしまい私自身休まる時は無いです。 最近は電気代が勿体無く感じてテレビも見てません。 後追いするので家事は子供の様子を見ながらやってます。 危ない物は近くに置かないようにしてますが、コードをかじろうとしたりするので目が離せません。 子供は可愛くて大好きです。 でも、せっかく作ったご飯を投げられたり、オムツや着替えをしようとすると泣き叫んだり、激しい夜泣きの繰り返しにどうしてもイライラしてしまいます。 旦那さんは育児に協力的だし、いつも気遣ってくれます。 なのに私は自分のイライラをコントロール出来ず、愚痴をこぼしてばかり…。 仕事で疲れてる旦那に優しい言葉をかけたいのに、気持ちがいっぱいいっぱいで毎日パンクしそうです。 育児のガス抜きって皆さんどうやってしてますか? 以前は買い物が趣味でしたが、今は貯金の為諦めてます。 ちなみに実家は遠方で頼ったり出来るような感じではないです。 友人の中では私が最初に結婚したので悩みを相談し辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児のことで悩んでます。

    育児のことで悩んでます。 最近、4才の男の子のことで悩んでいます。 とても物わかりの良い子供なのですが、落ち着きがありません。 そんなに手のかかる子供ではありませんが、私が、子供に慣れていないようで、どうしても大人目線で子供と接してしまい、イライラします。 そして、家事と育児で忙しいこともあり、毎日のように主人に当たってしまいます。 さらに、胃の調子も悪くなり、悪循環。 たまに、子供を虐待している!とまで主人に言われるようになりました、。 私としては、そのような状況を変えたいので、いろんな相談所へ連絡して相談してますが、 いい解決策は見つからないままです。 とにかく、長時間子供と一緒にいるとイライラします。 また、部屋の片付けや家事がはかどらず、自分の趣味はここ4年ほどやっていません。 当分はこんな生活が続くのでようか? 良い、アドバイスとストレス発散になることアドバイスください。

  • 育児疲れ?PMS?

    二歳の子供がいるパート主婦です。 幸いにも先月から保育園に入ることができ働き始めました。 以前は子供を保育園に入れるなんて考えられない!小さいうちは一緒にいたい!と思っていました。 しかし二歳が近づいてきた頃から子供の主張も強くなり、気づいたらイライラし子供にきつく当たっていました。 暴言、軽く手をあげてしまうこともあります。 仕事を始めて子供と離れる時間が増えれば改善されるかと思いましたが、変わりませんでした。 仕事が休みの日は、頭が重くてだるく起き上がれない日もあります。 ふと子供の立場になってみると、本当に最低だと思い反省しています。 しかしこんなにイライラを止められない自分をどうしたらいいのかわかりません。 PMSかな?と思い調べてみましたが、生理がくると症状が消えてしまうようなので違う気もします。 確かに生理前は特にイライラしますが、生理がきても多少やわらぐ程度です。 仕事を始める前はママ友付き合いを頑張っていましたが、あまりなじめずに仲間からはずされてしまいました。 特にこれといってストレス発散方法も見つからず、旦那には近々一人になれる日がほしいとお願いしています。 イライラの半分は旦那が原因かもしれません。 子供に対してイライラしていると、何で怒ってるんだよ!?ときつい口調で言われにらまれる時もあります。 そして私が泣き出してしまうと呆れて何も言ってくれません。 何で家事を手伝ってくれないのか?と聞くと、イライラされると手伝う気にならないと言います。 話がずれてしまいましたが、このイライラは育児をしていたら経験するものなのでしょうか? 病院などに行くべきですか?

  • 育児の考え方の違い

    育児の考え方ついて質問させて下さい。 30歳1児の父です。 仕事柄出張が多く、週の半分以上家を空ける状況であるため、出産後嫁さんとこどもは10ヶ月嫁さんの実家にいました。 最近ようやく、3人で暮らす生活が始まりました。しかしながら、3週間で嫁さんが実家に帰りたいと言い出し、2週間実家に戻りました。 今週から3人で一緒に生活を始めましたが、嫁さんが今日また「実家に帰りたい」と言い出しています。 嫁さんの不満としては、私の育児に対する接し方に不満があるようです。こどもと嫁さんと離れての生活が長く、育児についてもまだまだどう接していいかわからず、私の気が回らないことに嫁さんは大きな不満を感じているようです。 嫁さんには「育児はまだわからないことが多いので、して欲しいことは何でも言ってね」とは言ってるのですが、嫁さんからは「言ったことしかやらない」「気がまわらない」と毎日グチを言われててます。 嫁さん自身も長く実家にいてお義父さん、お義母さんが育児協力をしてくれる環境が当たり前になってしまったようで、平日に自分一人で育児することに対してかなりのストレスを感じているようです。(っということを本人が言ってました、、、) 仕事上出張も多く、帰宅時間も遅く平日は起きてから出社するまでの朝20~30分程度しかこどもと嫁さんに接しておりません。 仕事上のストレスも多く疲れが溜まり、私自身正直なところ朝は5分でも長く寝ていたいのが本音であり、嫁さんからは「こどもや妻より睡眠が大事?あと30分早くおきて家族の時間を持つ気がないの?」っと、罵倒されます。 嫁さんはこどもに24時間つきっきりでの育児をしており、その大変さもわかり、週末くらいは育児協力をしているつもりです。(つもりであり、まだまだ足りないようですが、、、) こどもはかわいく、待ちに待った親子3人での生活ですが、正直嫁さんからグチをきかされて過ごす毎日が楽しくありません。 私自身の育児に対する考え方がまだまだ未熟でしょうか? 世の先輩パパ方は平日どのくらい育児協力されてますか?

  • 育児と夫の言葉につかれます

    三歳の子供がいます。 イヤイヤ期のせいか、毎日手を焼いています。 これだけでもストレスなのですが、夫の言葉につかれています。 毎日夫は帰ってくると「今日は子供はどうだった?」と聞いてきます。 でも、子供がわがままを言って道路でひっくり返ってジタバタして大変だったとか 友達のおもちゃをとってしまい、返すよう促したけど返せず、怒ったら 大泣きして私の服を引っ張って服が破けたとか、わりとネガティブな話題しかありません。 そういう話をすると、な「んでそんな暗い話ばかりするんだ!疲れて帰ってきてるのに そんな話ばかりうんざりだ!もっと育児を楽しめないのか。よその母親見ろ」といいます。 私も聞かれたから話したのだし、一応辛い出来事を聞いてほしい気持ちもあったので話したのですが こんな言われ方をしたら益々辛くなってしまいます。 確かに楽しい話ができればいいのですが、うちの子は毎日かなり強烈で、近所でも 私の手を焼きぶりが評判になるほどの強者です。 毎日かなり苦しい思いをして子育てをしているのに、 夫にまでそんなことを言われてとてもつらいです。 休日も、朝からわがまま放題の子供を注意していると 「休日なのに家の中が殺伐としている」と言われます。 だまって家事に専念しているときは「イライラして無口になっている」と 言われます。 「別に怒ってないしイライラしてない」といっても 「その口調がイライラしている」と決めつけられてすごくストレスを感じます。 うっかり茶碗を割ろうものなら「イライラしているから茶碗にストレスをぶつけたんだ」と いわれます。 こんな調子で何をしていても、イライラしているととらえられます。 テレビで旅行番組を見て、「こんなとこに行けていいなー」というと 「お前がどれだけ恵まれていると思っているんだ! 大震災で家を失った人に比べたら、お前は本当に幸せなんだぞ。 すぐに人をうらやましがりやがって。 俺たちは社会の一員なんだ。 これからは、お前は育児で社会に恩恵を返していかないといけないんだ。 それなのにお前はすぐに自分の幸せのことばかり考えやがって。」 と、言われます。 そのほか、テレビで芸能人の豪邸などをみて、「すてきだなー」とか いうと同じようなことを言われます。 なかなか気軽に発言もできません。 育児だけでも結構ストレスなのに、本当に夫がストレスで 耐えられません。 相手にしなければいいんでしょうか。 口を利かないようにしたら少しは楽でしょうか。