育児のストレスと夜間の育児問題

このQ&Aのポイント
  • 産まれて20日目くらいのあかちゃんがいて、私は毎日朝5時起きで会社にいく日々。妻の体調不良のため、夜の育児は私が担当しているが、赤ちゃんがなかなか寝てくれず、寝不足で仕事に支障が出ている。私の抱っこが下手でなかなか泣きやまないため、さらに疲れが増している。妻に少しでも育児を手伝ってほしいと頼むと、「面倒を見るなら帰ってこなくていい」と言われる。さらに仕事から帰ってきた私は家事も手伝っているが、育児との両立に限界を感じている。
  • 育児において、夜間の育児が問題となっている。赤ちゃんがなかなか寝てくれず、寝不足状態のため仕事に支障が出ている。私の抱っこが下手でなかなか泣きやまないため、さらに疲れが増している。妻に育児の手伝いをお願いすると、「面倒を見るなら帰ってこなくてもいい」と言われる。帰宅後は家事も手伝っているが、育児との両立に限界を感じている。
  • 育児中のストレスとして、夜間の育児が問題視されている。私は朝5時に起きて仕事に行くが、妻の体調不良のため夜の育児も担当している。しかし、赤ちゃんがなかなか寝てくれず、寝不足で仕事に支障が出ている。私自身の抱っこが下手でなかなか泣きやまないため、さらに疲労が溜まる。妻に少しでも育児の手伝いを頼むと、「面倒を見るなら帰ってこなくていい」と言われるが、私は仕事から帰ってきてからも家事を手伝っている。しかし、育児との両立には限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児

産まれて20日目くらいのあかちゃんがいます 私は毎日朝5時起きで会社にいきます 嫁は体が痛いといって私に夜育児をたのみます 赤ちゃんはいっこも寝ません 育児してたら あっという間に朝方の4時 毎日こういうことがあるってことは ないんですが 私は現場しごとなので 体がえらいです しかも睡眠なしで 足元ふらつきめまいがし 寝不足で仕事になりません 少し寝させてと夜中の3時に嫁にいったら 私もねてないんよと言われます ねてなくてえらいのはわかるけど 2時間だけでも寝させてほしいです! 私は抱っこが下手で なかなか泣きやまないし 余計疲れます それからすこしでもわたしが 嫁に育児のことで 寝させろと愚痴をいったら じっかにかえって面倒みてもらうとかいわれます! それにわたしは 仕事からかえったら 洗濯料理もしてあげてます それ+育児といったらさすがに くじけてしまいそうです まあでも嫁は朝から夜まで 育児だけはしてます これは私の考えがわるいのでしょうか ぜひコメントお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25801937
回答No.6

現場仕事だと本当に大変ですよね。 主人も現場関係で現場監督していました。職人さんが帰った後も仕事をして帰ってくるのは日付が変わってからのときもありました。早くても10時帰宅とか。休みは二週間無かったりもしましたし、あっても日曜日だけでしたので。それで残業代もなかったし本当に可哀想でした。私は主人を起こさないようグズグズしたらリビングに移動して寒い時期だったのでストーブ付けてあやしていました。出産後退院してから毎日弁当だけは持たせていました。もちろん私も悲鳴をあげたいほどでした。けどメンタルと体力があったのでしょうね。乗り切りました。今もうすぐ4ヶ月になりますが授乳も6時間とか当たり前のように空きます。もうすぐです。奥さんには家事はできる範囲で妥協しつつしてもらい、時には旦那さんも手伝ってあげて育児は奥さんに頼んだほうが良さそうですよね。旦那さんの身体が心配です。授乳が辛かったらミルクも足してみると時間が空くようになるかとおもいます。抵抗あるかもしれませんがどこかで妥協していかないと、奥さんにストレスがたまり子供も辛い思いする可能性があります。育児を楽しむためにもミルクを増やしてみるとか実家で1ヶ月だけでもお世話になったほうが家族のしあわせに繋がるかもしれません。私ごとですが、主人に転職を勧めました。主人の身体の心配もありましたし、一緒に子育てできないのも可哀想な気がして。一生に今しかできないのに。仕事も良いですが仕事をしつづける人生よりも仕事をしつつも育児の楽しみを味わった人生にしてほしかったからです。もちろん就活なんてする暇ありませんでした。不安でしたが仕事を辞めてもらい就活してもらいました。見つからなかったら最悪私が働きにでるからって言いました。幸いに就職でき、やっぱり建築関係ですが遅くても7時には帰宅できるようになりました。お金を稼ぐことだけが家族にとっての幸せではありません。例え給料が下がっても貯金ができなくても、そのうち奥さんも働けば良いことです。何が家族にとって良いか奥さんと話し合って下さい。

その他の回答 (5)

• ahah14
回答No.5

3児の母です。 4歳2歳1歳ですが、新生児のころから、夜中に主人に起きてもらったことないです。 確かにヘトヘトで、主人の食事は作れなかったり、お皿を洗ってもらったりはありますが、主人まで倒れてしまっては…と考えてました。 奥さんに、真剣に話をしてみてはどうですか?立ち話では愚痴にしか受け止められません。 日中の仕事に影響が出てきてる…と。 面倒を見てもらえる実家があるなら、赤ちゃんのリズムがつくまで帰ったほうが奥さんの為にもなると思いますよ。

回答No.4

私は預ける実家は父しかいないので、里帰りなんてなくほぼ一人で育てました。 最初はそんなものです。 我が家も最初の1ヶ月半くらいは本当寝なくて精神的にズタズタでした。 毎日泣いてました。 育児=仕事 きっとあなたの奥さんも少しは精神的に来てるでしょうから私も寝ずに仕事してるのにパパだけ寝るなんてひどいって考えちゃうものなんですよ… 現場のあなたも辛いでしょうが、今は本当どうしようもないので、仕事中の合間の休憩に昼寝するなど少しでも身体は休ませてください! 一生じゃないので… 休みの日の交代に睡眠をとるのが唯一の楽しみでした。笑 3ヶ月になる頃にはだんだんとまとまって寝てくれますよ!かなり楽になります。 ものすごく今は大変ですが頑張ってください!

• cow-love
回答No.3

二ヶ月の息子がいます。 お疲れ様です。 お父さんはお仕事もされて帰ってきて育児、大変ですよね。 夜寝ないのは、今の時期は仕方ないです。 今時期の赤ちゃんは、大人とは違うリズムで寝起きしています。 昼夜逆転していることは珍しいことではありません。むしろ自然なことなんです。 昼夜の区別がつき始めるのが、生後二ヶ月頃からと言いますが、個人差が大きいと思います。 実際うちの子は、わりと夜寝てくれます。 夜寝かせるには、昼間なるべく起きている時間を延ばすことですね。 昼間起きていれば、夜は寝ます。 なので、昼間はお母さんに頑張ってもらうしかないです。 ただ、育児ってとても大変なので、日中赤ちゃんと二人きりになるお母さんの気持ちも、できるだけ汲んであげてほしいです。 とっても孤独になりがちなんですよね。 仕事で疲れているのは奥さんもとてもよくわかっていると思います。 でも、赤ちゃんは二人の子供ですからね。 「仕事で疲れて帰ってくるんだから、夜ぐらい寝かせてくれ」というのは、日中子供とずっと向き合っている母親からすると、父親としての役割を放棄したように聞こえてしまうのです。 子供を持つということは、こういうことなんだと理解し、協力してほしいのが母親の本音だと思います。 小さくて手のかかる時期はあっという間だと聞きます。 私も今質問者さまや奥様と同じように育児に奮闘しています。 過ぎてしまえば懐かしいと思えると信じ、今の大変さも奥さんと是非共有してください。 私も、夫にもう少しだけ、我が子に積極的に向き合ってほしいと思っています。 二人の子供ですから。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

実家に帰りやすい環境なら、2~3週間実家に帰した方がいいと思います。 このままじゃ、ご両親二人とも共倒れです。 寝不足で現場は事故の元ですし 奥様も働いていないなら昼間赤ちゃんと仮眠ぐらいは取れると思います。 それでも、初めてのお子さんで、必死なら やっぱり助けてほしいぐらいに辛いのだと思います。 だから家事なども頼ってくるのでしょうけど 物理的な限界があります。 もし、奥様が実家に帰ることを嫌じゃないなら ご実家で受け入れ態勢があるなら 赤ちゃんの睡眠が少し整うぐらいまで帰してもいいのではないでしょうか。 (つまり円満に実家に身を寄せられるのなら) 「寝かしてほしい」より「お前こんなん毎日たいへんだろうから、実家に帰るか?」 と奥様を気遣うように言った方が通じるかもしれません

• cubetaro
回答No.1

昼間に泣かせる事です。  泣く度にだっこするのではなく、しばらく泣かせて体力を消耗させると、ミルクも飲むようになるし、夜寝るようになったりしますね。  この分だともうしばらく続きますが、赤ちゃんの成長は早いので、(夜泣きの時期は)あとで振り返るとあっという間です。あの時は大変だったなぁ…と良い思い出になりますよ。