• ベストアンサー

育児に疲れて・・・

3か月半の赤ちゃんを育てているのですが、育児に行き詰まりを感じてしまっています。 夜は、だいたい9時には寝てくれて、翌朝の5時か6時頃まで寝てくれるのですが(たまに4時に起きてしまう日も)、 昼間は機嫌がいい時が15分あるかないかで、あとはずっとぐずったり 泣いたりです。 おむつを替えたり、授乳しても(混合です)、いつまでもぐずったり ひどく泣きわめいたりします。 抱っこすると、しばらくすると泣きやんだり、眠たそうにするのに、 布団におろすとまた泣きだしたり、 起きてしまいます。 昼間は毎日そんな感じなので、常に抱っこしていないといけない状態で、正直休む暇がありません。 4時に起きられた日とかは、自分も眠いので、赤ちゃんを寝かしつけて自分も少し仮眠を取りたいと思うのですが、 寝てくれないので、仮眠も取れません。 「お願いだから寝てね」という気持ちで寝かしつけて布団におろして、 そーっとドアを閉めて、仮眠を取ろうとしても、 10分もしないうちにもう泣き声が聞こえてきます。 常に、あやしたり抱っこしていないといけないので、ご飯も台所で立ち食い状態だし、家事も全然出来ません。 ほっとけば泣きやむかも、と思って、無視して家事をしたりした事もありましたが、金切り声を出してよけい泣かれたりして、だめでした。 昼間ずっと抱っこしている事が多いせいか、夕方にはもう抱っこする気力も体力も、なくなってしまいます。 それなのに、毎日夕方は特にぐずりがひどいので、どうしていいかわかりません。 今日も、昼間抱っこしている時は寝ていたのに、おろすと起きて泣く・・・の繰り返しで、うんざりしてしまいました。 最近、 子供が泣きやまない時、ひっぱたいてしまいそうになったり、 「泣きやんでよ!」と怒鳴ってしまいます。 育児だけで、一杯一杯で、家事にまで手が回らず、 洗濯物もどんどんたまってしまうし、食事もまともな物が作れません。 夫は、こんな私をとても心配してくれますが、 夫は年末年始も関係なく仕事だし、休日出勤もざらな職業なので、育児を手伝ってもらえるのは休みの日くらいですが、休みも10日に1回あるかないかです。 普段帰ってくるのは、だいたい9時~10時ですが、もうその時間には 子供は寝てしまっているので、私が一人で育児をするしかない状況です。 夫が帰って来る頃には、もう疲れきってしまって、笑顔で「おかえり」と言ってあげられる気力も余裕もなく、ぐったりしている自分がいます。夫は優しいので、そんな私を見ても「いいよ、休んでて」と言ってくれるし、食事も毎日出来合いの物でも文句も言いません。 なのに、私はストレスで、イライラしたり夫に当たってしまいます。夫はその度に、「ごめんね、休みの日しか育児出来ないから負担かけてしまって・・・」と謝ってくれますが、 つい「私ばっかり育児してる」という気持ちで一杯になってしまいます。 毎日、朝から晩まで育児に追われて、正直もう疲れてしまいました。 周囲から「初めての子だし、可愛いでしょう」と言われても、 そう思えないし、 「こんなに大変なら、作らなければよかった・・・」などとひどい事を考えてしまう自分がいます。 夜は、だいたい9時頃には寝てくれるので、産まれたばかりの頃に比べたら、夜寝てくれるだけまだいいのかもしれませんが、 毎日真っ暗なトンネルの中にいるような気分です。 夫とは遠距離恋愛の末結婚し、夫の勤務地の近くに住んでいるため、 実家までは車で1時間半です。 夫は、「気晴らしに実家に帰ってもいいんだよ」と言うし、実家の母も私を心配して 「手伝ってやるから、しばらく帰って来たっていいんだよ」と言います。でも世の中には、一人で育児している人なんて五万といるし、 そう思うと帰る決断がなかなかつきません。 皆、こういう思いをして育児をしているのでしょうか? たまにスーパーに行った時に、にこにこしながらベビーカーを押しているお母さんを見かけると、羨ましくなってしまうし、 「なんでそんなにこにこする余裕があるの?」と思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manya2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.19

よく頑張ってらっしゃると思いますよ。 本当に毎日、大変ですよね、よく分かります。 質問者さんはまじめで一所懸命なんですよ、良いお母さんです!! 初めての子は誰だって余裕ないと思います。 3人とか産んでらっしゃるお母さんが、まだ寝返りしないから楽だわ~とかおっしゃってがんがん外出されてるのを見て、一体何が楽なんだ??とびっくりした記憶もあります。 私も、絶対に子育ては大変に決まってるんだから、出来る限り手抜きをしよう!!と思いながら生活していたつもりなのに、すごく追い詰められていました。 私の娘は現在6歳ですけど、本当に寝ない子だったのでずっと抱っこばかりしていました。 それでもやんちゃでこれまた寝ないタイプの甥っ子に比べたらまだマシだと思っていたので、自分が大変だという事に気付くのが遅れました。 5ヶ月くらいの時に、夜中に胸に激痛があって夜間救急に2回行きました。 陣痛並みの痛みが1時間半くらい続いて、耐え切れず泣きながらダンナを起こして病院に連れて行ってもらいました。 乳腺炎かと思ったら異常ナシで循環器科に回され、泣く子を抱えて大学病院で検査してもらったけど、これまた異常ナシ。 言いにくそうに先生が、育児で疲れてませんか??とおっしゃった時に、初めて「ああ育児ストレスですか??」と気付いたのです。 それ以来、ピタリと痛みは止みました。 まずは現在、ご自分が頑張ってらっしゃる事を、自分で認めてあげましょう。 一緒にいて必死にお世話をしてあげているという事実そのものが、質問者さんが素晴らしいお母さんだという証拠なのです。 出来ない事(育児でも家事でも)がたくさんあっても、全く問題ありませんよ!! 生まれてからの1年、2年は本当に長く感じます。 でもちゃんと子供は成長しますし、2歳前の些細な事なんて覚えてません。 ウチの子は5ヶ月くらいからアトピーになり、1歳くらいで治り、その後すぐに別の病気で7ヶ月入院してキツイ治療を受けました。 でも娘はそんな入院のつらい記憶など一切ありません。 そんなもんですよ!! どうか少しでもご自分を労わってあげて下さいね。 今は泣いてばかりでも、ちゃんと泣かなくなりますから、大丈夫ですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • pinkband
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.22

はじめまして☆育児お疲れさまです。私ももうすぐ2ヶ月の女の子の新米ママです。私も生まれてからすぐは、自分と主人でなんとかやってみようと実家に帰らず頑張っていましたが、昼も夜もまったく寝てくれず、自身も主人も睡眠がまったくとれずでノイローゼの一歩手前になってたかなって今になったら思います。私は、お風呂には毎日入ってるのに全身が痒かったり、、、たぶんストレスですね。そんな私を見兼ねて実母が帰っておいで。って言ってくれて。質問者様と同じで車で片道1時間半くらいです。始めは主人のことが心配で帰ることを悩んでましたけど、疲れ切ってる自分を見るのは主人もしんどいだろうし、機嫌も悪く対応してしまう自分もいるし。お互いにとってすごく悪循環だなって、割り切って生後半月くらいで実家にかえりました。実際帰ってみて、私自身も精神的にも、体力的にもすごい楽になったし、赤ちゃんも嘘のように落ち着いて寝てくれるようになったりで。今は本当に実家にかえってよかったと思ってます。赤ちゃんは敏感にお母さんの状況を感じ取るんだなって。余裕が出てきたら笑顔も増えるし。実家に帰ることで、いろんな人に可愛がってもらえるからあかちゃんも安心するんでしょうかね。 頼れるとこがあるってすばらしいです。質問者様も甘えてみていいと思いますよ。お互い頑張りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yss17
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.21

毎日お疲れ様です。 うちの子もずっと抱っこでした。 今1歳で私も毎日人様のことなど言えるような生活をしていないのでアドバイスはできませんが。。。 家事は手抜きでいいと思いますが、 家事ができていないことと、抱っこが大変でくたくたになってしまう、 と言うことが質問者さまのストレスの大きなところかと思いましたので書かせて頂きます。 スリングやおんぶひもはつかわれていますか。 おんぶはまだはやいのかもしれませんが、小さいうちからおんぶをして おんぶの好きな子になってくれれば最低限の家事はできるかもしれないですね。ほっておいてその罪悪感を感じたりしながら家事をするより いいかもしれません。 あと私は一日中といっていいほど(続けてでは良くないも知れませんが) スリングをつかっていました。新生児のときからです。 どうせ抱っこしなければならないなら その抱っこをいかに楽にするか、という発想も選択肢にあっていいかなとおもいます。 小さいころからつかっていたからか、たまたまスリングを嫌がらないタイプだったのかわかりませんが、事情があってしばらくベビーカーをつかえなかったので、本当にどこに行くのにもスリングで抱っこ。 眠くなってもぐずってもとにかくスリングにいれてゆらしてました。 その後は、多少ぐずってもスリングに入れるとご機嫌で助かる、ってこともありました。 もちろんどのお子さんにも使える手ではないかと思いますが、 もしお使いでなかったら、単純に体力的にも抱っこがラクになりますから おすすめです。これからまだ重くなりますしね。 いい方法が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

KEI000280さん、その状況、きっと変わりますよ! 我が子は、よく寝てくれる赤ちゃんではありませんでしたが、 少しずつ習慣を変えていき、今では夜19時にころっと寝て、次の日の朝6時半まで寝ていて、その間授乳は1回です。 その1回も、ほとんど寝た状態で飲み終えたらすぐ寝ます。 寝かしつけるときも、自信を持ってベッドにおき、そこからかかっても5分、せいぜい1分で寝てくれます。 我が子は、かつては睡眠サイクルの40分しか連続で眠れないため、常にぐずぐずしてずっと抱っこしていなくてはならず、 育児日誌もびっしりで、何もない空白になる1時間は、1日の間で1,2時間しかありませんでした。 だからほぼ24時間、毎時間ごと、授乳したり抱っこしたり、遊んだり、寝かしつけたり、何かしら動いていたのです。 だからKEI000280さんの気持ち、すごくよくわかります。 私も、旦那が帰ってきても目もあわせることができませんでした。 私の主人も、ほとんど仕事でたまの休みに結婚式や出張などが入っていて、 ひどいときは何週間も1人でした。ついでに、実家も飛行機と新幹線を乗り継がないといけないので、頼れる人は誰もいません。 私はそんな生活はたったの2週間で限界を感じた弱い人間です☆ だからこそ、すぐに赤ちゃんの睡眠についていろいろ研究しました。 読める本は読み、海外の情報までいろいろアクセスしました。 それによって、1日中ぐずりっぱなしだった我が子が、元気に遊ぶようになったのです。 その姿を見て、赤ちゃんの睡眠をきちんと調節してあげることは、間違いではなかたっと確信しています。 方法は、月齢やタイプによって個々に違います。大切な赤ちゃんに適切な方法を伝えたいので、 正確に伝えきれないのがとても残念なのですが、少しでも参考になれば・・・と思います。 (1)1日に必要な授乳量を哺乳する (夜中に空腹で起きるのを避けるため) (2)お昼寝の時間を調節してあげる (3ヶ月なら3時間~3時間半程度  朝7時におきたら朝9時から45分程度、 お昼に2時間、夕方15分) (3)1人で眠れる力をつけてあげる (おっぱいをあげながらぐっすり眠らせる、 ゆらゆらさせながら寝かしつけるなどのクセを絶ち、 1人で眠れる力をつけてあげます。) これだけではきっと伝わりにくいと思います。 今、HPを作成しているので、いつかKEI000280さんにお伝えできたら、 KEI000280さんの目にとまれば・・・と思っています。 私もすごく苦しくて苦しくて、きっと何ヶ月も続いたら、子供のこと、疎ましく思っていたと思うのです。 24時間休まることなく、毎日働いていたら(しかも報酬もなく!) 誰でも心身ともに疲弊を起こします。 それで、笑って買物していたらそれこそ異常ですよ(笑) KEI000280さんは、誰しもが思っているけどなかなか表に出せない、 素直な気持ちを発信してくれたのです、 それだけでもたくさんのママ達に元気を与えられていると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

毎日大変ですね。大丈夫ですか? 質問文を読んでいて負のスパイラルに陥ってるなと思いました。 「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書」という本をご存知ですか?プロのベビーシッターさんが経験をもとに書かれた本です。 一人目を妊娠中に(7年前ですが)テレビで紹介されていて、興味を持ったので読んでみたのですが、凄く参考になりました。 妊娠中から読んでいたからか、初めての育児にも妙な自信を持って臨む事が出来たと思います。 決して育てやすい子だったわけじゃないですよ。 ただ本を読んで心構えができたというか、楽な気持ちで育児が出来たと言うか。 こういう場合は具体的にどうすれば良いなどのアドバイスや実例も沢山載っていますので、本当におすすめです。 なんというか育児に対する考え方がシンプルになって肩の力が抜けます。 只今三人目妊娠中なのですが、毎回妊娠中にこの本を開き勉強し直してます。 まるで自分が書いた本のように熱く宣伝してしまいましたが、子育てが苦痛になるくらいなら騙されたと思って一度読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

こんばんは。一歳になったばかりの子供を持つ母親です。私も…ほんとに質問者様と同じでしたよ。 八方塞がりで逃げ場もなくて(>_<)辛かった…。スーパーで小綺麗な格好でお化粧もしたお母さん見ると、自分と比べてしまい、なんだか惨めな気分になったし。自分に手をかける時間なんて、全く無かったです。 だけど、今一歳になって歩くようになり、目が離せなくなりましたけど、3ヶ月とか4ヶ月の時とは比べものにならないくらい楽になりましたよ!!子供は成長します。ずーっと赤ちゃんじゃないですよ! 私は自分の両親はもう居ないし、義理の両親も自営業で忙しいので頼る所が無かったのですが…お母様が帰っておいで!って言ってくれているのなら、甘えるべきですよ! 旦那様も、その方が少し安心されるのでは?頑張り過ぎずに、質問者様も体も精神も休めて…。そのうち少しずつだけど育児も楽しむ余裕も出来てくるはずですから!

noname#105713
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず実家に帰っているので、多少負担が軽くなりました。そうですよね・・・一生赤ちゃんのままではないのに、どうしても今の辛い状態が一生続く様な気持ちになってしまいます。育児を楽しむ余裕が出てくるひが、待ち遠しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • N3090
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.16

初めての子の3か月というと、誰しも育児を辛く感じる時期だと思います。 ある意味、新生児期のがむしゃらな時期が過ぎて、少し落ち着いたと言ってもいいのかなあなんて思います。 でも、誰かもおっしゃっていたように、手のかかる子と比較的楽な子という、赤ちゃんの生まれつきの気質はあります! 比較的楽な子のお母さんをうらやましく思うかもしれませんが、苦労する分、やっぱり母親としては強くなれるんじゃないかなあと思うので、 手のかかる子を持つことは素敵なことだと思ってくださいね! 布団におろすと泣くとのことですが、赤ちゃんの布団って固めですよね。 だから泣くんじゃないかなあ・・・。うちの子もそうでした。 私は、上の子は自分と同じ布団で腕枕して添い乳・添い寝してました。 赤ちゃんの布団は固めがいいなんて布団メーカーの宣伝文句にだまされました(笑)。 2番目の子も、布団におろすと泣きましたもん。 2番目の子の時は、上の子より小柄な子で添い乳が難しかったため、 バスタオルの上に寝かせて持ち上げ、布団の上でゆらゆら揺らしてみると泣き止みました。 スリングを持ってなかったのでその代わりです。 夜中は寝てくれているようなので、ミルクが主なんですよね。 母乳の様子にもよりますが、布団におろすと泣く子には、添い乳って本当にありがたいです。 お腹を満たすためではなく、寝かしつけの手段としておっぱいをあげてみるのも試す価値あるのではないでしょうか。 あと、これは私の感想なのですが、母乳をあげていると、なんとなく疲れにくい気がします。 なぜかわかりませんが、私は母乳をあげていた期間、睡眠不足は何の苦にもなりませんでした。自分でも不思議です。 母乳が出ている=育児中ということで、身体が育児用に変化しているのかなあなんて勝手に思っていました。 もし可能なら、今からでもまた母乳を与えることを意識してみてはいかがでしょう? 私は、お気に入りのメーカーのたんぽぽコーヒーを愛飲していたところ、量も質も問題なく完母でいくことができました。 でも、こればかりはママの体質等も関係あることなので、ご質問者様が無理な方だった場合は、嫌な気分にさせたかもしれないので申し訳ありません。 ご実家もご主人も優しい方達ですが、優しくされると余計辛い時もありますよね。 なんだか自分がふがいなく感じたりして・・・。 ご質問者様の性格だと、周りを頼っても余計にストレスになるかもしれないですね。 責任感があるんだと思います。 睡眠不足は、赤ちゃんが寝たら自分も寝るんだと開き直って(つまり夜は赤ちゃんと一緒に9時に寝て)しまいませよう。 昼間のぐずりをなんとかしたいなら、色々と試してみるといいと思います。 上記のように、昼寝の寝かしつけのやり方を変えるのも手ですし、ベビーマッサージをしてみるとか、寝ないんだったら遊んであげてみるとか、ちょっと外の空気を吸わせてみるとか、色々してみると、その子の泣きやむきっかけが見えてくると思います。 なんとなく、家事をしたくて昼間も寝かせようと必死になっているような気がします。 でも、3か月にして昼間はあまり寝ない子というのもいます。 遊んであげたら、意外と機嫌よくなるとかいうこともないでしょうか? 3か月の小さな子とどうやって遊ぶのと思うなら、育児書の出番です。 最近は、脳の活性化を意識した赤ちゃんとの遊びの本なんて流行ってますし、そういうのを読んでもいいかもしれません。 買いにいけないなら、ネットで購入すればいいですし。 たとえどれもダメだったとしても、そうして悪戦苦闘しているうちに、 みなさんおっしゃるようにおんぶができるようになります。 おんぶができればこっちのものです。 特に、抱っこからおろすと泣く子は、おんぶすると間違いなく泣き止むと思います。 それまでは、家事は手抜きでいきましょう。 とは言え、部屋が散らかっていると心も荒みますよね。 でも、まだ赤ちゃんですから、片付けても片付けてもおもちゃで散らかすということはないと思うので、 一度部屋をすっきりさせて、あとは散らかさないように気をつけてはどうでしょう。 ご主人優しいようですので、ご主人に片付けはお願いするとか。 料理は、作れる時に作りおきをやまほど用意するとか。 思いついたことをつらつらと書いただけで申し訳ないのですが、 上の子が小さい時、今だったらこうしたのに・・・と思ったことを書かせていただきました。 とにかく、今のような状態がずっと続くわけではありません。 本当にもう少しの辛抱です!!

noname#105713
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず実家に帰っているので、多少負担が軽くなりました。母乳は、出が悪くなってしまったようで、あげようとすると子供がのけぞって嫌がるので、今はほとんどあげていません。 おっしゃるとおり、家事をしたいがために寝かせる事に必死になっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.15

1歳8ヶ月の子供の母親です。 3ヶ月・・・確かに同じような状態でした。 今思うとみんなが通る道なのですね。 お出かけでニコニコなんて、できないときもありますよ。 つい今日だって、2人目がお腹にいるせいで貧血起こした後の帰宅でぐずぐずされて、いつまでたっても帰れず、泣き出したくなって子供をしかっちゃったりしましたし。みぐるしいなーって自分で思いつつも気持ちが安定していないと、カーーーっとなっちゃいますよね。 ずーっとだっこ、ずーっとなかれて、四六時中くっついて、許してほしくなりますよね。 私はお外にでたほうが普段は落ち着くほうです。家を汚されないし、帰ったら疲れて寝てくれるって信じているので。 それでも、身体がつらいとお外がきついのですけど・・・、子供といるときに家の中だけでずーーっと一緒にいると息がつまっちゃうかもしれません。1時保育の利用や帰省などを利用して、息を抜けるときを作ってみてくださいね。 動くようになったら、なかなか抱っこをおとなしくしてくれなくなったり、抱っこしてほしいのだけどあばれたりと大変になりますから、今のうちに素直な抱っこを味わっておいてください。 また、旦那様には、ごめんなさいとありがとうを気持ちの余裕があるときに伝えれるとちょっと気持ちが楽になりますよ。 今が一番大変!っていつも思いながらの子育てですけど、振り返るとあのときのほうが大変だったかもと思います。 なれない子育て、もちろん自分相手じゃないので思い通りにもなりません。 無理をしないで下さいね。

noname#105713
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず実家に帰っているので、多少負担が軽くなりました。回答者さまのおっしゃるとおり、子供と二人きりでずーっと家にいると、本当に息がつまります。なのに、外出する気力も出なくて、家の中にばかりいがちです。夫には、つい当たってしまいがちですが、「ごめんなさい」とか「ありがとう」を伝えるのは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

もうすぐ2歳の娘がいますが、私も同じような状況でした。 地元から離れて出産し、旦那の帰りも毎日遅くで常に抱っこの赤ちゃんでした。 まわりからは三ヶ月すれば少しらくになるよと言われても 全然、らくにはならず辛い日々を過ごしていました。 事情があって実家に帰っても面倒見てくれる人もいないし、近くに友達もいなくて、ほんとにくたくたでヘトヘトでした。 泣きましたよ。すると赤ちゃんは笑う。。。なんじゃ?こりゃ?とか思ってました。 そんなある日、私が熱を出してしまって。本当にしんどくて。 その時、思ったんですよね。 「これじゃ、いけないな」と なんとかしなきゃって。私が倒れたらこの子も倒れちゃうなと。 私が楽しくないと、この子も楽しくないなと。 私の場合は一時保育を利用しました。 最近ではお母さんのリフレッシュに利用して下さいって言ってくれますよ。美容院に行ったり、岩盤浴行ったり、エステに行ったり。 今でも月2回は利用しています。 料金は市町村や保育園で違うと思いますが、私の所は6時間で1100円です。 とりあえず、実家に帰ればいいじゃん。 育児に限らずらく出来るところはらくしましょうよ。 頑張っても、らくしても赤ちゃんは育つしね。 無理する事ないよ。 優しそうな旦那さんだし。まずは母親が笑顔になる事が一番! じゃないと、まわりの家族も笑顔になんないよ。

noname#105713
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、母親が笑顔じゃないと子供もかわいそうですよね。今はとりあえず実家に帰っているので、多少負担が軽くなりました。一時保育などは私の地域でもあるそうなので、利用を検討しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.13

>たまにスーパーに行った時に、にこにこしながらベビーカーを押しているお母さんを見かけると、羨ましくなってしまうし、 「なんでそんなにこにこする余裕があるの?」と思ってしまいます。 わたしなんて見栄っ張りだから 抱っこ紐で外出してもしっかり化粧して、 育児疲れなんてありませーん♪ みたいにしてましたねー。 質問者さんが見た方もきっと見栄っ張りな方なんですよ(笑) それか、第二子第三子とかで余裕のある方かな。 本当は、泣きっぱなしでミルク吐いてばかりの息子にうんざりして どうせミルク育児だしわたしなんて居なくなったって困る事は無いんだし って 毎日毎日超ウルトラネガティブ思考で 息子置いてわたし一人死んでしまっても問題なさそうだな なんてずーっと思ってました。 ほかの方の回答にもありますがご実家が頼れるなら甘えられては? 今はまだ母親の負担が大きい時期ですから…。 お母さんがやりやすい方法を都度選択していった方がいいですよ。 あとわたしは生後3ヶ月頃まではずーっとスリングでした。 仮眠も、スリングに入れたまま体育座りでした。 夏はスリングちょっと暑いけど、今の時期ならお試しになってはいかがでしょう。

noname#105713
質問者

お礼

ありがとうございます。今はとりあえず実家に帰っているので、多少負担が軽くなりました。スリングの存在は知っていますが、まだ試した事がありませんが、よさそうなので試してみたいなと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.12

3歳の娘をもつ母親です。 育児で疲れるのも煮詰まるのも 当たり前です。普通普通。 それが育児です。 マンションのベランダから落とそうとか、 一緒に飛び降りようとか 何度も思いながら、やるのが育児です。 楽しいものでも、楽しむものでもありません。 辛くて苦しいものです。 でも、そういう乳幼児期の育児の苦労を 身をもって経験しているから その子が大きくなって 進路の決断とか、将来の大きな選択をしなければならないときに ちゃんと我が子のこととして 考えられるのだと思います。 それを他者(祖父母など)や他所に預けて 安易に育児から離れたら (働くことは良いです。でも、働くなら保育所に預けて  自分で両立して働くものだと思います) 上記のときに、やはり他人事としてしか 捉えられなくなります(うちの親がそうでした)。 だから乳幼児期の育児で苦労することは その子を一人前に育て上げるために とてもとても大切で必要なことなのです。 >にこにこしながらベビーカーを押しているお母さんを見かけると 外だとニコニコできるときもあるんですよ。 皆、いつもいつもニコニコできているわけではないし、 ましてや家の中で育児雑誌のような 育児ができているわけではありません。 もう少しして、首がしっかりすわったら おんぶができるので、背中に背負って その上から半纏のような掛けるものを掛けたら (ママの袖付きタイプは家事の邪魔です) 赤ちゃんは暖かいし安心するので 寝てくれます。 昔ながらのおんぶ紐が一番良いです。 家事もできるし、買い物も散歩も便利です。 私は1歳前後の秋から春先にかけて お昼寝・買い物・その他の外出も全て おんぶで動きました。 どうして良いか分からなくても 今日を生きて明日を生きる…を繰り返すしか ありません。育児ってそういうもの。 まだまだ先は長いですよ。 (うちもですけど、3歳になったので  お世話という面では楽です) 気長に育児していきましょうね。

noname#105713
質問者

お礼

ありがとうございます。「育児は辛いもの」と開き直ってしまうほうが逆に楽になれるかもしれませんね。雑誌などで「育児が楽しい」と言っている人を見たりしていたので、楽しめない自分はおかしいのかと思っていましたが、少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児を楽しめません

    3か月の子供(女の子)がいる20代後半です。 昼間、寝ている時以外はほとんどずっとぐずりどおしです。 ミルクをあげても、オムツを替えても、何が気に入らないのかすぐ泣きます。 あまりに泣き方がすごいので、心配になって何度か病院で見てもらったりしましたが、順調に体重も増えているし、問題ないと言われました。 泣きわめいた時は、とにかく抱っこしているのですが、 そうすると落ち着くのか、しばらくするとうとうとしてくるので、 寝入ったな、と思ったらそーっとベッドにおろしているのですが、 そうすると15分もしないうちに起きて、また泣き出します。 なので、昼間は家事も全然はかどりません。 また、抱っこしても全く泣きやまない事もしょっちゅうで、手足をバタつかせて暴れたり、声が裏返るほど泣いたりします。 正直、泣かれるともう耳をふさいでしまいたくなるし、 「なんで泣きやまないの!!」とイライラしてしまいます。 やっと寝かしつけて、お茶を飲んだり仮眠を取ろうと思っても、 すぐ子供が起きてしまって、泣き声が聞こえてきて、そういう時も、 「あー・・・もう!!」とイライラしてしまいます。 昼間は、眠りが浅いようで、寝かしつけてはすぐ起きる・・・の繰り返しです。 この前、抱っこしている時、いっこうに泣きやまないので、 床に投げつけてしまいたい衝動に駆られてしまい、そんな自分にぞっとしてしまいました。 毎日毎日こんな感じで、育児に対してすごくストレスを感じてしまいます。テレビで、母親が育児ノイローゼで子供を死なせてしまったニュースを見ると、いつか自分もああなったらどうしよう、と不安になります。 夫はとても優しく、家事も育児も協力的ですが、毎日仕事で帰りが遅く休みも少ないため、一人で育児をしている状態です。 寝不足や疲れもあってか、夫に対してもイライラして、当たってしまいます。 また、ここ1カ月近く、体調も悪くしょっちゅう通院している様な状態です。 同じ年の子供がいる友人が、「大変だけど、楽しみながらやってる」と言っていて、どうやったら育児を楽しめるんだろうと思ってしまいました。 寝顔を見ている時しか「可愛い」と思えません。 ちなみに、夜は毎日8時半には寝てくれて、翌朝の5~6時まで起きないので、新生児だった頃に比べれば、ましになったとは思うのですが、 それでも毎日育児に追われて、ぐったりしてしまいます。 いつまでこんな状態が続くのかと思うと、気が遠くなります。 この現状を打破出来る方法やアドバイスなどありましたら、 どうかよろしくお願いします。

  • 育児で疲れ切っています

    育児で疲れ切っています 5か月の子供が一人います。3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという感じだったのですが、5カ月を過ぎた頃から、夜中に2回ほど起きる様になってしまいました。 そのためか、自分自身も慢性的に寝不足状態で、毎日育児と家事に追われているので、イライラしてしまいます。 子供が昼寝をしてくれれば、自分も一緒に昼寝して、寝不足を解消出来るのですが、 昼寝を2~3時間してくれる日もあれば、全く昼寝をしてくれない日もあり、日によって違うので、 全く昼寝をしてくれない日は、眠気に耐えながら1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。 だいたい夜8時半頃に子供が寝るので、その時間まで眠気に耐えて育児したり、家事したりしていると、 ふらふらになってしまいます。 子供が全く昼寝をしてくれない日は、1日中家にいるとすごく時間がたつのが遅く感じるので、 ベビーカーで散歩や買い物に行ったほうがいいと自分でもわかっているのですが、 疲れているせいか、そういった気力がわいてきません。 出掛けるために、身支度をしたりする事さえ、面倒に感じてしまいます。 家事も、洗濯や食器洗いなど、最低限の事はなんとかやっていますが、 疲れているせいか、食事も適当な物しか作れません(カレーや、冷凍食品をチンしただけとか)。 夫は、育児も家事も協力的ですが、帰って来るのが早いと8時半、遅いと10時過ぎなので、 子供をお風呂に入れてもらう事も出来ないし、夫が帰って来る頃には子供は寝ています。 また、休日出勤も当たり前の会社なので、休みもあまりありません。 夫は、その事を申し訳ないと思っているらしくて、 日頃から「もっと育児を手伝いたいし、○○(私)の負担を減らしたい」と言ってくれ、 子供が夜中や早朝に泣いて起きた時も、必ず起きて、あやしたりミルクをあげてくれます。 「夜中は俺が育児するから、○○(私)は起きなくていいよ」と言われるのですが、 アパートで、部屋も割と狭いので、子供が泣いているのにおちおち寝ていられず、 結局私も起きざるをえません。 夜中や早朝に、夫に安心してまかせられれば、私も少しは寝不足が解消されると思うのですが、 まだ夫も育児に慣れていないため、なかなか寝かしつけられない事が多いので、 正直安心してまかせる事が出来ません。 夫の休みの日以外は、食事も立ち食いとか、急いで食べたりだし、 気の休まる事がありません。 綺麗な服を着ても、結局抱っこしたりするとよだれをつけられたりして、汚されてしまうので、 家にいる時は毎日部屋着だし、化粧もゆっくりする暇もないので、ほぼすっぴん状態です。 時々、ショッピングセンターとかに行って、おしゃれな格好している若い子を見たりすると、 自分と比べてしまうし、日々育児と家事に追われて、なんだか老けこんだ気もします。 子供が生まれる前は、夫が帰って来ると、楽しくおしゃべりしたりしていましたが、 産まれてからは、疲れていて、夫が帰って来ても会話する余力もありません。 疲れ顔やイライラした顔しか、見せていないような気がします。 子供が笑った時や、寝ている時は、すごく可愛くてたまらないのに、 寝かしつけたのにすぐ起きた時や、夜中になかなか寝てくれない時は、本当にイライラしてしまいます。 もっと気楽に育児をしたいのですが、なかなか出来ません。 ちなみに、完ミです。

  • 体力がなくて育児がしんどい

    20代後半なのですが、体力がなくて 毎日の育児がしんどいです。 特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、 昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。 太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。 子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時) 昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲れを取りたいと思うのですが、 昼間はだいたいお昼頃に1時間寝てくれる程度なので、 その間に自分が昼食をとったり、家事をしていると、あっというまに1時間たってしまい、結局昼寝が出来ません。 また、昼過ぎから夕方は、特にぐずりが激しく、常に抱っこしている状態なので、くたくたになります。 友人や親から「おんぶのほうが、手があくから楽だよ」と言われたので、おんぶひもを買って何度かおんぶしてみたのですが、 確かに手があくので家事ははかどりますが、 10分おんぶしただけで、もう首や肩が痛くなってしまい、どうにもだめで、自分には抱っこのほうがまだマシという感じです。 毎日、栄養ドリンクを飲んだり、滋養強壮のサプリも取っていますが、疲れが取れません。 今後、子供はもっと重たくなっていくし、そのうち抱っこも出来なくなるのでは、と不安です。 また、夫は帰って来るのが毎晩9時~10時で、休みも10日に1回という感じなので、休みの日以外は自分がやるしかないという感じです。 最近は、実家(車で50分)の母が週に1~2回手伝いに来てくれるので、その間に横になったりして、体を休めているのですが、 一人で朝から晩まで育児をした日は、疲れ果ててしまいます。 まだ今は子供が夜中に1回起きる程度なので、まだいいですが、 友人から 「6カ月くらいになったら夜泣きが始まるから大変だよー」と聞かされていて、今だって大変なのに、夜泣きが始まったらどうなってしまうんだろう・・・と憂鬱で仕方ありません。 私のように、疲れやすかったり体力のないかた、 どうやって育児を乗り切りましたか?

  • 育児に疲れた

    1歳7ヶ月の娘の事で悩んでいます。 娘はすごく活発で、じっとしている事がほとんどなく、常に動き回っています。 また、機嫌のいい時や気の向いた時しか、一人遊びもしないし DVDやテレビ(NHK教育番組)も、気が向いた時しか見ません。 やっと一人遊びしてくれたと思っても、すぐに飽きて私の所へ寄ってきます。 私に常にかまってもらいたいみたいで、 私が台所で家事をしていると、早く終わらせろとばかりに、キーキー叫んだり ぐずります。「もうすぐ終わるよ」などと声かけをしても、全然だめで、 家事をしている時は、おたまやボウルなど危なくないものを渡しているのですが、 そういったものでごまかしがきかず、家事を終えるまでずーっとわめかれるので、 せかされているようでイライラしてしまいます。 また、娘はだいたい夜8~9時に寝て、朝6時半に起きるのですが、 最近は夜なかなか寝てくれず、10時頃まで寝てくれません。 昼寝はだいたい2~3時に1時間する程度で、別に夕方に寝てしまったとかでもないのに、 寝室に連れて行って、部屋を暗くしても、 「だめー!だめー!」と言って布団から出て来て、居間で遊び始めてしまいます。 「もう寝る時間!!」と言って無理やり寝室に連れて行こうとすると、嫌がって暴れたり わめいたりして、最近はどうやっても9時頃までに寝てくれません。 娘が寝てくれれば、自分も休めるので、早く寝る習慣をつけさせたいのですが 最近はどうやってもなかなか寝てくれないので、 もうイライラして、「なんで言う事聞けないの!?」とか 「じゃあもう知らないからね!!」と怒鳴ってしまう日もしょっちゅうです。 子供が10時頃寝ると、そのくらいの時間に夫が帰って来て、 今度は夫の夕食の準備をしたり、私がお風呂に入ったりして、お風呂から出て髪を乾かしたりすると、もう11時過ぎになってしまい、その頃にはもうクタクタで、何もする気力がわきません。 なので、自分のしたい事をする時間も持てません。 私がお風呂から出ると夫が入り、夫がお風呂から出る頃にはもう私は寝てしまっているので、 夫とゆっくり話す時間も持てません。 夫は、サービス業なのですが、24時間体制の仕事なので、土日祝日や年末年始も休みはなく、 今年のGWも休みはたった1日でした。 夏休みというものもなく、連休も取れません。週に1日休めればいいほうですが、 その1日も、出勤になる事が多く、朝7時に家を出て帰りは早くて9時過ぎなので、 ほとんど家にいません。 夫の実家は車で30分くらいの所ですが、両親共にフルタイムなので頼れず、 私の実家は車で1時間半かかり遠いので、すぐには帰れません。 なので、一人で育児しているのですが、最近もう育児が苦痛に感じてしまいます。 夜10時過ぎに寝ても、娘は必ず朝6時半頃には起きてしまうので、 夫が出勤した7時から、帰って来るまでの間ずっと2人で、 公園で遊ばせて疲れさせても、昼寝もなかなかしないので、私の体力がもたず 疲れてしまいます。 昨日も、追いかけっこしたりして、相当遊ばせたのに、子供はピンピンしていて、 逆に私が疲れてしまって、横になっていたら、 「だめー!」と思い切り髪をひっぱられて、抜けそうなくらいひっぱられたので、 子供をひっぱたいてやりたい衝動に駆られてしまいました。 せめて一人で少しは遊んでくれればいいのに、常にまとわりついてくるので 日に日にストレスがたまって、最近は子供のわめき声を聞く度に、ひっぱたきそうになります。 夫が休みの日は、子供を連れて出かけてくれたりするし よく面倒を見てくれるので、まだいいのですが、 休みが週1あるかないかなので、ほとんど母子家庭状態です。 毎日こういった状態で、疲れがとれず、 急にどこかに消えたくなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。

  • 育児疲れ

    結婚2年目、20代後半主婦です。 30代半ばの夫と、生後4か月の子供と3人で暮らしています。 初めての子供という事もあり、 毎日慣れない育児と家事に追われている状態で、 気持ちに余裕がありません。 夫は、育児や家事に協力的で、優しいですが、 仕事柄休みがあまりなく、たまの休みも突然休日出勤になる事がざらです。朝7時に出勤して、帰って来るのは早い時は8時半頃で遅い時は11時近くになったりします。 月に数回、会社に泊まって仕事をする事もあり、帰って来ない日もあります。 子供はだいたい8時前後には寝てしまうので、夫が帰って来る頃にはもう寝ています。なので、育児を手伝ってもらえるような状況ではありません。 子供が、毎晩夜中や早朝に2回ほど起きて泣くので、毎日寝不足で、 夫が帰って来る頃には私もクタクタになっている事が多く、 正直夫と会話する気力もあまりわきません。 夫は、帰って来ると、「今日は○○(子供)はどんな感じだったの?」とか「○○(子供)は何時に寝たの?」と、 色々聞いてくるのですが、そういった事に答えるのも、疲れているせいかとても面倒に感じてしまうし、「そんなのどうだっていいじゃん・・・」と思ってしまいます。 また、この前、夫が、帰って来るなり 「なんかすごい疲れが顔に出てるよ」と言って来たので、 イラッとして 「毎日育児に追われてれば、誰だって疲れるよ!」ととげとげしく言ってしまいました。夫は、私を心配して言ったそうなのですが・・・。 毎日こんな感じで、ささいな事でイライラしてしまいます。 妊娠前は、セックスも頻繁にありましたが、 妊娠してから、切迫流産や切迫早産を繰り返し、初期から絶対安静だったので、セックスももちろん出来ず、 お互い「出産したら、思う存分しようね」と話していたのですが、 いざ出産してみたら育児でクタクタで、それどころじゃなく、 夫には「もうちょっと落ち着いたらね」と言って、延ばし延ばしにしていますが、正直今は性欲がほとんどなくなってしまいました。 そういう事をするより、 自分の時間に使ったり、寝たいという感じです。夫は、私が疲れているのを理解しているようで、 「落ち着いたらでいいし、待ってるから」と言いますが、 今後性欲がまた戻るのか自分でもわかりません。 妊娠中は、セックスは出来なかったものの、キスしたりじゃれあったりは頻繁にしていましたが、今はそういった事もほとんどありません。 夫は、夜、子供が寝たあとに、イチャイチャしたりしたいそうなのですが、私は子供が寝たあとは、ゆっくりお風呂に入りたいし、 夜中に子供が何度か起きるので、それに備えて早く寝たいという感じです。 育児が落ち着いたら、また性欲が戻るのかもしれませんが、 一体いつになるのだろうという感じだし、 このままセックスレスになってしまいそうな予感もしています。 もっと、気を楽にして育児を出来れば、気持ちに余裕も出る気がするのですが、私はどちらかというと神経質なため、 育児のささいな事で一喜一憂してしまいます。 今住んでいる所には、友人や知り合いもおらず、毎日家に缶詰状態で育児をしているので、それも良くないのかもしれません。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、 ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 育児疲れでイライラしてばかり・・・。

    育児疲れでイライラしてばかり・・・。 夫(30代前半)と、私(20代後半)、子供(7ヵ月半の男の子)の3人暮らしです。 子供は完ミで育てています。 夜も、最近は8時前後に寝て、翌朝5~6時まで寝てくれるので、新生児だった頃に比べたら、だいぶ楽になったと思います。 でも、一人遊びがまだ長く出来ず、飽きるとぐずりだすので、いつも家事を中断せざるをえないし、 甲高い泣き声や、わめき声を1日に何度も聞いていると、ものすごくイライラしてしまいます。 夫は、仕事が忙しいですが、仕事から帰って来てからや、休みの日は、家事も育児も協力的で、優しい人だと思います。 なのに、手伝ってくれる夫に対しても、イライラしてしまいます。 この前の夫が休みだった日に、「俺が離乳食あげるよ」と言うので、代わりに子供にあげてもらう事にしました。でも、夫があげようとしたら、なぜか子供が大泣きし始めて、離乳食も食べてくれず、 夫が抱っこしたりしてなんとか泣きやませてくれたのですが、 正直「自分でやればよかった」とイラついてしまいました。 また、休みの日はいつもミルクを作るのも夫がしてくれていて、 「140CC作ってね」と頼んだのに、出来上がったミルクを見たらお湯が足りなくて130CCしか出来ておらず、 「140CCって言ったじゃん!」と言ったら 「あれっ、140CC作ったつもりなのにな」と言われて、 「なんでこんな簡単な事も出来ないの・・・」と思って、イラついてしまいました。 夫は、普段帰って来る頃はもう子供が寝ているので、 休みの日は特に協力的なのですが、手伝ってもらうと、かえってイライラしてしまいます。 休みの日は夫が子供をお風呂に入れてくれるのですが、 夫は子供の服を脱がせるのが苦手なので、 夫がもたもたしていて、子供が泣きだしたりすると、 「あー・・・自分でやったほうが早いのに・・・」と、そばで見ていてイライラしてしまいます。 最近、いつもこんな感じでイライラしてばかりなので、 夫も私に対して腫れ物にさわるように接しています。 気分転換のために、なるべく日頃から外に出るようにしていますが、なかなか気分転換出来ません。 気分転換のつもりで買い物に行ったのに、子供にぐずられて、 結局買い物にならなくて、断念して帰って来たり・・・。 子供が笑ったり、寝ていると、すごく可愛いと思うのに、 夫が出勤する時「今日も夜まで2人っきりだ・・・」と思うと、すごく憂鬱になるし 1日をどう乗り切るかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 夫から見ても、イライラしてばかりいる妻だと思うし 子供にとってもよくないと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 育児が辛い

    ほとんど愚痴ですが、良かったら聞いて下さい。 1歳1ヶ月の男の子がいます。 生まれた時から抱っこしていないと泣き止まない子で手がかかりました。 1歳になった今はいたずらがひどく、目が離せません。 外出する時が一番大変で、私がやっている事を一緒にやりたがるので私は身支度がすすみません。 特にお化粧してるとよじ登ってきて一緒にやりたがります。 おもちゃがたくさんあるのにそれでは遊ばず、とにかく私の使っているものをいじりたがります。 家事も掃除機は音で泣くので夫がいる時でないとかけられないし、ペーパーモップも邪魔してくるのでできないです。 洗濯等はおんぶして行いますが、重くなってきたので辛いものがあるし、少しすると降りたがり泣いて暴れます。 乾いた洗濯物は畳んだそばからぐちゃぐちゃにされるので、子供が寝付いたあと片付けます。 トイレにも連れていかないと大泣きします。 子供がお昼寝している隙に家事を!と思うのですが、添い寝をしていないと起きて泣くのでそれもできません。 食事は子供に食べさせながらなので私は超早食いです。 夜は9時頃に寝かしつけますが、やっぱりしばらく添い寝をしていないと起きて泣くので、だいたい10時過ぎからようやく自由の身(笑)になります。 しかし疲れ果てて子供と一緒に爆睡してしまうことが多いです。 こんな感じで家事もままならず、家のなかは乱雑、自分の事は全然できず毎日が過ぎています。 本当に24時間自由がない感じです。 夫はまあまあ協力的ですが、それでも正直いっぱいいっぱいです。 子供は可愛いし産んで良かったと思います。 でも時々イライラし疲れ果てて泣きたくなってしまいます。 そろそろ二人目をと思うものの、この大変さが二倍になるのかと思うと躊躇してしまいます。 うちが特別に育てにくいのか、私の要領が悪いのか、子供なんてこんなものなのか。 中には双子を育ててらっしゃるお母さんもいるのだから、私は甘えているのかも知れません。 今日は夫がいるのでこうしてネットができますが、あと五分したら夫と交代です。 正直、辛いです。 子育てってこんなものですか? 辛いと思うのは私の甘えでしょうか。

  • 育児が辛い

    1歳1カ月の子供が一人いるのですが、 一日中子供に振り回されているような状態で、気が休まる時がありません。 離乳食は、何でも食べてくれるのですが、 座って食べるのを嫌がるし、 口にいったん入れた物を投げ散らかし、食後は周辺が食べかすだらけです。 私が居間で何か食べていると、必ず寄って来て、欲しがったりするので 自分は朝・昼・夜全て台所で立ち食いです。 夫は、仕事から帰るのが9~10時で、不定休なので、 夫と交代で夕食を食べるという事も出来ません。 私が立ち食いしている間も、子供は、台所と居間の境にあるベビーゲートにつかまって キーキーいったりしているので、 食べるというより、かきこむという感じだし全く食べた気がしません。 育児に追われて、トイレに行きそびれる事もしょっちゅうです。 外出する時も、子供が機嫌よく一人遊びをしているすきをねらって、 猛スピードで化粧したり、自分の身支度をするという感じで、 毎日毎日子供にせかされているような気分で、全く余裕が持てません。 子供が、割と機嫌がいい日は、家事などもはかどるので、 まだいいのですが、 機嫌の悪い日(特に風邪をひいた時など)は、全く家事がはかどりません。 夫が不定休で、休日出勤もざらなので、家事をためておけば結局自分がしんどくなります。 なので、なるべく家事をためたくないのですが、 ぐずりがひどい時などは、家事がはかどらず、買い物に連れて行くだけでもやっと・・・という 感じで、イライラしてしまいます。 先週は、子供が風邪からくる胃腸炎にかかり、看病に追われ、 やっと治ったと思ったら今度は私にうつってしまいました。 でも、しんどくて寝ていたくても、かまってと言わんばかりにまとわりついてくるし、 相手をしないとわめくし、 本当にイライラして、怒鳴ってしまいました。 子供は、 早い時は8時半~9時に寝てくれますが、遅い時は10時近くまで寝ない日もあります。 子供が寝たら、今度は夫の夕食の準備をしたり自分が入浴したりで、 結局自分の時間もろくに持てません(子供が昼寝している時は家事をしています)。 夫は、子供をとても可愛がってくれ、たまの休みは1日中子供の面倒を見てくれたり 仕事から帰って来て食器を洗ってくれたりするのですが、 普段は1日中子供と二人なので、どうしても煮詰まってしまいます。 以前は、たまに会う友人(同じ年の子供あり)がいたのですが、 彼女は育児をとても楽しんでいるようで、 会う度に「私って親バカかも~」とか「泣き声も可愛く思える」と言っていて、 その度に自分と比べてしまい、自分が育児で悩んでいる事も打ち明けられないまま、 次第に疎遠になってしまいました。 私は自分が親バカだなと思った事は一度もないし、 子供の泣き声を聞くと、耳をふさぎたくなります。 働いたほうが、自分は楽な気がして、近所の保育園に片っぱしから問い合わせましたが どこも待機児童でいっぱいとの事でした。 働きたいというよりも、育児から離れたいのが本音です。 「可愛い」と思う事はもちろんあるのですが、もともと子供が苦手だったためか、 自分の子供もやっぱり苦手というか、どう扱っていいのかわかりません。 育児で余裕がないせいか、夫にも些細な事で目くじらをたてて、 口うるさく小言を言ったり、とげのある言葉をぶつけたりしてしまいます。 自分でも、嫌な妻だと思います。 ちなみに夫の両親はフルタイムで働いているため、預かってもらう事は出来ず 自分の実家は遠方です。 こういった時、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか なんか疲れてしまいました

  • 育児について

    みなさんに質問です。 夫に、どれぐらい育児に協力してもらっていますか? 例えば、家事の手伝い、子供をお風呂に入れる、ミルクを飲ます、などなど。。 決めていらっしゃるご家庭は、もう少し細々とあるかと思いますが 参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えて下さい。 うちは子供が1人で、最初の頃は手伝ってくれていたのですが どんどん手伝ってくれなくなり、今や家事も育児もすべて私がしており 一人で育てている状態です。 どこまで夫に求めて良いものでしょうか。 もともと、何もしない人だったので、子供が大きくなるに連れて(とはいってもまだ乳児ですが) 夫は自分の生活ペースに戻っていった、という感じなのですが。。 夫の仕事は夜遅いので、生活リズムも私たちと真逆だし 休みも、月に1~2回と少なく、その少ない休みでさえも 自分のペースで、お風呂の時間になるとパチンコに行ったりもします。 子供と会うのは、お昼仕事に出かける前。時間があれば膝に子供を乗せながら テレビを少し見て、すぐ出かけます。 周りからは、子供とよく遊んでくれたり、家事や育児を手伝ってくれる お父さんの話を良く聞くので、とてもうらやましいです。。 今まで何度か手伝ってもらえるように言ってはきました。 お風呂は苦手だと断られたり、家事の間みてもらおうとしても 急いでるからといつもより早く出かけたり、まるで逃げるかのように出かけていきます。 こちらとしても、催促する事に疲れてきたのでもういっさい言わなくなりました。 ですが、あまり、子供との接点が少ないと、今後お父さんを嫌がったり、 何か悪い事にならないか心配です。 このまま毎日2人だけで過ごしていても、良いものかどうか。。 なにかアドバイスが欲しいです。

  • 夫の育児

    今年の1月に第一子を出産したママです。息子が産まれて一週間夫の実家にお世話になりました。とてもかわいいと言って最初はお風呂に入れたりおむつを替えたりしてくれていました。その後私の実家へ私と息子が1ヶ月行くことに。休みの日には息子に会いにきてくれました。一か月をすぎ夫の実家にまた戻るとあんなにかわいがってくれてたのにあまりお世話をしてくれなくなり、最近は抱っこを1~2分するくらいに。 泣くと「うるさいなぁ、ムカつくこのガキ」などと言ったりして自分の好きなことをして過ごしています。 どうしたらかわいがってくれるのか、育児を手伝ってくれるのでしょうか?