育児で疲れ切っています

このQ&Aのポイント
  • 5か月の子供が夜中に2回起きるようになり、寝不足状態でイライラしています。
  • 子供の昼寝の日によるバラつきがあり、昼寝をしない日は1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。
  • 夫のサポートはあるものの、部屋も狭く夫も育児に慣れていないため、安心してまかせることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児で疲れ切っています

育児で疲れ切っています 5か月の子供が一人います。3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという感じだったのですが、5カ月を過ぎた頃から、夜中に2回ほど起きる様になってしまいました。 そのためか、自分自身も慢性的に寝不足状態で、毎日育児と家事に追われているので、イライラしてしまいます。 子供が昼寝をしてくれれば、自分も一緒に昼寝して、寝不足を解消出来るのですが、 昼寝を2~3時間してくれる日もあれば、全く昼寝をしてくれない日もあり、日によって違うので、 全く昼寝をしてくれない日は、眠気に耐えながら1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。 だいたい夜8時半頃に子供が寝るので、その時間まで眠気に耐えて育児したり、家事したりしていると、 ふらふらになってしまいます。 子供が全く昼寝をしてくれない日は、1日中家にいるとすごく時間がたつのが遅く感じるので、 ベビーカーで散歩や買い物に行ったほうがいいと自分でもわかっているのですが、 疲れているせいか、そういった気力がわいてきません。 出掛けるために、身支度をしたりする事さえ、面倒に感じてしまいます。 家事も、洗濯や食器洗いなど、最低限の事はなんとかやっていますが、 疲れているせいか、食事も適当な物しか作れません(カレーや、冷凍食品をチンしただけとか)。 夫は、育児も家事も協力的ですが、帰って来るのが早いと8時半、遅いと10時過ぎなので、 子供をお風呂に入れてもらう事も出来ないし、夫が帰って来る頃には子供は寝ています。 また、休日出勤も当たり前の会社なので、休みもあまりありません。 夫は、その事を申し訳ないと思っているらしくて、 日頃から「もっと育児を手伝いたいし、○○(私)の負担を減らしたい」と言ってくれ、 子供が夜中や早朝に泣いて起きた時も、必ず起きて、あやしたりミルクをあげてくれます。 「夜中は俺が育児するから、○○(私)は起きなくていいよ」と言われるのですが、 アパートで、部屋も割と狭いので、子供が泣いているのにおちおち寝ていられず、 結局私も起きざるをえません。 夜中や早朝に、夫に安心してまかせられれば、私も少しは寝不足が解消されると思うのですが、 まだ夫も育児に慣れていないため、なかなか寝かしつけられない事が多いので、 正直安心してまかせる事が出来ません。 夫の休みの日以外は、食事も立ち食いとか、急いで食べたりだし、 気の休まる事がありません。 綺麗な服を着ても、結局抱っこしたりするとよだれをつけられたりして、汚されてしまうので、 家にいる時は毎日部屋着だし、化粧もゆっくりする暇もないので、ほぼすっぴん状態です。 時々、ショッピングセンターとかに行って、おしゃれな格好している若い子を見たりすると、 自分と比べてしまうし、日々育児と家事に追われて、なんだか老けこんだ気もします。 子供が生まれる前は、夫が帰って来ると、楽しくおしゃべりしたりしていましたが、 産まれてからは、疲れていて、夫が帰って来ても会話する余力もありません。 疲れ顔やイライラした顔しか、見せていないような気がします。 子供が笑った時や、寝ている時は、すごく可愛くてたまらないのに、 寝かしつけたのにすぐ起きた時や、夜中になかなか寝てくれない時は、本当にイライラしてしまいます。 もっと気楽に育児をしたいのですが、なかなか出来ません。 ちなみに、完ミです。

noname#109137
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137588
noname#137588
回答No.20

よくわかります。 うちは寝かしつけに3時間かかり、夜は12時過ぎまで寝ず、寝てからも朝まで40分ごとに起きます。夜中の授乳は20回やそこらではないです。昼寝なんてしません。私の体はがちがちで、肩の高さより上に、腕が上がりません。寝不足で頭もガンガンです。 でもあなたと一緒で子供が可愛くてしかたないです。寝かしつけたのにすぐ泣かれるとくじけそうになるけれど。 私はとりあえず、育児を優先させ、家事を手抜きしてます。 外食にしたらいいではないですか。家で作るより安く済ませられることがあります。スーパーで買い物しても3000円ぐらいかかる時がありますが、外食では2000円ぐらいで済む時があります。安いのは、サイゼリアとか。回転寿司でうどんを食べるとか。 朝ご飯はパンでいいし。うちは朝はいつも米粉入りロールパンです。夫婦ふたりで178円です。 スーパーで総菜を買うとか。材料費と光熱費を考えるとその方が安いです。 男性はおかずよりお米を好むので、お米をたくさんにして、おかずは減らす。コロッケ、納豆を一品に加える、野菜もブロッコリーだと洗ってチンするだけ。 たまに昼寝してくれるのだったら、買いだめしておいた根菜や冷凍の肉で3日間は食べれる量の具だくさんスープを作っておいてはどうですか。 洗濯はコインランドリーでいいし。それが無理でも何日か分をまとめてすればいいですよ。ご主人に干してもらって畳んでもらいましょう。 掃除なんてしなくても死なないです。赤ちゃんの周りだけコロコロできれいにしたら充分ですよ。 育児以外を手抜きしたら、だいぶ楽になりますよ!

その他の回答 (20)

回答No.21

うちの娘は2歳4ヶ月ですが、最近やっと夜中に起きなくなりました (母乳だったので自分も眠りながら吸わせるだけでしたが笑) 子供が赤ちゃんの頃は手がかかって自分の時間がまったく持てず、カリカリイライラして訳もわかっていない乳児に怒鳴り散らしていました(ーー;) アパートにお住まいとのことですが、近くにママ友などいませんか? 私は市や地域、公民館などの子育てイベントに片っ端から参加してお友達を作りました (地域の子育てイベントに参加する親子は高い確率で家が近いし同じような思いで参加しています!) 同年代の子を持つお母さんと話しをすると、悩みも疲れも吹っ飛びます♪ あと、うちは8ヶ月くらいの頃から自宅アパートの敷地内で遊ばせていました まだ座っていたり石を食べたり笑 するだけでしたが、夜の眠りが全然違いましたよ とにかく、今の私たち親子があるのは気の合うママ友達を作れたからだと思っています (旦那は育児に協力的でなく、私は結婚で地元から離れました) こどもが一歳を過ぎたころから、毎日毎日かわいくて愛しくて楽しくて生きていてよかったと思う日々が続いています 理解ある素敵なだんなさまをお持ちだし、個人差はあれども、もう少ーーーし時間が経てば嘘のように楽になりますよ! 今はつらかったことなんて忘れちゃってます♪ 今は難しく考えず、全国の子育てママみんなでがんばりましょう!

質問者

お礼

アドバイスをくださった皆様へ 全員のかたにお礼をしたいのですが、なかなかネットをする時間もないため、ここでまとめてお礼をさせていただく事にしました。今回、皆さまの体験談を聞いて、少し気が楽になったような気もしています。どうもありがとうございました。

• i42319
回答No.19

今まで5ヶ月間、よくがんばりましたね。 ここまで頑張ったご自分を誉めてあげてください。 私も6ヶ月位までは、子供が3時4時まで眠らず寝たと思うと夜泣きの毎日でした。 自分はおしゃれはもちろん、食事も満足にとれず、睡眠不足と疲労でうつ状態でした。 それでも、8ヶ月頃から夜は続けて眠ってくれるようになりました。 育児が楽になれば、またおしゃれもできますよ。 あとちょっとの辛抱だと思いますが、一人で頑張りすぎるのは辛いので、ヘルパーさんをお願いしてはどうでしょう? 区・市役所等に相談すれば、比較的安く利用できる場合もあります。 週に1,2時間だけでも、子供から解放されて、昼寝したり美容院や買い物に出掛けるだけで気分は楽になると思います。

回答No.18

10ヶ月の娘一人を完母で育てています。 娘は夜は日付が変わる頃まで泣き叫び、寝付いても1時間おきに起きて泣いていました。あまりに寝れないときは旦那を朝5時に起こし、会社に行くまででいいから寝かせてくれと頼み、旦那が抱っこしてくれてる隙に寝ていました。昼間は機嫌の良い時間は15分もてばいいほうで、一日中抱っこしていました。4ヶ月くらいからおんぶで寝ることがわかり、おんぶばかりしていました。寝ても下ろすと起きるのでおんぶしたままご飯を食べたりしていました。家にいると気がめいるので、ベビーカーで散歩に良く行っていました。たいてい号泣ですがたまに寝てくれることがあったので、公園にベビーカーをとめてベンチでうたた寝して体力を回復させました。体重は問題なく増えていたのでミルクを足さなかったのですが、あまりにしんどいのでミルクで寝るかもと思いあげようとしましたが拒否されました。 つかまり立ちをはじめてから昼寝してくれるようになり、(といっても一日一回、1時間半だけです)夜も2,3時間はまとめて寝てくれるようになりました。寝かしつけも以前より時間短縮され、30分で寝てくれるようになりました。 現在は一人で遊ぶ時間が増え、(といっても側についていないと駄目みたいで付き合ってます。)横になりながら相手をしたり、支援センターなどに行って他のママたちと話したりしてストレス発散しています。子供はいつまでも同じじゃないので、成長するにつれ変わっていきますよ。化粧できるようになったのも最近です。お洒落より寝たかったです。旦那さんに協力してもらい、休みの日には1時間でも2時間でもいいから少し子供と離れて美容院行くとか、マッサージ行くとかなにか自分の時間を作ってみてはいかがですか?完ミなら預けれますよね? あと私の場合一番励みになったのはママたちとお話しすることでした。みんな悩みがあり、自分だけじゃないんだと思ったら頑張れました。

• syaroon
回答No.17

育児お疲れ様です。 うちの子はもう2歳になりますが、未だに夜中目を覚まします(母乳をあげ続けているせいだと思いますが) 私もどうして耐えられたのか、今ではわからないほど、つらい時期がありました。 産まれてからの3~4か月は、子供は30分以上連続して寝ることがなく、私は10分、15分の睡眠を日に何十回ととって暮らしていました 当時旦那は一緒に暮しておらず、だっこのしすぎで腕は腱鞘炎、授乳がうまくいかず乳首から血が出たり、何度も乳腺炎になって高熱を出したこともあります。 生まれたばかりの子を外に連れて行くのはあまり良くないと思い、外出は一切というほどしませんでした。 不幸自慢ではありませんが、精神状態も極限だったように思います・・・笑 旦那にも八つ当たりし放題でしたしね・・・ しかし、いつの間にやらいい思い出になってしまいました。 初めての子でしたら手を抜くことも楽じゃないかと思いますが、ご自分が完全にダウンしてしまう前に、どこかで気を緩めるしかないと思います。 お母様に頼ることができるといいのですがね 子供の成長は早いです。 笑った顔を見ているときは至福のときですよね その気持ちがあれば大丈夫だと思います 私もいらいらすれば子供にまで八つ当たりしてしまうこともありましたが、どうしたって可愛いのです。 今は途方もなく長い時間に感じるかもしれませんが、時間はきちんと流れます あと数か月するだけで、ぐっと楽になるのではないでしょうか

• bluesky33
回答No.16

育児ご苦労様ですーー; 育児って何人育てても大変だと思います 旦那さん協力的で本当に嬉しいですよね それも救いだと思います 私のときは、新生児からもちろん夜中は3時間おきに 授乳の日々、眠気と戦いながら大変でした 日中は子供が少しでも寝たら寝る! それでも、猫の声で起きたり 近所のおばちゃんや トラックの音、犬の鳴き声等で起きたこともありました 夜中の授乳は1歳までは続いてました 夜中起きなくなったのは1歳4ヶ月頃からです 現在2歳3ヶ月でも夜中 寝ぼけて私を確認します。 一睡という言葉は一年のうちで数えるくらいしかないです^^; 旦那はもちろん夜中は起きません 泣いているのさえ気づかないくらい(悲) 育児ってやったものにしか辛さって分からないですよね>< 沢山寝れくれるこ、一日ぐずる子、昼寝て夜寝てくれない子 本当にそれぞれなのでなんともいえないですよね 赤ちゃんは日々成長していくので きっと少しでも楽になる瞬間があると思います

回答No.15

こんにちは。 10ヶ月の女の子のママで、看護師をしています。 育児は疲れてしまいますよね。 私もぐったりしていました。 他の方が言っていたように、新生児の頃に夜ゆっくり寝てくれるのはとても珍しいことです。 始めがそうだったからこそ今が辛いのかもしれませんね。 私事ですが、家の主人は夜中に仕事から帰るので、1日中一人で子守りしてます。 そんな人は他にもいますよ。 そぅいぅものなんだって割り切ってはいかがでしょうか。 食事は完ミなら、無理して自炊しないで、惣菜や出前で栄養のあるものをしっかり食べたらどうですか。 離乳食が始まったら、どうしても作らないといけなくなるので、今のうちに楽をするのもよいですよ。 外出ですが、私もメイクしないと出かけられないタイプなので、ほとんど散歩はしませんでした(笑) 家ではすっぴんに部屋着、そんな人も多いですよ。 月にファッション誌を二冊くらい買って、出掛けたらここぞとばかりに流行の服を買ってましたよ。 そして旦那も一緒の外出はバッチリおしゃれしました。 そんなに卑屈にならず、普段と外出時のギャップを楽しんではいかがですか。

noname#159525
noname#159525
回答No.14

とても育児に真剣に向き合って頑張ってらっしゃいますね。本当にお疲れだと思います。 他の方もおっしゃってってらっしゃいますが、お子さんの睡眠も普通だし、お母さんもお疲れながらよく励んでらっしゃいますね。 睡眠が十分に取れない時期は長くても二歳位迄です。 早い子は一歳位でゆっくり寝てくれる子もいます。 素っぴんでも、ジャージでもいいんですよ。旦那様協力的じゃないですか。部屋なんてどこの家庭もこの時期は散らかってます。食事も食べられるだけチンでもいいんですよ。睡眠が取れて、気持ちと時間に余裕が出てから家事やおしゃれしてもいいんですよ。外出しなくったって、今は花粉の季節です。もう少しまったっていいじゃないですか。 理想の育児は自分で作るもの。だけど理想が自分を追い詰めることだってあります。 きっとすごく真面目でがんばり屋さんなんですよ。 私も同じような時期に全くおんなじようなジレンマと戦ってました。 診療内科にもお世話になりました。 休息をとってみてください。 同じような悩みを募らせている方たくさんいらっしゃいます。 街にでるとファッションに気が抜けないママが沢山いらっしゃいますが、実家を頼ったりして上手に息抜きしてらっしゃるだけです。羨むことなんてないですよ。 まず、開き直ってみましょう。 そして経済的なこともあるとは思いますが一時保育は考えられませんか? パパに1日預かってもらって、ゆっくりしてみませんか? もしくは一時保育の間にパパとデートでもいいと思います。 まだ月齢が浅いので難しいかもしれませんが、何らかの形で休んでみてください。 現在核家族化や地域社会が薄れているので24時間お子さんと一緒なんて耐えられないと考える母親はずいぶんいます。 ましてやご主人も帰りが遅い日もあるなら、ほぼ二人っきりじゃないですか。 うちは3交代なんで、夜勤と昼勤の月3分の2は二人っきりだし、神経使いました。(主人が寝ているときは極力泣かさないようになど)本当につらかったです。お風呂、大変ですよね。 リフレッシュするのも大事ですよ。 そしてお子さんと旦那様に笑顔を見せてあげてください。

回答No.13

こういうとき、鞭打つようなことを言うのは良くないとは思いますが、あえて言うと・・。 4ヶ月ごろまで朝までぐっすり寝ていたというのが、不思議と思ったほうがいいです。 そんな親孝行な子は、少数ですよ。良かったですね。産後、体を休められて。 そして今、2回起きると言うのは、それほど多い方ではないです。 比較的楽な方かも。 そして、旦那さんも協力的なんですよね? お子さんの性質、育児環境共に、恵まれていると、ポジティブにとらえてみてはどうでしょう? そして、大事なのは、体力をつけることだと思います。 たしかに、育児で大変なのは一時ですけど、一時といえど、あとしばらくは、体力勝負の時期が続きます。 動きが活発になれば、それを追い掛け回す体力も必要になります。 筋力の極端に弱い人は、疲れやすいです。 サプリメントやドリンク剤などは、基礎の体力があってこそのもので、無い人は、それで解決する問題ではありません。 赤ちゃんを抱っこしてのエクササイズをしたり、お散歩をしたりして、少しずつ筋力をアップさせることを考えてみてはどうでしょう? そして、食事です。 疲れているからといって、食事をおろそかにすると、余計回復できず、長引き、体力をおとしてしまいます。 簡単だけれど、バランスの良い食事を心がけてください。 今は、疲れていて、そんなことをしたら余計疲れてしまうと思うでしょうが、適度な運動は、疲れを増殖させるものではありません。 結果的には、体力が徐々につき、疲れにくい体をつくることが出来ると思います。

回答No.12

私の場合は全く子供が寝ない子だったので、新生児の頃はまとめて2時間寝れればいい方でした。 お昼寝も抱っこしてないとダメで、一緒に寝るなんて事も出来ず…。 寝かし付けは私以外はダメ、旦那は仕事に支障が出るといけないから別に寝てもらってたのし、完母だったので夜中の対応は全て私、1歳になるまではお風呂も私オンリーでした。 なので、子供が夜中に2回ぐらいしか起きなくなった時は、本当に楽でした。 私からしたら、質問者さんの環境は羨ましいです。 1度リフレッシュすれば、気持ちも晴れると思います。 完ミとの事なので、親御さんにでも預かってもらって、旦那さんと食事や買い物に行かれたらどうですか? 今のうちだと思います。 物心ついて、ママにベッタリになると余計に身動き出来なくなりますよ。

• emuco
回答No.11

2ヶ月の子の育児中の者です。 >3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという・・・ 私はむしろ↑のほうがビックリしました。 ウチも完ミですが、3~4時間おきにお腹がすくようで目を覚まします。 昼夜問わずなので、私の睡眠も切れ切れで全く眠った気がしません。 常時寝不足です。 特に夜、ミルク飲んでも泣き続け、「何で泣いているんだろう」とあやしているうちに、いつの間にか3時間くらい経ってて、結局またお腹がすいて泣く、、、みたいな感じなことも度々でした。最近は5時間くらい続けて寝てくれるときもあるので、そのときは私も3時間くらい寝られるようになりました。 その代わり昼間ちょっと寝ては泣く、ちょっと寝ては泣く、っていう日もまだまだあります。 質問者さんと状況的には似てるのかな、と思います。 家ではスッピン、服もジャージにトレーナー、なめられたり、よだれやミルクをしょっちゅうべーされるので、きれいな服なんて着ません。 食事も朝、食べだした朝食が昼まで食べ終わらなかった時期もありました。 なりふり構わず、って感じなので家での私は他人には絶対見せられません(笑)。 でも!! 私は外出するときはむしろ化粧はキチンとしようって思います。 育児でどんなに疲れていても、綺麗でいたいし、所帯じみたくないし、そこはメリハリをつけなくては!と。 老け込むも込まないも自分次第だと思うんです。 確かに赤ちゃんがワーワー泣いている横で、赤ちゃんに「ちょっと待っててね~、お出かけの準備してるからね~」と話しかけながら化粧するのは大変だけど、そこは割り切りが大切だと思います。 赤ちゃんが1ヶ月ちょっとのとき、自治体の保健師さんの家庭訪問があって、、、丁度その頃、赤ちゃんが1日中泣いてて、ほぼ一日中抱っこしているような状態だったんですが(家事も出来ない感じで)、 そのとき保健師さんが 「抱き癖がついてるね。抱き癖は別に悪くはないんだけど、家事をしてくれる、もしくは赤ちゃんを抱っこしていてくれる人が別にいるなら、「泣いたら抱っこ」も悪くない。でも、日中家にお母さん一人しかいなくて、その状況は大変でしょう。 赤ちゃんはどんなに泣いてても途中で休憩するから、ある程度泣かせていても大丈夫。泣いたら抱き上げず様子を見て、声かけしたり身体に触れてあげるだけでも良いんですよ。 余裕があるときだけ抱っこで十分ですよ。」 と言っていました。 だから赤ちゃんに付きっ切りにならなくても、 気にはかけておきながら、家事をしたり、出かけるときは化粧も念入りにするし、泣いてる横で、若しくは抱っこしたまま「お母さんは眠いよー」と仮眠をとったりしもします。(抱っこしたままの場合、ついつい寝入って落としかけたことが何度かあるので注意が必要ですが(苦笑)。) それに旦那が休みのとき(ウチの旦那もよく休日出勤するんですが)、数時間だけ赤ちゃんを旦那に託し買い物に一人で出かけさせてもらったりもします。 確かに旦那がする赤ちゃんのお世話はぎこちないし心配です。でも、旦那にとっても自分の子供なわけだし悪いようにはしないだろうし、思い切って「お願いね」と意を決して託してます。なんとかなってますよ。 私は、旦那は仕事に行くから夜中の育児はやはり私がするべきだと思っています。 その代り旦那は仕事帰りに惣菜などを買ってきてくれて私が夕食の準備をしなくても文句も言わないので、ありがたいし感謝しています。 仕事から帰ってからの数時間、赤ちゃんの相手をしてくれたりもして、その間に私は倒れこむように仮眠をとったりもします。 質問者さんの旦那さんも協力的ないい旦那さんのようではないですか。 一人で抱えこまず、思い切って任せてみてはどうですか。 気楽に育児は理想ですが、 自分ひとりのときとはわけが違う、 まだ一人では何も出来ない小さな命を育てていかなきゃならないわけなのですから、大変なのは仕方ないと思います。 だから、どんな状況であれ、自分が気楽に構えなきゃ、精神的に「やってらんない!」ってなってしまうのではないかと思います。 イライラは赤ちゃんにも伝わる、、、私はそう思えてならないので(うちの子は旦那とちょっと議論してると泣き出します)、努めて楽しい気持ちでいるように心掛けていますよ。 私の話は参考になるかわかりませんが、、、 長文失礼いたしました。