• 締切済み

育児疲れ?PMS?

二歳の子供がいるパート主婦です。 幸いにも先月から保育園に入ることができ働き始めました。 以前は子供を保育園に入れるなんて考えられない!小さいうちは一緒にいたい!と思っていました。 しかし二歳が近づいてきた頃から子供の主張も強くなり、気づいたらイライラし子供にきつく当たっていました。 暴言、軽く手をあげてしまうこともあります。 仕事を始めて子供と離れる時間が増えれば改善されるかと思いましたが、変わりませんでした。 仕事が休みの日は、頭が重くてだるく起き上がれない日もあります。 ふと子供の立場になってみると、本当に最低だと思い反省しています。 しかしこんなにイライラを止められない自分をどうしたらいいのかわかりません。 PMSかな?と思い調べてみましたが、生理がくると症状が消えてしまうようなので違う気もします。 確かに生理前は特にイライラしますが、生理がきても多少やわらぐ程度です。 仕事を始める前はママ友付き合いを頑張っていましたが、あまりなじめずに仲間からはずされてしまいました。 特にこれといってストレス発散方法も見つからず、旦那には近々一人になれる日がほしいとお願いしています。 イライラの半分は旦那が原因かもしれません。 子供に対してイライラしていると、何で怒ってるんだよ!?ときつい口調で言われにらまれる時もあります。 そして私が泣き出してしまうと呆れて何も言ってくれません。 何で家事を手伝ってくれないのか?と聞くと、イライラされると手伝う気にならないと言います。 話がずれてしまいましたが、このイライラは育児をしていたら経験するものなのでしょうか? 病院などに行くべきですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

半分ではなく主に、 ご主人との関係性が原因だと思います。 こどもに対し思い通りにならないイライラは誰しも経験するとしても ママ友やその他の人間関係がうまくいっていなくても 一番軸となるご主人との関係性が安定していれば 余裕が出来るのです。 ご主人は想像力のない方です。 自分のことで手一杯で、そして今までそれでやれてきたので いまさら変えなければならないという発想もないです。 だから 「妻がイライラしているのはなぜか」「どうしたらいいのか」 は考えずただただ 「イライラしている妻が悪い」ということにしているのです。 ですから 泣かれると「めんどくさい」となります。 感情のバランスが崩れて それが言葉ではなく涙となっていることなど思いもよらないのです。 自分が責められている気になって 防衛本能で「聞かない」「無視する」 などで自分に火の粉がかからないようにします。 面倒かもしれませんが いま一番手っ取り早くていい気分転換は一人になることなので 何とかうまいこと頼んでご主人にみてもらうか 託児に預けるか などして 一人になることかと思います。 私の場合は 気の置けない友人と喋ることで気分転換になります。 また、近くに託児付きの教室があったりするので そういうのに行って 数時間ですがこどもと離れる機会を作っています。 ymrymr様が今一番したいことはなんでしょう。 長期的にはご主人との関係を変容させることです。 相手に望んでもそれを出来る人ではないので 知らないうちに自然とするようになった、という感じに 仕向けていくことです。 イライラをぶつけると、倍以上になって返ってくるので 「なんでわかってくれないんだろう」という感情はひとまず 隅に追いやって 最終目標たとえば「皿を洗ってもらう」に対し どうしたらご主人が「やらされている」と感じずに してくれるのかを考えてやってみるといいと思います。 あとは薬でバランスが取れる場合もありますので 必要と思えば病院、まだそこまでではないかなと思うのであれば 地域の健康相談などを利用されるとよろしいかと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

ご夫婦で共働きなのですね。家事を分担されていないのでしょうか。 ご主人に対して「手伝って」いうのはナシにした方が良いと思います。 お手伝いというスタンスだと、やってもやらなくても、どちらでもいいことになりますよね? しっかり分担されて、担当を決めるべきだと思います。 そういう私は専業主婦です。 なので、大きなことは言えないし、アドバイスできる立場ではないのですが・・・ 私が働かない理由の1つが、夫が家事をやらないからです。 私が働けば、私の負担だけが増えます。はっきり言って不公平です。 あとは、下の子を保育園に入れて働こうかと、市役所に相談へ行ったことがあるのですが、 待機児童が300人と言われて諦めたという理由もあります。 家計は決して楽ではなくて、新年度になった先月から家計の見直しをして、 無駄な出費に関しては解約したり、セットプラン等で安く上げる方法を考えたり、 なくても困らないものに関しては我慢するなど、出費をできるだけ抑えています。 それでも夫に「働いてほしい」と言われているので、 下の子が小学校に入ったら働くつもりでいます。 家事の分担が望めない以上、日中4~5時間のパートになると思いますが。 私は子供を産んで、育児は忍耐だと思いました。 日々修行ですねw ずいぶん忍耐強くなったと思います。 それでもイライラしますよ。子供に対しても、夫に対してもです。 今日は、2人の子が約束を守れなかったという理由で、 子供と一緒に相談して決めた「罰」を初めて実行しました。 (その約束を決めたのは、3ヶ月くらい前です) 私がそのことに関して、今までどのくらい耐えてきたか、 子供たちと約束をした経緯、約束を守れなかったという状況、 何一つ夫は分かっていないにも関わらず、 夫は、「今夜、お母さんのひどい仕打ちに耐えたから」という理由で、 下の子に「明日車のおもちゃを買ってあげるから」と言って、 その場を収めてしまいました。 ちなみに、「ひどい仕打ち」とは、「夕食抜き」です。 1回くらい抜いてもどうってことないって思うのですが・・・ たまたま下の子は、先週からお腹の調子が悪いので、 1回くらい抜けば、返って調子が良くなるのでは、とさえ私は思っています。 長文で申し訳ありません。 要点は、家事の分担、それだけです。スミマセン。 私の夫もそうですが、私が感情的になることを極端に嫌います。 先ほども、車のおもちゃの件で反論したら、「うるせー。勝手にしろ」と言われました。 感情抜きにして、話し合いをされた方が良いと思います。

  • ryuryu6
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

わかります(><) 私も二歳の子供がいますけど毎日本当にイライラさせられますよ! 子育てでも特に二歳児は大変ですよね(-_-;) 私はPMSで、病院に行った事もあります。 生理前後じゃなくてもやっぱりイライラしますよ。 きっと子育てしているママさん達は誰でも経験する事なんじゃないかなと思います。 そんな時こそ旦那に頼りたいけど、旦那さんは育児に協力してくれる人もいればそうでない人もいますしね(T_T) 子育てでイライラするのはみんな一緒なので特に病院に行く必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • PMSでイライラしている彼女について

    PMSでイライラしている彼女について 付き合って半年の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 一昨日のことなんですが、仕事終わりの彼女を迎えに行ったら凄く不機嫌でした。 僕が「今日は早かったね」と言うと 「はぁ?」と喧嘩腰な物言いでした。 心配になり「大丈夫?何かあった?」と聞いたら 「生理前でイライラしてんねん」とキツく言われました。 その後も話す時は優しく話しかけたのですが、ことごく喧嘩腰な物言い。 例えば、ジュースを買ってくれてたので「ありがとう」と言ったら 「ついでじゃ」と男顔負け口調で、イライラすると非常に口が悪くなります。 それで昨日はあまり自分からは話しかけず、彼女が話せば話し返すようにしていました。 すると、それが気に入らなかったのか帰った後にメールで 「何でそんな態度?」ときたので 「自分でPMSについて色々調べ考えてやったことだけど、正直悩んでる」と返しました。 すると彼女から「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」と返ってきました。 僕は本当に自分なりに調べたり考えたりして彼女の為にと思ってやったことなんですが、逆効果だったみたいです。 確かに自分でも少し冷たくしてしまった部分はあるかなと思い謝罪はしました。それについては反省もしています。 ですが「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。 まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。 これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか? こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

  • 疲れやPMSからくるイライラの対策

    疲れがたまると誰しも苛々すると思うのですが、妻のことで相談です。 妻は疲れがたまると、急激に苛々しだし、更に妙な完ぺき主義が働いて、突然乱暴になり、物を投げたりしだすことがあります。 前々から、生理のときなどはイライラするようなので、こちらも家事を極力手伝うなどして、ゆとりを持ってもらうようにしているつもりですが、それでも、爆発して喧嘩になります。 今は二人目の子供が生まれたばかりなので、母乳をあげており、やはり疲れやすい状態のため、イライラしがちです。 イライラの前兆は、顔色が悪くなることなので、気がついたら妻には「顔色が悪いよ」と一言いうのですが、「大丈夫」というのみで、結局気がついたら大爆発。 夫としてできる限りのフォローはしてやりたいのですが、本人は気をつけているのか、気にしていないのか、一向に状況が変わらず、月に一回、疲れているときは更に数回、物を壊したり暴言を吐くなどします。 結婚して5年になりますが、変わらない状況に、私も頭を抱えており、どことなく疲れてきました。 個人的にはPMSなんだろうと思っていますが、本人は「そうかもね」というだけで、あまり気にしていないようです。 最近では「結婚したからこのようになってしまったのだろうか」とも思うことがあります。 何かアドバイス等があったら、教えてください。

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • 産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

    1才の赤ちゃんのママです。 出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。 出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。 それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。 しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。 あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。 毎月生理がくるのが怖いです。 産後、私のようになった方いらっしゃいますか? どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PMSで悩んでいます。

    生理前3~10日前になると、PMS(月経前症候群)が現れます。 それも、相当酷い症状で。イライラは勿論、全然知らない人にも攻撃になったり、ヒステリーになり人格が変わっていると思うくらい。 一度、婦人科受診し上記診断がありました。 パキシルという薬を頂いたのですが、今飲んで自分に合うかどうか効果をみています。 このPMSで悩んでらっしゃる方が居れば、どんな風に乗り越えたか教えて頂けないですか?