モバイルルーターについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅の有線を解約して、どこでもインターネット環境が構築できるモバイルルーターに興味を持ちました。
  • WiMAX等の契約と携帯端末とルーターをケーブルでつなぐ方法があります。
  • 外出先で複数人で使うことも可能ですが、通信速度には注意が必要であり、Wi-Fiは無線LAN環境と同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルルーターについて

モバイルルーターについて よろしくお願いします。 今の自分の状況から説明いたします。 現在、自宅に有線でインターネット環境を構築しています。 しかし、自宅でネットを利用する頻度が減ったのと、日中、外で無線LAN環境の無い場所でネット接続したいと思う時があるので、この際、自宅の有線を解約して、今話題のどこでもインターネット環境が構築できるモバイルルーターに興味を持ちました。 そこで自分なりに調べた結果、自分のスタイルに合った2種類の方法が出てきました。 1、WiMAX等の契約をする。 通信が比較的光速であることが魅力です。 一つ疑問に思ったのがauでEZwebなどを利用するときに、自分が今契約しているau携帯→WiMAXのルーター→インターネットに接続 という荒業(こうすることで携帯電話のパケット定額プランを解除)は可能なのでしょうか? 2、携帯端末とルーターをケーブルでつないでネット環境を構築。 これは、通信速度が遅くなりますよね? また、外出先で複数人で使いたいと思っているのですが、これは1、2、どちらのパターンでも製品はありますでしょうか? また、Wi-Fiというのは何でしょうか? 普通の無線LAN環境と思って良いのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ご回答いただけたらと思います。 また、合わせてオススメなどありましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paq7
回答No.2

2の方はおっしゃる意味が良く分かりませんが、 1の方はAUが出しているbiblioなどの無線LAN対応機器なら可能です。 現在biblioを所持していますが、WIMAXのルーターでどこでも快適にしかもパケット代を気にせずEZwebなどができています。 ですので AU携帯→WIMAXルーター→インターネット接続は一部機種では可能ということになります。 Wi-Fiというのはブランド名と思ってください。 実際にはIEEE802.11aとIEEE802.11bという種類の無線を使用した通信の事を指します。(かなり大雑把な説明ですが・・・) ですので普通の無線LANと思っていただいて結構です。 以上参考までに。

magister
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分の知らないことがたくさん知れて、とても参考になりました^^ biblioなどの無線LAN対応機器はまだまだ数が少ないようですね; これからの普及に期待です!

その他の回答 (2)

• paq7
回答No.3

すいませんNO.2の者です。 2番に関する内容が補足に書いてありましたね・・・ もちろん光回線よりは遅いですね。 ADSL回線も下手すると速い場合がありますが、そんなことは早々ないのでADSL回線よりも遅いと思ってください。 以上補足します。

• wakko777
回答No.1

1.できません。   EZwebは携帯の網であり、普通のネットの網とは別物です。   また、au-WIMAX-ネットという接続もできません。 2.質問の意味が不明。   WIMAXのモバイルルータはwi-fi対応(無線LAN)なので、ケーブルは不要です。 wimaxのモバイルルータを使えば、複数人での使用は可能です。 wi-fiというのは、無線LANの規格に沿った製品のことをいいます。

magister
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりましたm(_ _)m 2は以下のような製品のことです! 「CQW-HPMM-ER」は、USBポートにオプションの通信専用ケーブルを使って携帯電話を接続することで携帯電話通信(パケット/64Kデータ通信)を使ったインターネット環境を容易に構築することが出来ます。 また追加で質問なのですが、大まかに データ通信カード→1人用、 モバイルルーター→複数人用、 という解釈でよろしいのでしょうか?(>_<)