• ベストアンサー

きめの言葉…。

今日会社の飲み会で最後にシメの言葉を言うんですが、なにかいい言葉はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 飲み会の目的は何ですか? 「え~宴もタケナワでございますが、ここで締めさせて頂きたいと思います。」の後に・・・ 何かのお祝い? 「このたびはこの様なお祝いの席を設ける事が出来まして大変嬉しく思います。最後にもう一度乾杯で締めたいと思います。」 打ち上げ? 「皆さんお疲れ様でした。皆さんと一緒にこの様な体験ができた事を幸せに思います。今後もこの調子で頑張りましょう!」 歓送迎会? 「●●さんの入社に際し、自分も初心忘れるべからずと再認識しました。●●さん共々私も宜しくお願い致します。それでは最後にもう一度●●さんの入社を祝いまして」 「●●さんが転勤されると聞いた時はショックでしたが長~い出張だと思って諦めます。もし行った先の居心地が悪ければ仕事をサボって(頑張って)また飛ばされてきてください。それでは最後に前途を祝して。」 「●●さんが退職され寂しくなります。その分次の職場では頑張ってもらわないと納得できません!それでは最後に●●さんの成功を祈って。」 で、それぞれのあとに「かんぱーい!」でも「よぉ~ッパン!(一本締め)」でもいいと思います。 締めの言葉は簡潔が命。頑張って下さいね~。

sugasuga
質問者

お礼

適切なお答え有難うございます。助かりました。 今日は、宴会部長として汚れてきたいと思います!! 助かりまくりです(>_<)

その他の回答 (1)

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.1

何の飲み会なんでしょうか? プロジェクトの打ち上げとか送別会とか懇親会とか? この辺が分らないとアドバイスのしようが無いと思われますが・・・

関連するQ&A

  • 上司に「仕事がんばってください」と書きたいときどのような言葉を使う?

    本社にいる部長と、しばらく会社の用件で個人的にメールをやり取りしていました。 私はその会社の現場にいて、部長とはあまり面識はないのですが、辞めるにあたりいろいろとお世話になり、今日これが最後になるなというメールを返すことになりました。 部長に 「体に気をつけて仕事をがんばってください」 という内容のことを最後に書きたいのですが、 がんばってという言葉は年上の方には失礼な気がします。 どのような言葉が適切でしょうか? ご教示お願い致します。

  • ふとした瞬間にでる面白い?言葉

    今日、電車の中でくしゃみをしている方を見かけました。 「ハクション!」の後、「ちきしょう」といっていました。 そういえば、友人も、思い荷物などを持ち上げるとき「よっこい、しょういち(横井庄一)」などといいます。このように、ふとした瞬間にでる言葉で面白いもの知りませんか?。 飲み会のときのネタにしようとおもいます。

  • こんな言葉

    男性に質問です。 「おまえはこういうとこ(天然)がかわいいよな」 「オレの子産むか?」「オレとやる?」 とかこういう言葉は飲み会では誰にでもいうような言葉なんですか?

  • 「頑張って」に代わる言葉

    宜しくお願い致します。 過去ログを探してみましたが、 いまいちぴたっとくる質問がなかったので 改めて質問させていただきます。 私がここで質問させていただく「頑張って」は 挨拶のような、合言葉のような「頑張って」です。 例えば、職場で「今日も一日頑張りましょうね。」 とか、電話の最後に、「じゃあ、頑張ってね。」 というようなものです。 ただ、どうも私は「頑張って」と言ってしまうと 私は全くの部外者で何も出来ないししないけど あなたはしっかりやって(上手く表現できないのですが)というような どこか、他人任せな感じ(?)がして嫌なのです。 ですが、いろいろ考えてみても「合言葉・挨拶」的な 調度良い言葉(単語)がみつかりません。 同じような意味合いで、しっくりくるような言葉がありましたら ぜひ、教えてくださいm(__)m

  • 言葉でイク?

    男性の方教えてください。 この前、年上彼氏とエッチしていて、最後の方に繋がったまま動かず、横向きで寝転び見つめ合っていました。 ケンカした後だったので、普段はあまり好きとか言ってくれない彼氏に、目を見ながら「今日は好きって言って」と甘えて言ったら、その瞬間彼氏が「イク!」と興奮して動き出しイキました。 その後好きと言ってくれましたが、私の言葉を聞いた瞬間にイッたそうです。 それまで動いていなかったのに言葉を聞いてイクなんて初めてでした。そんな事ってあるんですね。 どんな気持ちだったんでしょうか??

  • 締めの言葉

    教えてください。今度、会社で退職者のための送別会があります。会社の部署全員での送別会になるため、かなりきちんとした(?)送別会になります。最後の締めの言葉をするのですが、どのようにしたらいいのか、迷っています。退職者は2名で、参加者は40名ほどになります。簡単にお礼の言葉などを言おうと思っていますが、最後に万歳三唱で終わるのか、三本締めがいいのか、初めてのことなのでアドバイスをお願いします。

  • この言葉の意味は・・・

    ずっと引きずっている気持ちについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、去年まで仕事上の相棒として、一緒に仕事をしてきた先輩がいてます。3年間、ずっと仕事を共にする中で、私の中には彼に対する尊敬の気持ちと、そして特別な男性として想う気持ちとが芽生えてきました。 しかし、もう少しこの『相棒』という関係が続くと思っていたのですが、突然の彼の異動でコンビも解消となりました。 最後の仕事を終え、飲み会があり、その帰りに二人で帰っている時、私は勇気を振り絞って大胆ですが「あなたに触れたい」と告白しました。彼は暫く考えて、「考えさせて欲しい」と言いました。私はその言葉に対して「それは婉曲的にNOという意味ですね?」と返答したら、彼は「婉曲的にNOなら、『ありがとう』というのだと思う。僕は『考えさせて欲しい』と言っただろう?言葉通りにとって欲しい」と言われました。 それから、もう随分と日が経っています。仕事上で会う機会も多く、友達を交えての飲み会もあります。彼は今までと同じように接してくれています。 でも、まだ彼はその『返事』を私にくれてはいません。 これは、やはりNOという意味だったんでしょうか? もう一度聞く(告白する)勇気もなく現在に至っています。 みなさんは、彼のこの言葉・態度をどう考えますか?教えてください。

  • 最後に贈られた言葉

    もう20年近く前になるのですが、部屋を整理していて昔おつき合いをしていた彼からの最後の手紙を見つけました。当時から最後に贈られた言葉の意味がわからなくて、もう一度考えていたのですがやはりわかりません。 その彼とは1年ほど海外と日本で文通(彼が留学)し、帰国後おつき合いを始めましたが彼が東京の大学に復学したので遠距離恋愛でした。とても大事にしてくれていたのすが、お金の価値観が合わなくて(彼はお金持ちなのに少しせこいところがあるように当時思ってました)私の方から「別の男性に片思いをしている」と手紙を書いて別れました。 最後の手紙に、ずっと言葉の端々から予感していた、自分もこのままの状態はどうかなあとは思っていた、片思いのままでいいのか、素直にいってみたらどうか、と書かれていました。そして、最後にこの言葉を贈るので関連させてみて下さい、ありがとう、さようなら、とありました。 その最後の言葉が、一つは白隠の 「両手でなる音は知る、片手でなる音はいかに」 もう一つが英語で直訳すると 「裁くな、そうすれば裁かれない」 でした。 当時は白隠の言葉とも知らず、何となく「まぁ、別れたいのは君だけではなかったんだよ」とか、「そうやって振ったら同じように振られるよ」とかそんな感じかなあと思ってました。 その後、白隠の言葉に出会って再考してもわからず、今日まできました。 彼はいったい何が言いたかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 誘おうと思っているのですが…言葉が…

    誘おうと思っているのですが…言葉が… 7月に同業者のコンパで知り合った人たちと同じメンバーでまた飲み会をしようという話になり2週間前に飲み会をしました。 その連絡は私と、コンパで知り合った男性とでお店を決めたり段取りのメールをしていました。 その男性とは飲み会後は何通かメールをしたのですが、途切れてしまいました。 途切れてる時点で脈はないと思いますが 金曜ぐらいに また飲みに行こうと誘いメールを送ってみようかと… また飲みたいなと思ったんだけど忙しいかな?とか そういう聞き方って堅苦しいですか? どういうお誘いメールなら気軽に読めますか? 教えて下さい! 判断は相手次第なので…期待はしてません(涙)