OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふとした瞬間にでる面白い?言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238015
  • 閲覧数890
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (160/199)

今日、電車の中でくしゃみをしている方を見かけました。 「ハクション!」の後、「ちきしょう」といっていました。
そういえば、友人も、思い荷物などを持ち上げるとき「よっこい、しょういち(横井庄一)」などといいます。このように、ふとした瞬間にでる言葉で面白いもの知りませんか?。
飲み会のときのネタにしようとおもいます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは~。

このサイトで何人かの方が使っていて気に入ったのがコレ!

「信じる者はあしもとすくわれる」

他にも「検索窓」に「おやじギャグ」と入れて検索してみて下さい。

このサイトのその道の大家?の面白い作品がいっぱい見られますよ(笑)
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

なるほど、おやじギャグで検索すれば良かったんだ。
本当。その道の権威の方々が沢山いらっしゃいます。
自分もおやじギャグマスターのプラチナ目指して、もっと
努力しようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:12:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

「お休みなさ~いとうまさき(斉藤雅樹・読売巨人軍投手コーチ)」

以上、↑の言葉に大爆笑しているkmsでした。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

ありがとうございます。
今日、寝るときにでも実験したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-20 09:24:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

 今から紹介する事例は、まだ人には言った事がなく、独り言でよく口にする事なのですが、独り言の話の途中で、「~よくよく考えたら・・」という意味で(これ方言?)「~ようよう考えたら・・」と喋る時があるのですが、それに続く言葉が無意識のうちに「~ようよう考えたら・・・ヨー・ヨー・マ」と言ったりする事が多々あります。
 あくまで独り言のときなんですけどね・・・。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

ヨー・ヨー・マーちょっと私には難しかったみたいです。
でも、きっとyumesawaさんの周りではおもしろいんでしょうね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 09:23:56
  • 回答No.1

子供を注意する時たまに「それはダメだっちゅうの!」と言ってしまいます。
言われた子供は「な~にそれ!」と。。。

まだ3歳の頃!?流行っていてポーズとかも真似していたのに
今じゃ覚えていないらしい。^_^;淋しい。。。(笑)
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

ありがとうございます。
パイレーツですね。
懐かしいです。
今、どうしているんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-19 19:52:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (25/54)

 よく使う定番は、「ごめんヤサイ すんまセロリ」です。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

面白そうですが、使う機会がないように思えます。
だって、これを言うときは謝るときですから、こんな事言ったら、間違いなく殴られます。それともお客様の前で実験してみようかなぁ..やっぱ、やめます。
とにかく、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 09:29:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

さぶーい日に、あつーい風呂に、じわぁーっと肩まで沈みますと、思わず「ナマンダブ、ナマンダプ・・・」なんて呟いたりしませんかね、最近の若い人は…。ところが、古川柳では「沈むとき念仏の浮く風呂の中」等とそのものズバリがありましてね、いちおーご報告しておきます。

それとか、これはどこかで耳にはさんだのですが、散々働き疲れ、グッタリと床につきますが、その際「世の中に寝るほど楽はなかりけり浮世のバカはおきて働く」等と呟くと、安眠できるらしいですよ。

いずれも、「ふとした瞬間」に該当するか否か自信はありませんが、どないなものでしょうか?
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

ありがとうございます。
「寝るほど楽はなかりけり」聞いたことがあります。おんなじようなもので「屁をひってもおかしくはなし、ひとりもの」というのを聞いたことがあります。でも、これって2人いれば面白いんですかね。臭いだけな感じも...。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 13:39:28
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

昔読んだ漫画に「なすがまま、きゅうりがパパ」という一言が出ていました。個人的にはすごく気に入っていて、時々使ってみるのですが、まだ1回しか気づいてもらえません・・・それも少し時間がかかりました。笑ってもらえたのが救いですが。
補足コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

ありがとうございます。
そぉいえば昔、「あのねのね」という2人組が、そんなような歌をうたっていたような気がします。
なすがまま、きゅうりがパパと続いて、最後の方は、「ありのままの蟻は、ありのままの蟻は、蟻のままだった」というオチだったような気がします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 06:45:16
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/18)

くしゃみの話で思い出しました。
私は、ハックションの「ション」を大袈裟に言うのがクセでした。
しかし、クシャミの時点できちんと「ハックション」と
言っているらしいのです。

つまり、人には「ハックション・・・クション」と、
訳のわからない状態になります。
変だから、やめてーって、言われる。。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

わかります。うん。うん。
あ、くしゃみといえば、あれって無理やり止めると涙でてきますね。電車の中で女の人が「へぇえく」と無理やり止めている姿を見たことがあります。目から涙ながしていました。
あ、そうそう、質問では書くの忘れてましたが、電車の中でくしゃみした人、ハックション、ちきしょう...の後、屁をしてました。その後、逆切れしてドアをキック。次の駅で降りてましたけど。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 13:48:29
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

mitu01さん、はじめまして。

「ふとした瞬間にでる」言葉はたくさんあるのですが、
「面白い」となると躊躇してしまいます。でも、来てしまいましたー(^^;。

まずは、
>「なすがまま、きゅうりがパパ」
で思い出しましたが、
「ありがとうさん、キリギリスがかあさん」

「今何時?」→「おやじ!」

「このコピー、表紙がないよ」→「スミマセン。拍子抜けでした」

(さんまを食べたあとに)「ごちそうサンマ」

「ごめんなさ~い」→「いやいや、月曜日の夜だよ!」(マンデーナイト!?)。

「どうし魔性の女の葉月里緒菜」(#5のお方に教えていただきました(^^;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202134


まだまだあるのですが、虚しくなるので今日はこのへんでやめておき魔性の女の葉月里緒菜(-_^:)。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

沢山、ありがとうございます。
おもしろいです。
でも僕としては、

とんでもない話を聞いたときに使う
「飛んでも8分、歩いて15分」とか

納得したときに使う
「そーだよ、そーだよ。ソースだよ」とかのような

ダジャレではないのだけど、ふとした瞬間にでるおもしろい言葉を捜しています。そーいうのあったら、また教えてくださいね。
投稿日時 - 2002-03-22 09:37:41