可愛い言葉への一喜一憂と自己評価の低さ

このQ&Aのポイント
  • 私は「可愛い」という言葉に一喜一憂してしまいます。飲み会や大勢で集まる席などで言われると嬉しくなりますが、後で落ち込んでしまいます。
  • 自己評価が低いため、他人からの「可愛い」という言葉に過剰に反応してしまうのかもしれません。
  • 過去のトラウマが原因で、自分に自信が持てないと感じています。この問題に対してどう向き合うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「可愛い」という言葉に一喜一憂し、辛いです。

こんにちは。 私は「可愛い」という言葉にすぐに一喜一憂してしまいます。どちらかと言えば、「憂」の気持ちが大きいです。 飲み会や大勢で集まる席などで、「(私)さん可愛い」「(私)さん良いなあ」などと、ネタの一つのような感じで男性の方から言われます。 私も冗談だとわかっているので、「はいはい」と言って流すことが出来ますし、「そんなに悪くないのかな?」と自惚れたようなことを恥ずかしながら思ってしまったりします。 けれど、その飲み会が終わった後に、「冗談で言われているのに、なんで喜んだりしてるんだろう」と思って、気分がものすごく落ち込んでしまいます。 飲み会や大勢で集まる席の前には、「何を言われても本気にしないでおこう」と思うのですが、その場に行ってそう言われると、やっぱり嬉しくなってしまって、また後で落ち込む…というループになってしまいます。 私は元々容姿・内面において自己評価が低いです。自分でもそう思いますし、他人からもそう言われます。 どうしてこんなに自分に自信が持てないのか?ということを考えてみると、自分の顔にコンプレックスが多くあることと、以下の過去の出来事が原因かな…?と思います。(勝手な思い込みかもしれませんが) ・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた(他の友人からの話で知りました) ・元彼が他の女性を好きになって、振られた ・あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた 容姿だけの原因ではなく、私の内面にも原因はあるのでしょうが、これらのことがトラウマになってしまっているように思えます。そのためかわかりませんが、他人からの「可愛い」などという褒め言葉が嬉しい一方、悲しくなってしまうのかなと思います。 また、元々冗談を真に受けやすい性格なので、気にせず流すということも下手です。 こんなことを気にしているせいか、最近では人と会ったりするのも嫌になってしまいどうしたらいいかわからず書き込ませて頂きました。 読みにくくてごめんなさい。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 きっと、とても若い女性だと思います。 人間素直が一番です。 裏をすぐにとってしまう人は、男でも女でも、損をしますよ。 人から「可愛い」と、言われたら、素直に喜びましょうよ。 貴女のこと、心から可愛いと言っている人もいるでしょうし、 お世辞で言っている人もいるでしょうし、社交辞令で言っている 人もいるでしょうし、その場の雰囲気をよくするために 言っている場合もあります。そんなのは色んなパータンが あります。 ブス女性に、「君、かわいいね」なんて、言うものでしょうか。 中にはいるとは思いますが、ブス女性に可愛いねなんて 普通は言わないよね。そんな大嘘を言えるやつは、よほどに 無神経か、心臓が強い人です。 貴女のことを、可愛いねと本心から言っている人もいるわけで 貴女がそれを自分のなかで否定をしたら、本当の気持ちで言っている 人は、貴女のこと、ひねくれた女だと思ってしまうよ。 可愛いねというのは、何も顔だけではないのですよ。 その人から出る人柄の良さ、性格、穏やかさ、全体の雰囲気を 指すのですよ。 貴女の捉え方は、顔ばかりのことを言っているのかな。 いくら美人でも、暗かったり、親しみがなく、格好つけたりしていると 可愛いとは、言わないよ。 さっきブス女性には、可愛いねと言わないと書いたけど ところが、どっこいなんだよね、ブス女性にも、可愛いブス 女性っているんだよ。 性格がよくて、笑顔が常にあり、きびぎびと動き、相手のことを とても思い遣る女性がね。 こういう女性、とても可愛いんだよ。 何も顔の善し悪しだけではないんだよ、人間の評価、女の評価はね。 <・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた (他の友人からの話で知りました) やはり可愛いから、そう言われるんだよ。可愛いのは事実みたいだね。 でもね、同性から言われたのかな。同性からのは当てにならないよ。 男からみるのとは、違うからね。 女同士、嫉妬もあるから、やはり貴女は可愛いのかもです。 大好きだった友人とは同性とは限らないね。どっちだろうね。 <・元彼が他の女性を好きになって、振られた こんなこと気にしたらダメだよ。可愛い、可愛くないは、こういうことは関係ないからね。 それも1回だけのことでしょ。10回恋愛して、10回振られたのならば、そうかもしれないけど たった1回ぐらいのことで、めげないことです。 貴女は容姿よりも、貴女の内面に問題がありですね。 可愛い、可愛くないことに重きを置いた生きているからいけないんだよ。 若い女性であれば無理ではあるけど。 貴女の質問文を読むと、外面は可愛いみたいだね。 でも、顔だけではないんだぞ。 内面なんだよ、人の魅力は。内面を磨けば、顔が普通であれば いい女になっていくんだよ。 すぐにはいい女などなれないよ。年月が必要だからね。 20代前半など、可愛い可愛くない関係なく、本当の意味での女の魅力など ないものです。ただ、あるのは若さだけでね。 本当に魅力が出てくるのは、20代後半からです。 ここで自分を内面も磨いている人と、磨かないで若さだけで勝負してきた 人とでは、かなりの開きが出てきます。その魅力度にです。 まだ若いから貴女にはわからないでしょうが、顔、容姿だけに 拘っていたことが、なんて、浅はかだったと思うことでしょう。 それから男からみて自己評価が低い人ほど、面倒くさいことはないよ。 後ろ向きの女などに、顔が少々よくても、何の魅力も感じないことを 知って欲しいものです。 素直が一番です。可愛いねと言われたら、裏をとるのではなく 素直に「ありがとう」と、言えば良いのです。 それからね、100人いて、100人から、可愛いねなんて言われないことも 知ってくださいね。 みんな、それぞれ好みがあるのですから。 貴女からすると、今の貴女の悩みは大きいのかもですが、 こんなことでなやむなーーーー。 一喜一憂している場合ではないよ。 少なくとも、可愛いねといってくれた人には、素直な気持ちで受け取ることです。 もっと、自分をさらけだして、人の交流をどんどんとしていきな。 そのほうが、ずっと楽しいと思うよ。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >可愛いねというのは、何も顔だけではないのですよ。 その人から出る人柄の良さ、性格、穏やかさ、全体の雰囲気を 指すのですよ。 本当にそうだと思います。 私の周りにも、そんな人がたくさんいて、「こんな風になれたらな」って思える人がいます。 けれど、私に向けられている「可愛い」はそういうものじゃないよな、って思って…うまく言葉で表せないのですが… やはり内面に問題があるんだな、って思えました。 どうしてこんなに自己評価が低いのかが自分でも良く分からなくて… もっと自分をさらけだして、生きていきたいってsasimiumai様の解答を見て思えました。 暖かいお言葉、本当に胸に沁みました。 ありがとうございました。

puni0202
質問者

補足

解答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 一つ一つの解答がすごく胸に沁みて、涙がボロボロこぼれました。 もっと自分の内面を磨いて、素直な気持ちで言葉を受け取れるような女性になりたいです。 BAは迷ったのですが、sasimiumai様のものにさせて頂きました。 本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cera-cera
回答No.9

あなたが「雰囲気だけだね」って言われるのは、 男性に気にいられようとして無意識に媚びていて、自分がないからじゃないかな。 もともと自己評価が低いから、「ありのままの自分じゃ嫌われる」って思っていて、 男性が好みそうなあたりさわりのないファッションをして、 あたりさわりのないことしか言わず、 あたりさわりのないふるまいしかしていないんじゃないでしょうか。 もっと「人にどう言われようと、私はこうなのよ!」っていうものを出すようになると、 ぐっと魅力的な雰囲気が出てくると思います。 自然体の女性って、完璧じゃなくてもなんだか可愛いんですよ。 旦那さんや彼氏に、ものすごく愛されている女性って、別に美人じゃない人多いです。 でも、すごく彼女たちはすごく自然体。そこが魅力なんだと思います。 無理に他人に気に入られようとしていないひょうひょうとした感じに、 むしろ人は癒されるのだと思います。 「みんなに愛される女性」を目指すのをやめて、 「アンチはいてもいいから、自分らしく」を意識したほうが、 むしろ愛され度が増すと思いますよ。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >もともと自己評価が低いから、「ありのままの自分じゃ嫌われる」って思っていて、 男性が好みそうなあたりさわりのないファッションをして、 あたりさわりのないことしか言わず、 あたりさわりのないふるまいしかしていないんじゃないでしょうか 本当にその通りです。 男女共にですが、嫌われないように、あたりさわりのないことしか言っていない・やっていないと思います。 家や本当に仲の良い友達といるときと、普通の人との接し方のギャップがかなりすごくて、自分でもいやだなって思うこともあります。 自分らしさをだして、他人に何か言われるのが本当に怖くて… その意識を変えることが必要なんだなって改めて思いました。 本当にありがとうございました。

• saori1094
回答No.8

はじめまして^^似たような境遇かなと思い、回答してしまいます。 似たような境遇というのは、私も主様のように容姿に関して褒めていただくことがあります。 飲み会ではそれが如実に現れますよね。 冗談やネタだと分かっていても、褒められたら嬉しい。 でも、家に帰って鏡を見て、目が覚める。 そのお気持ち、すごくよく分かります。 私もコンプレックスがたくさんあり、自分が写っている写真は見れませんし、整形を本気で考えたこともあります。 考えが変わったのはいつだったかな^^; 鏡を見たくないので、メイクもオシャレも楽しくなくて、 でも絵を描いたり雑誌を見るのは好きでしたので、当時気になっていたネイルアートを本格的に勉強してみたんです。 そしたら飲み会で、「ツメ綺麗だね!!」「模様がすごいね!!」と言ってもらえたんです。 それは自分の好きなものと努力が他人に認められたみたいですごく嬉しかったんですよね^^ 自分の好きなアーティストがたくさんの人に褒められると嬉しいですよね。 いま思えばそれと同じで、 自分の好きなネイルアート、自分の好きな香水、自分の好きな自分… それが誰かに認められて初めて自分に自信が持てるようになるのかもしれません。 主様は、ご自分の容姿がご自分の好みでなかっただけのことではないでしょうか。 そのネガティブな自意識に、追い打ちをかける出来事があったからトラウマとしてこびりついてしまったのかも。 (運が悪かったと言ってしまえばそれまでですが^^;) 私のネイルアートがそうであったように、ご自分の好きな部分を褒めてもらえるように努力をしたらよいかもしれません。 かわいいと褒めていただいたら、それは主様の持前の素直さで受け止め、その一方で実はこんなステキなところがあるのーとアピールして、褒めさせる!!(笑) もし褒めてもらえなかったとしても、ご自分が満足する出来になったなら、それはそれで得られるものがあるのではないでしょうか^^ 何だか根本的な解決になっていなくて申し訳ありません…。 私の実体験を書かせていただきました。 主様の切ないお心に響くものがあれば幸いです。 長文、失礼いたしました^^

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 似たような境遇の方がいらっしゃって、なんだかホッとしてしまいました。 好きなものを褒められると、本当に嬉しいですよね。 saori1094様の、ネイルアートに力を入れて…という姿勢、本当に素敵だなって思えました。 自分の好きなことに力を入れている方は、男女関係無く素敵ですし、自信を持っているように思えます。 私も絵を描くことなどが好きなので、少しネイルアート勉強してみようかな…って思いました! 本当にありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

自分自身の基準を持つべきですね。 人に言われたことだけで一喜一憂するのは自分自身の基準がないからです。 自分自身は何がよいと思って何を目指しているんですか。 それを貫けばよい。 人に流されるだけの人生はダメです。 >・大好きだった友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた(他の友人からの話で知りました) 調子に乗るのは別に構わない。調子がいい方が生産力があがりますから。 でもゴミみたいな物しか生み出してないなら調子に乗らないほうがいいね。 なぜ調子に乗るのが悪いのか聞くべきでしたね。 まともな友人ならちゃんと答えるでしょう。 友人は選ぶべき。 友人に対しても自分の基準を持つべき。 >・元彼が他の女性を好きになって、振られた 中身がない女はつまらないです。 そういう女性は振られます。 可愛いかどうかなんて関係ない。 でも振られたからどうだっていうんでしょうか。 振られたから、なんなのか。 自分の考えを持つべき。 >・あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた 同上。 表面的に相手に合わせてるだけだというこなのでしょう。 自分の殻をやぶるべきってことですかね。 自分のやりたいこと思い切りやって、 生身でぶつかって、体験して味わって、 それで自分の芯を作るべきだと。 可愛い、なんて薄皮一枚の話でしょ。 それが自分でも分かってるから憂鬱なんですよ。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >自分の基準が無い 本当にそうだと思います。 昔から人に流されてきているので、あまり自分の意見というものを持ったことが無いです…。 自分がどんな人間になりたいのか、しっかりもう一度考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

そうだね、嬉しいね そうだね、悲しいね そうだね、そうだね。 常に全ての感情、全ての出来事を否定することなく そうだね、そうだねと心に思うことを意識して生活することをご提案します。 否定してしまっても、それ自体そうだねと受容する。 この世の全てに善悪はないと思っています、法律や倫理、道徳、宗教、全て人間が決めたことです。 私は自分の殻に閉じこもりそうになった時、そうだね、と受容することで楽になっていきました。 あまり考え過ぎないようにね。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 受容する気持ち、確かに大切にすることなくここまできていました… そうだね、と受容していくことをはじめてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

いや~3番さんの回答読んでて、うなずいてしまいました。 良く言われる、「可愛い」と「美人」ですが・・・ 美人とは、黄金比に近い顔立ち・・・・すなわち客観的に見て「美しい」と思う比率で配置され、 美しいと思う形に出来ている。 形事態も黄金比で決まっていますので・・・ 黄金比の配置で黄金比の形で、作られた物(顔?)と言えます。 可愛いとは、何の根拠も無く、ただ見た人・感じた人の直感に過ぎません。 このことから、 美人と言われたら、整った顔立ちだね!って言われている。 可愛いといわれたら、何か良い雰囲気が漂っている。などの良い情報が相手に伝わっている。と考えられます。 可愛いと言われたら喜んで良いですし、 喜んだ方がより可愛く見えると思います。 あとから「可愛いって言われちゃった!!!」って喜んでいる女の子の方が可愛いと思うのは 私だけではないと思いますが・・・

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 美人と可愛いの定義、すごく納得しました…笑 「良い情報が相手に伝わっている」と考えると、そこまで気にすることでもないのかな、むしろ喜ぶべきことなのかなって思えました! もっと素直に言葉を受け取ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

>あまり話したことが無い方に「雰囲気だけだよね」と言われた これはもうむしろ完全に「見た目はいいけど中身がない」といわれたようなものじゃないですか。他のことにしたって、 >友人に「可愛いと言われて調子に乗っている」と言われていた 2ちゃんねるあたりにいけば、人気のアイドルや女優はみんな同じこといわれていますよ。たまにたいして美人でもない女芸人さんが芸人にしては美人ということで叩かれることがありますが、言われ方としては「可愛いといわれて勘違いしているのが痛い」という叩かれ方です。 もし質問者さんが「可愛いといわれて勘違いしている」というのなら、たいして可愛くはないのだと思います。 >元彼が他の女性を好きになって、振られた こんなの、どんな美人だってあることです。女の魅力は、見た目だけだと思うてか? 確かアーサー・ミラーの言葉だったと思いますが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美人だと思われたがる」ということですから、質問者さんは飛び抜けて美人というわけでも、絶望するほどブスでもないということなのだと思います。 つまり、見る人によって「可愛い」「いうほど可愛くない」と意見が割れるから一喜一憂しちゃうのです。 どんなアイドルだって好みとする人もいれば、そうじゃない人もいます。AKBグループのひとつSKE48の二大人気アイドルといえば松井玲奈さんと松井珠理奈さんです。玲奈さんが好みという人もいれば、珠理奈さんが好みという人もいます。さらには、二人ともおっぱいがない、おっぱい番長の佐藤聖羅さんだろという人もいます。ちなみに私は珠理奈派で、ファンの方には失礼ですが玲奈さんは昭和のアイドルにしか見えません。 だからアドバイスとしては、「自分の顔を好みとする男性を向いて暮せ」ということです。好みじゃない人に媚びたって振り向いてはくれないし、蓼食う虫も好き好きなんだから文句をいってもしょうがありません。とりあえず、その顔が可愛く見える人がいるのだから、その人たちを向いて生きていけばいいのです。 あと余計なことだけど、「雰囲気だけ」ってのは中身がないってことですよ。中身も磨きましょう。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 女性の魅力は外見よりむしろ中身だと私は思っています。 思っているのですが、今まで外見を重視するようなことを言うような人が周りには多く、「やはり実際は見た目なのかな」と思うようになりました。 私自身、自分の容姿に自身が持てずにいるので、より強くそう思ってしまって… もっと中身を磨いていきたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

あなたがもし絶世の美女になったとしても今とあんまり変わらないと思います。 全て考え方です。あなた、ネガティブ過ぎます。 そんなにウジウジ考えてるから、憂うつな気分になるんです。 本当に不細工な人にかわいいなんて言いません。 あなたはまあまあ可愛いはず。 不細工な出っ歯なデブでも自信満々な人が居るでしょう。 見習うべきはあの人たちのあの自己肯定感ですよ。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、今の自分だと容姿がどれだけ綺麗になっても今と変わらないんだろうな…って思います。 もう少し、自分を肯定して良い意味で前向きに過ごしていけるようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

普通か、それより、ちょっと若々しい、可愛い、、、。 外見上は90点は言っているのでは、、、。 学生、成人? あとは、内面、心を高めるだけでしょう。 文学、文芸、ファッション紙、エル とか、モア、、とか読んでいますか? 村上龍、村上春樹、山川健一、ドフトエスキー エル、などしっかり、読んで、心を強くしましょう。 エルを参考に、容姿に磨きをかけてください。 女子は可愛いだけで、トクガアリマスカラ、、、力仕事など、困ったかををしてれば、大抵テツダッレクレマスヨ、男子がだよ。

puni0202
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本はよく読むのですが、ファッション雑誌などはあまり読んだことが無かったので、購読して読んでみようと思います。 村上龍さん、良いですよね! 本当にありがとうございました。