• ベストアンサー

好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手のあなたに対する現在の気持ちによって 選ぶべき言葉がちがってくるきがします。 相手の気持ちはどうでしょう?

heart2007
質問者

補足

そうですよね◎ 相手の気持ちは、私の気持ちに気付いている感じです。 以前は、二人で食事に行ったりドライブに行ったりしていた仲でしたが、なんか私がそっけない態度を取ってしまっていたのか・・・今は彼から誘われる事はないですねぇ。反対に、私が彼の優しい気持ちに気付いて気になっている感じです。 しかし、彼とは普通に話をするし、連絡も取るし、大丈夫です◎

その他の回答 (2)

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.3

ストレートに、電話かけて一発目で「誕生日おめでと~」でいいんじゃないですか^^ 最後に「明日がんばろうね」で締めたほうが、メインが伝わる気がします。 順序が逆だと「ついでに言った」もしくは、「最後に切り出すことで意味が重くなる」可能性もあるので。 相手がこちらの気持ちにどこまで気づいてるか、現在どの程度の仲良し度合いかによっていろいろあると思いますが、 私だったら「忙しいときにごめんね。でもどうしても当日に言いたかったから。試験終わったらお祝いしよーね。じゃっ」という感じですかね。 でも、人が考えた言葉というのは自分が使うとなると案外難しいものです。 あなたらしい言葉で伝えることで、より気持ちも込められるというものです。 素直が一番です。 あと、本当は電話じゃなく顔を見て言えたらベストですね!

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ おぉ!!!ストレート!!!凄い!!! メインは、彼にお祝いの言葉を言う。ですもんね。最後に言うのは、私がお祝いの言葉を言うのが恥ずかしいから。やっぱり恥ずかしがったらダメかなぁ。 「最後に切り出すことで意味が重くなる」という意見にはびっくりしました!!重くなるのですかぁ!最後に「おめでとう」って言って電話を切ったら、なんか気になるのではないかなぁ~とも考えたもので◎ 「どうしても当日に言いたかったから」っていう言葉は、なんか良いですねぇ!!!取り入れようっと◎ 会えたらよいのですが、なんかプレゼントがある訳でもないから、重いかなぁ~って思って。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

「今夜は一緒にいたかったな・・。」はどうでしょう? それか、「来年の誕生日は二人でお祝いしようね。」

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ カップルでもないのに、今夜は一緒に居たかったって言ったりして引かないですかねぇ。けれど、言ってみたい言葉TOP3に入る言葉だわぁ!!頑張ってそんなニュアンスで言ってみる事できないかなぁ。。。!!!!!あ!「今夜は、一緒に祝いたかった」って言ったらどうだろう!? 

関連するQ&A

  • 好きな人の誕生日に勇気を出して電話します!!何を言われると嬉しいですか?

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 友達の誕生日

    まだ喪中の中で誕生日を迎えた友達がいます。 テンプレで誕生日を祝うメールを送ろうかと思っていたのですが、「喪中なのにテンプレでお祝いするのはいかがなものかな!?」って思い、テンプレをやめて電話で「産まれてきてくれてありがとう。これからもよろしくね。」とか「いつも友達として仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね。」という言葉を伝えようと思っているのですが、どうでしょうか!? 主役の友達が喪中ということを考慮して、誕生日の時に誰かが支払うのをやめて、誕生日会という名目ではなく食事会という名目にして、主役の友達にも負担してもらう形をとりたいのですが、みなさんならどうしますか!?

  • 今日は僕の好きな人の誕生日なのですがなんといえばよいんでしょうか?

    今日は好きな人の誕生日なんですが その人とは10月ごろからメールを送ってもかえしてくれないので 嫌われてると思い送っていませんでした けれど今日は誕生日なんでどうしてもお祝いをいいたいので いいメールのかきかたないでしょうか? (電話などは迷惑だと思いするきはありません) あと僕は高校生です そしてその好きな人には彼氏がいます できるだけ見たら返事はやくください

  • 彼女の誕生日

    今度彼女の初めての誕生日があります しかしその一週間後に私の仕事で大事な試験がありその為に一年間勉強してきました 本来であれば勉強しなければいけないのですが彼女の誕生日という特別な日なので会ってお祝いすることにしてました ここまでの事は彼女も承知しています しかし彼女が前々から楽しみにしていた友人との趣味でその日に予定が入りどうしても断わりきれなかったらしく私にも「一緒に行く?」と言われました 勉強の事もあり「お祝いは前の日にしてその日は勉強してるから楽しんでおいで」と言いました この事で彼女に嫌われてないか心配です 気にしすぎでしょうか?

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • 誕生日のお祝い・・・

    私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。 6月に私の23歳の誕生日がありました。しかし、その数日後に彼は国家資格の試験があり、勉強したいから終わってから(7月頭)一緒にお祝いしようということになりました。 で、試験が終わった後、プレゼントを買いに行くのも含め初めて遠出しようということで、アウトレットへ行きました。プレゼント何か選んでねと言われて探したんですが、その日は気に入った物が見つからなく、二週間後(遊べる日が二週間後しかなかったので)にまた探そうということになりました。 二週間後、彼氏が研修に行くので買うものがあるということもあり二人で買い物に行きました。彼の買い物は早く終わり時間が余ったんですが、彼が何も言わなかったので結局その日もプレゼントを見ませんでした。ちょっとそのことについて聞いてみたら、研修から帰ってきたらまた探そうと言われました。お祝いも改めてといったようなニュアンスもあったんですが・・・。 しかし、研修も終わり、来週探しに行く予定だった日に学校(国家試験の二次試験が9月にあるため)に行くかもしれないと言い出しました。まだそれは確定ではないのですが、正直なんなんだっという感じです。国家試験も大事で、あまり強くいえないのがまたもどかしいです。 誕生日当日メールでサラッとおめでとうとは言われましたが、まだ彼の口からお祝いの言葉も聞いていません。 べつにプレゼントが欲くて言っているわけではないのですが、せっかくの付き合って始めてのイベントであり、彼と自分の誕生日を始めて迎えられると思っていたんですが、これでは思い出にならないような気がします。もう8月になってしまいます。今更誕生日を祝ってもらっても微妙です。なんかとてもやるせない気持ちで一杯で。言うにもお祝いをせびる様で言えません。 私が大げさなだけなんですかね?

  • 彼氏が誕生日だったんですが…

    7/31が彼氏の誕生日でした。 驚かせようと、直前まで秘密にしといてケーキでお祝いする予定にしていました。 31日の夜、ちょっとふんぱつしてイイ感じのケーキも買い、あとは家に押しかけるだけ!と電話をしたんですが、電話にでてくれませんでした。 普段友達といると電話にはでない人なので、今回も友達と会ってるのだろうと思い、その日は断念して誕生日おめでとうということと、ケーキかってあるのでよかったら一緒に食べよう!ということをメールで送りました。 すると次の日に昨晩は飲みにいってたということと、ケーキは今度たべにいくよ。 という内容のメールがきました。 で今にいたるのですが、ケーキを食べにくる気配もなく、彼氏のためにかったケーキなのにどうしよう…という感じです。5日もおいてて、なんかくさってんじゃないのかと…(笑)。 なにより一緒に誕生日をお祝いできなかったのが残念でなりません。 普通にケーキどうする?って聞けばよいのかもしれませんが、なんか無理にこさせるのもおかしいかなって思って、どうすべきか若干もやもやしています。 今度食べに行くってメールもあったことだし、このまま何もいわずに放っておいたほうがよいのでしょうか。 ちょっと小さな悩みなのですが、 よかったらコメントお願いします。

  • 誕生日を迎えた人に言う言葉

    来週友人が誕生日を迎えるので、みんなで誕生日の寄せ書きをしようという話が持ち上がったのですが、私は正直何を書いたらいいかわかりません。 誕生日を迎えた人に対して、『誕生日おめでとう』という言葉に続く文章が思いつかなかったのです。更に、色紙に書くので限られた文字数しか書けなく、良い言葉が思いつきませんでした。 『誕生日おめでとう』以上の祝福の言葉ってありますか??

  • 最近誕生日だったのですが

    会社で、自分から今日は誕生日と言うのも変なので、仲のよい同僚からだけ、お祝いしてもらいました。 後輩の一人は、たまたま話の流れで誕生日が近いことを話していたのでメールだけもらいました。 嬉しかったのですが、他の同僚には私が誕生日とは言わないものでしょうか? 帰りもなにもなく、いつも通りみんなと別れました。なんというか、まぁいいんですけど、ちょっぴり寂しかったです。 私なら今日が人のお誕生日だったら知りたいし教えてもらいたいし、プレゼントなくても、おめでとうくらい言いたいし、言われたいなぁと思いました。 自分は知ってるのに他の人に言わないのはなんでかなぁと少し疑問に思いました。普通ないしょにするのかな。悪いことじゃないのに。 みなさんはいかがですか?アピールしない私だから(普通しませんよね)仕方ない話ですが、なぜなんだろうと思いました。

  • 自分の誕生日を...

    この間、知り合いの男性に、「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 今度彼の誕生日だということは知っていたので、何かプレゼントしようかなーと思っていたのですが、本人が自分から言ってくるとは思わなくてびっくりしました。 彼とは、ただの友達と言うのでもなくて、私が彼に片思いしていました。 それで一ヶ月ちょっと前に告白したのですが、はっきりとは断られず、でも脈はないかなぁと思ったので、諦めたつもりでした。 一ヶ月くらい全く会っていなかったし、もう気にしていないつもりだったのですが、この間久しぶりに会って話して、好きなのかどうかはわからないけれど、やっぱり私にとってはすごく気になる人です。 「俺の誕生日いつか知ってる?」と聞かれて、知ってるよーとは言ったのですが、お祝いしようか? とかは何も言いませんでした。 祝ってほしいから言ったんだと思うし、私も何かしらお祝いはしたいのですが、どうしようかちょっと迷っています。 ただプレゼントを渡すだけにするか、遊びに誘ってみるか。。 それとなく他人に自分の誕生日を言う時って、物が欲しいっていうよりは、ただ相手のちょっとした気持ちとかお祝いの言葉が欲しかったり、あともしかしたら誕生日に一人でいるのは寂しいから誰かに一緒にいてほしいとかもあると思うんです。 誕生日の話をされた時に、もしかしたら何か言ってほしかったのかなーと思ってちょっと考えてしまいました。 私の周りの人はけっこうそうなのですが、男性は自分の誕生日はあまり周りに言わない人が多いような気がします。(もちろん女でもそんなに言いませんけど) 「俺の誕生日いつか知ってる?」っていうのは、軽い気持ちで言ったと思いますか? それともちょっと特別な意味があったりするのでしょうか。。