• ベストアンサー

誕生日のお祝い・・・

私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。 6月に私の23歳の誕生日がありました。しかし、その数日後に彼は国家資格の試験があり、勉強したいから終わってから(7月頭)一緒にお祝いしようということになりました。 で、試験が終わった後、プレゼントを買いに行くのも含め初めて遠出しようということで、アウトレットへ行きました。プレゼント何か選んでねと言われて探したんですが、その日は気に入った物が見つからなく、二週間後(遊べる日が二週間後しかなかったので)にまた探そうということになりました。 二週間後、彼氏が研修に行くので買うものがあるということもあり二人で買い物に行きました。彼の買い物は早く終わり時間が余ったんですが、彼が何も言わなかったので結局その日もプレゼントを見ませんでした。ちょっとそのことについて聞いてみたら、研修から帰ってきたらまた探そうと言われました。お祝いも改めてといったようなニュアンスもあったんですが・・・。 しかし、研修も終わり、来週探しに行く予定だった日に学校(国家試験の二次試験が9月にあるため)に行くかもしれないと言い出しました。まだそれは確定ではないのですが、正直なんなんだっという感じです。国家試験も大事で、あまり強くいえないのがまたもどかしいです。 誕生日当日メールでサラッとおめでとうとは言われましたが、まだ彼の口からお祝いの言葉も聞いていません。 べつにプレゼントが欲くて言っているわけではないのですが、せっかくの付き合って始めてのイベントであり、彼と自分の誕生日を始めて迎えられると思っていたんですが、これでは思い出にならないような気がします。もう8月になってしまいます。今更誕生日を祝ってもらっても微妙です。なんかとてもやるせない気持ちで一杯で。言うにもお祝いをせびる様で言えません。 私が大げさなだけなんですかね?

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155213
noname#155213
回答No.2

はじめましてnekohikoといいます。 心中お察し致します・・・ 「彼の試験の大事さもわかるけど・・・プレゼントが欲しいわけじゃないけど・・・私のこと好きじゃないの?!」 って感じですよねー! そう思って、思い続けて日が経ってしまったものはどうしようもないと思います。 私も似たような経験があったときは迷い、悩みました。 私の場合は、結局自分が思っていることを言いました! そして 「もしあなたが○○でわたしが同じようにしたらどう思う?本当に、あなたがどう思うか純粋に知りたい」 と詰問ではなく、聞きました。 彼は・・・ 「そうは思わない・・・ごめん。」というときと 「そうだね、確かにイヤだよね、ごめん」というときがありました。 そうは思わないならそれはその人の感じ方で悪気はないので 「それなら仕方がないよね、納得したよ、ごめんね」と言いましたし、 私がいやならと、何度かくり返しながらも直すようにしてくれたこともあります。 素直にわかってくれたときは 「わかってくれてよかった!ごめんね、あたしも気をつけるね」と言って仲直りしました。 難しいとは思うのですが、自分自身の気持ちも言いながら、 中立的な気持ちで話していくのがいいと思います! 参考になれば幸いです! 諦めないで、変な喧嘩をしないで早くラブラブになれるといいですね!!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり分かりますかこの気持ち。。。私も結局彼に正直な気持ちを伝えました。分かってくれたので良い結果になりました!

その他の回答 (1)

• exxon
回答No.1

25独身男です、参考になるかどうか 彼は単に試験や研修でテンパってるだけなのでは…? 普段の彼氏の行動や言動が分からないので何とも言えませんが。 あなたの誕生日がちょうど悪い時期に重なったんですよ 今回は納得出来ないかもしれませんが彼の事が大好きなら すべてが終って彼が精神的に落ち着いたとき大奮発させたらいいじゃん。 僕だったら彼女の誕生日は一大イベントなので何をさしおいても 最優先しますけど、あなたの彼氏は目の前の幸せより遠い将来の事まで 視野に入れて現在最も優先すべき事に全力を注いでるんですよ。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぁ、時期も悪かったのかもしれません。一人で悩んでも仕方ないので彼に話したところ、分かってくれたので、何とかよかったです。