男性との会話が苦手な妙齢女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 男性との会話が苦手な妙齢女性の悩みを解説します。
  • 声が高くなってしまうことによる媚びた印象や男性恐怖症の悩みについて考察します。
  • 改善策や結婚についての悩みにも触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数

私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数えるほどしかありません なので男性と会話する時、どうしても声が高くなってしまいます 女性からは、媚びているという印象を持たれてしまうようで、なるべく、ぶっきらぼうに、無愛想、かつ低い声で接するようにしてますが、やはり、ちょっとよそ行きの声になります 女性に対しても媚びがあるようで、女性には女性に気に入られ、衝突しないよう男性的に振舞います 物凄く気を遣っているのですが、嫌われます 陰で「男性と付き合った事ないんじゃない~」という風に言われてしまったので、ますます、そういう傾向を強くし、よりビジネスライクに徹して行っているのですが、仕事中に男性客の話をしたり、何なの?と思います 雑談も男性がまじっていた時は、声が高くなるので、罪悪感があり、一切話題に乗らない様に気を遣っていたのですが・・・何のために気を遣っていたんだろうとばかばかしくなります 声は高くなりますが、男性と会話は出来るので、男性恐怖症ではないです 女性と男性がまじっている環境で、男性と話さなければならない状況が苦痛です ちょっとでも、声が高くなったら、と思うと恐怖です 声のトーンが一貫して変わらない人が凄いと思います 何をどうすれば、改善して、もっと楽に振舞う事ができるのでしょうか こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか 男性役には疲れました

noname#174457
noname#174457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.6

自意識過剰ですね。 誰もあなたを、あなたが思うほどには、気にしていません。 しばらくの間、思うままに振る舞ってみて、あなたに寄せられた毀誉褒貶をすべて、メモしてごらんなさい。 あなたが気にしている、一割も話題になっていないことに気づきますよ。 人の評価を気にする前に、やりたいことをやって、言いたいことを言ってしまいましょう。 あなたが最悪の失敗が続いたと思っていても、ほとんどの人がそう思っていないし、逆に、最高の評価を得られる様な振る舞いが続いたと思っていても、人はそれほどには評価してくれていないでしょう。   ☆  ☆  ☆ 自己評価と他人からの評価は、相当な差異があるものです。 いちど、ボイスレコーダーで自分と他の人との会話を録音して、聞いてみるとか、アトランダムに普段の自分の顔写真を撮ってもらって、鏡の前の自分と見比べてみるとかすると、人が知っている自分が見えてきますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

おそらく不安神経症だと思います。 「慣れ」「学習」「客観視」等では解決しません。が、おそらく周囲はそういった解決法を提示してくると思います。 不安神経症にはさまざまな治療法がありますが、どれも明日あさってにどうにかなることではないので、気長に治療していくことが大切です。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

文面を拝見する限り、お見合いや、お見合いパーティー・合コン等の経験があまりない方だと思われます。男性と会話ができるのであれば、これらの経験を数度してみて、男性からの評価を確認することではないでしょうか?学生時代の同級生等友人からお誘いや紹介があれば、参加してみることだと思います(もちろんシステムや評判を確認の上で)。話せる友人がいないケースを想定して全国展開をしている業者を一つ記入しますが、合わない方もいるようですので、可能なら別の手段を探すことを勧めます。  文面を拝見する限り、質問者様は女性からの評価を気にしていますが、肝心の男性からの評価については不明のように見えますので、確認すべきです。 ・こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか   国勢調査等統計をご覧になれば一目瞭然ですが、50代前半以下の各世代では男性余りで、未婚率も男性が高いです。男性の結婚意欲が低い訳ではありませんので、若ければ若くなるほど女性に有利になります。質問文面を拝見する限り、肉体的な面や容姿等に大きな弱点はないようです。そうであれば、まったく男性から誘われないことは、おそらくないと思います。もちろん、誘う男性が質問者様の好みに合わないということはありえるかもしれませんが、少なくとも妥協すれば結婚が可能である可能性が高いと重います。出会う機会を積極的に求めることです。

参考URL:
http://www.exeo-japan.co.jp/
  • OKWeveNo1
回答No.8

「妙齢」と自称するほどお若い女性なら、それで良いと思います。 そろそろ結婚適齢期にさしかかるお年頃ですから、 何年かかけて、徐々に男性に慣れていきましょう。 そのうちに良いご縁がありますよ、きっと。

• sakura-333
回答No.7

男性にも女性にもよそ行きなんですね。 ちょっとした事でも口うるさい女性がいるのは確かですが、女性にも高い声で接したらいいんじゃないですか? 声のトーンだけで媚びてるなんていう人は、頭の中が男女の事だけでいっぱいなのでしょうし・・ >こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか 勘違いしやすい男性ならすぐにでもいけそうですけど・・

• nasu2355
回答No.5

少し気配りしすぎているような気がします。 男性だからと意識しすぎないことですね。 男性も女性も同じ人間ですから。 少し男性に対して意識しすぎるという状態だけですから 別にそれだけで結婚ができないとかは全くありません。 むしろ他の方も言われていましたが、あなたのその謙虚な態度は男性から 好意的に見られると思います。 少しずつ、慣らしていきましょう、一つの方法として親切なお店の店員の男性の方と お話をしてみてはいかがでしょうか!?商品の価格の問い合わせや説明を聞くなどして 最初のうちは、ほとんどうなずくだけで大丈夫だと思いますので。 がんばってみてください!

回答No.4

男性とお付き合いすることも、女性同士の友達も、 「人づきあい」 です。 生きながら人間は人付き合いを学んでいきます。 生きている分だけ他人と触れ合って経験を積んでいきます。 男性に対しての人づきあいが全くないのですから、 周りの人は違和感を受けるでしょう。 多分周囲の人間にはある程度男性への免疫のなさがばれていると思います。 人は他人と関わりを持つために生きている側面もありますから、人は人付き合いには敏感なものです。 厳しいかもしれませんが、誰もあなたに男性役なんて求めていないのでは? 敵を作りたくないのならば、女性に 「わたし男性って免疫なくて苦手だから、協力してくれるとすごく助かります」 と弱味を見せて下手に出ればいいのではないかと思います。 改善や結婚という点ならば、ある程度経験値の少なさを挽回する必要があると思うので、 男性・女性問わず人付き合いを見直し、幼少期に学んだことを思い返してみましょう。 自分がされて嫌なこと(態度)は他人にはしない 人にやさしくする 笑顔であいさつ ありがとう、ごめんなさいはきちんと言う 愚痴を言わない など 簡単なことでしょうが、人付き合いの基本はこれです。 誰だって拒絶されるよりは受け入れてくれる人のほうが好きなのです。 ビジネスライクも度がすぎるとただの態度が悪い人です。 頭から苦手意識を持たず、少しくらい失敗してもくよくよせずに。 だってあなたは人付き合いに関して、周囲よりも10年20年後輩なのですから。

回答No.3

あなたのように謙虚な方は、厚かましい方より、遥かに好感が持てます! この質問文からも謙虚すぎるがゆえの苦悩が感じられて、応援したくなります。ほかにもそう感じる男性も多いと思います。そしてあなたを支えようとする男性は絶対にやさしくて素敵な人のはずです。 あなたが結婚したければ結婚できますし、勿論幸せになると思います。

回答No.2

女性からどう見られるか、相手にはどのように自分が映っているのかを気にしすぎではないでしょうか。無理して自分を取り繕って、それでも陰口を叩かれて、また取り繕って・・の繰り返しで、悪循環です。貴方のイメージは男性からも女性からも悪くなってしまうし、何より取り繕っている自分自身が嫌いになりませんか?? 何でこんな苦労をしないといけないんだろう。 本当の自分は誰にも必要とされないのかな?と。 ビジネスライクに徹しているつもりでも、芳しい結果を出せずに陰口を叩かれてしまうなら、いっそのこと何もしなくていいじゃないですか。 別に声が上ずってしまってもいいと思いますよ。 慣れていないのですから、仕方がないじゃないですか。 ”あまりコミュニケーションが得意じゃなくて、どうしても緊張してしまうんだよね” というオープンで自然体な感じの方が、ずっと人間味があって素敵だと思いますよ。 少なくとも、ぶっきらぼうで、無愛想な応対よりも、ずっとです。 真剣に悩んでいる貴方にとって失礼かもしれませんが、貴方がご自身で仰るとおり、 何の為に、延いては誰のために気を遣っているのか?ばかばかしいですよ。 女性にも男性にも、実行している自分すら納得のいっていない状態なんて。 する必要のない努力はやめてみましょうよ。 もしかしたら、やめた事によって、一部の心ない方にバカにされるかもしれませんが、そんな人放っておけばいいんです。どうせ万人に好かれるなんて無理ですし。それに、今現在もあまり上手くいってないなら結果は大して変わらないのに、取り繕うのを止める事によって肩の荷はおりるとおもいますよ。 男性にも普通に接していいと思います。別によそゆきの声でも、 「あっ。よそゆきの声だ。」ぐらいにしか感じません。 緊張しているのに気付かれたとしても、 「何でこの人私なんかに緊張しているんだろう?面白い人だな」 ぐらいです。少なくとも私はそう感じると思いますよ。 声のトーンなんて気にしないで下さい。 気にしない事を気にしてください。(少し、ややこしいですかね?笑) 20代男性です。貴方の男性会話カウンターひとつ増やしておいて下さいね。

• hoychoi
回答No.1

身内以外の男性に慣れてないのですよね。 リラックスしてまともに話せるのは父親と兄弟のみ? うーん。考えすぎです。早く慣れてください。 結構重症ですから、もしも男性と腹を割って話したい気持ちがあるなら、 まずはホストクラブでも行って沢山しゃべってください。 異性に慣れること、恐怖心を無くすこと。 こういう店なら後腐れないし、失敗してもばれません。 このまま自然にしても上手くいきませんよ。 あなたの頭の中では素敵な人は少女漫画の主人公的な感じでしょうかね。 妄想はどこまでいっても中途半端です。 自分が出せて初めて、性別の向こうにある人間としての心が見えてくると思います。 がんばれ~。早く素敵な大人の女性になってください。 僕は男ですが、そういう気持ちはわかりますよ。 飲み屋で世間話しながら、勉強しました。 本当に自分を変えたいと思いますか? プライドが邪魔するなら一生そのままです・・・