男性との会話が苦手な妙齢女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 男性との会話が苦手な妙齢女性の悩みを解説します。
  • 声が高くなってしまうことによる媚びた印象や男性恐怖症の悩みについて考察します。
  • 改善策や結婚についての悩みにも触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数

私は妙齢ですが男性と付き合った事がなく、また、男性と会話をしたことも数えるほどしかありません なので男性と会話する時、どうしても声が高くなってしまいます 女性からは、媚びているという印象を持たれてしまうようで、なるべく、ぶっきらぼうに、無愛想、かつ低い声で接するようにしてますが、やはり、ちょっとよそ行きの声になります 女性に対しても媚びがあるようで、女性には女性に気に入られ、衝突しないよう男性的に振舞います 物凄く気を遣っているのですが、嫌われます 陰で「男性と付き合った事ないんじゃない~」という風に言われてしまったので、ますます、そういう傾向を強くし、よりビジネスライクに徹して行っているのですが、仕事中に男性客の話をしたり、何なの?と思います 雑談も男性がまじっていた時は、声が高くなるので、罪悪感があり、一切話題に乗らない様に気を遣っていたのですが・・・何のために気を遣っていたんだろうとばかばかしくなります 声は高くなりますが、男性と会話は出来るので、男性恐怖症ではないです 女性と男性がまじっている環境で、男性と話さなければならない状況が苦痛です ちょっとでも、声が高くなったら、と思うと恐怖です 声のトーンが一貫して変わらない人が凄いと思います 何をどうすれば、改善して、もっと楽に振舞う事ができるのでしょうか こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか 男性役には疲れました

noname#174457
noname#174457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.6

自意識過剰ですね。 誰もあなたを、あなたが思うほどには、気にしていません。 しばらくの間、思うままに振る舞ってみて、あなたに寄せられた毀誉褒貶をすべて、メモしてごらんなさい。 あなたが気にしている、一割も話題になっていないことに気づきますよ。 人の評価を気にする前に、やりたいことをやって、言いたいことを言ってしまいましょう。 あなたが最悪の失敗が続いたと思っていても、ほとんどの人がそう思っていないし、逆に、最高の評価を得られる様な振る舞いが続いたと思っていても、人はそれほどには評価してくれていないでしょう。   ☆  ☆  ☆ 自己評価と他人からの評価は、相当な差異があるものです。 いちど、ボイスレコーダーで自分と他の人との会話を録音して、聞いてみるとか、アトランダムに普段の自分の顔写真を撮ってもらって、鏡の前の自分と見比べてみるとかすると、人が知っている自分が見えてきますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

おそらく不安神経症だと思います。 「慣れ」「学習」「客観視」等では解決しません。が、おそらく周囲はそういった解決法を提示してくると思います。 不安神経症にはさまざまな治療法がありますが、どれも明日あさってにどうにかなることではないので、気長に治療していくことが大切です。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 文面を拝見する限り、お見合いや、お見合いパーティー・合コン等の経験があまりない方だと思われます。男性と会話ができるのであれば、これらの経験を数度してみて、男性からの評価を確認することではないでしょうか?学生時代の同級生等友人からお誘いや紹介があれば、参加してみることだと思います(もちろんシステムや評判を確認の上で)。話せる友人がいないケースを想定して全国展開をしている業者を一つ記入しますが、合わない方もいるようですので、可能なら別の手段を探すことを勧めます。  文面を拝見する限り、質問者様は女性からの評価を気にしていますが、肝心の男性からの評価については不明のように見えますので、確認すべきです。 ・こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか   国勢調査等統計をご覧になれば一目瞭然ですが、50代前半以下の各世代では男性余りで、未婚率も男性が高いです。男性の結婚意欲が低い訳ではありませんので、若ければ若くなるほど女性に有利になります。質問文面を拝見する限り、肉体的な面や容姿等に大きな弱点はないようです。そうであれば、まったく男性から誘われないことは、おそらくないと思います。もちろん、誘う男性が質問者様の好みに合わないということはありえるかもしれませんが、少なくとも妥協すれば結婚が可能である可能性が高いと重います。出会う機会を積極的に求めることです。

参考URL:
http://www.exeo-japan.co.jp/
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.8

「妙齢」と自称するほどお若い女性なら、それで良いと思います。 そろそろ結婚適齢期にさしかかるお年頃ですから、 何年かかけて、徐々に男性に慣れていきましょう。 そのうちに良いご縁がありますよ、きっと。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

男性にも女性にもよそ行きなんですね。 ちょっとした事でも口うるさい女性がいるのは確かですが、女性にも高い声で接したらいいんじゃないですか? 声のトーンだけで媚びてるなんていう人は、頭の中が男女の事だけでいっぱいなのでしょうし・・ >こんな人間でも、結婚とかできるものなのでしょうか 勘違いしやすい男性ならすぐにでもいけそうですけど・・

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

少し気配りしすぎているような気がします。 男性だからと意識しすぎないことですね。 男性も女性も同じ人間ですから。 少し男性に対して意識しすぎるという状態だけですから 別にそれだけで結婚ができないとかは全くありません。 むしろ他の方も言われていましたが、あなたのその謙虚な態度は男性から 好意的に見られると思います。 少しずつ、慣らしていきましょう、一つの方法として親切なお店の店員の男性の方と お話をしてみてはいかがでしょうか!?商品の価格の問い合わせや説明を聞くなどして 最初のうちは、ほとんどうなずくだけで大丈夫だと思いますので。 がんばってみてください!

回答No.4

男性とお付き合いすることも、女性同士の友達も、 「人づきあい」 です。 生きながら人間は人付き合いを学んでいきます。 生きている分だけ他人と触れ合って経験を積んでいきます。 男性に対しての人づきあいが全くないのですから、 周りの人は違和感を受けるでしょう。 多分周囲の人間にはある程度男性への免疫のなさがばれていると思います。 人は他人と関わりを持つために生きている側面もありますから、人は人付き合いには敏感なものです。 厳しいかもしれませんが、誰もあなたに男性役なんて求めていないのでは? 敵を作りたくないのならば、女性に 「わたし男性って免疫なくて苦手だから、協力してくれるとすごく助かります」 と弱味を見せて下手に出ればいいのではないかと思います。 改善や結婚という点ならば、ある程度経験値の少なさを挽回する必要があると思うので、 男性・女性問わず人付き合いを見直し、幼少期に学んだことを思い返してみましょう。 自分がされて嫌なこと(態度)は他人にはしない 人にやさしくする 笑顔であいさつ ありがとう、ごめんなさいはきちんと言う 愚痴を言わない など 簡単なことでしょうが、人付き合いの基本はこれです。 誰だって拒絶されるよりは受け入れてくれる人のほうが好きなのです。 ビジネスライクも度がすぎるとただの態度が悪い人です。 頭から苦手意識を持たず、少しくらい失敗してもくよくよせずに。 だってあなたは人付き合いに関して、周囲よりも10年20年後輩なのですから。

回答No.3

あなたのように謙虚な方は、厚かましい方より、遥かに好感が持てます! この質問文からも謙虚すぎるがゆえの苦悩が感じられて、応援したくなります。ほかにもそう感じる男性も多いと思います。そしてあなたを支えようとする男性は絶対にやさしくて素敵な人のはずです。 あなたが結婚したければ結婚できますし、勿論幸せになると思います。

回答No.2

女性からどう見られるか、相手にはどのように自分が映っているのかを気にしすぎではないでしょうか。無理して自分を取り繕って、それでも陰口を叩かれて、また取り繕って・・の繰り返しで、悪循環です。貴方のイメージは男性からも女性からも悪くなってしまうし、何より取り繕っている自分自身が嫌いになりませんか?? 何でこんな苦労をしないといけないんだろう。 本当の自分は誰にも必要とされないのかな?と。 ビジネスライクに徹しているつもりでも、芳しい結果を出せずに陰口を叩かれてしまうなら、いっそのこと何もしなくていいじゃないですか。 別に声が上ずってしまってもいいと思いますよ。 慣れていないのですから、仕方がないじゃないですか。 ”あまりコミュニケーションが得意じゃなくて、どうしても緊張してしまうんだよね” というオープンで自然体な感じの方が、ずっと人間味があって素敵だと思いますよ。 少なくとも、ぶっきらぼうで、無愛想な応対よりも、ずっとです。 真剣に悩んでいる貴方にとって失礼かもしれませんが、貴方がご自身で仰るとおり、 何の為に、延いては誰のために気を遣っているのか?ばかばかしいですよ。 女性にも男性にも、実行している自分すら納得のいっていない状態なんて。 する必要のない努力はやめてみましょうよ。 もしかしたら、やめた事によって、一部の心ない方にバカにされるかもしれませんが、そんな人放っておけばいいんです。どうせ万人に好かれるなんて無理ですし。それに、今現在もあまり上手くいってないなら結果は大して変わらないのに、取り繕うのを止める事によって肩の荷はおりるとおもいますよ。 男性にも普通に接していいと思います。別によそゆきの声でも、 「あっ。よそゆきの声だ。」ぐらいにしか感じません。 緊張しているのに気付かれたとしても、 「何でこの人私なんかに緊張しているんだろう?面白い人だな」 ぐらいです。少なくとも私はそう感じると思いますよ。 声のトーンなんて気にしないで下さい。 気にしない事を気にしてください。(少し、ややこしいですかね?笑) 20代男性です。貴方の男性会話カウンターひとつ増やしておいて下さいね。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.1

身内以外の男性に慣れてないのですよね。 リラックスしてまともに話せるのは父親と兄弟のみ? うーん。考えすぎです。早く慣れてください。 結構重症ですから、もしも男性と腹を割って話したい気持ちがあるなら、 まずはホストクラブでも行って沢山しゃべってください。 異性に慣れること、恐怖心を無くすこと。 こういう店なら後腐れないし、失敗してもばれません。 このまま自然にしても上手くいきませんよ。 あなたの頭の中では素敵な人は少女漫画の主人公的な感じでしょうかね。 妄想はどこまでいっても中途半端です。 自分が出せて初めて、性別の向こうにある人間としての心が見えてくると思います。 がんばれ~。早く素敵な大人の女性になってください。 僕は男ですが、そういう気持ちはわかりますよ。 飲み屋で世間話しながら、勉強しました。 本当に自分を変えたいと思いますか? プライドが邪魔するなら一生そのままです・・・

関連するQ&A

  • 電話を受けるときの声の出し方

    職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レジの男性に話しかけられた事がトラウマで…

    私はレジ店員の男性に話しかけられた事があるんですけど、それ以来男性の方のレジには並べません。 以前よく買い物に行っていたお店のレジの男性店員に声をかけられた事があります。 内容は「良く来られますね」から始まり「これから何か予定ありますか?」と尋ねられたので何もありませんでしたが「はい」と答えました。 すると「彼氏さんとデートですか?彼氏いらっしゃるんですか?」と詰め寄るように言われたので恐くなって「はい!」と答えて(実際はいませんでしたが…)逃げるように帰りました。 その方とは一切話などした事もなく突然でした。(顔は何となく知ってました) そんな事があってからトラウマになっているのか、どのお店でも男性がレジにいると避けてしまうようになりました。 友達いわく私はどの店員さんに対しても大袈裟なくらい愛想がいいらしいのでそれで勘違いされるんじゃないか、と言われました。 なので勇気を振り絞ってわざと愛想が悪いふりをして男性のレジに並ぶ事も考えたんですがやっぱり何の罪もない方に愛想悪くするなんて嫌でした。 どうにか克服したいのですが何か良い方法はありますか? やっぱり無理にでも無愛想な態度を取るしかないですか? 男性恐怖症…とまではいかないと思いますがレジが男性の方でも普通に買い物がしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 男性に質問です:声のトーンについて

    男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

  • 男性との会話

    私は男性慣れしていないので、男性と対等に会話が出来ません。 男性はどのような話を好んでするのでしょうか。 また、会話をしていて気になる女性はどのような話をしていましたか? 男性と仲良くなりたいです。どういう話・話し方をすれば気にしてもらえますか?

  • 愛想のよさとぶりっこの違い

     愛想がいいのとぶりっこはどう違うのですか?  怖がられたくないので、声を高めに出そうとすると、それはぶりっこになるのですか?  緊張すると声が高くなります。  これも、ぶりっこになりますか?  平常心を保とうと低い声を出すと、機嫌が悪いと思われ、謝られます。   人の評価が気になり過ぎて、どう振舞ったらいいのか分からなくなってきました。  素が一番ですよ、というアドバイスもいただいた事がありますが、素がもうどれだか、なんだか分からなくなりました。  言葉も話す内容も浮かんでいるのに、どの声のトーンでどんな話し方が良いのか選べません。  とにかく、相手に恐怖心を抱かせない様に愛想良くなりたいだけなんですが・・・。(何せ怖い顔なので・・・)  何か、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 男性の方へ 必要以上に大きな声で話す事ありますか?

    特に男性にお聞きします。 気になっている女性が居合わせる場所で、 他の女性が話しかけてきた場合、 その女性との会話を必要以上に大きな声でする事はありますか? もしも、する場合、どんな心境からですか? 気になっている女性に何か望むことなどあるのですか?

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方にお聞きします。電話で女性と話していて、女性の声のトーンが笑顔だったり、逆に低かったりしたら、男性も女性と同じようなトーンで話しますか?好意あるなしで、お願いします。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 女性の欠点ばかり言う男性

    こんばんは。 同じ会社で働いている男性についてなのですが、その男性は女性社員や女性のバイトの外見や欠点などを馬鹿にしたような発言を良くします。 例えば、少し体格の良いバイトの女性に対して「腕がムチムチで見とれちゃった」来店したお客さんとトラブルになった時に「彼女にがぶり寄りしてもらって追い払えば良かったのに」とか、別の女性に対しても「○○さんは髪に寝癖がついてるよね」、「●●さんはブスではないど、無愛想。 会社の飲み会で、本人がいないと必ずこのような事を言っています。 更に声に特徴のあるバイトの女性を陰で「カエルさん」と呼んだり、 私も絶対に何か言われていると思うと怖くなり彼と接する事が苦痛になって来ました。 年齢は40代前半(独身)だと思うのですが、「これくらいの年の大人の男性でもこんな幼稚な事を言うのかな?」と思うのが本音です。 どうしてこの様な事を言うのでしょう?

  • 男性と会話をすること

    男性と会話をすること こんにちは。 20歳♀です。 私は人見知りな方です。・初めてお会いする方とお話をするとき ・洋服屋さんで店員さんとお話するとき 性別関係なく赤面してしまいます。 そしてタイトルの悩みなのですが私には男友達がいなく、中学、高校のときは私と仲が良かった女友達に男友達が多かったので接する機会はあったのですが、私から話かけるなどもできずニコニコしながら女友達と男友達の会話を聞いているといった感じでした… なので小学生の頃をのぞいては男性の方とお話することがあまりなかったんです。 女性に赤面してしまうのはともかく男性とお話しするときに赤くなってしまうのはどうかと考えてしまいます。 どうしても直接向き合って会話をすることが恥ずかしいと感じてしまい意識もしていない男性に対して顔が赤くなってしまいます。 女性ももちろんですが、男性のご意見お聞かせください(>_<) 正直なところ初めて会う女性が会話中に赤面し、恥ずかしそうにしているのは引きますか?? 「うわ、顔赤くなってる」 とか思われてるんじゃないかと本当に気になります。 最後まで読んでいただきありがとうございます!