• ベストアンサー

男性に質問です:声のトーンについて

男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

話しかけられて、自分の用事でそれを受けられないなら、多少の申し訳なさで、いつもとは違う優しい声や表情をするかもしれません。そうでない人もいるでしょうけれど、彼は気遣いができる人なのですね。  もちろん、心の底から罪悪感にさいなまれている…わけではありませんが、あなたの、声かけを遮られた不快感を和らげる事と、自分(彼)に用事があるのを伝えてあなたに納得してもらう事があります。冷静かつ思いやり、でしょうか。  低い声というのは、不機嫌の場合もありますが、大事な事を伝える時に、またはちょっと改まった気持ちを伝える時にも使いますね。ハイ・トーンはおちゃらけ。低い声はフォーマルの感じ、ですね。   ♪  ♪  私は、嫌いな人には低い声で、もごもごした話し方になってしまいます。人間が小さいから(涙)、自然にそうなっちゃう。  声や表情をコントロールできない、またはそれがヘタな人もいます。私は以前、同僚の女性を呼ぶ時に赤っ恥をかきました。職場に同姓の人がいたため、その人は「○子さん」と、苗字ではなく名前で呼ばれていたのですが、低くて男っぽくて、いい声の私(本当にそうらしいんですよ)が、そんな感じアリアリの呼び方で  「○子さん…」 と呼びかけてしまったらしい。私は自覚なし。みんな「え~~ツ!?」で、しばらくからかわれたのを思い出しました。その人、五十代のオバサマなんですが…。   ♪  ♪  閑話休題。  彼は確か、個人的な相談も受ける事にしたのでしたね。  「あんな事を宣言しながら、話をさえぎって申し訳ない。今はダメだけど、時間がある時は必ず聞くから。」 といった意識もあるのではないでしょうか。今まで以上に、お話を聞く姿勢、雰囲気には意識を払っているかもしれません。「何でも言えよ!」と言いながら仏頂面では近寄りがたいですもの。本当に真面目な彼なのですね。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん、今回も回答をありがとうございます<m(__)m> ほかの方の回答にもあるように、私が子供じみて少しはしゃぎ気味で話しかけてしまった事への「いなしめ」だと思っていましたが、ftynさんの見解は少し違う角度で、なんか救われたような、安心したような(;´▽`A`` >あなたの、声かけを遮られた不快感を和らげる事と、自分(彼)に用事があるのを伝えてあなたに納得してもらう事があります。冷静かつ思いやり、でしょうか。 そう分析していただけると非常にわかりやすいです。 客観的にあの場面をみれば、そういう状態が一番近い気がします。ある会合に彼が参加していませんでした。彼の尊敬する方はいらっしゃっていました。でも彼はきっと所要で参加できなかったのだと思います。会合が終わって私も帰ろうとしたときに彼の車が到着。彼が駐車場に車を停めて出てくるのを私は待っていました。(彼に渡したい物があったからです。今日会えれば渡そうと決心していたものです・・・ちなみに栄養ドリンクですw) 会合で会えなかった為にあきらめて帰ろうかと思ったときに彼と思いがけず会えた状況で、彼の状況をまったく考えていませんでした。ですから彼がその様な態度をするのは致し方なかったと思います。 >低い声というのは、不機嫌の場合もありますが、大事な事を伝える時に、またはちょっと改まった気持ちを伝える時にも使いますね。 まさに、大切な事を大切に私に伝えた感じはします。 子供を諭すように(笑)言葉の裏に 「いいかい?わかってくれるかい?」という気持ちが見えてきそうです。でも私が子供なのを知っているから優しい笑顔で気分を損ねない様にしてくれたのかも知れないと気付きました。 そう思うと、彼に申し訳なくありがたく思います。 そして想いがさらに募ります・・・。 私、今回彼に声をかけたのは本当にはじめてで勇気が要った反面、彼に会えたうれしさで思いがけず 「まさか、今日お会いできると思ってもいませんでした!」 と素直に言ってしまいました。”彼をまだ好き”はバレバレですよね・・・?(; ̄ー ̄A 個人相談の件ですが、彼に個人相談を受けるには直属の上司の許可が必要で(内容をある程度吟味しないと多数の相談を彼が一手に負担しなければならないため)上司に彼との事といわず、好きな人のことで個人相談を受けたいと申し出たのですが上司の許可が降りず彼との個人相談は受けられませんでした。彼はそれを知りません。 これから、私はどうすればいいのかな・・・って思います。 でも彼を好きな限り今回みたいに迷惑を掛けず、どこまで想いを伝えていけるか模索する日々を重ねそうです。 これからもよろしくお願いします。ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (4)

• meg68k
回答No.4

こんばんは。 んー。低い声というのは一般に機嫌が悪い状態だと思うんです。 そして優しい顔というのは「作る」ことも出来ます。 断る時に本当に申し訳なく思うのなら、優しい表情はせず、むしろ 焦ったり、真摯の態度になると思うのです。恐らく彼は機嫌が悪かっ たと思うのですが、気遣うというなら、断る時点でいつ話せるか言っ てくると思いますが、そういう事は言われましたか?。 言われなかったなら、ほぼ確定で、相手は機嫌が悪かった(あなたの 話はどうでもいい)、と思います。

kan_zashi
質問者

お礼

考えてみたらいつものオフィシャルな口調ではなく、一個人として話すトーンであり決して低い声ではありませんでした。 >断る時に本当に申し訳なく思うのなら、優しい表情はせず、むしろ焦ったり、真摯の態度になると思うのです。恐らく彼は機嫌が悪かったと思うのですが、気遣うというなら、断る時点でいつ話せるか言ってくると思いますが、そういう事は言われましたか?。 そうですね。私だったら相手に申し訳ないと思ったら焦ってドギマギしながら「今は話せないケドまた連絡くれる?」とか「いついつだったらまた話せるから」と代替案を出しますね。おっしゃるとおりだと思います。今回はそういう事も話してもらえませんでした。私がさっさとその場を離れてしまったのもあるのでしょうけど・・・。どちらにしても私の話はどうでも良かったのかな、と思えます。ありがとうございました。

noname#197623
noname#197623
回答No.3

いなす感じになるときにも そうなることはあります。 人によると言えばそういうことにもなりますが~ 声の低い男性もいます 優しい低い声となっても違いはよくわかりません。 声が高い人が低めの優しい声になるときは 相手を気遣うとき 好意を持っている人に応対するとき にそうなることはあります。 尊敬する人が待っているのなら 早くその場に行きたいので その場をしのぐという意味で そうなったのはないかと思います。 彼があなたのことを好きかどうかははっきり言ってわかりません。 それなりに話したことがあって 食事に行ったことがあるとか 二人きりになったことがあるなら 好意があるかもしれませんね。 最終回答 男性は女性と話すときトーンを変えることは よほどのことがない限りないと言えます。 ほんの少しやさしめにはなりますが その違いはあまりわからないでしょう。 嫌いな人に対する声のトーンは明らかに低くなります。 威圧するためにそうなるのです。 近づくな。 おまえとは話したくない。 このようなときによくなります。

kan_zashi
質問者

お礼

考えてみたらいつものオフィシャルな口調でなかっただけで、一個人として話すトーンであり決して低い声ではありませんでした。 いわば、仰るとおり「いなす口調」という類だと思います。 彼とはオフィシャルな部分でいろいろ話したことはありますが、個人的にはあまりありません。食事に行ったこともありません。 やはり、いなされた感たっぷりです。その上できっと私を気遣い優しい表情をしたのでしょう。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 優しい笑顔…?? が分かりませんね? 怒っている時は声が低くなります。 穏やかな時は、穏やかな少し高い声になります。 もし、その方と質問者様が、同じ会社など度々会える間柄であれば、 …機嫌は悪いけど、悪く見せないためにワザと、笑顔で話したのでは、ないでしょうか? …つまり、機嫌が悪いのを分からないように、質問者様に気遣って話していると思いますよ。 好き嫌いに関しては、嫌いな人には声が低くなると思いますので、 No.1様と同じだと思いますよ。 ただ、今回は嫌い…ではなく、機嫌が悪い、イライラしているように思えます。

kan_zashi
質問者

お礼

考えてみたらいつものオフィシャルな口調でなかっただけで、一個人として話すトーンであり決して低い声ではありませんでした。 きっと彼は怒っていたのではなく、忙しい時に会話を求める私に「いなした」のだと思います。でも気遣ってくださったのですね。 逆の立場だったらきっと私はイライラさせてしまっていたと思います。それを笑顔でいなしてくれた彼に感謝したいと思います。 優しい回答ありがとうございました。

回答No.1

嫌いな人と話をするのはめんどくさい→声は低くなります。 好きな人と・・・→気持ちが高ぶるので高くなります。 男も女も同じでは?

kan_zashi
質問者

お礼

考えてみたらいつものオフィシャルな口調でなかっただけで、一個人として話すトーンであり決して低い声ではありませんでした。 面倒な人と話す=声のトーン低い 好きな人と話す=声のトーン高い という基本を教えていただきありがとうございました。